『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ギターのTAB譜について

ギター始めてひと月も経ってない初心者です
それで、下の画像の2つのTAB譜についてなんですけど左のTAB譜は数字のところのフレッド押さえて1弦から5弦まで右手で弾くことは分かるんですけど、右の画像のTAB譜は3弦と5弦のそれぞれ6と4のフレッドを押さえたら右手でどこを弾けばいいんですか?
ほんとに初歩的なことかもしれませんがTAB譜見た時からずっと不思議で笑

わかりやすい説明でよろしくお願いします

「ギターのTAB譜について ギター始めてひ」の質問画像

A 回答 (3件)

まず、3弦6フレットは薬指、5弦4フレットは人差し指ですね。



そして、4弦を中指で触れておき、3~5弦を弾く。
とか、
5弦を押さえる時、人差し指の第一関節、第二関節の間あたりで4弦を触っておいて、3~5弦を弾く。
とか、
指を押さえてみれば分かります。
バレーコードレベルには指を倒さないけど、自然と4弦に指の一部を当てられると思います。
    • good
    • 1

質問が分かりにくい

    • good
    • 1

上の五線譜(?)と下のTAB譜はリンクしてるんでしょうか?


五線譜が中途半端な画像で五線譜になっていないのでよくわかりませんが、その押さえる場所でその音は出ないと思うけど?
きちんとした画像を載せてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は24才の社会人なのですが、今、ギターを練習しています。 20才の時にギターは買ったものの、仕事や

私は24才の社会人なのですが、今、ギターを練習しています。

20才の時にギターは買ったものの、仕事や他の趣味に集中してしまって、ギターを買ってから4年も経っているのに、全く弾けません。
でも、いずれは、どこか小さな舞台でもいいので、お客さんの前でギターを弾いてみたいなと考えているのですが、もう4年もたってしまっているし、今から頑張っても無駄なのでしょうか、、
今からでも遅くないのでしょうか?

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
私は40すぎてから始めてます。ちゃんと弾けるようになりますよ。
やる気次第です。

どんな舞台でも構わないなら、ギター教室などに通ってはどうですか?
独学でやるより効率がいいです。社会人ならお金の心配も無いだろうし。
大抵どこの教室でも発表会のようなものをやってますから、最短で半年から1年でステージに立てますよ。

発表会じゃちょっと、と思うなら、教室の先生に紹介してもらうとかも出来るだろうし、勇気があるなら、お客さんが演奏を楽しむタイプのバーとか飛び込んでみるとかもありだし。

Q楽器名は?

お世話になっております。手前に大きな楽器ケースが見えますが、何という楽器がはいっているのですか? お分かりになる方ご教示お願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=0fHxcjpNMFQ

Aベストアンサー

スーザフォンのケースですね。
スーザフォンです。

Qアコギ 初心者です はじめはただ基礎練習としてコードを覚えたりするのをひたすらやるのと、 曲を練習し

アコギ
初心者です

はじめはただ基礎練習としてコードを覚えたりするのをひたすらやるのと、
曲を練習してく中でコードを覚えていくていくのと、どちらが効率がいいですか?

Aベストアンサー

初心者なら、まずは弾きたい曲をひたすら弾くだけでよいです。コードは、沢山の曲を練習すれば、その過程で覚えられます。
 基礎練習が大切なのは確かですが、ハッキリ言って面白くないし初心者には覚えたコードの使い方が判らないので、極論すると『コードを覚えるだけの基礎練習など全くのムダ』です。

 滅多に使わない珍しいコードは、コードが構成される理論を知っていれば、自力で左手のフォームが作れるようになります。
 コードが構成される理論は、自分で作曲をする様になると勉強せざるを得ない状況にブチ当るので、その時勉強しましょう。必要に迫られた勉強なので、短期間で確実に身につきます。
 またコードの内容(コードを構成する一つ一つの音)は、アドリブを弾くようになると必ず知っておく必要が出てくるので、そういう演奏にチャレンジする時に勉強すればよいです。

Qギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか? アンプとヘッドホンを使って自分だ

ギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか?
アンプとヘッドホンを使って自分だけが聞ける状態です。

Aベストアンサー

生音も聞かれたくないってことですか?
周り、と言うのが、同じ部屋にいる人になのか、家の外に漏れないようになのか。
同じ部屋にいる人に聞こえないようにというのは、不可能です。生音は、同じ部屋にいたら聞こえます。
違う部屋か、トイレとかの個室、押し入れの中にいれば、ほとんど聞こえないかもしれません。

家の外に漏れない、ということなら、ヘッドホンとアンプで大丈夫でしょうね。

Q下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。 私は今まで左のように、と

下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。
私は今まで左のように、とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

以前アコースティックギターをネットで探していたところ、
絵の左の形のギターの記載に「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。
これは一体どっちなのでしょうか。

付属写真を見ても、角度的にエレアコに着いているボタン?みたいなのが見えなかったのですが、
それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

どうか教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

 違います。尖がっているところはカッタウェイというのですが、高音のフレットに左手が届き易いようにしているだけです。エレアコかどうかとは関係ありません。
 カッタウェイが入ったデザインは、エレアコでもエレキのない(=電気的に音量を増幅するピックアップが無い)アコギでも存在します。

