AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

書類に、会社実印と代表者個人の実印を押下してあっても
印鑑の証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もないでしょうか。

法人の実印と代表者個人の実印の違いが良くわかりません。
2点教えてください。

A 回答 (7件)

>角印(=社印) 会社実印(=登記印、代表者印)ですね。

これで合っていますか。

はい、合ってます。

>印鑑の証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もないでしょうか。

印鑑証明が有ろうが無かろうか、効力は変わりません。
信用度を担保する為、印鑑証明を付ける場合もあると言う事です。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

#6です。

おそらく登録者の同意無しで実印を照合するというのはできないと思います。
もちろん、裁判になって裁判所が職権で法務局や区市町村役所に印鑑証明書の発行を命じることなどは可能とは思いますが、
そのような方法以外で登録者の同意なしに印鑑証明書の発行や印鑑の照合を行ってもらうというのは不可能ではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。

印鑑証明書が添付されていなくても、実印としての効力には何ら違いはありません。

が、実印というのは役所に登録(法人であれば法務局、個人であれば区市町村役所)してはじめて実印としての効力が生じるものです。
登録できる印鑑(印章)としては、一般的に印鑑と言われるものであればどのような文面でも構いません。
たとえば、ABC株式会社の代表取締役CDさんの実印がXYZという文面でも一向に構いませんし、100円ショップで売られているハンコを実印にすることだって可能です。

したがって、印鑑証明書というのは「印章が実印として登録されている」ことを証明するわけです。

言い換えるならば、いかにも実印風の印鑑であっても、登録されていなければ単なる認印と同じことです。
したがって、実印の捺印を要求されるような重要な書類の場合には、登録している実印であることを証明する必要があるので、印鑑証明書の添付が要求されることが多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実印の意味と
証明が無いと受けた側は実印かどうかわかりません。この時、受けた側で証明書なしで、役場や法務局で実印と確認できますか。

すみません。教えてください。

順序が逆になってしまうようですが,いわゆる法人の実印というのは,商業登記規則9条に規定に基づいて当該法人代表者が登記所に届出をし,その印鑑について法務局長の証明が受けられるもののことを言い,個人の実印というのは,各市区町村において制定されている印鑑条例に基づいて当該個人が市区町村で登録を受け,その印鑑について市区町村長の証明が受けられるもののことを言います。

法人の実印として登録できる印鑑は,辺の長さが1センチメートルの正方形に収まるものまたは辺の長さが3センチメートルの正方形に収まらないものであってはならないという大きさ制限(商業登記規則9条3項)と,照合に適するものでなければならないというハンコの形質等の制限(同規則9条4項。たとえばシャチハタを代表とするような浸透印ではダメ)があるだけで,印鑑のかたち自体に関するに制限はありません。会社を含む多くの法人は丸印を法人の実印として届け出ていますが,角印を法人の実印として届け出ている法人もあり,どちらも法人の実印として有効です。角印だから実印ではないということにはなりません。
また,使用されている文字についての規制もありませんので,個人の実印をそのまま法人の実印として届け出ることも可能ですし,商号の入っていない印鑑(たとえば「代表取締役之印」としか書かれていないもの)を法人の実印として届け出ることもできます(このあたりについては法務局に問い合わせをしても教えてくれるはずです)。

個人の実印の登録に関する法律というものは存在せず,各地方自治体が制定する印鑑条例によることになります。法人の実印のようなおおらかさはないようで,ハンコに使用されている文字については当該個人の名前の全部または一部でなければならないとされているようです。また,こちらも照合に適するものでなければならないので,9ミリメートル印以上の大きさの浸透印ではないものでなけれならないとされているようです。

そして主たる質問への回答ですが,署名または記名とともにハンコが押してあるのであれば,法律や取引約款に別段の定めがない限りは,その印鑑が代表者の個人の実印であるとか法人の実印であるとかその他のハンコであるとかは関係なく,相手方がそれを相当であると認めればそれはそれで有効なものとして取り扱われます。たとえば実印でなくても有効なものとして取り扱われる例というと,銀行の取引印が挙げられます。そのハンコが法人の実印や代表者個人の実印でなくても,当該銀行に届け出た印鑑であれば銀行はその印鑑を有効なものとして取り扱いますよね。

法律上の定めとしては,たとえば不動産登記であれば不動産登記令,商業登記であれば商業登記規則に規定があり,一定の場合には印鑑証明書を添付する必要があるために,そのような場合にはその各場合に応じて,個人の実印や法人の実印の使用が要求されることになります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には、難しく理解が困難ですが 「主たる質問への回答ですが-------/相手方がそれを相当であると認めればそれはそれで有効なものとして取り扱われます。」とありますが 相手方がそれを相当であると認め無い時は どうなるのでしょうか。

もっと噛み砕いて言っていただけるとありがたいです。

再度、言います。

法人の契約に、個人の実印を押印する事はありません。
仮に、そう言う事があれば、法人としての契約行為そのものが無効。
印鑑証明証添付以前の問題です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。角印(=社印) 会社実印(=登記印、代表者印)ですね。
これで合っていますか。お尋ねいたします。

ところで、
印鑑の証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もないでしょうか。
教えてください。

会社で必要な印鑑。

https://www.hankoya.com/yakusho/kaosyahituyou.html

>書類に、会社実印と代表者個人の実印を押下してあっても・・・
【あり得ません】
多分、角印(社印)を会社実印、丸印(会社実印=代表者印)を代表者個人の実印と勘違いされておられるのでは?
    • 1

印鑑証明が添付されてなくても、その印が実印として登録されているなら効力ありますよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。