【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

売っているポストカードはつるつるコーティングしてあったりするのですが、そのようなはがきや、紙にコーティングするスプレーのようなものとかシートとかあるのですか?

インクジェットのプリンターを持っています。
普通に印刷してからその後なにか手を加えて、、や、印刷の特殊な紙からつるつるに、、。
そんなものが合ったら教えてください。
いろいろ質問の検索をしたのですが、スプレーのようなもの、、(前に聞いたことがあるような、、)とか気になったので質問してみました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

写真みたいにつるつるした紙にインクジェットでプリント!という方法もありですが、そのまま写真で出しちゃうというのもひとつの手ですよね。



最近、デジカメプリント~ってCMでよくやってますが、
ハガキサイズでポストカード作って、
ハガキサイズ(KGサイズ)で写真をプリントすれば
たぶんインクジェットより断然安くてキレイですよ。
私はパレットプラザというお店でやってもらいます。
ただ、普通に注文すると裏側に宛名が掛けないので
誰かに送りたいのなら、その旨を店員さんに相談
してみたほうがいいですよ!
    • good
    • 7

印刷物のツルツルしているのは印刷の後でPP加工という後処理でそうなります。

印刷したものにポリプロピレンをつける表面加工ですね。PP加工は印刷物の表面保護・表面化粧・強度補強のために使われます。専門業者がありますが印刷ですのでロットがかなり無いと無理でしょう。個人でされるのでしたら最初からツルツルのフォトプリント紙を使うことが一番簡単です。
    • good
    • 1

こんばんは。


インクジェットでも簡単に似たような効果には出来ます。写真用の用紙を見たことがあるでしょう?
*フォトプリント紙などと呼ばれます。

この元から光沢のある紙に印刷すると、仕上がりもやはり光沢のあるものになります。
ただ...ものすごくインクを使うので結局高く付く事にもなりかねませんけどね。

その辺よく考えて使いましょう。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は少しスタンプでカードを作ったりしたことが
あるのですが、コーティングしてある紙もお店で売られていました。
アメリカ在住なのですが、紙の専門店「Paper Zone」なんかで売られていました。
きっと日本でも同じようなお店があるのではないでしょうか?
ネットで検索されるといいかもです。^^

あと、紙にコーティングするスプレーですが
お友達がシャドーボックスをしているのですが
出来上がり作品にかけて表面をつるつるに固めているのを見たことがあります。
これとは違うものかもしれませんが...。

素敵なカードが出来るといいですね。(^^)

参考URL:http://www.paperzone.com/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作のポストカードを販売・委託販売されてる方

こんばんは。
自作のイラスト(主にPainter使用)をサイトで展示しています。
この前、雑貨屋さんから委託販売のお誘いをいただきました。
これを機会に、ポストカードを作って販売したいと考える様になりました。
未経験なことや、資金面などから今のところ印刷屋さんに頼むのは無理で、
自宅でインクジェットプリンタ(キャノンBJS500)で、純正のフォト光沢ハガキに
印刷してみましたが、市販のポストカードに比べて紙が薄い(ハリが無い?)のが気になります。

そこで、ご自分のイラストをポストカードにして販売、又は
委託販売されている方、(もしくはそういった委託の商品を扱っていらっしゃる
お店の方がいらしたら)お尋ねしたいのですが、

・やはり販売(特に雑貨屋さん等に置いてもらう)するのには印刷屋さんで
作ってもらったものでないとダメでしょうか?
イラスト系のサイトを見ていると「インクジェットプリンタで印刷しました」と言って
サイトで通販されてる方もちらほら見かけるのですが、委託販売となると別物でしょうか?

・ご自分で印刷して販売されている方に質問ですが、
どんな紙を使われてますか?
「自分はこんな環境(プリンタやインク・紙の質、種類等)で
印刷していて、どのように販売している」等のお話も参考にしたいです。
特に、オススメの用紙があれば(入手方法も)教えていただきたいです。
印刷は、宛名面も自分でデザインしたものを使いたいので、
両面に印刷できる紙を探しています。

ちなみに委託のお話を下さった雑貨屋さんにも聞いてみたところ、
そのお店では、自分で印刷したものがダメというわけではないが、
もう少し紙質が普通のポストカードっぽいものの方がプロっぽくて良いかも、
とのことでした…

長文すみません、どうぞよろしくお願いします

こんばんは。
自作のイラスト(主にPainter使用)をサイトで展示しています。
この前、雑貨屋さんから委託販売のお誘いをいただきました。
これを機会に、ポストカードを作って販売したいと考える様になりました。
未経験なことや、資金面などから今のところ印刷屋さんに頼むのは無理で、
自宅でインクジェットプリンタ(キャノンBJS500)で、純正のフォト光沢ハガキに
印刷してみましたが、市販のポストカードに比べて紙が薄い(ハリが無い?)のが気になります。

そこで、ご自分のイラストをポストカー...続きを読む

Aベストアンサー

私もインクジェットプリンタで印刷した絵葉書を、
サイト上で通販したり、イベントで直売したりしています。

最初は質問者さん同様、紙の厚さをかなり気にしたのですが、
絵葉書を個別包装する透明な袋‥すいません正式名称がわからないのですが、
あれに入れてしまうと、あまり気にならなくなります。

更に、エプソンの顔料系プリンタ(px-v600)に変えてからは、
インクジェット専用紙以外にも印刷できるようになったので、
画材屋さんで厚めの葉書サイズ紙を買ってきて、印刷しています。
紙によってはにじんでしまうこともありますが、
様々な質感が出せるので、インクジェットらしからぬ作品もできたりして、
個人的にはお薦めです。

最後に、絵葉書を購入する側の気持ちなのですが、
絵が気に入ってしまえば、紙が多少薄くても、
印刷がインクジェットでも、構わず買ってしまうものです。

Qイラストをポストカードに印刷したいです。

イラストをポストカードに印刷したいです。

先日KOKUYOのカラーレーザー&インクジェット用(郵便番号枠なし・両面マット紙)のはがきサイズの用紙を購入し印刷してみましたが、荒めのザラザラとした見た目で色も不鮮明気味であまり良くありませんでした。最高にきれいな画質を求めているわけではありませんがあまりにも残念な感じで用紙選びを間違えたと後悔しました。
イラストが比較的きれいに印刷出来るオススメのポストカードの用紙がありましたら教えてください。
できれば一般的な郵便はがき以外でお願いします。郵便番号枠はあってもなくてもどちらでも良いです。
光沢紙の方がきれいに印刷出来るのは存じておりますが、こちらではマット紙でのオススメをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。まさにうってつけの用紙がありますよ。ピクトリコプロ「デザインペーパー」です。とても高品位の印刷が出来るお薦めの用紙です。ヨドバシカメラとかに普通に売っています。ハガキサイズの物は30枚入りで520円(ビックカメラ)でした。
JANcodeは4-546113-017208という商品です。郵便番号枠はありません。是非お試し下さい。

Q困っています。自作ポストカードをネットで販売されている方教えてください

困っています。自作ポストカードをネットで販売されている方教えてください。
ずっとやりたかった、自作ポストカードを販売しようと思います。
しかし、周りに聞ける人もおらず、いろいろ調べているのですが、
いざやろうと思ってみたら、わからない事ばかりで・・・。

自作ポストカード販売の経験者の方にお聞きしたいです。
差し支えなければ、カートを使用しない場合どのような流れで販売されているか
お聞きしたいのですが、よろしくお願いいたします。

料金は銀行振り込みを考えていますが、他に何か良い方法はありますでしょうか?
また、枚数は何枚から販売していますか?
発送する際に商品と一緒に伝票や領収書は入れるのでしょうか?
いろいろとお聞きして、すみません。
お答え頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、私はホームページをつくり
ポストカードの写真を貼って説明(値段など)をかき
メールフォームからほしい方に連絡をしてもらうという
形をとっています。

またそのホームページを『譲ります』などの
掲示板に載せて購入してくれる方を探しています。

料金は銀行振り込みもいいですが小為替で
払っていただくというのもいいかもしれません。

また何枚からというのは特に決めていません。
伝票などいりませんが、メモ帳や便箋などに
たとえば「ポストカード×1 計100円」を同封いたしました。
という紙を入れておくと良いと思われます。

ホームページはフォレストホームページがわかりやすく
おすすめです。

ご参考になれば嬉しいです^^

Q自分でポストカードを作りたい!