>「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。これは一体どっちなのでしょうか。

 エレクトリックタイプと書かれているなら、エレアコ(=エレクトリック・アコースティックギターの略)です。

>それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

 御指摘通り、エレアコには音量や音質(トーン)をコントロールする為のツマミがどこかにあります。
 それが見えないなら、外観でエレアコとアコギを区別することは出来ません。

Qピアノ、ギター、サックス どれが弾けたらかっこいいと思いますか? 因みに、極めればどれもかっこいいと

ピアノ、ギター、サックス
どれが弾けたらかっこいいと思いますか?
因みに、極めればどれもかっこいいというのはNGでお願いします。(当たり前なので

Aベストアンサー

サプライズ性から言えばピアノ。
ギターとサックスは原則、楽器を持ち歩くことになるので「弾けるんだ」と、ばれてしまうが、ピアノは手ぶらで行って「そこにあるピアノを弾く」ことになるので意外性は一番高い。

Qアコギのサウンドについて ネットでアコギを見ていたら「アコースティックサウンドを提供」や「ダイナミッ

アコギのサウンドについて

ネットでアコギを見ていたら「アコースティックサウンドを提供」や「ダイナミックサウンドのドレッドノートモデル」と書いていたのですが、それぞれどういうことでしょうか。

ダイナミックサウンドはエレアコということでしょうか。
アコースティックサウンド、ダイナミックサウンド、ドレッドノートモデル
について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アコギって、アコースティックギターのことですから、出る音はアコースティックサウンドと言えます。

ドレッドノートモデルは、ボディのくびれが小さくて厚みがある大型のモデルで、大きな音が出ます。
それをダイナミックサウンドと表現したのでしょう。

Q歌手は絶対に何かの楽器を演奏できないとダメですか?

歌手は絶対に何かの楽器を演奏できないとダメですか?

Aベストアンサー

歌手の喉が楽器です。

Q「上を向いて歩こう」のリズムは?

坂本九さんが歌っていた上を向いて歩こうをギターで弾き語りしたいのでリズムが知りたいです。
メトロノームを使わない場合もあるのですが、その時は、ボーカルの先生の前でギターを弾き語りして聞いてもらってから録音しています。
今回は録音までの間、自分一人で練習します。そのリズムの通りするかどうかは決めていませんが参考にしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます
この曲の作詞をされた、永六輔さんが生前おっしゃってらしたのですが。
この唄を皆さんは、頑張れの応援ソングのように思っていられるけど、私は、男の子って子供の頃から泣いちゃいけないと言われ続けて来て、そんな子が悔しくて泣きたいのだけど、泣いちゃいけないいけないと教えらいるので、必死で涙を堪えているところを、書いたんだ、と。

Qギターのコードで、 C/C/C Cadd9 C/G/F とありました この、スラッシュがふたつあるの

ギターのコードで、

C/C/C Cadd9 C/G/F

とありました
この、スラッシュがふたつあるのら分数コードと呼ばれるものと同じなのでしょうか??
それとも別の意味でしょうか?
わからないので教えてください

ギター本当に初心者です。
吹奏楽では金管楽器を現役6年目です。

Aベストアンサー

下のサイトに出ている『チェインギャング』のコードのことではありませんか?
https://gakufu.gakki.me/m/data/DT05861.html

このスラッシュは分数コードを示すものではありません。
楽曲を聞けば分かりますが、小節の区切りを示しているだけです。
ただし、数種類の楽譜があるようで、テンポが2倍、音価が半分で書かれているものもあるので、
そちらの楽譜に合わせると、半小節ごとの区切りということになります。

C/C/C Cadd9 C/G/F というのは、間奏部分に書いてありますが、
本当は冒頭と同じ C/C Cadd9 C/G/FC の繰り返しで、行替えを間違えているだけです。

間奏部分
(誤記)
C/C Cadd9 C/G/F
C/C/C Cadd9 C/G/F C
(正しくは)
C/C Cadd9 C/G/F C
C/C Cadd9 C/G/F C

具体的にどういうことかというと、

C(1小節)/
C(1拍)Cadd9(1拍)C(2拍)=1小節 /
G(1小節)/
F(2拍)C(2拍)=1小節 /

どの楽譜が作曲者のオリジナルなのかはわかりませんが、
下のような書き方になっているのならば、半小節ごとの区切りに相当します。
http://www.at-elise.com/elise/JPDPBL00162/

C(2拍)/ C(半拍)Cadd9(半拍)C(1拍)/ =1小節
G(2拍)/ F(1拍)C(1拍)/ =1小節

下のサイトに出ている『チェインギャング』のコードのことではありませんか?
https://gakufu.gakki.me/m/data/DT05861.html

このスラッシュは分数コードを示すものではありません。
楽曲を聞けば分かりますが、小節の区切りを示しているだけです。
ただし、数種類の楽譜があるようで、テンポが2倍、音価が半分で書かれているものもあるので、
そちらの楽譜に合わせると、半小節ごとの区切りということになります。

C/C/C Cadd9 C/G/F というのは、間奏部分に書いてありますが、
本当は冒頭と同じ C/C Cadd9 C/...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング