プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうそろそろ学校が始まりますが、自己紹介の時に、おそらくですが趣味なども言わなくてはなりません。

ですが私は趣味と言えるものがありません。
家で何をしているかと言えばゲームですが、ゲームもスマホゲーム2つをやっているだけで、それで趣味と言えるのか・・・というところです。

こんな感じで趣味がない場合は、自己紹介の時、趣味を何と言えばいいでしょうか?
やはり無難にゲームとかで大丈夫ですかね

A 回答 (8件)

遊び好きでなくまじめならいいのですがね。

ゲーム夢中で人の話聞かず、上の空で、何をしても中途半端では困りますよ。そこは直せますか。ゲーム好きというのはそれなりに機械の使い方がうまくて機械知識豊というなら許される気もします。機械壊れたら頼りになる修理屋なら頼もしがれられるでしょう。
    • good
    • 0

自己紹介で「趣味は瞑想です」と言えば一目置かれる存在になるかも。




《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


以下はおまけ。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/
    • good
    • 0

「これと言って趣味はありません


何かおもしろ趣味を持っている人がいましたら
ぜひ教えてください
どんどん声をかけてください」
    • good
    • 0

何か好きなことに打ち込むことはいいことですが、そういうのが無くても悪くはないです。


ですから質問者さんの場合は、
「趣味はまだありません、探しています」
でいいと思います。

eスポーツの大会を目指すとかでないなら、ゲームを趣味と言うのは違うと思います。
ただの暇つぶしでは? 何も残らないと思いますが。
    • good
    • 1

「特にないですがあえて言うなら」と前置きした上で「食べることです」「寝ることです」なんてのもありです。


言い方次第で愛嬌も出せます。
    • good
    • 0

ゲームが趣味で良いのでは。


趣味というとそれこそ飯も食わずにそのことだけに熱中しているイメージがありますが
世の中、みんなマニアでもないし、無趣味の人も沢山います。
ようするに何が好きかが相手に伝わればいいので
ゲームが好きという感覚でそれを趣味と考えれば良いのです
    • good
    • 0

ゲームはちょっと抑えた方がいいと思います^_^;


あまりいい印象は受けないので。

ここは嘘でもいいから、読書とか映画鑑賞とか言っておきましょう。
その方がイメージはいいですからね。
    • good
    • 0

読書とか音楽鑑賞とかの後に、ゲームと継ぎ足せば良いのでは❓

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!