自分で撮った写真を使って、絵はがきが作りたいと思っています。

写真をきれいに印刷できる用紙でオススメを教えてください。
ファイン用紙やら、絹目調やら色々な種類がありすぎてどれがいいのか分かりません。
それと、郵送中に雨などで濡れて写真がにじまないようにする、写真を保護するフィルムなどもあればあわせて教えてください!

プリンタはエプソンPM-A850です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタはエプソンPM-A850
このクラスのプリンターはいいですね。
私はPM-A890ほぼ一緒ですね!

私は個人でポストカードを作ってます。
写真(人間)を印刷するのならエプソンがいいですね。
人間の肌の色が綺麗に写るからです。プロもお勧め!

用紙はかなり私はこだわります。ですからいろんなすべてのメーカーの用紙を使って印刷し、お金も沢山つかいました。
メーカでも同じ素材の用紙でも色合いが微妙に違います!
エプソンは青緑色が強く印刷されます(ちなみにキャノンは赤色です)
ですのでいろんなメーカーの写真用の用紙を使いましたが、人を撮るときが多い私の意見はずばり!

~~CANON Professionnal photo はがき 20枚入り~~
(プロフェッショナルフォトはがき)
半光沢
写真の質感と高級感がいいです。色合いもエプソンよりややはっきりとでます。用紙の紙が細かいので、かなりアップの花や虫など毛の部分をくっきり見せたいときはこれです。雪景色は下のエプソンよりも綺麗な色に印刷されました。さすがカメラを作ってるキャノンだけあるなと思いました。

~~EPSPN 写真用(絹目調)はがき 20枚入り
人物の写真向きです。はがきようで光沢、半光沢といった用紙もあるのですが、用紙の粒子が粗いような気がします。用紙の表面が細かく絹目は肌をやわらかくみせてくれるので、とても気にってます。

イラストなどはエプソンの光沢紙を使ってます。
以上これは人にあげたりするときに使います(高いので^-^;)
あとは安めの光沢紙マット紙などで試し刷りをして雰囲気を確かめます。
写真の出来具合は、好みもありますので参考にしてくださいね^-^

プリンタはエプソンPM-A850
このクラスのプリンターはいいですね。
私はPM-A890ほぼ一緒ですね!

私は個人でポストカードを作ってます。
写真(人間)を印刷するのならエプソンがいいですね。
人間の肌の色が綺麗に写るからです。プロもお勧め!

用紙はかなり私はこだわります。ですからいろんなすべてのメーカーの用紙を使って印刷し、お金も沢山つかいました。
メーカでも同じ素材の用紙でも色合いが微妙に違います!
エプソンは青緑色が強く印刷されます(ちなみにキャノンは赤色です)
ですので...続きを読む

Qアナログイラストをはがきにコピーする方法は?

年賀状を色鉛筆で書いて、作成しようと思っています。
下絵の色鉛筆画をスキャンしたら、色が薄くなってしまいますよね?
そうしたら、どうしたら色鉛筆で書いた絵をはがきにコピーできるのでしょうか?

また、色鉛筆画をスキャンする場合、それをソフトで色を濃くしたり、加工する方法はどのようにして加工すればいいのでしょうか?
ソフトは、pictbear を持っています。
スキャンした色鉛筆画を加工する方法を解説しているサイトや、加工する方法を知っている方は教えてください。
初歩的な質問で申し訳ないですが、回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

>下絵の色鉛筆画をスキャンしたら、色が薄くなってしまいますよね?

適正なスキャンの設定でスキャンすれば、薄くなることはありませんよ。
例え薄くなったとしても、Pictbearで色調補正は可能です。
明るくしたり暗くしたりはもちろん、コントラストを変えることもできます。
RPGをいじれば色を変えることも可能です。

自分が納得いくまで加工してみてください。
スキャナで取り込みさえすればいくら失敗してもやり直しが利きます。
習うより慣れろ、これが大事です。

参考URL:http://pictbear.nala.jp/13soft/index.html

Qポストカード販売に有力な方法は。。。

私、朝顔を栽培し栽培した朝顔の写真を撮影し、ポストカードの販売を計画しているのですが、SOHOに関しては素人で良くわかりません。
ポストカードの卸販売やギャラリで販売などいろいろあると思うのですが、どうすれば、販売できるようになるでしょうか?
作品は今50枚ですが写真はかなり撮影していますので、100枚以上は可能だと思います。今までオークションは行ったのですがそれ以外で卸販売を希望するのですがアドバイスお願いします。

