[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

泥酔状態で無抵抗の自分へ長時間の殴る蹴るの暴行で時折刃物もチラつかせながらで肋骨が2本、1本ヒビで全治2ヶ月。
通院は2回しかしてませんが、精神病になりもちろん仕事も行けませんでした。
5年でやっと警察の方が傷害事件で動いてもらえました。
精神病はまだ治ってません。この場合の示談金の相場はどれぐらいになりますか?
加害者の妻はわざと場所を作り、合図を受けて場を離れていますので傷害幇助もあります。

A 回答 (2件)

そんなに重症なのに 病院には2回しか行かなかったのかい よく治ったなぁ


ちなみに 不法行為に対する損害賠償請求の消滅時効は 加害者と損害額が分かった時点から3年です
    • good
    • 2

傷害事件の示談金には


治療費
通院費
慰謝料
休業損害
逸失利益

が含まれます。

傷害事件の示談金はこれらの合計になります。

問題は慰謝料、つまり精神的損害賠償です。

傷害事件においての慰謝料の相場は、ケースによってさまざまです。
比較的軽微な傷害事件の場合、慰謝料の金額は数万円程度と考えられます。
後遺障害が残るような重大な被害の場合は、
慰謝料が数千万円を超えるケースも考えられます。

金額が大きくなりそうなので、一度専門家と
相談することをお勧めします。




加害者の妻はわざと場所を作り、合図を受けて場を
離れていますので傷害幇助もあります
 ↑
加害者として、妻にも全額請求が可能です。
夫との関係は、不真正連帯債務になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Q先日、人生初めて警察にお世話になった友人の悩みです。 私には、分からない事なので、何と言ってあげれば

先日、人生初めて警察にお世話になった友人の悩みです。
私には、分からない事なので、何と言ってあげれば良いのかわからなくて、ご意見をお聞かせ下さい。
マイカーで、彼女といい雰囲気になってしまい、、、彼女が拒み続けたので、服の乱れはありましたが、友人は、、、早まって下半身が裸になっていました。
パトカーが側を通りかかって、、、覗かれてしまい、警察署まで連れました。
公然わいせつ罪!と、調書には書かれたそうです。
裁判所に、事情聴取書が送られて、連絡が来るそうなんですが、これから、どうなるのか、友人はゲッソリして、仕事も手につかない様子。。
警察のはなしでは、2ヶ月後くらいに、連絡があるそうです。
2ヶ月も、待つ前に友人は、自殺しないかが心配です。
何方か同じ様な、経験をされた方がいらっしゃいませんか。
何とか友人に、大丈夫とあまり心配しなくても、、と教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.1さんと近いけど、初犯であれば、まず実刑判決(執行猶予付きを含む)など有り得ませんので、ご心配なく。

軽い方から
 ① 警察で「微罪処分」(検察への書類送検はなし)
 ② 警察から検察に書類送検されるが、検察で「不起訴処分(起訴猶予)」
 ③ 検察が起訴するが、略式起訴の罰金刑
 ④ 検察が公判請求の起訴(概ねは実刑判決となる)
となります。

①,②は、不処分なので、「不処分と言う処分歴」は残るものの、事実上は無罪放免です。
③でも、社会生活に影響は皆無です。

警察から「2ヶ月後くらいに、連絡がある」と言われたなら、書類送検される可能性は高そうなので、①はないかな?と思いますが・・。
素直に罪を認めて、反省の色を示せば、②か、最悪でも③でしょう。

Q私、たまに行く店の店員に、 一回の受け付けで用件言ったら、その店員は私の言ったことをモノマネして笑わ

私、たまに行く店の店員に、

一回の受け付けで用件言ったら、その店員は私の言ったことをモノマネして笑われました。

そんなことやられようものなら殴りたくなりますか?

その店員、女です。

Aベストアンサー

№3です。お返事どうもありがとうございました。。

>笑われたんですけど。
>復唱とモノマネの区別は分かると思うけど。

 なるほど、勘違いじゃないと。だったら腹も立ちますわな。
 その店はわざわざ店頭でトラブルの種になるようなことをする馬鹿店員がいるってことですね。これまでもクレーム入れて改善されないんだったら、その店にはもう行かないようにするのが一番いいんじゃないですかね。嫌な思いをしてまで売り上げに貢献する必要もないでしょう。

Q職務質問について 職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。 私の場合はどうなるのかお聞

職務質問について

職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。
私の場合はどうなるのかお聞きしたいです。

詳しく書きますと私の実家はA市です。
ですが今はB市にて一人暮らしをしています。
住民票は移していません。
もしB市で職務質問を受けた際、私はA市の住所が書かれた証明書を見せることになりますが、これは身分証明書として認められるのでしょうか?
それともB市の現住所と名前が書いてある光熱費の領収書の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

特にやましいことがなければ、職質で遠方の住所の身分証明書を見せたとしても、
「どのような事情で来ているのか?」を訊かれる程度なので、
ご質問やお礼に書かれているような事情を話せばそれでおしまいでしょう。
もちろん住民票を移していないことは違法ですが、その程度のことでわざわざ警察もそれ以上の取調べはしないでしょう。

Q遺言があることを長男は隠していました。

それで、故母は平成27年の3月に亡くなりました。
長男がお金を出して平成23年に母の「遺言書」を地元の
公証役場で作成していました。
長男が故母の遺言書あることを暴露して、姉経由で私に告げられてのが今年1月14日
でした。遅すぎないですかね!?

母が死亡して4年近くが経過して、私宛に葉書が届きました。
葉書の内容はですが
以下です
----------------------------------------------------------------
実家の墓地を除く一連の処理が完了する2020年3月31日以降
随時希望者には公証役場正本(遺言書)の提示。対応可能です。
--------------------------------------------------------
以上内容ですが
内容がおかしくないでしょうか?

全ての母名義の「動産・不動産」は総工費500億円の公共事業の対象になっていて
工事担当に確認したところ、今年度末で、用地買収等は済ませる計画です。
それで、実家は長男が解体業者依頼して3月に更地化されていて、担当者は遺言に
従って、長男に全額実家の移転料を支払ったと暴露してくれました。

それから、遺言書の内容は公証役場で調査しまして、母は長男だけに
相続させるとなっていました。

普通は葬式の当日に一段落したところで遺言書は公開するのが本当ではないでしょうか?
隠蔽の罪みたいな何か罪になりますか?
以上よろしくお願いいたします

それで、故母は平成27年の3月に亡くなりました。
長男がお金を出して平成23年に母の「遺言書」を地元の
公証役場で作成していました。
長男が故母の遺言書あることを暴露して、姉経由で私に告げられてのが今年1月14日
でした。遅すぎないですかね!?

母が死亡して4年近くが経過して、私宛に葉書が届きました。
葉書の内容はですが
以下です
----------------------------------------------------------------
実家の墓地を除く一連の処理が完了する2020年3月31日以降
随時希望者に...続きを読む

Aベストアンサー

>隠蔽の罪みたいな何か罪になりますか?
そんなものありません。
ただし、遺留分減殺請求の権利があります。
文章から見てあなたは亡くなられたお母さんの実子だと思いますので、本来の相続額の1/2は請求できます。
時効は”その事実を知ってから”1年ですので、まだ大丈夫です。

長男が住んでる家を取ろうというのならまだしも、公共工事の売却・補償金ですから、権利分をいただきましょう。
特に、黙って独り占めしようとする兄の行為もいかがかと思います。(遺言状作成も含めて)
姉と一緒に、一度弁護士にご相談されてはどうですか。

Q免許持っている友達に原付を貸しました その子はバイク持ちではありません それで、その子の友達が捕まり

免許持っている友達に原付を貸しました
その子はバイク持ちではありません
それで、その子の友達が捕まり
原付を貸した子と一緒におり、その子は免許減点じゃないんですが
バイク借りたーと言いやがりました
俺はその前にぱくった言えと言ったんですが。、
それで自分は今度その子と警察署に行かなければなりません
その場合自分に罪ってあるのですか?

Aベストアンサー

免許持ってる人に原付バイクを貸しただけで
何の罪にもなりません。

Q裁判の尋問

裁判所から尋問の呼び出し状が来た場合、その指定された期日に必ず出ないといけないですか。
無断欠席はもっての他としても、仕事を理由に欠席だとか、他の期日に変更してもらう事は可能なのですか。

調停ではある程度こちらの都合も聞いてくれるようですが、裁判となると、そうはいきませんよね。

Aベストアンサー

本人尋問は「期日の延期申請」というのができますが、相応の理由が必要です。
例えば病気だからなどの理由で、診断書を添付して申請したりします。
仕事を理由にというのはあまり聞いたことがないですが、よほど如何しようも無い理由がある場合は、それを証明する書類などを添付して申請する形になります。

Qどんな罪になるのでしょうか

主人が研究データをこっそり持ち出して競合メーカーに転職出来たのですが
転職した後、持ち出したデータを外部流出させてしまいました。
元居た会社は円満退職した形だったのですが、懲戒解雇扱いになりそうですし
訴えられるようです。
どんな罪状になるのか、法律に詳しい方教えて下さい!
覚悟しておかないといけない、と思い投稿させて頂きました。
何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

あれあれ・・^^;
そういうことは転職の際に大なり小なりあることはあるのですが、資料をそのまま表に出すことはしないですよね。あくまで口頭レベル又は肝心な部分は隠して加工した上で「こんな例もあります」的に紹介する程度に留めるのが普通です。
で、ご主人の件ですが、↓が参考になると思います(結構たくさんの可能性があるのでご残照ください)。

https://www.daiichi.gr.jp/publication/scientist/p-04/

弁護士さんを雇い告訴前或いは告訴された後でも和解の相談するのもよいかもしれませんが、かなり費用が必要なことになると思います。

Q日本のとある国際空港での出来事。 A(外国籍の人)B(日本国籍のAの妻) C(イミグレの人) あなた

日本のとある国際空港での出来事。
A(外国籍の人)B(日本国籍のAの妻)
C(イミグレの人)
あなたが、法律家ならBは犯罪に当たりますか?教えてください。

Aとは日本のビザを貰えず、Bと日本の国際空港に来ました。Aは日本から退去命令が出され強制送還された外国人です。と、その妻BはAと20年以上の関係です。

日本に入るために、A夫妻はあらゆるルートで、日本のとある国際空港にきました。偽造ではありません。正真正銘本物で本人のパスポートです。

ここからは会話内容を書きます。
C『あなたは(A)入国を許す事はできません。』

A『Bは、私が強制送還されてから、それでも一緒にいたいと暮らすつもりで私の国にきたのです。治安が悪いと何度も言ってきたのに、あなた達が無理やり母国に返したせいで私達は痛い目にあったんだ』と涙ながらに暴行を受けた後を見せながら話をする。

C『それでも、悪いが許可はできませんね。。』と、今度はBを見ながらこう言った。
『Bさん、あなたは、日本に入国できますから手続きどうぞ』

B『主人はどうなるんですか?私は主人と離れません。主人がどこかに収容されるなら私もそこに行きます。』

C『・・・・・・そういう訳にいかないですよ?奥さん?』

泣きながら『何があっても離れません。』

と、更に書くともっと長文になりますので、
少し控えますが、どうしてもテコでも動かないBに対して 日本政府はどういう判断をすると思いますか?

また、Aはどうなるのでしょうか?Bとの間に3人の子供がいます。
(ただ、それぞれ殆ど大人です)

因みに(ならば、夫婦でAの国に暮らせばいい等はなしでお願いします。)

日本のとある国際空港での出来事。
A(外国籍の人)B(日本国籍のAの妻)
C(イミグレの人)
あなたが、法律家ならBは犯罪に当たりますか?教えてください。

Aとは日本のビザを貰えず、Bと日本の国際空港に来ました。Aは日本から退去命令が出され強制送還された外国人です。と、その妻BはAと20年以上の関係です。

日本に入るために、A夫妻はあらゆるルートで、日本のとある国際空港にきました。偽造ではありません。正真正銘本物で本人のパスポートです。

ここからは会話内容を書きます。
C『あなたは(A)入...続きを読む

Aベストアンサー

>騒ぎ立ててAから離れないと、何がなんでもその場から動かないならBさんはどうなりますか?犯罪者になりますか?

入国審査官もしくは入国警備官の業務を妨害することになり、公務執行妨害になります。恐らく所轄警察に引き渡され、微罪処分で送検なし、説諭で釈放という落ちでしょう。

Q【裁判で戦うと言われました。】 結婚を考えている相手がいます。 私と彼との話し合いで、 私の苗字に変

【裁判で戦うと言われました。】
結婚を考えている相手がいます。
私と彼との話し合いで、
私の苗字に変えることになりました。

すると彼のご両親が猛反対。
ご両親に裁判で戦うと言われました。

もちろん裁判の前に話し合ってどうにかしなきゃと思いますが、この場合どのような裁判になり、どのような結末になってしまうのでしょうか。

不安です。

Aベストアンサー

彼のご両親には勝ち目の無い裁判になりそうですね。
二人で作る家庭なんですから名字は二人で決めることに何も問題ありませんし、訴える根拠が無いですから裁判にはならないでしょうねえ。

なぜ二人だけで決めたのか、相手の両親に相談すべきだった気持ちを考えろ、みたいな見当違いなアドバイスをする人が現れないと良いですね。

でも、仮に質問者様が折れて彼の名字にすることになった場合、質問者様のご両親の気持ちはどうなるんだ、って話になるわけですが、そういうふうに頭の回らないバカが世の中にはいるんですよねえ。

そもそも、夫婦別姓が認められない法律がおかしいんですよね。
同姓を名乗るのなんて日本ではたかだか100年も無い慣習なのに日本の伝統!とか言い出す物知らずも多くて困ったもんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング