たぶんここ二、三年なのですが、側頭部の髪の毛が細く、短くしか伸びなくて、はげているような感じです。 一応、毛は生えているのですが、三センチほどまでしか伸びてくれません。
 薄いところは、目のラインを水平にしたあたりまでですが、髪が長く伸びているところと境目がはっきりしています。
 どうすれば、伸びるようになるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶん,ストレスだと思われます。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

先に,結論的なことを書きますが,これから私が書く原因のうち,心当たりがある原因を排除してみてください。
それによって,回復する可能性があるかもしれません。
なお,原因の排除方法は,人それぞれと言うところもありますので,あえて書かない場合もあるかもしれません。

円形脱毛症という診断は,たぶん,医師でも下しにくいと思いますが,私は円形脱毛症の一種ではないかと想像します。
つまり,完全に脱毛して,頭皮が円形に見えてしまうところまではいかないのですが,ある程度,強いストレスを受けてしまったのではないかと思います。
または,それほどに思われなくても,継続したストレスが原因なのかもしれません。
ストレスは,万病の元です。
そして,脱毛は,その危険信号を伝えるものです。
ですから,ストレスを感じましたら,出来るだけ速やかに,ストレスを解消するようにしてください。
もちろん,ストレスが原因でなくても,ストレスは髪の毛の回復を妨げるだけですので,ストレス解消は重要だと考えていますよ。
ただし,あまりにも,躍起になってしまいますと,かえってストレスになることがありますので,そのあたりは注意してくださいね。

なお,「喫煙=ストレス」です。
ある程度以上のヘビースモーカーでしたら,それが原因になっている可能性を捨てることは出来ないと考えられます。
そこまでいかなくても,ストレスは髪の毛を回復することを妨げるだけですので,喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙してください。

栄養バランスが崩れたことも原因として考えられると思います。
また,もし,栄養バランスには気をつけて食事を摂っているかもしれませんが,しかし,それがほとんどそのまま体内に吸収されませんと,まったく意味がありません。
つまり,体内に吸収されたときの栄養バランスが崩れているのかもしれないのです。
栄養の吸収効率低下の原因は,ストレス(喫煙を含む),食事開始時刻のバラツキ,だけ食い(サプリメントに頼っている食生活も含みます)が,主なものとして挙げられます。

ストレスについては,前出していますので,改めて書きません。
まぁ,ストレスと栄養の吸収効率低下のつながりだけを説明しておきます。
ストレスを受けますと,血管が収縮します。
毛細血管では,ほとんど潰れたようになってしまい,そこに血液が流れなくなってしまうこともあるくらいです。
小腸で吸収された栄養は,必ず,血液に渡されます。
そして,小腸の周りで栄養を受け取っているのは,小腸の周りにある毛細血管を流れている血液です。
もし,ストレスで,そこに流れる血液がなくなってしまえば,栄養が吸収されることがありませんし,また,普段よりも流れる量が少なくなりますと,それだけ吸収効率は低下してしまいます。
栄養が吸収されないのですから,体は疲弊してしまい,樹木が落葉させるがごとく,脱毛してしまっても,何ら不思議はありません。

食事開始時刻のバラツキですが,このようなことを続けていますと,体は,食べ物の消化と栄養吸収の準備が整えられなくなってしまいます。
つまり,リズムが狂ってしまうのです。
そのため,食べたものの消化は不充分になり,吸収効率低下を招き,吸収の準備が出来ていませんから,さらに吸収効率低下を招いてしまうのです。
この場合の改善策としては,やはり,出来る限り同じ時刻にそれぞれの食事を開始することです。
すぐに栄養吸収効率が上がることはありませんが,続けることで,その時間がきますとお腹がすくようになり,栄養吸収効率も上がります。

だけ食いですが,たぶん,初めて聞いた言葉だと思います。
だけ食いとは,「ある食材だけを食べ終わってから,次の食材だけを食べる行為」のことです。
あっちを少しずつ,こっちを少しずつといった食べ方ではないのです。
そのため(といっても,これはまだ,想像なのですが),胃の中で食べたものが充分攪拌されないため,栄養の吸収を助ける栄養と混ざりにくく,栄養吸収効率低下を招いていると考えられます。
サプリメントは,たいてい,食後に飲まれる方がほとんどだと思いますから,サプリメントで栄養をとろうとしても,だけ食いの最たるものですので,意外と栄養が吸収されません。
ですから,栄養は食事で摂ることと,食事はあれこれ食べることが大切になるのです。

男性ホルモンの異常分泌と言うことも原因として考えられるかもしれません。
髪の毛は女性ホルモンによって育てられると効いていると思いますが,側頭部の髪の毛は男性ホルモンの影響下にある髪の毛です。
ですから,男性ホルモンが減少している,または,減少し始めたためと考えることも出来なくはありません。
これは,内科の医師の範疇ですので,私は完全に専門外ですから,「可能性がある」という程度に書かせていただき,かつ,その改善方法も書きません。

自己免疫疾患という原因も,可能性としては少ないと思いますが,絶対にないとは言えないと思います。
自己免疫疾患により,なんらかの理由から,免疫機能が働くことになったのですが,その免疫機能が狂っているため,毛根を攻撃してしまい,そのため,髪の毛が育たないとか,脱毛するなどしているのかもしれません。
この場合の改善方法も,内科,または,神経内科の範疇だと思われますので,書くことを避けたいと思います。

と,いろいろと書いていますが,正直なことを書けば,miminamiさんの症状をこの目で見ない限り,確実なことが言えません。
写真でも良いですから,みたいと思うのですが,それをしては,ここのシステムの規約に違反してしまいます。
そこで,私からの一番のアドバイスとしては,板羽先生に判断していただくことだと思います。
参考URLに板羽先生のサイトを紹介しておきますので,一度,そちらで相談されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.3710.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 円形脱毛症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  脱毛の原因としては最も多い疾患です。大部分の人は自然に治ってしまいます。  精神的ストレスが原因であると広く信じられていますが、これは主要な原因ではありません。現在では自己免疫が原因と考えられています。自己免疫とは、本来細菌やウイルスの感染から体を守る免疫が自分の体の成分に反応して損傷を与えてしまうことです。円形脱毛症では、毛が抜けても毛包(もうほう)は残っているので、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報