マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自然やうちの生き物がすきで環境保全に興味があります。年収は少なくとも400万以上は行きたいのですが、おすすめの職業はありますか?

A 回答 (4件)

ないと思ったほうがいい。

自然環境保全でお金をもらえるのは、自然環境を壊す商売です。ダムや高速道路を造る建設会社、農地を荒らす害獣への対策を行う行政や業者、人間のエゴと自然がぶつかる現場において、あくまで人間側の手先として「せめてなるべく自然にやさしい」ようにするのが彼等の仕事です。

エコツーリズムの観光ガイドだって、もちろんやってる人は自然を愛してやまないのだけれど、究極のところは観光客を引き入れて自然環境の破壊に手を貸している。

誰かから金をもらって仕事としてやるのと、趣味やボランティアとしてやるの、どっちが幸せになれるのかというのは考えたほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

しっかり考えてみます。詳しい意見を下さってありがとうごさいました!

自然環境の調査会社

1日中空を見上げていたり 大変ですがやり甲斐があるよ。
最初は300万円からかな。
とにかく出張の嵐だよ。
    • 0

漁師、養殖業、潜水士、海洋土木、気象予報士、気象庁勤務、南極越冬隊員。

• 0

・ペットショップ経営 ブリーダー

・動物園 保健所 役所 芸能人(志村どうぶつ園のレギュラーになる)
・農業/林業/造園業/酪農
・学者/獣医
・騎手/調教師
    • 0