プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう少しで高校の入学式があります。
同じ高校に行く人で同じ中学校だった人はいるのですが、同じクラスになれるかはわかりません。

もしクラスで知っている人がいなかったら…と不安です。

いろんな「新学期で友達を作る方法」みたいな記事を読むと、まずは自分から話しかけること!ということが多く書いてあります。

自分も高校生活を充実させるために、自分から話しかけていこう、と思っているのですが、どう話しかければいいのかわかりません。

記事には名前や中学校のことを話せばいいとあったのですが、いきなり「ねえねえ、名前何なんていうの?中学校はどこ?」みたいな感じで話しかけてもいいのでしょうか?

他にも何か話しかける話題はありますか?

また、話しかけること以外にも意識したほうがいいこと(姿勢を良くするとか…?)があったら教えてください。

また、みなさんの高校生活初日のエピソード(クラスの様子など)もよかったら教えてください。

回答お願いします!

A 回答 (1件)

簡単ではありますが…

あなたと同じくらい周りの子たちも内心緊張しています。同じ年の子ばかりで、皆が全ての事についてはじめての経験ばかりなんです。あなたと変わりありません。
あなたが緊張していたら相手も身構えてしまいます。
あなたが気軽にたわいの無い事を言えば、相手は「キッカケを作ってくれた」と思って話に乗ってくれます。
周りの人たちが、あなたに初めて話しかけたら嬉しくは無いですか?自分に興味を持ってくれた…と。
同じ事をあなたが周りにしてあげたら良いと思います。
小さな失敗や恥なんて、これからいっぱいします。話しかけずにいる失敗(機会損失)するくらいなら、いっぱい話しかけた方が断然お得です。

あまり考え過ぎずに楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
話しかけないで待っているよりも、自分から話しかけて打ち解ける方がいいですね!
頑張ります!ありがとうございました!