プロが教えるわが家の防犯対策術!

依然も質問しました、PSEマークについてです。

この前、国内のネットショップから3Dプリンタを購入したのですが、
筐体にPSEマークの印字がありませんでした。

構成は、着脱可のアース付きコンセントケーブルと筐体を
つなげる構造になっています。
筐体内にスイッチング電源がねじ止めされていたので
ここにコンセントの電源が供給されている形です。

今回、初めて3Dプリンタを購入したので今回のような商品に
PSEマークが必要なのか判断ができません。
メーカーに確認しても安全の一点張りで話が進みません。

有識者の方、どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

電気用品安全法(PSE)の対象となる品目はリストが公開されていますが、そこには3Dプリンタは含まれていませんね。

というより普通のプリンタやコピー機も対象外みたいですよ。なのでPSEマークがないのが普通ということになります。

https://www.jet.or.jp/law/pse/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!