はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

この春大学生になりました。
ノートパソコンを購入しないといけなくなって、富士通かDELLで悩んでいます。
学校の生協で購入するのでこの2つ以外は考えいません。
富士通の方がいいのですが、到着が遅いです。
授業が始まってから届くので出来れば早く手元に届くものがよく、それを考えるとDELLになります。
まだ授業もないのでどの程度パソコンを使うかは分かりませんが、大学生だし安いしDELLでも差し支えないかなあと思っていますが、ネットでは富士通を推す人が多いので悩んでいます。

大学生ならばDELLでも十分使えるでしょうか?
なにか問題はあるでしょうか?

※持ち運び用では無いノートパソコンが家にあります。NECです。

A 回答 (8件)

富士通かDellというなら私は富士通を選びます。

ただし、金額が関係なければ。
同じスペックで見栄えなど気にせず、安ければ良いのであればDell。

なお、生協で買うのはお勧めしません。一般より高いから。
なので、買うなら家電量販店で値段交渉して買うか、ネット経由で買う事をお勧めします。

>大学生ならばDELLでも十分使えるでしょうか?
年齢は関係有りません。何に使うかです。3歳児でも使おうと思えば使っています。90過ぎの人でも使えます。

なお、Dellも富士通も持っていますが、壊れるときは壊れますが、私の場合どちらも壊れたことはありません。
要は、扱い方次第です。
Dellは壊れやすいと言っている人がいますが、ぞんざい(乱暴)に扱えばなんでも壊れます。
現に、衝撃に強いパナソニックのも持っていますが、うっかり落としてしまい壊れましたしね。
    • 0

ええと。

DELLは、
 「壊れたら修理するんじゃなくて新しく買ったほうが安く、しかも早く原状復帰できるよ。予備機を含めて購入していただければ安くします」
という売り込みで企業向けに予備機を含めて大量にパソコンを売っています。(これで実際に世界で一番パソコンを販売したメーカーになりました)
しかし、その故障率は他社のパソコンよりも高いので予備機を買う予算で修理をしたほうが安上がりになる事もあったりするんです。(いや、マジで)
ですので「売れているから」というのは錯覚で信用してはいけない。

個人で予備機を含めて購入する?
2台パソコンを買うという事になるんだよ?

という事で富士通押しになるのは致し方ないと思います。
(個人的には高いけど Panasonic か エプソンダイレクト なんだけどなあ)
    • 0

迷わず富士通オススメです。

DELLはサポートがあまりないのもありますが、品質があまり良くないです。
使う頻度にもよりますが大学の4年間持たない可能性が高いと思います。
また故障の際も海を渡って船で輸送するため修理に1カ月近くかかるので
授業で使う可能性があるなら論外です。
    • 0

私なら、この二択ならDELLを買うけど、

スペックと価格を比較すれば、悩まないんじゃないの?
    • 0

使用目的が大学で使う程度ならどちらでもいいかもしれません。

DELLはマニュアルなどがほとんどついていないのである程度自分で使える環境にできる人向け。
富士通は初心者でもOK仕様なのでマニュアルもしっかりついてるしアプリもある程度入ってると思います。
    • 0

奇遇なことに、つい最近、富士通からDELLに買い換えました。

性能はスペックに依存しますから、「十分使える」かどうかはメーカーではなくスペックで判断してください。
まあ、大学で推奨しているものなら問題はないと思います。

で、富士通とDELLですが、パソコンに慣れていない人には富士通を勧めます。
違いはサポートです。
DELLは箱を開けるとパソコンと電源コードが入っているだけで、丁寧な説明書きはありません。

1.電源アダプタを接続し電源ボタンを押す。
2.オペレーティングシステムのセットアップを終了する。
  ネットワークに接続する。
  アカウントにサインインする、またはローカルアカウントを作成する・・・

これがスタートガイド(説明書)そのままの文章です。
まあなんというか、知ってる人には不要で、知らない人にとっては意味不明な説明ですよね。笑
質問者様が余計なものは邪魔なだけ、PCさえあれば自分で使えるということならDELLで大丈夫ですが、この文章だけでは分からないと思うなら富士通にしましょう。
    • 0

DELLは世界シェア二位です。

富士通は足元にも及びません。

スペックは分かりませんが、大学で使うレベルなら生協パソコンなら十分だと思います。
    • 0

大学生協で購入する必要が無いと思います。

生協な保証があるというけれど、保証額に上限や回数制限がありませんか?
大学生協の人間がパソコンを直せるわけでもなく、結局はメーカーに送付するだけ…。
大学生になってまて、クラスメイトと全く同じパソコンじゃなきゃ授業が不安なんてこともないでしょう。
Windows10は世界じゅう同じですし。
持ち運びが軽い、電源なしバッテリーの持ちからすればらPanasonicのLet’sのA4サイズをお勧めします。
生協で買わなかったらよかったことを夏休みには実感できるはずです。
私の弟は生協で購入し、普通のつまらないパソコンであったこと、生協から修理や相談の累積回数と修理代の合計に上限があり、次からは有料になると言われて困ってました。
せめて、型式が同じや近い富士通をヤマダ電気で買った方が安くてマシでしょう。
参加にらなれば嬉しいです。
    • 0