AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

書類に、会社実印と代表者個人の実印を押下してあっても
印鑑の証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もないでしょうか。

法人の実印と代表者個人の実印の違いが良くわかりません。
2点教えてください。

A 回答 (7件)

>角印(=社印) 会社実印(=登記印、代表者印)ですね。


これで合っていますか。

はい、合ってます。

>印鑑の証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もないでしょうか。

印鑑証明が有ろうが無かろうか、効力は変わりません。
信用度を担保する為、印鑑証明を付ける場合もあると言う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/04 21:16

#6です。


おそらく登録者の同意無しで実印を照合するというのはできないと思います。
もちろん、裁判になって裁判所が職権で法務局や区市町村役所に印鑑証明書の発行を命じることなどは可能とは思いますが、
そのような方法以外で登録者の同意なしに印鑑証明書の発行や印鑑の照合を行ってもらうというのは不可能ではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。

お礼日時:2019/04/05 14:09

印鑑証明書が添付されていなくても、実印としての効力には何ら違いはありません。


が、実印というのは役所に登録(法人であれば法務局、個人であれば区市町村役所)してはじめて実印としての効力が生じるものです。
登録できる印鑑(印章)としては、一般的に印鑑と言われるものであればどのような文面でも構いません。
たとえば、ABC株式会社の代表取締役CDさんの実印がXYZという文面でも一向に構いませんし、100円ショップで売られているハンコを実印にすることだって可能です。

したがって、印鑑証明書というのは「印章が実印として登録されている」ことを証明するわけです。

言い換えるならば、いかにも実印風の印鑑であっても、登録されていなければ単なる認印と同じことです。
したがって、実印の捺印を要求されるような重要な書類の場合には、登録している実印であることを証明する必要があるので、印鑑証明書の添付が要求されることが多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実印の意味と
証明が無いと受けた側は実印かどうかわかりません。この時、受けた側で証明書なしで、役場や法務局で実印と確認できますか。

すみません。教えてください。

お礼日時:2019/04/05 10:36

順序が逆になってしまうようですが,いわゆる法人の実印というのは,商業登記規則9条に規定に基づいて当該法人代表者が登記所に届出をし,その印鑑について法務局長の証明が受けられるもののことを言い,個人の実印というのは,各市区町村において制定されている印鑑条例に基づいて当該個人が市区町村で登録を受け,その印鑑について市区町村長の証明が受けられるもののことを言います。



法人の実印として登録できる印鑑は,辺の長さが1センチメートルの正方形に収まるものまたは辺の長さが3センチメートルの正方形に収まらないものであってはならないという大きさ制限(商業登記規則9条3項)と,照合に適するものでなければならないというハンコの形質等の制限(同規則9条4項。たとえばシャチハタを代表とするような浸透印ではダメ)があるだけで,印鑑のかたち自体に関するに制限はありません。会社を含む多くの法人は丸印を法人の実印として届け出ていますが,角印を法人の実印として届け出ている法人もあり,どちらも法人の実印として有効です。角印だから実印ではないということにはなりません。
また,使用されている文字についての規制もありませんので,個人の実印をそのまま法人の実印として届け出ることも可能ですし,商号の入っていない印鑑(たとえば「代表取締役之印」としか書かれていないもの)を法人の実印として届け出ることもできます(このあたりについては法務局に問い合わせをしても教えてくれるはずです)。

個人の実印の登録に関する法律というものは存在せず,各地方自治体が制定する印鑑条例によることになります。法人の実印のようなおおらかさはないようで,ハンコに使用されている文字については当該個人の名前の全部または一部でなければならないとされているようです。また,こちらも照合に適するものでなければならないので,9ミリメートル印以上の大きさの浸透印ではないものでなけれならないとされているようです。

そして主たる質問への回答ですが,署名または記名とともにハンコが押してあるのであれば,法律や取引約款に別段の定めがない限りは,その印鑑が代表者の個人の実印であるとか法人の実印であるとかその他のハンコであるとかは関係なく,相手方がそれを相当であると認めればそれはそれで有効なものとして取り扱われます。たとえば実印でなくても有効なものとして取り扱われる例というと,銀行の取引印が挙げられます。そのハンコが法人の実印や代表者個人の実印でなくても,当該銀行に届け出た印鑑であれば銀行はその印鑑を有効なものとして取り扱いますよね。

