グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

山口県宇部市と広島県尾道市だとどちらの方が都会ですか?
また、宇部市と同じくらいの都会の場所は広島県で言うとどこになりますか?
教えてください!

A 回答 (2件)

宇部は宇部興産のいわゆる企業城下町、尾道は観光都市、町の形態が全く違います。


都市としての集積度は宇部が勝っています。空港もあるし、宇部線という市内を東西に結ぶ鉄道もあります。

宇部と近いのは軍港都市で海上自衛隊の城下町である呉でしょう。
    • good
    • 0

宇部市ですかねー、でもそれは人口密度的な問題です。

尾道市は日本遺産とあり、たくさんの寺社があり、尾道市も魅力的だと思いますね。
呉市なんかは宇部市と近いんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山から福岡まで新幹線で初めて行きます! 一番分かりやすい行き方はありますか??

岡山から福岡まで新幹線で初めて行きます!
一番分かりやすい行き方はありますか??

Aベストアンサー

分かりやすくも何も..
新幹線に乗れば着きます

Q駅トイレ

少し疑問に思ったんですけど東京メトロのトイレ出入り口を入るとスロープがあります
なぜスロープがあるんですか?
なんか理由があるんですか?
(竹橋駅、銀座駅、八丁堀駅、入谷駅、上野駅、茅場町駅、小伝馬町駅、人形町駅、大手町駅、などでみました)

Aベストアンサー

配管を床下に収めるから床が高くなり、普通に施工すると階段になるから、バリアフリーのためにスロープにしたのでしょう。

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Q広島のカキ小屋

4月24日に広島に行くので、カキ小屋に行くつもりです。しかしカキの美味しい時期は過ぎているようで、店は営業していますが、行かない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

牡蠣が一番おいしい時期は「3月〜5月」

Q大回りは同じ駅の重複はできないこと以外に,同じ路線の重複もできないんですか?

大回りは同じ駅の重複はできないこと以外に,同じ路線の重複もできないんですか?

Aベストアンサー

同じ駅を通らなければオッケーです。
例として、新宿-(中央線)-西国分寺-(武蔵野線)-府中本町-(南武線)-立川-(中央線)-八王子-(横浜線)-東神奈川-(京浜東北線)-品川-(山手線)-代々木、なんてルートは、中央線を2回通ってますが大丈夫です。

Q島根、広島旅行

3月に北海道から2泊3日の旅行を計画しています。
●島根:出雲神社
●広島:尾道、大久野島
以上を目的地としていくのですが

1.移動費を格安にするには、
新千歳→LCC→関空→バス→島根→バス→広島→JAL・AIRDO→新千歳
でしょうか?

2.2泊3日の旅程で島根、広島でオススメのスポット、または周辺の県でオススメスポットがあったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

大久野島へは三原港の高速船(ラビットライン)で向かわれるのでしょうか。
若しくは竹原港からのフェリーで向かわれますか。
船の大きさが全然違いますが三原港からのラビットラインも三原駅からほぼ直線で徒歩約5分で行けるので個人的にはオススメです。
予約優先なので旅程が決まれば、まず予約しておくのがいいと思います。私は昨年の11月の連休の中日に乗船しましたが満員でした。

余談ですが2019年2月8日(金)~2019年2月10日(日)には”三原神明市”が開催されます、露天もたくさんあり、三原駅から徒歩で回れるので
観光にもオススメです、ご興味があればネット検索してみてください。
話のタネに駅前にある”ゑびす家本店”のたこもみじ食べてみてください!

大和ミュージアムや映画「この世界の片隅に」で声優さんをされた”のんさん”
が訪れた食堂に興味があれば呉もおすすめです。
宮島にも行かれるなら宮島港~呉港に行ける船旅もオススメですが、私が調べた限りでは2019年は4月~11月にしか
運行しないようです、しかも1日2便のみなので旅程にはまるか要チェックです。
旅行の思い出に奮発して船旅も良いと思いますよ。
広島市内に行かれたら”BOSTON"の”バターケーキ”おすすめです。

楽しい旅になると良いですね!

