外部経済でつまずいています。
外部効果とどのような違いがあるのか分からず,
また、具体的にどのような例があるのか教えてほしいです。

A 回答 (1件)

外部経済には二つの意味があります。

一つは外部効果と同じ意味、もう一つはマーシャル的外部経済です。
外部効果についてはご存じのことと考えて、マーシャル的外部経済についてのみ説明します。

個々の企業の資金調達能力、経営能力、組織の効率性など、その企業内部の固有の特性から生ずる利得(内部経済)に対し、個々の企業の外部の状況、つまり産業全体あるいは国民経済全体の発達などによってもたらされる利得のことを外部経済というのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とっても分かりやすかったです。
また、何かありましたらよろしくお願いします。