アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、生理不順で婦人科へ訪れたところ、超音波で調べてもらうと先生に「あなた卵巣も子宮も普通の人より小さいわね。妊娠はしにくいかもね」と言われました。私は35歳ですが、将来妊娠を望んでいるのでとてもショックでした。
卵巣と子宮の大きさが小さいと、妊娠はしにくいのでしょうか。
また、大きさは先天的なものなのか、年齢や老化により小さくなったりするものなのでしょうか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

子宮や卵巣の大きさ自体が不妊云々という話はほとんど聞きません。

少なくとも不妊のメジャーな理由ではありません。

まだ不妊治療関連の知識はほとんど何もない状態ですよね?
まずは一通り検査を受けてください。

卵管のつまりや血液中のホルモンの値、筋腫や嚢腫がないかなど…
不妊原因は多岐に渡りますので。

あと、35歳の時点で「将来は…」という単語が出てくるのは危険です。
もう十分高齢出産ですよ。
不妊治療関連サイトでは
最近は40台でも普通に妊娠できると勘違いして
のんびり構えてたら体に異常はないのに
卵子の劣化で全然妊娠出来ず後悔してる人がものすごく多いです。

将来とか言わず、結婚なさってるならすぐさま妊活されたほうがいいです…
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。子宮と卵巣の大きさがどういった影響があるのかを知りたかったので、不妊のメジャーな理由ではないと知ることができて感謝いたします。
でも、仰っていただいた通り、私は不妊関連の知識が甘く、楽観的すぎました。将来も何もないですね、今すぐ勉強し、妊活に取り掛かりたいと思います。どうもありがとうございました。

それは先生に直接聞いてください。

私の知人は20代で結婚が決まったときにやはり生理不順等の症状があったので婦人科に行ったら検査入院してかなり詳しく調べた後、子宮発育不全という診断でした。
子供は難しいだろうという診断で相当にショックだったでしょう。
結婚は白紙に戻しましょうという話にさえなりました。
相手の彼は子供が大好きな人でした。
でも彼は引き下がりませんでした。彼女と親を説得し予定通り結婚。
それから数十年、子供には恵まれませんでしたがずっとオシドリ夫婦です。

彼女の場合、なぜそうなったのか原因はわからなかったようですよ。
おそらく第二次性徴の時期に十分に成長ホルモンが分泌できなかったのだと思われます。
閉経すれば卵巣や子宮は徐々に小さく萎縮して行くようですが、30代で老化のせいという事はないのではと思います。

とにかく医師にしっかり話を聞いて、妊娠を望むならできるだけ早く不妊治療の相談に行くのがよろしいかと思います。
たとえ異常もなく健康であっても35歳ならすぐに行っても良い年齢ですよ。
    • 1