大久野島へは三原港の高速船(ラビットライン)で向かわれるのでしょうか。
若しくは竹原港からのフェリーで向かわれますか。
船の大きさが全然違いますが三原港からのラビットラインも三原駅からほぼ直線で徒歩約5分で行けるので個人的にはオススメです。
予約優先なので旅程が決まれば、まず予約しておくのがいいと思います。私は昨年の11月の連休の中日に乗船しましたが満員でした。

余談ですが2019年2月8日(金)~2019年2月10日(日)には”三原神明市”が開催されます、露天もたくさんあり、三原駅から徒歩で回れ...続きを読む

Qど田舎から進学で田舎に行きました。 今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに

ど田舎から進学で田舎に行きました。
今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに乗れる気がしません…
2回ほど東京駅で新幹線に乗った事がありますがどちらも一緒にいた人に連れてってもらうような形でホームに行ったのでどのように行けばいいのかは分かりませんでした。最近のことでもないので記憶も曖昧ですし…
それなのに切符を買ってホームまで行くのに残された時間は7分…
一本遅らせればいいのでしょうが出来れば7分でどうにかしたいのですが無理ですかね?

また常識 当たり前だけど、こんな質問するようなヤツならわからないかもしれないなって事があれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず・・

まず切符は
・乗る駅から自宅近くの降りる駅までの「乗車券」
・東京駅から新幹線を使う駅までの「新幹線特急券」
が必要です。

これらの切符は事前に最寄り駅の「みどりの窓口」で乗る日の1か月前から購入できます。
総武線だと、快速が止まる駅にはあるはずです。
ここで事前に切符を買っておきましょう。また往復で買うと割引があります。

乗り換え7分
私も元千葉県民ですが、7分はかなり厳しいと思います。
でも事前に切符を用意してあれば、乗るだけなので、もっと時間に余裕が生まれますよね。

とりあえず最寄りのみどりの窓口に行って、相談してみたらいかがでしょうか。ただ、みどりの窓口も結構混んでいるので、時間には余裕を持って行ってみてください。

Q四国に私鉄が多いのはなぜですか?

四国は決して都会ではありませんが、徳島を除き、そこそこの規模の私鉄が県庁所在地にあります。
愛媛には伊予電鉄、香川には琴平電鉄、高知には土佐電鉄があり、第三セクターではない中規模の電鉄会社です。

四国にはどうしてこのように私鉄文化が根付いているのでしょうか。

Aベストアンサー

四国各県は人口は少ないですが都市部に人口が集中しているので県庁所在地の人口は意外に大きいのです。
人口30万人以上の都市(34都市)では(大分、宮崎、秋田以外)どこでも旧国有鉄道以外の鉄軌道が存在します。

Q広島について教えてください。 私は3月末に家族と一泊2日の広島旅行に行きます。広島は初めてです。原爆

広島について教えてください。
私は3月末に家族と一泊2日の広島旅行に行きます。広島は初めてです。原爆ドーム近くに宿泊します。おすすめの観光ルートや食べたほうがいいよ、買ったほうがいいよみたいなものを教えてください。ちなみに、厳島神社と原爆ドームは行きます。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

原爆ドームもいいけど、平和記念公園の中の端っこにある平和記念資料館がお勧め。
原爆の悲惨さが理解できます。
感受性の高い人なら、展示物見たら、泣いちゃうかも?

それから、呉線に乗って呉の大和ミュージアムもいいと思うのですが、厳島神社に行かれるなら、時間的に無理でしょうね。

アニメ「この世界の片隅に」にまつわるグッズ(ガチャ)もあるらしいので、それもいいかも?
路面電車に乗って、すずちゃんの江波に行ってみるのもいいのですが、昔行ったとき、江波はあまり見るところがなかった気がします・・・。

お好み焼きは、観光客向けの店より、地元の人が行くようなお店の味が好きなんですけど、もう長く広島を離れているので、どんな店が今あるのかわからず、紹介できません・・・。

Q僕は中学1年です。中学生2人でオークラホテル高松に泊まれるか聞いてみようと思い電話しましたが一向に繋

僕は中学1年です。中学生2人でオークラホテル高松に泊まれるか聞いてみようと思い電話しましたが一向に繋がりません。中学生が泊まれるか聞いてみてください。

Aベストアンサー

いや、頑張ってかけようよ。笑

一般論で言えば、中学生や高校生だけであっても宿泊は可能です。
ただし、親権者の承諾書を求めることはあります。
親御さんに予約の電話をしてもらった方が話がスムーズですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング