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久々に下半身の筋トレをしました。
いつも思うのですが定期的に筋トレするのと久々に筋トレをするのでは筋肉痛の状態である期間が違うと思うのですが。。。
久々に筋トレをした方が筋肉痛が長く続いている気がします。負荷量的にはほとんど同じなのですが。
久々に筋トレをすると筋の損傷が定期的にやるのと比べて大きくなるのか、何かメカニズムがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

筋肉が大きくなるメカニズムは筋トレによる筋肉損傷からの回復時に、負荷をかけるかとにより大きくなろうとする作用が働くからです。

従ってある程度のサイクルでの休養とタンパク質の摂取は必要ですがあまり間を開けす
ぎると効果は薄れます。
詳しいメカニズムと筋トレ方法はについては次のサイトをさんがにしてみてください。
http://50saikitaeru.seesaa.net/
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筋肉痛のメカニズムは、乳酸説や損傷説など、いくつかの説がありますが


実際にはまだ確実な所が解っていないというのが最も正しい答えだと解釈しておいてください。

なので、ここで答えを求めても本当に正しい答えは返ってこない質問になります。

ただ、現実的な体感や経験から言わせて貰うとするならば、
筋肉痛は鈍った筋肉を急に酷使すれば筋肉痛も激しくなり、
普段から適度に酷使している筋肉だと、そりなりに酷使しても筋肉痛にならなかったり
筋肉痛が生じても弱い筋肉痛で済む、というのが体感で得られるはずです。

損傷説が正しいとするならば、誰もが同じ負荷で同じような筋肉痛にならなければおかしい・・・
となる訳ですが、実際には人によって違ったり、筋肉が鈍っているかどうかでも状況が異なる為
損傷説では説明できない所が筋肉痛だという事になります。

とりあえず、久々に筋トレを行う際は、
急に全力を出す様な運動は避け、
自分の全力が100としたなら、初日は40、次の日に50、
というように徐々に運動に体を慣らして行き、
1週間後にやっと全力の100が出せるように調整&セーブする事が
筋肉痛に悩む事が少なくなるやり方と言えます。

筋肉が運動に慣れ、全力の100を出しても筋肉痛が無い・もしくは弱い、
という状況になってから、本来の本格的な筋トレをするというのが
最も正しい方法と言えるでしょうし、
久々に筋トレをするという場合は、この事を意識して行うのが正解だと思います。

どんなに過去に鍛えていた人でも、2~3ヶ月間何も運動をしないで
3か月後に急に過去にやっていた重量で前と同じように鍛えれば
普通は猛烈な筋肉痛に襲われて動く事も出来なくなる状態に陥ってしまいます。

過去にやっていた時には普通に出来ていたトレーニングメニューでもです。

ですから、急に運動する際は、1週間ぐらいの準備期間を設け、
徐々に運動量&負荷を上げて行く、というやり方で再スタートさせるのが良いと解釈しておいてください。
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筋力は、使わないと低下します。

高齢者が病院などで寝ると、歩けなくなることでわかると思います。そして、時折、運動するとより筋肉痛が有るのは、劣化しているからです。

筋力がつくのは、徐々に運動量を増やすのが一番です。そうすると筋力は、細胞破壊がおきて、より強い筋肉ができますが。これが繰り返されるので、どんどん強くなります。

痛くなるのは、現状の細胞破壊が起きているのです。それを、捨て置くとまたもや元に帰って筋力増強にはなりません。
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定期的(週数回)に行っていれば筋肉は鍛えられる。


1ヶ月に1回程度では、事後に筋肉痛が起こるだけで何も残らない。早い話が一過性の筋肉痛で終わるだけ。
これは筋トレとはいわない。
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http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2725.htm
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その未払いが今年になってからの話なら、今年の年末調整 (再就職した場合)、または来年の確定申告の対象になります。

去年分の未払いなら去年分の給与ですので、もらったら去年分の確定申告が必要になります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2509_qa.htm#q1

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/index2.htm

>退職金に税金は…

原則として課税対象です。

とはいえ退職金は給与などとは別に計算する分離課税です。
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http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1420.htm

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Qみなさん、素朴な疑問なんですが 【ネットと嘘】 どう、お考えですか? 教えてgooでも、良く見かける

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではないと、どう確認すれば良いのでしょうか?
ネット成るものは、【個人と個人の信頼関係】で成り立つものであり
他人のコメントを嘘つきだのと
軽々しく発言される方のコメントなんて
信頼する価値は?
みなさま!感じられますでしょうか?
そもそも、本当に信用や信頼したのでしょうかね?
【そちらも疑問】に思われますよね

また、嘘をつかれて
被害があったのでしょうか?
大手企業の公式サイトによる、公式発表とかだとね
確かに、騙されたとか言いたくなるのはちょいとわかりますが
だいたい、そんな場合はね
嘘ってより、【間違い】てな話を聞きますが
【悪意がなく過失】
個人の発言で、騙されたなんて?
悪意を持って騙そうとしてるかが
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特に感じられる事なんですが!
あるユーザーに対して
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【情報の信頼性】を求めるよりも
【別の意識】が働いてるような気がするのは、
私だけでしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤリ

嘘つき!嘘つき!と連呼して、
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そのコメントを、さらに他のユーザーが観て
あのユーザーは信用できるかな?
( ̄~ ̄;)ウムムと悩ませたり?