結構本気で販売したいのです。宜しくお願いします。
卸販売できるポストカード会社を紹介していただけませんか?
もしくは、○○ギャラリで展示販売ができるよ等何でも結構です。お願いします。

Aベストアンサー

ポストカードを印刷して卸会社や書店などに扱ってもらったことがありますが、はっきり言って利益になりません。委託でしたが、単価が安いので、そこに送る送料のほうが高くつくんです。
知人の店に置いてもらって数枚売れましたが、「塾の費用」どころか「今日のランチ代」がせいぜい。
もともと文具業界は薄利多売の世界ですから、やめておいたほうがいいですよ。
1枚100円で売るとして、原価20円、委託料40円、利益は40円。何枚売れば塾の費用に?

Q撮った写真をそのまま絵ハガキとして自作したいです。PCやプリンタの環境はどういうカタチが理想ですか?

撮った写真をそのまま絵ハガキとして自作したいです。PCやプリンタの環境はどういうカタチが理想ですか?

Aベストアンサー

写真入りはがきですか・・・
まず、普通のカメラで撮影した写真であれば、FDiマークのある写真屋さんや現像所でCD-Rに写真を記録して貰いましょう。(スキャナをお持ちならスキャナを使って取り込みます)
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/
後は、CD-Rの写真の好きなものをはがき作成ソフトで選んで利用するだけです。
デジカメの場合は撮った写真をパソコンに転送して、同じくはがき作成ソフトで編集、構成印刷すれば良いです。

Q/PCやプリンタの環境はどういうカタチが理想ですか?

A/これの意味がよく分からないのですが・・・?
プリンタ選びなら
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160444
を参考に・・・
ちなみに、PCとプリンタはUSB接続が良いですよ。
パラレル接続は遅いですから、スプール処理の時間が結構掛かります。

もし違う。こんなことは聞いていない。もしくは他に知りたいことがあれば補足を・・・

Qコンビニのコピー機の淵無し印刷

コンビニのコピー機って淵無しの印刷できるのでしょうか? 大至急お答えをお願いいたします。

Aベストアンサー

コピー機の種類がわかりません。できるものとできないものがあります。

Qポストカードに最適なプリンターと用紙について

今回ポストカードを自作し、少数ながら販売することになりました。
印刷するものは写真やイラスト、ロゴなどのデザインなどです。

そこで、現在使っている古くなったプリンターから新しいプリンターに買い替えようと思います。
ただ、電器屋さんに行っては見たものの、どれがポストカードの印刷に良いプリンターなのかいまいちよくわかりません。
なので、ポストカードの印刷に適したプリンターがどのようなものかを教えてください。
スキャナーはあるので複合機じゃなくてかまいません。

また、そのプリンターで印刷することも考えて、ポストカードに適した用紙を教えてください。
普通紙では薄すぎるし、光沢紙ではハガキとしてみた場合文字が書きにくくどのような用紙が最適か悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、通常印刷屋さんに頼むのですが、時々自宅プリンターでポストカード印刷を行っています。

私が使っているのはCanonのMG6330というCanonの中では上位モデルのものですが、
結構綺麗に印刷されます。色の再現率が高いかと思います。
これは友人に聞いたお話ですが、ある程度の上位モデルであればポストカードは綺麗に印刷できると
伺いましたが、私は本当にそうだなと思います。
インクの一粒の大きさが1plなのでかなり繊細に綺麗に印刷できるかと思います。
またCanonは文字が綺麗、EPSONは写真系が綺麗ということも聞いたことがあります。
おそらくインクの数の違いだと思いますが、そちらは実際に電気屋さんでご確認されることを
おすすめします。

用紙については、個人的意見ですが、私は光沢タイプが苦手なのでマッドタイプを使っています。
手触りはさらさらしてて、文字も書きやすいので私は好きですが、光沢タイプのような鮮やかさ、
高級感は再現できないかと思います。

ご参考になればと思います。

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング