たぶんここ二、三年なのですが、側頭部の髪の毛が細く、短くしか伸びなくて、はげているような感じです。 一応、毛は生えているのですが、三センチほどまでしか伸びてくれません。
 薄いところは、目のラインを水平にしたあたりまでですが、髪が長く伸びているところと境目がはっきりしています。
 どうすれば、伸びるようになるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶん,ストレスだと思われます。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

先に,結論的なことを書きますが,これから私が書く原因のうち,心当たりがある原因を排除してみてください。
それによって,回復する可能性があるかもしれません。
なお,原因の排除方法は,人それぞれと言うところもありますので,あえて書かない場合もあるかもしれません。

円形脱毛症という診断は,たぶん,医師でも下しにくいと思いますが,私は円形脱毛症の一種ではないかと想像します。
つまり,完全に脱毛して,頭皮が円形に見えてしまうところまではいかないのですが,ある程度,強いストレスを受けてしまったのではないかと思います。
または,それほどに思われなくても,継続したストレスが原因なのかもしれません。
ストレスは,万病の元です。
そして,脱毛は,その危険信号を伝えるものです。
ですから,ストレスを感じましたら,出来るだけ速やかに,ストレスを解消するようにしてください。
もちろん,ストレスが原因でなくても,ストレスは髪の毛の回復を妨げるだけですので,ストレス解消は重要だと考えていますよ。
ただし,あまりにも,躍起になってしまいますと,かえってストレスになることがありますので,そのあたりは注意してくださいね。

なお,「喫煙=ストレス」です。
ある程度以上のヘビースモーカーでしたら,それが原因になっている可能性を捨てることは出来ないと考えられます。
そこまでいかなくても,ストレスは髪の毛を回復することを妨げるだけですので,喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙してください。

栄養バランスが崩れたことも原因として考えられると思います。
また,もし,栄養バランスには気をつけて食事を摂っているかもしれませんが,しかし,それがほとんどそのまま体内に吸収されませんと,まったく意味がありません。
つまり,体内に吸収されたときの栄養バランスが崩れているのかもしれないのです。
栄養の吸収効率低下の原因は,ストレス(喫煙を含む),食事開始時刻のバラツキ,だけ食い(サプリメントに頼っている食生活も含みます)が,主なものとして挙げられます。

ストレスについては,前出していますので,改めて書きません。
まぁ,ストレスと栄養の吸収効率低下のつながりだけを説明しておきます。
ストレスを受けますと,血管が収縮します。
毛細血管では,ほとんど潰れたようになってしまい,そこに血液が流れなくなってしまうこともあるくらいです。
小腸で吸収された栄養は,必ず,血液に渡されます。
そして,小腸の周りで栄養を受け取っているのは,小腸の周りにある毛細血管を流れている血液です。
もし,ストレスで,そこに流れる血液がなくなってしまえば,栄養が吸収されることがありませんし,また,普段よりも流れる量が少なくなりますと,それだけ吸収効率は低下してしまいます。
栄養が吸収されないのですから,体は疲弊してしまい,樹木が落葉させるがごとく,脱毛してしまっても,何ら不思議はありません。

食事開始時刻のバラツキですが,このようなことを続けていますと,体は,食べ物の消化と栄養吸収の準備が整えられなくなってしまいます。
つまり,リズムが狂ってしまうのです。
そのため,食べたものの消化は不充分になり,吸収効率低下を招き,吸収の準備が出来ていませんから,さらに吸収効率低下を招いてしまうのです。
この場合の改善策としては,やはり,出来る限り同じ時刻にそれぞれの食事を開始することです。
すぐに栄養吸収効率が上がることはありませんが,続けることで,その時間がきますとお腹がすくようになり,栄養吸収効率も上がります。

だけ食いですが,たぶん,初めて聞いた言葉だと思います。
だけ食いとは,「ある食材だけを食べ終わってから,次の食材だけを食べる行為」のことです。
あっちを少しずつ,こっちを少しずつといった食べ方ではないのです。
そのため(といっても,これはまだ,想像なのですが),胃の中で食べたものが充分攪拌されないため,栄養の吸収を助ける栄養と混ざりにくく,栄養吸収効率低下を招いていると考えられます。
サプリメントは,たいてい,食後に飲まれる方がほとんどだと思いますから,サプリメントで栄養をとろうとしても,だけ食いの最たるものですので,意外と栄養が吸収されません。
ですから,栄養は食事で摂ることと,食事はあれこれ食べることが大切になるのです。