あるユーザーにストレスを与えて、【回答や質問】がしにくいようにしたり
最終的には、サイトから追い出したい!
【排除したい】!そんな意識が、
観えてくるのは、私だけでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

まとめてみますと

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③嘘に対しの
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⑤ー①・(第三者が信頼しにくいように)
⑤ー②(精神的に追い詰めて、質問や回答が出来ないように)
⑤ー③(両方の効果で、最終的にはサイトから追い出したり、排除したい)

長々と書いてますが①~⑤迄の理由があげられますね

最後に、ネットやgooみたいなサイトでは
お互いの、信頼関係が出来てからこそ
発言の信頼や信用に繋がると!
思うんですよ
それだからこそ、お互いの信頼関係を
時間をかけて築かないといけないし
嘘か間違いかの確認も
お互いに不快感ある言葉ではなく
丁寧にされる方が、望まれる気もしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

長々としたけど

ネットと嘘って
貴方はどう思われますか?


ネットやから、楽しんだらOK
てな、感じの回答もまってますね

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
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Aベストアンサー

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思えるし、儲けものじゃないですかね(^^)

そんな嘘だらけの場所だからこそ、その中からホンモノを見抜く洞察力や審美眼を身に付ける為の寺子屋になってくれているのかと。(๑・̑◡・̑๑)

文字だけの世界だからこそ、匿名の世界だからこそ、ネット社会は人となりが見え隠れする気がします。

私は、リアルでもネットでも、あまり最初から他者に対して過大期待や依存をしないように気を付けていますし、反対に、他者からも過大期待や過大評価をされたく無いと言うのも本音なのです。
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その本人たちが自分に対し、虚しさや、愚かさを感じなければ、それはそれでまだその人たちはその段階では無いのだなあ……と思うし、自分で愚かだと感じながらも、そうせざるを得ない人が居るとしたなら、なんでそんな風に世を儚んでしまったのかを空想すると、少し可哀想な気もするのですよ。
きっと人には計り知れないほど、リアルが満たされてなく、鬱憤がたまる暮らしぶりなのかも知れないなぁ……と。

でもそれも、そもそもは自分が蒔いた種で苦しいだけなんでしょうね。

ズルは嫌だ‼️自分が自分を視てるから。

この言葉グサっと来て、教訓にはしてますが、まだまだ中々……(・・;)(^◇^;)

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あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思...続きを読む

Q車検費用について。

軽自動車を新車で購入した場合の初回車検費用についてなのですが、購入ディーラーでお願いする場合、車検費用の総額はざっくり見積もって大体いくらくらいかかるものなのでしょうか?

過去に10年落ちの車の車検が2台ほどありましたが、ディーラーで車検費用総額で12~13万程でした。

車に大きな損傷を与えるような事故等にはあっていません。

新車の初回車検でしたら、10万円以内で収まるでしょうか?

Aベストアンサー

今日は民間指定工場に家族の古い車の車検見積もりに行きましたが、10万円を下回る9万円台
でしたので、大丈夫だと思いますよ。

■参考資料:2年の1度の格安車検とかはこんな感じでやるとお得です~
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

一般論のようなお話ですが、
新車を買ったら、10年とかは、GSの車検代行とかでもいける感じはあります。そのくらい
交換部品とかもない傾向にあります。

私の場合は、15年とか超えた感じのボロ車になる感じですが、家族があまり新車買うのは
好きじゃないので車検取ることにしましたが、今回スタブライザーリンク切れの交換が
発生したくらいでした。

そういったパーツ交換とか、古い車の重量税とかの加算料金を含め10万いかない感じです。

Qバッテリーについて

軽自動車で団地に配達してるとして

20分ハザードをつけるとします

その後走行すると

MAXまで回復しますかね?

Aベストアンサー

回復しないと思います。

よく配達系のトラックとかハザードランプ点滅させてありますが、あれはディーゼルエンジン
なので、バッテリー容量がデカいので、エンジン停止してハザード点滅させ1時間とかやっても
あがらないからだといわれています。

それに、ハザードランプを点滅させていても、駐車違反取締の車がきたら、チェックして
いるので、あまりハザードランプの点滅自体は、駐車違反とは関係なさそうにも見えます。

バッテリーあがりが気になる場合は、電圧計をみてチェックされると良いかと思います。

■参考資料:バッテリーあがりが心配で、交換時期を知りたい、そんな人はシガーチャージャー電圧計
https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401

シガーソケットに接続する電圧計は、本格的なものは2千円とか出せば買えますが、基本
ガソリンエンジンの場合は、12,2V程度を下回れば、急速ではない充電をした方が良いとされて
います。

プリウスとかよく住宅街で営業車っぽい車がハザードランプ点滅させて停まっていたりしますが、
あれは、ハイブリッドカーは、スタートボタンを押すと、ハイブリッドシステム起動する補機バッテリー
の電圧が、10V程度あれば、起動できるという要求電圧の低さがあるみたいです。

ハイブリッドカーは、乗り込みスタートボタンを押すと、補機バッテリー12V鉛電池に10V程度あれば
システムが起動でき、隔離された200V電源のEVバッテリーが接続されそちらから電源供給されます。
アクセルポンと軽く踏むとウォーミングアップモードでエンジンがかかりますが、その際電源は
EVバッテリーから供給されます。

ガソリンエンジン系は、鉛電池からの電源で重たいセルモーターを回します。大電流を必要とする
為に電圧が下がっていると、エンジンかかりにくい。

普段月に2回しか車に乗らない人とか、雪国に住んでいてエンジン始動性が良くない人達という
のは、セルモーターに負担かかりにくくした方が良いので、ガソリン添加剤とか入れたりします。

■参考資料:ガソリン添加剤PEA配合、ヒュエルクリーンハイブリッドプレミアムってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2154718328619298301

ガソリンタンクのガソリン満タンの状態で1本、ガソリン添加剤とかの洗浄剤を投入しますと燃料
ラインとか噴射装置のインジェクターとか、バルブとかのカーボン汚れが落ちていきます。

月極駐車場内で、朝コールドスタートする時に、それまで「キュルキュルキュルブ~ン」 とか
エンジンかかっていたので、「キュルブ~ン」 みたいセルモーターが回る時間短くなる感じ。

軽自動車やコンパクトカーとかって、最近はアイドリングストップ機構が付いているので、
信号機の数の多い都市部とか走りますと、普段から電圧下がり気味になる傾向にあります。

電圧が下がると、自動でアイドリングストップしなくなるとかもあります。それ以上電圧下がる
としんどいと車が判断する感じ。

ちょい乗りの買い物ばかりの主婦の人が、買い物で片道2㎞走るとかシビアコンディションです
と、アイドリングストップも役立たない感じあります。

一般的な話として、自動車はキーを回すと鉛電池からの電源供給でセルモーターが回りエンジン
がかかるとVベルトに連動するオルタネーターという交流発電機から電源が供給され、直流に
変換されバッテリーを経由して、電源が車内を駆け巡るしくみです。

オルタネーターの発電は、エンジン回転数に連動しており、基本バッテリーあがりとかおきた
時にジャンプケーブル接続して始動しますと、よく「エンジンかかった~」 なんて人がアクセル
踏んでエンジン回転数あげていたりすると思います。

エンジン回転数に発電量が比例していく傾向にあり、エンジン回転数が上がり過ぎると電圧も
上がるので、そのままだと車内の電装品が壊れる可能性出るので、レギュレーターでカットしたり
しています。

そんな感じですので、バッテリーがあがった人がJAFとかにジャンプケーブル接続し、始動した
場合、「ちょっとその辺走ってくるわ~」と家族に言ったりして走ると思いますが、流れの悪い
道路とか、速度出ない道路をチョイスします充電がなかなか進まないので、翌日またあがるなんて
こともあります。

そのように考えますと、ハザードランプを20分とか点滅させないといけないという感じは、都内
のような都市部かなあ~ と想像しますので、その後の走行で走行時間が短いと元に回復する
のは難しいのかなあ~ と想像します。

例えば、18歳の大学1年生が免許取って、中古車で買って彼女を乗せてドライブに行く。そんな
シュチュエーションでも、途中どこか駐車場に入れて、戻って乗る際に「あれれれ~バッテリー
上がっちゃった~」 となれば、彼女もドン引きだったりします。

それはちょっと避けたいな~ と思う人は、ハイブリッドカーとかに乗っている感じ。そのくらい
ハイブリッドカーはバッテリーあがらない感じので、街中でもよくハザードランプ点滅している
光景は見る感じ。

でもあまりガソリン車から見れば参考にならない感じもあると思います。

回復しないと思います。

よく配達系のトラックとかハザードランプ点滅させてありますが、あれはディーゼルエンジン
なので、バッテリー容量がデカいので、エンジン停止してハザード点滅させ1時間とかやっても
あがらないからだといわれています。

それに、ハザードランプを点滅させていても、駐車違反取締の車がきたら、チェックして
いるので、あまりハザードランプの点滅自体は、駐車違反とは関係なさそうにも見えます。

バッテリーあがりが気になる場合は、電圧計をみてチェックされると良いかと思います。
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ちょうどスマホのiPhone7の中古を購入する時期と重なり、スマホの購入代金は3〜4万円です。

車をあと6〜7年は乗るとしたら、スマホのナビで代用していけるものでしょうか?

Aベストアンサー

はい HDDナビのソフトは、その位掛かります。
HDDなので膨大なディーター量の地図ソフト(詳細データーまで入ってる)なので金額も張ります。

スマホのナビも有りますが 画面が小さく見難い(個人的には、車の運転で使い物にならないと思います) スマホのバッテリーの劣化 スマホ寿命を早めます。
振動も故障のリスクになります。ダッシュボードに固定するのと
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HDDナビのデーターのバージョンUPした方が全てにおいて良いです。


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