法律上の定めとしては,たとえば不動産登記であれば不動産登記令,商業登記であれば商業登記規則に規定があり,一定の場合には印鑑証明書を添付する必要があるために,そのような場合にはその各場合に応じて,個人の実印や法人の実印の使用が要求されることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には、難しく理解が困難ですが 「主たる質問への回答ですが-------/相手方がそれを相当であると認めればそれはそれで有効なものとして取り扱われます。」とありますが 相手方がそれを相当であると認め無い時は どうなるのでしょうか。

もっと噛み砕いて言っていただけるとありがたいです。

お礼日時:2019/04/05 09:50

再度、言います。


法人の契約に、個人の実印を押印する事はありません。
仮に、そう言う事があれば、法人としての契約行為そのものが無効。
印鑑証明証添付以前の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。角印(=社印) 会社実印(=登記印、代表者印)ですね。
これで合っていますか。お尋ねいたします。

ところで、
印鑑の証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もないでしょうか。
教えてください。

お礼日時:2019/04/04 21:00

会社で必要な印鑑。


https://www.hankoya.com/yakusho/kaosyahituyou.html

>書類に、会社実印と代表者個人の実印を押下してあっても・・・
【あり得ません】
多分、角印(社印)を会社実印、丸印(会社実印=代表者印)を代表者個人の実印と勘違いされておられるのでは?
    • good
    • 1

印鑑証明が添付されてなくても、その印が実印として登録されているなら効力ありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/04 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受けた側で証明書なしで、役場や法務局で実印と確認できますか。

書類に、会社印と代表者の実印があり
証明が無いと受けた側は実印かどうかわかりません。
この時、受けた側で証明書なしで、役場や法務局で実印と確認できますか。
方法等教えてください。

Aベストアンサー

実印とは市町村役場に「印鑑登録」した印を指します。
その手続きが行われていなければ、いかに立派な印であろうと実印とはなりません。

実印を必要とする場合は、印鑑登録に基づく「印鑑証明書」を併せて求めるのが一般的です。
この手続きを行わない場合、要するに
「口では実印と言いましたが実は訂正印でも何でもよいのです」
と言っているのと同じことです。

あとは不利になるのを承知でその言葉どおり行動するか、
恥を忍んで「すみませんが印鑑証明書の追加提出をお願いします」と頼むことになります。

Q法律で女性が18から結婚出来るようになるのはいつからですか?

法律で女性が18から結婚出来るようになるのはいつからですか?

Aベストアンサー

今現在、女性は親の同意があれば16歳で結婚できますよ。
女性に関しては2022年4月に結婚年齢引き上げ、ということになります。

Q隣の家が修理したいので、うちの庭に入りたいと。

元々、一軒の借家の建物で表の一部分を(4坪くらい)隣の方々買われ、残りを私が買いましたが関係は
良くありません、この度、その隣の裏のトタンや板が古くて修理をしたいらしく、うちの庭に入らせて欲しいらしく、弁護士から連絡があり、仲が悪いのと修理のため立ち入るのは別の話で、許可しますか?と電話で言われたので、認めませんと答えると、法的な手続きをしますと言われました。
どうなるのでしょうか、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

いくら仲が悪いとはいえ本人が仁義を切って土地使用のお願いをするのが社会人としての礼儀。そこを飛ばしていきなり弁護士では気分が悪い。隣人は余程の小心者なんでしょうね。
これを機に仲直りすればいいのに。子供ですね。

弁護士に「世間の常識としてまずは本人があいさつに来るべきでしょ、弁護士が出てきていきなり訴訟とはなんですか。」と言ってやりましょう。裁判だと恫喝する弁護士は3流ですね。駆け出しでも酷すぎる。

法律的には立ち入る権利があるので阻止できません。

Q職務質問について 職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。 私の場合はどうなるのかお聞

職務質問について

職務質問を受けた時に身分証明書を求められると思います。
私の場合はどうなるのかお聞きしたいです。

詳しく書きますと私の実家はA市です。
ですが今はB市にて一人暮らしをしています。
住民票は移していません。
もしB市で職務質問を受けた際、私はA市の住所が書かれた証明書を見せることになりますが、これは身分証明書として認められるのでしょうか?
それともB市の現住所と名前が書いてある光熱費の領収書の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

特にやましいことがなければ、職質で遠方の住所の身分証明書を見せたとしても、
「どのような事情で来ているのか?」を訊かれる程度なので、
ご質問やお礼に書かれているような事情を話せばそれでおしまいでしょう。
もちろん住民票を移していないことは違法ですが、その程度のことでわざわざ警察もそれ以上の取調べはしないでしょう。

Q人の内情知らないで偉そうなこと言われるとむかつきますよね?

人の内情知らないで偉そうなこと言われるとむかつきますよね?

Aベストアンサー

さーて 具体的な事象じゃないと何ともいえませんね。
相談に来たのに「人の内情」を話さない奴もどーかと思いますけどね。

Q刑事面や民事面でも,問題になる恐れはありませんか?

先日,私がいつも仕事帰りに,寄るスーパーで会員証を作るとき,【氏名、ご自宅住所、電話番号】と記入する欄があり,住所や電話番号は,近いうちに引っ越しをする予定もあり,自宅ではなく,勤務先の住所と電話番号を記入しました。

質問です。
ある人は,この行為について,名義を偽っていないため「私文書偽造罪」は成立しないと言いますが,他の犯罪になる触れる可能性や、民事面でも問題になる恐れはありませんか?
法律に詳しい方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたが罪に問われるようなことにはならないと思いますが,不利益を被る可能性までは否定できません。

会員証の作成のためにあなたが記入したものは,会員サービスの提供を受けるための申込書で,ある意味契約書のようなものです。それも私文書ではありますが,名義人であるあなたがその正当な権限において作成しているので,偽造でも変造でもありません。その申込書に基づいてスーパーの側で会員名簿が作成されていますが,あなた自身が作成しているわけではありませんので偽造でも変造でもありません。虚偽の申告により不実の記載をさせたと考えられなくもありませんが,スーパーの会員名簿は公正証書ではないので,公正証書原本不実記載の罪(刑法157条)にも該当しませんし,私文書不実記載の罪というものはありません。

その行為によりスーパーの業務が妨害されたのであれば業務妨害の罪(刑法233条)もあるものの,それだけでは業務の妨害には至らないと思われるのでそれもないでしょう。

民事としては,それを原因としてスーパーに損害が生じているわけではない(実際にはあっても微々たるものというか調べるだけの価値がないレベル)ので不法行為(民法709条)の問題にはならないでしょう。会員としての債務の不履行があるわけではないので,債務不履行責任が生じることもありません。事情が発覚した場合に,会員契約の不成立を根拠としてスーパー側に会員登録を抹消される可能性がありますが,業務妨害レベルの騒動にもでもならない限りはそんな調査をすること自体が面倒なので,何も起きない可能性が高いと思います。

ただ,ですね。
何らかの事情により,そのスーパーの持つ会員情報が漏れてしまったような場合に,スーパーが連絡をする相手はその会員名簿に記載されたあなたであって,本当のあなたではありません。もしもスーパーが事情を記した書面を送ってきたような場合,その書面の内容が会社に知られてしまうおそれがあります。
そういったことを防ぐために名簿の記載情報を変えてもらおうとしても,名簿(というか申込書)に記載されたあなたがあなた自身であることを証明できるような本人確認資料が存在しないため,同一人であることを確認できないという理由でスーパーがその訂正に応じてくれない可能性もあります(逆に安易に応じるようであれば,そのスーパーの個人情報管理はいいかげんだと言えるかもしれません)。
そういう不利益はあるかもしれません。

あなたが罪に問われるようなことにはならないと思いますが,不利益を被る可能性までは否定できません。

会員証の作成のためにあなたが記入したものは,会員サービスの提供を受けるための申込書で,ある意味契約書のようなものです。それも私文書ではありますが,名義人であるあなたがその正当な権限において作成しているので,偽造でも変造でもありません。その申込書に基づいてスーパーの側で会員名簿が作成されていますが,あなた自身が作成しているわけではありませんので偽造でも変造でもありません。虚偽の...続きを読む

Q日本のとある国際空港での出来事。 A(外国籍の人)B(日本国籍のAの妻) C(イミグレの人) あなた

日本のとある国際空港での出来事。
A(外国籍の人)B(日本国籍のAの妻)
C(イミグレの人)
あなたが、法律家ならBは犯罪に当たりますか?教えてください。

Aとは日本のビザを貰えず、Bと日本の国際空港に来ました。Aは日本から退去命令が出され強制送還された外国人です。と、その妻BはAと20年以上の関係です。

日本に入るために、A夫妻はあらゆるルートで、日本のとある国際空港にきました。偽造ではありません。正真正銘本物で本人のパスポートです。

ここからは会話内容を書きます。
C『あなたは(A)入国を許す事はできません。』

A『Bは、私が強制送還されてから、それでも一緒にいたいと暮らすつもりで私の国にきたのです。治安が悪いと何度も言ってきたのに、あなた達が無理やり母国に返したせいで私達は痛い目にあったんだ』と涙ながらに暴行を受けた後を見せながら話をする。

C『それでも、悪いが許可はできませんね。。』と、今度はBを見ながらこう言った。
『Bさん、あなたは、日本に入国できますから手続きどうぞ』

B『主人はどうなるんですか?私は主人と離れません。主人がどこかに収容されるなら私もそこに行きます。』

C『・・・・・・そういう訳にいかないですよ?奥さん?』

泣きながら『何があっても離れません。』

と、更に書くともっと長文になりますので、
少し控えますが、どうしてもテコでも動かないBに対して 日本政府はどういう判断をすると思いますか?

また、Aはどうなるのでしょうか?Bとの間に3人の子供がいます。
(ただ、それぞれ殆ど大人です)

因みに(ならば、夫婦でAの国に暮らせばいい等はなしでお願いします。)

日本のとある国際空港での出来事。
A(外国籍の人)B(日本国籍のAの妻)
C(イミグレの人)
あなたが、法律家ならBは犯罪に当たりますか?教えてください。

Aとは日本のビザを貰えず、Bと日本の国際空港に来ました。Aは日本から退去命令が出され強制送還された外国人です。と、その妻BはAと20年以上の関係です。

日本に入るために、A夫妻はあらゆるルートで、日本のとある国際空港にきました。偽造ではありません。正真正銘本物で本人のパスポートです。

ここからは会話内容を書きます。
C『あなたは(A)入...続きを読む

Aベストアンサー

>騒ぎ立ててAから離れないと、何がなんでもその場から動かないならBさんはどうなりますか?犯罪者になりますか?

入国審査官もしくは入国警備官の業務を妨害することになり、公務執行妨害になります。恐らく所轄警察に引き渡され、微罪処分で送検なし、説諭で釈放という落ちでしょう。

Q【裁判で戦うと言われました。】 結婚を考えている相手がいます。 私と彼との話し合いで、 私の苗字に変

【裁判で戦うと言われました。】
結婚を考えている相手がいます。
私と彼との話し合いで、
私の苗字に変えることになりました。

すると彼のご両親が猛反対。
ご両親に裁判で戦うと言われました。

もちろん裁判の前に話し合ってどうにかしなきゃと思いますが、この場合どのような裁判になり、どのような結末になってしまうのでしょうか。

不安です。

Aベストアンサー

彼のご両親には勝ち目の無い裁判になりそうですね。
二人で作る家庭なんですから名字は二人で決めることに何も問題ありませんし、訴える根拠が無いですから裁判にはならないでしょうねえ。

なぜ二人だけで決めたのか、相手の両親に相談すべきだった気持ちを考えろ、みたいな見当違いなアドバイスをする人が現れないと良いですね。

でも、仮に質問者様が折れて彼の名字にすることになった場合、質問者様のご両親の気持ちはどうなるんだ、って話になるわけですが、そういうふうに頭の回らないバカが世の中にはいるんですよねえ。

そもそも、夫婦別姓が認められない法律がおかしいんですよね。
同姓を名乗るのなんて日本ではたかだか100年も無い慣習なのに日本の伝統!とか言い出す物知らずも多くて困ったもんです。

Q警察が来ました。お金を持ち逃げした? 先日警察官が自宅に来ました。お金を拾い持ち逃げした?と突然言わ

警察が来ました。お金を持ち逃げした?

先日警察官が自宅に来ました。お金を拾い持ち逃げした?と突然言われてショックです。

1週間前に大手スーパーで買い物をしていました。私は、普段から財布ではなく、ジップロックのような感じのファスナー付の柔らかいタイプの者にお金やカードを入れ財布として買い物しています。そこで、買い物中は、エコバックと同時に持ってたのですが、小銭が転がりそうになる感覚があって、見たらカードが落ちそうになっていて、更にファスナーが開けても閉めても開いているようで壊れていました。下を見たらお札(1000)が落ちてしまい、中に戻しました。正直中にはいくら入っていたかわかりません。しかし買い物出来るだけの金額がありました。私は当然自分のだと警察から説明されるまで思っていました。

しかし、私が落としたものではなく落とした人がいたようで、今も、明らかに自分のだと感じてるほど。

朝方、警察に連れていかれ、説明したのですが警察も納得?したのかしていないのかとりあえずお昼に帰りました。

かなり大手のスーパーなんですが、警察官と防犯カメラを見た所、現金を落とした人が店内で落とした後に私が肉コーナーで拾ったのを防犯カメラで見たのだそうです。

私はまだカメラを確認してないのですが、最初に自宅に来た時に持ち逃げ呼ばわりされ不愉快に思っています。

もし確認出来たら返金?したいのですが、こういった場合はどうなりますか?

完全に今も持ち逃げ?だなんて考えられずに居ます。私は捕まるのでしょうか?

*私は、防犯カメラ?の映像はまだ見てませんが、あの時間違いなく落としたもので、柔らかいジップロックのような?ファスナー付の買い物用財布なのは間違いなく、落とした者だと思ってます。

財布ではなく、(1000)のお札でした。私は、持ち逃げ呼ばわりされたのが不愉快でたまりません。

*実際にはジップロックではありません。ジップロックのような柔らかい素材のキティちゃんのファスナー付のものです。本来は多分通帳や、レシートをいれたりするようなもの。
しかし財布として三年くらい使ってました。

法律に詳しい方教えて下さい。

警察が来ました。お金を持ち逃げした?

先日警察官が自宅に来ました。お金を拾い持ち逃げした?と突然言われてショックです。

1週間前に大手スーパーで買い物をしていました。私は、普段から財布ではなく、ジップロックのような感じのファスナー付の柔らかいタイプの者にお金やカードを入れ財布として買い物しています。そこで、買い物中は、エコバックと同時に持ってたのですが、小銭が転がりそうになる感覚があって、見たらカードが落ちそうになっていて、更にファスナーが開けても閉めても開いているようで...続きを読む

Aベストアンサー

説明からしても捕まることはありません。
(あなたが事実、窃盗をしていた場合は論外ですが)
自供も必要になりますし、あなたは黙秘もしていません。

同時に落としたとされる者の勘違いや狂言の可能性もあります。

もし事実だとすれば、あなたが落とした時点で何故、あなたにその者が説明しないのか?となります。

警察の方へは名誉棄損になるので、私が他者の落とし物を誤って拾ったのであれば
証拠動画をを私に確認させてくださいと言い放ちましょう。

そして犯罪意識ではないし意味が分からない。
事実、私の所有物を落としていた。だから拾っていたと言い張りましょう。

また持ち逃げ呼ばわりしたこと(泥棒扱いに近い状況で疑われていた)については警察より
きちんと謝ってもらいましょう。

先ず、同時に落としてたその者に返金する場合、
その者が落としたという100%確認のできる証拠も出してもらいましょう。

同時に落としていた者に証言者がいれば
・事実、あなたも日本銀行券(紙幣)を落としたので拾っていたことがあり
その場に落ちてる硬貨・及び紙幣は私が落とした物と認識し、
一切の悪意は無かった。と説明しましょう。

よって誤解を招いたことは、相手とあなた双方にありますので
あなたが謝る必要はございません。(謝らず、今後は互いに気を付けましょうと言ってください)

とことん 堂々としてくださいね。

説明からしても捕まることはありません。
(あなたが事実、窃盗をしていた場合は論外ですが)
自供も必要になりますし、あなたは黙秘もしていません。

同時に落としたとされる者の勘違いや狂言の可能性もあります。

もし事実だとすれば、あなたが落とした時点で何故、あなたにその者が説明しないのか?となります。

警察の方へは名誉棄損になるので、私が他者の落とし物を誤って拾ったのであれば
証拠動画をを私に確認させてくださいと言い放ちましょう。

そして犯罪意識ではないし意味が分からない。
事実、...続きを読む

Q中小企業のバランスシートを閲覧しようと官報をインターネットで開いたのですが、本紙、号外、政府調達、特

中小企業のバランスシートを閲覧しようと官報をインターネットで開いたのですが、本紙、号外、政府調達、特別号外

があってどこを見たら会社のバランスシートが公表されているのですか?

会社名を入れて検索したいんですけど。

Aベストアンサー

2001年の商法改正により、自社のホームページに貸借対照表及び損益計算書を5年間継続して掲載すれば決算公告に代えることができるようになりましたので、そこになければ開示されていないと考えるのが一般的です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング