プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税10パーセントになるのに。


どうしたら デフレからインフレに変えられるのかなぁ??

東南アジアみたいに
ヤル気エンジンをフル回転させて
ガンガン作って 稼いで ポジティブ精神で
購買意欲を上げないと無理でしょ。

A 回答 (6件)

どうしたら デフレからインフレに変えられるのかなぁ??


 ↑
デフレが続いているのは、消費が増えないからです。
消費が増えないのは、社会保険料などが
増えて、収入が増えていないからです。

つまり、2000年から15年までの間に、
所得税と社会保険料を合計した「天引き」の比率は、
賃金の16.4%から20.5%に増えているのです。

だから減税をやれば変えられます。
増税などとんでもない話です。




東南アジアみたいに
ヤル気エンジンをフル回転させて
ガンガン作って 稼いで ポジティブ精神で
購買意欲を上げないと無理でしょ。
 ↑
途上国と先進国では経済構造が違います。

途上国は供給、つまり生産力がないので
万年物不足です。
つまり需要は旺盛だが、供給量が構造的に
足りません。
だからインフレになるのです。

先進国は、生産力が沢山ですから
インフレにするのが難しいのです。
つまり、モノがあふれて需要が無いところに
供給力があるのでやっかいなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純に、壊れない白物家電があるから。
いらん…て話で。
車も走れば良いし。
テレビもスマホで厳選した11話物連チャンで見れば
テレビはモニターだけでよい。

なら 第二のインフレが、あるとしたら
どんな物欲??

お礼日時:2019/04/04 19:35

平成生まれの方からしたら。



何が成長で何が後退か、わからない。
勉強できたら よい会社に入って 安泰だと教育を受けてきた。

ゆとり教育とか してっから
土日祝日休みが 当たり前。

先生が生徒の事を思って 平手打ちも 駄目。

そもそも オタクやバカッターやアニソンばっか聴いてる平和ボケの日本人に 頑張るとか 無理。

精神的無理だから 内需も外需も 駄目。

----------
いや違いますよ。経済問題は精神論で解決するものではありません。

安倍さんが悪い。あれは相当な悪影響があるのが分かっていてわざとやろうとしている。

消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が大きく減って、消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます(たとえば2016年度)。もしくは総税収の大幅なアップが期待される場面(大規模金融緩和が続く2013年から現在)で、わずかなアップにしかならない現象が起きます。https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/conditi …  消費税5%の2013年度から2014年度は7兆円の税収増になっています。消費税8%になってからは最大でも2兆円くらいしか増えていません。

年金の運営法人(GPIF)は最近、株価と強く連動した投資をしているので、景気が悪くなると年金も危機にさらされます。よって、今の日本では税収(財政再建)や社会保障をかんがえても、消費税アップは理論的、経験的に間違いなのです。消費税アップは犯罪に近いとんでもない愚行です。いまだに、消費税アップを主張する馬鹿者どもがいる。

安倍首相は消費税を8%上げることについて全権を委任されていた最終責任者であり、そして8%で景気に相当な悪影響があったことをよく知っています。すでに大失敗をしているのに、なぜ消費税10%をやるのか? 安倍、麻生氏などの政治家は高所得者であり、所得税を減らしていくために、消費税を上げているのだと考えられる。それで総税収は減少する(もしくは適切に増加しない)と考えられ、財政再建はさらに遅れる。また、経済回復には大きなマイナスとなる。とんでもない暴挙といえるだろう。
    • good
    • 0

日本はデフレーションの状態を脱し、スタグフレーションへ突入していますから、デフレには戻れないでしょう。


原材料や物流コストの上昇によって、給料に見合わない額で食料品などが上昇し続けているので、これまでの安売り競争はできなくなっています。

>東南アジアみたいに ヤル気エンジンをフル回転させて
東南アジア圏の平均年齢は20代ですが、日本は来年には50歳になります。20代の若者のヤル気と50歳の初老のヤル気では、違いすぎます。

>ガンガン作って 稼いで
50歳になると親の介護をする人が多くなって来るので、「ガンガン」と働けれる人はいないでしょう。日本も介護は自宅で、それも親の介護は子供が、どのような状態になっても安楽死は避けたい、という国ですから、東南アジアのように介護を気にしなくても良い、自分たちの生活へ力を注げる国と同じになれないです。

>ポジティブ精神で
ポジティブ精神は東南アジアの若者よりも強く、多いと思います。なぜなら、将来は年金は微々たるもの、保険制度は崩壊、自宅介護せざる得ない、と言われているのに、30代、40代の2人以上の世帯の3割は無貯金、単身世帯になると4割が無貯金です。給料は増えず、いつ解雇されて路頭に迷うかわからない状況で、無神論者が多いのに(何かあったら神が助けてくれる、という安心感がない)、無貯金があまりにも多いです。これはポジティブを越えて、享楽的とも言えるでしょう。

>購買意欲を上げないと無理でしょ。
購買意欲は異常に高いでしょう。子育て世帯の4世帯に1世帯が100万円未満の貯蓄額しかないのですから、収入の大半を貯蓄せず浪費しています。
    • good
    • 0

絶望的です。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0 …
岩田規久男・前日銀副総裁は「日銀だけが一生懸命やっているが、財政は逆噴射しているのが実情であり、今は日銀の金融超緩和政策と積極財政の協調が不可欠」とし、このまま消費増税を実施すれば「黒田東彦日銀総裁は、10年かけても物価2%が達成できなかった駄目な総裁で終わってしまう」と述べ、デフレ脱却には10%の消費税率引き上げを撤回するとともに、国債発行を財源として若い世代に所得分配する財政拡大が不可欠と訴えた。「安倍晋三首相も、景気後退の時に辞めることになりかねない」と政府・日銀に対応を促した[83]。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平成生まれの方からしたら。

何が成長で何が後退か、わからない。
勉強できたら よい会社に入って 安泰だと教育を受けてきた。

ゆとり教育とか してっから
土日祝日休みが 当たり前。

先生が生徒の事を思って 平手打ちも 駄目。

そもそも オタクやバカッターやアニソンばっか聴いてる平和ボケの日本人に 頑張るとか 無理。

精神的無理だから 内需も外需も 駄目。

お礼日時:2019/04/04 12:40

お金の考え方を変えないと生き残れません所詮お金なのです。

敗戦の苦しめる為の行為藩札のように決裂すれば済むのです。
    • good
    • 1

そうですね。


日本国民の多くは、バブル期よりも収入が減って、税金などは高くなっている。
財布の紐が固くなって購買意欲は萎んでしまっている。
消費税10%にしたら、さらに落ち込んで、不景気感が強くなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更に トップバリューみたいな
オリジナル商品しか 売れない。
コスパ最高とか。
それ ばっかり!!

お礼日時:2019/04/04 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!