私は七月三日に交通事故にあい、全身打撲と診断されました。
それで体はずいぶん動けるようになったのですが、頭痛が引きません。
足のはれなどもまだ少し残ってるし・・・。
現在リハビリをやっているのですが、一般的に全身打撲というのはどれくらいで治るものなのでしょうか??
悪いと一生治らないって本当ですか??
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 整形外科医です。

いつもこのような患者さんが来られたときに説明する内容としては「受傷後2週から1ヶ月でかなり改善しますが、症状がいつ完全に消失するかははっきり言ってわかりません。1ヶ月で治る人もいるし、3ヶ月や6ヶ月かかる人もいます。ある日を境に急に治るのではなく、知らないうちにその症状が気にならなくなる、と言う感じで治っていく人が多いみたいです。」
 難しい問題です。正直なところは患者さんのメンタリティーにも左右されます。自分が悪くないと思うと、やはり余計に痛く感じたりするものですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかとっても心配だったのが少し安心に変わってきました。
気長に待つのがよさそうですね。

お礼日時:2001/07/30 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水いぼは繰り返しますか?

2歳の終わり頃、水いぼが全身にでき、皮膚科に通って半年程でキレイさっぱり完治しました。
ところが昨夜「背中が痛い」と訴え、みてみるとニキビが潰れたような感じのポッチが一つだけありました。乾燥肌なので、かいてしまったのだろうと気にとめなかったのですが、今朝「いっぱい出来てるよ?」と言うので見てみると全身赤いプツプツが!!
昨日はなかったのに・・・。見た目は水いぼと同じですが水いぼって繰り返すのでしょうか?あれから時が過ぎて現在5歳になります。
水疱瘡・はしかは予防接種しています。今日の休日当番医は皮膚科がありません。水いぼなら明日まで待ちますがもし違う場合・・・と考えると、専門ではない内科に今すぐ連れていくべきか悩みます。
水いぼとコレは似てるよ、や見分け方など、何かありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

水イボは、繰り返しますよ。

幼稚園等に通ってるなら、夏は特に要注意です。
プール等、水遊びの時に、移る可能性があります。

水疱瘡の、可能性もあります。予防接種は、あくまで予防なだけで、絶対ならないわけではないです。
酷くはならないとは、思いますが。
熱はないですか?
元気で、掻く様子がないなら、明日でも良いと思いますが、気になるなら、今日救急で、見てもらっても、良いと思いますよ。

Q治せる医者と治せない医者

今まで治せない医者にかかってきました。検査ばかりたくさんやって、適当に薬出して、そんな医者に多く当たってきました。治せる先生に当たったとき、一つ一つ説明をしてくれて、病状のこと薬のことを説明してもらいました。医者なのになんでこんなに違うのだろうと思います
またこんな医者に免許を与え続けている厚生労働省もおかしいと思います。治せない医者は詐欺も同然だと思います。どうしてこんなに腹を立てるのかというと、手術で後遺症が残ったし、いまだに説明もしてくれません。医者が見てやってんだという態度だからだと思います。不信感が出るばかりです。勉強ができるからといってプライドばかりで、治そうとする気がないように思うのですが。

Aベストアンサー

検査しなければ見つかる病気も見つかりません。大体検査するにも金はともかく手間と暇がかかります。レントゲンにしても放射線技師。血液検査にしても現場の看護師や検査技師が携わります。はっきり言って一人頭10分の検査にしても結果出すのに準備も含めて倍以上の時間がかかるのも珍しくありません。それでとある病気が見つけられずそれによって致命的な事態になっても余計な検査は嫌なので文句言いませんよね?間違っても医療ミスとして訴えたりしないでしないですよね?

適当に薬を出す?仮に痛み止めの薬にしても痛みは止まるけど便秘になったり胃が荒れたりする副作用はどうするんですか?まぁそれ位だったら許容するとしてそれらの副作用が命に関るものでも良いのですか?

