親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在中三です。先日返された模試の結果が偏差値47でした。偏差値55程の高校に入りたいのですが、入れますか?
中高一貫の私立からの外部受験するので、推薦が使えなく、一般で受験します。
入れる可能性があるかどうかだけでも教えてください!

A 回答 (8件)

現在の偏差値が47で55程度でしょ。

それなら、しっかり受験勉強をしたら問題ない範囲のはずです(むしろ、目標はもうちょい上を考えておく方が良いかもしれないぐらい)。
ただし、中高一貫の授業が高校範囲に入っていく教科もあるでしょうから、同時進行で受験勉強と学校の勉強をしないといけない点は大変だと思います。
そこさえ何とかなれば、十分、合格は視野に入るでしょう。

まず、夏休み終了までに一般の公立中の中1~中3・1学期までの学習範囲を万全に仕上げておくことですが大切。

そのうえで、保護者の方は外部受験に同意してくれていますか?
保護者の同意が得られていないのであれば、質問者さんがきちんと保護者の方に説明をして同意を得ることが大切です。
保護者の方の同意が得られれば、現在の学校の先生に外部受験の意向を伝え、内申書などの外部高校受験の書類作成などをやってもらえるように早めに根回ししておきましょう。
中高一貫の私立だと、学校の先生が内申書の作成などに慣れていない可能性も高いですからね。
早め早めに行動できるようにしておきたいものです。
    • 0

楽勝。

ただし、あなたのやる気が問題。
ヤル気さえあれば、生徒は大体半年で上がる。
150点ぐらいは上がる。
一番上がった生徒は、120番上がった。
ビリから20番だったのに、半年で前から20番になった。
私もそんな感じでビリから先生になった。
大事なのは、あなたのやる気。
本気度が試されるよ。
参考になれば、読んで。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php
    • 0

可能性あるよ。

僕の高校偏差値57だったけど選りすぐりの馬鹿そこそこいたし。
    • 0

可能です

• 0

入れるかどうはあなた次第。

不可能ではないけど、努力しないといけないよ?

それから、内申書のことを忘れないように。
偏差値47ということは、中学2年間の評定はそんなに良くはないのではないかな?

ということは、例えば同じくらいの点数でも、評定が高い方が合格するから、模試の偏差値が55に追い付いたからといって安心しないように。

評定のことを考えたら、もっと高い偏差値(安全圏は57くらいかな?)を目標にしようね。
    • 0

可能性は高いよ。

充分に入れる可能性がある。
大事なのは、あなたのやる気。
どれだけあなたが本気かで、全てが決まります。
半年で大体150点ぐらい上がった生徒もいました。
100点ぐらいならいくらでもいる。
昔、半年で120番順位が上がった生徒もいたよ。
ビリから20番だったのに、前から20番になった。
一番大事なのは、生徒がやる気になること。
先生からすると、生徒をやる気にさせること。
それができると簡単にあがる。
あなたに直接指導してあげたいけどできないので、
とにかく目標を持って頑張ってごらん。
簡単にあがるから。
一応参考までに載せておくね。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php
    • 0

中学3年間部活してたなら、受かると下地はあると思う。

• 0

非常に厳しいと思います。

でも、厳しいと言われたらやめるのでしょうか?
その程度の希望なら、本当にやめたほうがいいと思います。入れる可能性を考えるひまがあったら、勉強すべきです。
私の答えは、相当厳しいけれども不可能ではない、ということです。
    • 2