男性ホルモンの異常分泌と言うことも原因として考えられるかもしれません。
髪の毛は女性ホルモンによって育てられると効いていると思いますが,側頭部の髪の毛は男性ホルモンの影響下にある髪の毛です。
ですから,男性ホルモンが減少している,または,減少し始めたためと考えることも出来なくはありません。
これは,内科の医師の範疇ですので,私は完全に専門外ですから,「可能性がある」という程度に書かせていただき,かつ,その改善方法も書きません。

自己免疫疾患という原因も,可能性としては少ないと思いますが,絶対にないとは言えないと思います。
自己免疫疾患により,なんらかの理由から,免疫機能が働くことになったのですが,その免疫機能が狂っているため,毛根を攻撃してしまい,そのため,髪の毛が育たないとか,脱毛するなどしているのかもしれません。
この場合の改善方法も,内科,または,神経内科の範疇だと思われますので,書くことを避けたいと思います。

と,いろいろと書いていますが,正直なことを書けば,miminamiさんの症状をこの目で見ない限り,確実なことが言えません。
写真でも良いですから,みたいと思うのですが,それをしては,ここのシステムの規約に違反してしまいます。
そこで,私からの一番のアドバイスとしては,板羽先生に判断していただくことだと思います。
参考URLに板羽先生のサイトを紹介しておきますので,一度,そちらで相談されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.3710.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1男です。僕は髪の毛がパサパサです。

僕は髪の毛がパサパサです。小さい頃はめちゃくちゃきれいだったのに今はパサパサです。髪の毛をねじると一応まとまりますが髪の毛一本一本が違う方向に行きます。髪の毛をつやつやで芸能人みたいにできる方法ありませんか?手っ取り早くできる方法と地道にできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

てっとり早くできるほうほう
・縮毛強制
てっとり早くつやつやのストレートになります。
ただし見た目はよくても髪の毛は痛みます…。
・ちょっと高い洗い流さないトリートメント剤
私はケラスターゼというメーカーの洗い流さないタイプのトリートメントを使っていますが
とてもツヤがありまとまってくれます。これは髪質によりますので色々なメーカーをしらべ
自分に合うものを見つけたらいいと思います
まずはシリコンの入ってないものを使ってみるといいかもしれません
・洗髪の時に意識する
爪を立てて洗わない、毛穴をマッサージするように洗う、シャンプーは泡立ててから洗う
等洗い方一つとっても気にしてみてください


地道にできる方法
・食事を変えてみる
最近ジャンクフードなど多くありませんか?野菜中心の食事にしたり海藻類を取りましょう
それが無理なら、なるべく髪に悪い油分の多いものを摂取しないようにしましょう。
・規則正しい生活
なるべく規則正しい生活を心掛け、ストレスをため込まないようにしましょう
思いのほか髪はストレスに敏感です。いい発散方法を見つけるといいかもしれません
・太陽光等に気を使う
歩くとき、なるべく太陽光を避けるようにしましょう
といってもこれは難しいことですけどね(笑)



これは特に専門家というわけでもない私が実行して効果のあったものなので
他に髪の専門家の意見を参考にしてください

てっとり早くできるほうほう
・縮毛強制
てっとり早くつやつやのストレートになります。
ただし見た目はよくても髪の毛は痛みます…。
・ちょっと高い洗い流さないトリートメント剤
私はケラスターゼというメーカーの洗い流さないタイプのトリートメントを使っていますが
とてもツヤがありまとまってくれます。これは髪質によりますので色々なメーカーをしらべ
自分に合うものを見つけたらいいと思います
まずはシリコンの入ってないものを使ってみるといいかもしれません
・洗髪の時に意識する
爪を立て...続きを読む

Q側頭部 はげてきた 何科にかかればよいのでしょうか?

