プロが教えるわが家の防犯対策術!

1000円の商品に消費税を加える場合→1000×1.1=1100
1100円の税込価格から消費税の金額を計算する方法をどなたか教えてください。
 分からなくなってしまいました。
(※1100×10(10+100)の方法以外の簡単な方法で教えてください。)

A 回答 (5件)

1000×0.1(10%)=100

    • good
    • 3

違うやん!!


1100-(1100÷1.1)=100
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって・・・。
ありがとうございました。
消費税10%難しいです。

お礼日時:2019/04/04 15:03

税込み価格(=本体価格+消費税)=本体価格*(1+消費税率) になります。


したがって、
消費税額=税込み価格*消費税率/(1+消費税率)
 =1100*0.1/(1+0.1)
になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/04 15:00

a円の物なら税込み価格bは


b=1.1a
∴a=b/1.1

税額はb-a=b-b/1.1=(1.1b-b)/1.1=0.1b/1.1

解り易く書くと、税額=(税込み価格×0.1)/1.1

税込み価格が1100なら、税額=(1100×0.1)/1.1=110/1.1=100
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/04 15:00

え~!?


なんでみんな難しい
計算式で回答するのか?
意味不明です。

11で割ればいいだけです。

1,100円なら、1,100÷11=100円
110円なら、110円÷11=10円
11円なら、11円÷11=1円

8%だと少し難しいのです。
10.8で割ることになりますから。
10%なら11で割るので簡単になります。

いかがでしょう?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほどですね!!
ありがとうございました。
すっきりしました!(^^)!

お礼日時:2019/04/04 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!