『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

個人差はあると思いますが、ダイエットをしていて何キロぐらいから見た目に現れるのでしょうか??
ダイエットを始めて1週間とちょっとで今まだ2.8kgしか減っていません。
初ダイエットなので凄く凄く辛いのですが、全く結果が伴っていないような気がして…。身体に結果が現れると少しは頑張れるかな。と思いまして…。
でもやっぱり10kgとかぐらいからですかね…。

A 回答 (7件)

お気持ちお察ししますが、体脂肪が3kgほど減れば、見た目に効果を実感できると思います。

残念ながら脂肪は簡単に落ちず、短期間の体重変化はほとんどが水分量の変化で、これでは見た目はほとんど変わりません。
 おそらく、今取り組まれている方法は極端で逆効果ではないでしょうか?「凄く辛い」方法が長続きするとは思えませんし、仮に痩せても、元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

幸運をお祈りします。
    • 0

健全痩せる限界は月二キロです。

筋力を維持し、炭水化物を適切に制限して、総体重の五%ぐらいから外見は締まって見えてきます。
    • 0

個人差はあると思いますが、と自分で書いてるように、何キロなんて目安はありません。

もともと痩せている人なら1kg痩せても変わるし、100kgあるなら5kg痩せても誰にもわかりません。

それに痩せ方も大事。かなり大事。
筋トレやウェイトトレーニングしながら食事制限して痩せると、1~2kg痩せただけでもかなり体型は変わります。しかし運動せず食事制限だけで痩せると、筋肉ばかり減って脂肪が落ちないので、数キロ痩せてもたいして変わりません。いくら痩せてもたるんだままで「体重が軽くなるだけ」です。
    • 0

このような質問をする時は身長、体重を書いて下さい。

正しいアドバイスに困ります。
標準体重より少し重いくらいなら3キロでも変化を感じます。
    • 0

個人差もあるかもですが痩せる前の体重によると思います。

10キロ減量しても効果が見えない人もいますので…。
腹筋とか、説明しづらいのですが舌で唇まわりを(ほうれい線を伸ばすように)歯と唇の間でグルグル回す運動?は、目に見える効果が(微々たるものかもですが)あるので個人的にはおすすめです。参考になれば幸いです(> <)
めげずにダイエット頑張ってくださいね!!
    • 0

5キロぐらいから、言われ始めて、8キロくらいになると、かなり見られる。

10キロで感心される。
    • 0

毎日見ていたら、日ごろの違いは分からないでしょうが、

さすがに栄養失調まで行けば、違いではなく、その体形を心配すると思います。
    • 0