 二十代前半の男性 
 側頭部が薄くなっています
 インターネットで調べてみると、側頭部は男性ホルモンと関係ないとかかれておりました。
 毛髪科でないとすると、受診するのは内科とかになるのでしょうか?
 ご存知の方がおられましたら、助言をいただけないでしょうか。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは、皮膚科で受診されてみては如何でしょうか?
そこで診察してもらって頭皮などに異常がなければ他に原因(ストレスなど)があるのでしょうし、その場合は適切な診療科を紹介してもらえると思いますよ^^

Q髪の毛のパサパサが・・・

題名のとおりですが,髪の毛がパサパサで収拾がつかなくなってしまいました。僕の髪質はもともと硬いんですけど,少しでもサラサラヘアにしたいと思うんです。髪の毛のパサパサ感が直ったりダメージケアする商品でオススメのがありましたら教えて下さい。おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
ヘアーレスキューというトリートメントが良いですよ
ドンキホーテに千円くらいで売っています。
(白い箱に3つの薬剤が入ってます)
ヘアーサロンのトリートメントにも使われているものです。
少し手間がかかりますがサラサラになりますよ。

あとは大島椿というオイルがおすすめです。
これは髪を洗った後につけるだけでいいので簡単です。

下のサイトに口コミが載っているので参考にしてみてください☆
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=286533

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=267480

Qはげるところと、はげないところ

もちろん頭髪のことです。

普通、額の方から禿げる人、頭頂部から禿げますよね。
おでこに離れ小島のように髪を残した人など、多少のバリエーションはありますが、だいたい禿げるのは前と頭頂部が禿げますよね。

横から禿げる人や、後頭部から禿げる人などは見たことがありません。白髪の場合は、横(鬢)から白くなる人もおりますが・・・。

どうして、はげは、前と上から来るのですか?

Aベストアンサー

美容師です。

ざっくりと大まかに分けると
頭髪は頭頂部、前頭部は女性ホルモンの働きによるものが大きいです。側頭部から後頭下部にかけては甲状腺ホルモンの働きが大きいと習います。ちょうどサザエさんの波平さんの頭のラインが境目です。
女性も加齢によって女性ホルモンの分泌量が低下していきますから、頭頂部、前頭部は薄毛になって行きます。カットを勉強するときはそういうことも習います。
たしか男性ホルモンは眉から下の体毛の働きです。

男性の場合はもともと女性ホルモンがすくなく、男性優位に働きますし、女性の場合も女性ホルモンの分泌は減少していきます。

男性ホルモンの過多、女性ホルモンの減少・・・・
ホルモンのバランスじゃないでしょうか?

職業柄、女性メインで
男性のはげについては習わないので。。。
ご参考までに。

Q髪の毛の質問なんですが小さい頃サラサラだったのに小6ぐらいからパサパサ

髪の毛の質問なんですが小さい頃サラサラだったのに小6ぐらいからパサパサで髪の毛が固くなりました。僕と同じ方いますか?またどうやったらサラサラに戻りますか?

Aベストアンサー

「硬い=太い」です。
幼いうちは毛が細いので柔らかいですが、成長するに従って太くなって大人の太さになります。
つまり、細く戻るという事はありません。これからは、今と同じか、それより太くなる、という事になります。

Qはげやすい・はげにくい

お世話になります。
知人が血液型ではげやすさが異なると言っていました。
O型は前頭部から後退していく、A型は頭頂部といった具合です。
本当でしょうか?

私は遺伝や食生活が原因だと思っていたのですが。。。

Aベストアンサー

統計学的に分類すれば,そのように「なりやすい」という話ですね。
科学的根拠は,たぶん,今のところないとみて良いでしょう。

ハゲやすい人には,hairless遺伝子と言うものが潜在しているのだそうです。
ただし,このhairless遺伝子は,ハゲになる体質を遺伝するものだと,私は認識しています。
だって,ハゲないようにする,または,ハゲるのをかなり遅らせることが可能なのですからね。

食生活も確かに原因の一つとなり得ますが,それと同じくらいの順位で,ストレスも原因として挙げられるでしょう。
もしかしたら,ストレスの方が,順位としては,高いかもしれませんよ。
だって,いくら,食生活に気を配ったとしても,ストレスを解消出来ない人は,小腸での栄養吸収効率が低下してしまいますからね。
しかも,同時に,髪の毛へと栄養等を運ばなくなってしまうのですから・・・。

食生活を気にしすぎて,それが新しいストレスになってしまいますと,本末転倒も良いところでしょう。

Q髪の毛の乾燥 髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。 ショートカットです。 夜、シ

髪の毛の乾燥

髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。
ショートカットです。
夜、シャンプーしてドライヤーをした後はサラサラでわりとツヤもあるのですが、次の日朝ブローをすると既に乾燥している感じがあり、夕方になるとさらにパサパサして変な癖が出てきます。
夜ドライヤーをする前と、朝ブローをする前に霧吹きで濡らした髪にヘアオイルは付けています。それ以外の乾燥対策は特にしていません。
何かいい乾燥しない方法はありますか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
季節柄、乾燥対策が必要な時期ですね
最近では、椿や杏やホホバなど流行なんですけど
実際は、余り、ヘアケアには、向きません
簡単にいうと、油の粒子が大きいのでべたつきの原因に成ります
現在、のお手入れに加えてワックス等の、
スタイリング剤を併用されてみては、如何でしょう

追記
毛髪の状態が不明なんですが
髪質に合うシャンプーやトリートメントに
してみるのも乾燥対策には、有効です
洗浄力が強いと乾燥の原因になります

Q後頭部の首との境目のところが激しく乾燥します。

後頭部の、首との境目の部分の一直線、その部分だけが激しく乾燥し、ふけというかおおきな皮膚が剥がれ落ちる感じで困っています。

全体だったら逆に納得なのですが、その一部分だけで、激しいときとそうでもないときとの差もかなりあるので何が原因で何をすればおさまるのかな、と途方にくれています。
ボリボリかきむしったりしなくてはいけないようなかゆみもとくにありません。(軽く乾燥してかゆいかな、くらいはありますが)
ひとまず、頭皮クレンジング剤のようなものをその部分に集中的に使用してみたのですが、効果はイマイチのようです。
ちなみに、毛先も乾燥してハネています。

同じような症状の方、過去同じ症状だった方のお話をいろいろお聞かせいただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

症状は最近出たのでしょうか? 整髪量やシャンプーを変えたということはありませんか?
首との境目だけ、ということで、服の襟やマフラーなどが当って皮膚に刺激が出ているのかもしれません。
毛先も乾燥するとのことで、もしかしたら乾燥質なのかもしれません。
それなら頭皮クレンジングは逆効果です、保湿が必要だと思います。

シャンプー等を変えたのなら、まず一度使用をやめてみましょう。
しかし、素人療法で対処すると悪化するおそれがありますので、いちど皮膚科の診察をうけることをおすすめします。

Q髪の毛がパサパサです

3歳になったばかりの女の子なんですが、髪の毛が超ドライでパサパサです。
リンスをしてもトリートメントをしても、ヘアウオーターをたっぷりつけてもパサパサしています。
その上にくせ毛なもので膨らんでどうしようもありません。

美容院で梳いて欲しいと言ったら、梳くともっと膨らんでおかしくなると言われたので、そのまま伸ばすようにしています。
けど、このくらいの子供って、みんな髪がサラサラしていますよね?

うちの子は体の方もドライですが、関係があるのでしょうか?
なんとかして、サラサラの髪にしてやれないものでしょうか?

Aベストアンサー

実際に見ないとわかんないですが・・・長さもわかんないし、
髪質は癖毛ですか?
>梳くともっと膨らんでおかしくなると
怪しいですが、ということはストレートかな?はえてる角度も立ってるのかな?
ま~いいとして・・・・・・
乾燥毛を直すには、食事療法しかないですね。
玄米・魚介類・野菜・ソバ・・・などを食べます。
肉・牛乳・白米・ラーメン・お菓子・玉子などなどは避けます。
栄養士に聞いたり、なんかの本読んで勉強してください。
毎日の食事が髪質を作ります。
わたしは美容師なので食べ物のことはわかりませんので、このくらいに・・・

Q変態なのに全然髪が伸びません!! どーすれば伸びるのですか?

変態なのに全然髪が伸びません!!
どーすれば伸びるのですか?

Aベストアンサー

変態といえど1ヶ月に1cm~2cmの定義は越えられないので、変態に磨きをかけながら伸びるのを待ってください!^ ^


人気Q&Aランキング