プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜の歯磨きのタイミングについてです。
夜ご飯を食べて少ししてからお風呂に入るのですがお風呂を上がってから寝るまでに基本的に水以外口にしないのですが、お風呂上がりから寝るまでに1~3時間ほどしてから寝ることが多いです。
寝るまでに時間があるので、お風呂前ではなくお風呂上がり髪を乾かし終えてから歯磨きをしようと思うのですが、夜ご飯を食べてからお風呂上がりの歯磨きまで時間があると思うのですが、大丈夫でしょうか?
夜ご飯を食べてからお風呂上がりの歯磨きまで時間があるので、お風呂前にうがいだけでもしておこうと思うのですが、意味はあるでしょうか?
お風呂前に歯磨きをした方がいいのでしょうか?
お風呂前かお風呂上がりどちらのタイミングで歯磨きをしてもかわりはないのでしょうか?
歯のプロの方や詳しい方など大変悩んでいるので、お風呂上がりでも大丈夫か?など詳しく教えていただけると大変参考になります。
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

既出回答に同意です。

食べてから30分は歯磨きをしないほうがいいです。
    • 0

ハミガキは食後直ぐではなく

時間をおいてから出ないと
歯のエナメル質をブラシで傷つけてしまいます。

食事をしたら
くちゅくちゅとお水でお口を左右前20回ずつすると
ある程度口の中がきれいになります。
かすを口の中に残さないことです。

マウスウォッシュは強いので余り使わないほうがいいです。

ハミガキは寝る前でも大丈夫です
    • 0

お風呂上がりのほうがいいでしょうね。

食後直後は口内は酸性化しているので30分~1時間くらいの間を空けたほうがいいのです。
    • 0