医者は確かに患者を診察する義務はありますが確実に治す義務はありません。結構これを知らない人が多いんですよね。だってそうでしょ?もしもそうだったら人間は死なないはずです。100%の危機を50%に減らす事は可能かもしれませんが50%の危機を0%に減らす事は無理です。それが出来るのは神様位でしょう。

治せない医者は詐欺同然ですか。医者の免許取った新人と経験積んだ30~40代の医者は当然実力が違うのは分かりますよね?でその油の乗りきった医者はそれだけ担当した患者の死に立ち会っている訳です。その中には交通事故で救急搬送されたけど内臓破裂で運ばれてきてから30分で死亡された人も含まれていたとしてもやっぱり詐欺師扱いですか?

金の取りすぎと言っても確かに世の中はお金だけじゃ無いと私も思います。そう世の中は金が全てじゃないです。しかし逆も言えるのでは無いのでしょうか? 金で済む部分があるだけまだマシとね。末期癌や脳神経等への外傷は今の所いくら金を積んでも確実に治す方法はありません。それは極端な例にしても現在の医学はオセロ盤の黒の部分の中で治療可能であることを示す白の部分を広げている所でありその治せる陣地の中でも所々に黒が残っているような物です。白の中で取り残された黒は引っくり返せないから黒として残っているとでも考えてください。医者と言っても人間ですから本来不可能だった事を可能にするには手間・暇・金がかかります。それらを無しでできるのは神様位でしょう。そして神様は人間以上に差ディステックで気分屋ということだけは知っておいたほうが良いかと思います。


手術にしても粘土ならば千切るのも繋げるのも別の形に捏ねるのも自在ですが人の体は残念ですがそうじゃありません。開腹すれば出血するし閉じれば臓器同士がくっついて離れません(癒着)。そうならない人も居ます。それは死体ですね。今度からは死んでから手術してもらえばそういった後遺症なんかありえません。


つまり質問者さんは検査せずに薬使わずにお金も取らず24時間365日一人当たり2~3時間かけて診察しつつ救急患者を診て手術が必要な人には手術さえもせずに手をかざすだけで治療し当然後遺症はゼロ。しかも一日にそうした患者を数十人診る人だけが本当の医者なんですよね? 無駄だとは思いますがそんな医者が居たら探す価値はありそうです。


実際の所、個人的には日本医療は崩壊した方が良いと思います。医療従事者はボランティア精神の持ち主が多いのですがそれが裏目に出た結果が今の実情なのでしょう。実際に患者が急変して死亡したりして何も悪くなかったとしても現場のスタッフが自身を責めたり訴えられたりするのは狂っていると思います。そうはいかなくても常時人員不足でフル回転して業務を進めるので精一杯で患者に声かけらても素っ気無い態度を取ってしまい自己嫌悪に陥る人も居ます。日本は基本的に上の無能・無策を下の現場が歯を食いしばってカバーして成り立つ社会ですから自己変革が困難であるため悪循環が延々と続く事が多いと思います。


そうそう余談ですがボランティアとは志願兵という意味もあります。医療従事者にはある意味ピッタリと言えるとは思いませんか?

検査しなければ見つかる病気も見つかりません。大体検査するにも金はともかく手間と暇がかかります。レントゲンにしても放射線技師。血液検査にしても現場の看護師や検査技師が携わります。はっきり言って一人頭10分の検査にしても結果出すのに準備も含めて倍以上の時間がかかるのも珍しくありません。それでとある病気が見つけられずそれによって致命的な事態になっても余計な検査は嫌なので文句言いませんよね?間違っても医療ミスとして訴えたりしないでしないですよね?

適当に薬を出す?仮に痛み止めの薬...続きを読む

Qいぼコロリ

お腹のあたりにいぼらしきものが出来たため、いぼコロリを買って来ました。注意事項のところを見ると、水いぼ、扁平ないぼ、群生したいぼ・・には使用不可とありましたが、お腹のいぼは三個一箇所に出来ており水いぼかどうかの区別方法も解りません。どなたかご存知の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

みずいぼの場合は、かゆみがあります。かゆいのですか?
みずいぼは子供のころによくできて大人になるとほとんど出ないと思います。
またみずいぼは増えます。痒くてかきむしったりしたらすぐに増えてきます。
みずいぼは特殊なピンセットでつまんで取ります。
塗り薬でも治療はできます。

 皮膚科で診てもらうことをお勧めします。
みずいぼ以外のいぼでしたらドライアイスでの冷凍切除?やレーザーでの治療を行ってくれます。
皮膚科でも1回では完全に除去はできません。1~2週間に1度のペースで数回通う必要があります。

私は皮膚科で取ってもらいましたが、しばらくすると違うところにいぼが出てきます。特に害も無いので最近はあきらめてほったらかしです。

 ただし皮膚科の先生に忠告されたのですが、男性の場合は口の周りにできたらすぐに治療した方がよいとの事です。
髭剃りなどでいぼを傷つけると増えてしまい、手に負えなくなるからだそうです。
女性の方でもムダ毛の処理をされる場所は同じだと思います。

素人が適当に判断するのは危険だと思います。
やはり専門医や薬局で相談するべきではないかと思います。

ご参考までに。

みずいぼの場合は、かゆみがあります。かゆいのですか?
みずいぼは子供のころによくできて大人になるとほとんど出ないと思います。
またみずいぼは増えます。痒くてかきむしったりしたらすぐに増えてきます。
みずいぼは特殊なピンセットでつまんで取ります。
塗り薬でも治療はできます。

 皮膚科で診てもらうことをお勧めします。
みずいぼ以外のいぼでしたらドライアイスでの冷凍切除?やレーザーでの治療を行ってくれます。
皮膚科でも1回では完全に除去はできません。1~2週間に1度のペースで...続きを読む

Q爪をかむ癖が治りません治る方法はありますか?

小学生からなんですが爪かみ癖が治りません。今は中3で親にも治しなさいとよく怒られてクラスの男子にもからかわれるので治したいのですが自然と無意識のうちに指が口元に来てしまうのです。なにかやめられる良い方法があったら教えて下さい!

Aベストアンサー

私も噛みぐせが治りません><
手の爪はもう伸びてたら噛んじゃうぐらいで
つめきりで切ったのはここ数年覚えがありません↓
特に中学まで暗黒時代でストレスたまりまくりでしたので。。。
基本私は人のいないところか注目されないときに
かみかみしてます。。。
深爪にならない程度で(-_-;)
今は高校に入ってなれないことの連続…それだけでストレス、
看護系なのでことあるごとに親や姉が「そんなので看護師なれないよ!!」と
言ってくる…これもストレス
とにかく人間ストレスに巻かれてるので仕方ないです。
中3だったら受験、最上級生で先生からプレッシャー掛けられるし、
家の人も受験生だからってプレッシャーかけますからね…
わかります。1年前の私もそうでした。(‘-‘*)(・・*)(‘‐‘*)(・・*)
まあたまに部屋でおもいっきし暴れてみる(うるさくない程度に)
ひたすら何かで地面とか叩いて
自分のパワーを外へ放出する。(自分からストレスが抜けるみたいで好きです^^)
あと好きなことに没頭する。
これくらいですかね。
そういうことしてるとしばらく私は収まります(-_-;)

私も噛みぐせが治りません><
手の爪はもう伸びてたら噛んじゃうぐらいで
つめきりで切ったのはここ数年覚えがありません↓
特に中学まで暗黒時代でストレスたまりまくりでしたので。。。
基本私は人のいないところか注目されないときに
かみかみしてます。。。
深爪にならない程度で(-_-;)
今は高校に入ってなれないことの連続…それだけでストレス、
看護系なのでことあるごとに親や姉が「そんなので看護師なれないよ!!」と
言ってくる…これもストレス
とにかく人間ストレスに巻かれてるので仕方ないです。
中...続きを読む

Qほくろ、いぼ、そばかす

ほくろ、いぼ、そばかす、これらを見分ける方法ご存知の方是非教えてください。(いぼコロリを使おうと思うのですがもしいぼでなかったらまずいので・・)

Aベストアンサー

いぼコロリを使う場所はどこですか?

ほくろは、全身にできます。黒あざの一種で小豆大以下の比較的小さなものをいいます。痛み・かゆみなし。
 
いぼは、ボコっと皮膚より上に飛び出ているものでは?指で触れるとでもいいますか・・・触ると痛いのもある。

そばかすは、主に顔の鼻から頬にかけて、小さな茶色いものが多数でます。
痛み、かゆみなし。

皮膚科に行かれてはどうでしょうか?

Q打撲後の青タン

顔を打撲してしまい、顔半分に青タンができてしまいました。

アイシングを続けていたら腫れがひいてきましが、
青タン(内出血)の後はまだ残っています。
今後、早期に直すには、どのような処置が一番適切なのでしょうか?

1.そのままアイシングを続ける。
2.アイシングを止めて何もしない。
3.アイシングを止めて暖める。
4.その他

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3.アイシングを止めて暖める。
急性期が過ぎたら、暖めた方が早く皮下の出血が吸収されます。
軽くマッサージを追加しても良いでしょう。

Qいぼ?

4,5日前から左の乳首に小さないぼのようなものができ(ひとつだけ)、下着などに擦れてとても痛いです。ネットでページェント病を知り、産婦人科に行きましたがたぶんページェント病ではないとのこと。でも、原因不明で、いぼかどうかもわかりませんでした。抗生物質の軟膏をもらい、2,3日して痛みが引かないようなら外科に行って下さいと言われました。もしかしたら、そのいぼのような部分を切除する簡単な手術をするかもしれませんとも言われました。主人がいぼができやすい体質で、4,5ヶ月前に手や顔にできたいぼを皮膚科で治療し、最近は治ってましたがそれが移ったということもありますか?もし、痛みが引かなければ、やはり皮膚科ではなく外科のほうがいいですか?また痛みが引いたらいぼのようなものはそのまま放っておいても大丈夫ですか?いぼにははと麦茶が効くと効きましたが、いぼとわかるまでは飲まない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

私はいぼ治療中の者です。いぼは移りにくいといわれていますが,ウイルスですから皮膚接触で移る可能性はあります。
病院についてですが,皮膚・形成外科があり,そこで外科的な処置もしてくれるはずです。皮膚・形成外科が良いと思います。
いぼは放っておくと広がっていく可能性,人に移す可能性がありますので治したほうがいいです。
はと麦についてですが,いぼウイルスをやっつける効果はありません。腸の調子を整えて,肌荒れを治す成分です。ですから,普段飲んでも問題はありません。

Qリハビリ

学校でリハビリについて調べてます。
リハビリ施設には総合リハビリとリハビリ1、リハビリ2、・・・etc・・・
とあると聞きました。
この違いを教えてください!!

Aベストアンサー

訓練室の面積、PTやOTの配置数といった施設基準・人員配置の組み合わせで医療機関のリハビリに関するランク付けを行うような仕組みです。
施設基準に応じて、診療報酬が定められています。
学校の宿題のようなので、ヒントはここまでにしておきます。
「リハビリ 施設基準 人員配置」等で検索するとヒットしますよ。

Qいぼころりをペニスにつけるとどうなりますか

いぼころりをペニスにつけるとどうなりますか?ペニスと玉袋の境目にいぼができました。なのでいぼころりをつけると、ペニスの部分にもかかってしまいます。真面目な回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に疣は皮膚のどこにでもできます。ただ、生殖器付近は性病として別の名前で呼ばれます。おそらく市販薬の説明書にかかれていると思いますが薬がデリケートな部分につけばとんでもないほどしみると思いますし、治りずらいと思います。病院にもよるでしょうが皮膚科に受診してください。焼き切れる範囲を狭くはできるはずです。

Q骨折後のリハビリ

足首を骨折して約2ヶ月でリハビリ中ですが
就寝の時つま先を上(それしかできない)にして寝ています 足をかばっているせいか1~2時間程度で
太股やお尻のあたりの痛みで目が覚めてしまいます
この痛みを取除く方法 また朝起きた時に股関節(だと思います)のつけねがピリピリしてうまくヌケてない
様な感じがします リハビリの先生・整形外科の先生に
相談しても足をかばって力を入れすぎ との返事しか
もらえません なにかいい方法はないでしょうか

Aベストアンサー

上記の文だけで、あなたの足の状態を察する事が困難の為、アドバイス程度に聞いてください。膝の下に三角枕、若しくは、バスタオル等を巻いたものを入れて股関節軽度屈曲位、膝関節屈曲位にされたらいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報