プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリでいいのかちょっと自信ないですけど。

普通のお年玉付き年賀はがきを海外へ送ることはできますか?郵便局の窓口へ持っていって料金の差額を払えばいいのでしょうか?「年賀」って書いてありますけど、出したらすぐに送られますよね?

それからますますカテゴリ違いな気がしますがついでにお願いします。

海外の人に送る、日本のWebグリーティングカード(無料)を扱っているサイトを知りませんか?

日本語を使っておらず、「○○様からカードが届きました」というお知らせメールももちろん英語、ただカードのイラストなり体裁なりが日本らしいものがいいです。
できれば国内のサイトで。

ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 まず最初のご質問に関して。


お年玉年賀はがきに差額の切手を貼れば、もちろん海外に送ることができます。航空便でしたら、はがきは世界各国70円均一ですから、あと20円分の切手を貼ればいいということです。

 次の質問、国内のサイトで英語の通知のあるもの。いくつかあると思いますが「Yahoo!グリーティング」は、1行目に「--In English Below-----(同内容の英文は下に)-----」という表示が入ってから日本語の説明、英文の説明と続きます。日本風の年賀状デザインもありましたよ。

 他のサイトも、同じように英文メッセージも書いてあったように思いますが、わたしが受け取ったe-cardで確認できたのは、とりあえずYahooのサイトでした。

参考URL:http://view.greetings.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
20円切手を貼って投函すればいいだけとは・・!簡単ですね。
Yahoo!グリーティングも自分宛てに送ってみたらバッチリでした。
ぜひ利用してみます。

お礼日時:2004/11/30 21:38

海外に住んでいます。


友人から、お年玉つきハガキで年賀状
もらっています。 差額の分切手を
余分に貼って送ってくれているようです。
届くのも、年が明けてからしばらくしてから
きています。年内に届いた事は今までないです。
(友達がいつ頃投函したのかわからないのですが)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと国内向けと同じように処理されて海外に発送されるんですね。
それを考慮にいれて送るようにします。

お礼日時:2004/11/30 21:35

昨年郵便局のバイトをしました。

仕分けです。
海外行きのもあり住所は確か英語で書かれていました。仕分けに忙しくはっきりとは覚えていませんが
切手が余分に貼ってあったような気がします。

参考になればいいのですが
一番確実なのは郵便局の窓口で聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・やはり年賀状として出したものは海外向けであろうと年賀状として仕分けされるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/30 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!