プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の健康診断で癌はわからないよね?

A 回答 (10件)

どのような状態・状況における発見を言われているのかわかりませんので、答えようがありません。



例えば当社では、過去において胃部x線検査で「要精検」となった2名の内、1名は胃癌が見つかりました。
また、当社では健康診断オプションとして腫瘍マーカー検査を全員に対して行っており、50歳以上の男性には前立腺がんの検査を毎回実施。女性に対しては婦人科検診を実施。
この例で答えを考えれば
①通常の検査段階では胃ガンかどうかはわからなかったということで、質問に対してはイエス。
②胃ガンが見つかったのは、最初の健康診断で異常が指摘されたからだということから、質問に対してはノー。
③健康診断ではすべてのガンを発見できないということで、質問に対してはイエス
    • good
    • 0

ここにもスーパードクター信者で、いい加減なことを書いてるのがいるけど。



がんの血液検査には「有害無益」な項目がある
https://toyokeizai.net/articles/-/116404

腫瘍マーカーの意味、誤解していませんか?
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20131223-OY …
    • good
    • 0

会社の健診で分かるようでしたらかなり進行しています。

普通は再検で細胞採取して検査で判明しますから。
    • good
    • 0

会社の健診は定期健康診断として義務化されています


今日“会社の健診”は主に循環器疾患の予防と対策のため生活習慣病予防検診として作られています
がんの健診は“会社の健診”では多くの場合オプションという形で用意されることがありますがそれは会社や健保団体によって違いがあります
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g4/cat410
https://mag.smarthr.jp/labor/detail/kenkoshindan …
    • good
    • 0

人間は毎日5000個位の癌細胞を体内で作っていますが同時に癌細胞を攻撃するNK細胞も作っています、普段はこのNK細胞が勝利するのですが、有る時負けてしまう時が有りそれが癌となってしまいます、会社の健康診断では最低限の基準が決まっていてそれよりもっと多くの項目とか内容を濃くするのは会社の自由です、最低でも一般血液検査、心電図、胸部X-P検査(レントゲン)、又年齢で胃の検査(バリウム検査が多い)、エコーを実施する会社も有ります、その他腫瘍マーカーと言うのも有りますがこれはオプションでやる企業が多いです男性で50歳以上になったら前立腺の検査のPSAの検査です、その他各部位毎に腫瘍マーカーは有りますが、この検査はどちらかと言うと再発関係の検査の方が検査威力がでますね、先ずは普通の健康診断で何か問題点があれば要精密検査と言う様になります、例えば検便にて鮮血反応がでたら大腸とかの検査をしましょうとかの案内が診断をした検査機構側から来ますよね、当然会社を通してですがね。

自分は肺がんと前立腺がんになり治療をしました。
    • good
    • 0

腫瘍マーカーという検査項目があれば分かると思いますが、会社で行う血液検査にはその項目は無いでしょう。



癌患者の腫瘍マーカーの検査数値は、「5以上」です。癌を持っているかどうかの判定は、腫瘍マーカーの検査で判定できます。癌患者でない人はその腫瘍マーカーが、「5以下」です。

胃カメラ・大腸カメラ等を行えば、消化器系の癌が見つかるかもしれませんが、医者の技量によって見落とされてしまうことがありますので、・・・

会社が行う健康診断は、社員のために行う検査ではなく、会社のための検査ですから、中々見つからないと思いますね。優秀な医者がいれば、見つかるかもしれませんが、健康診断に携わる医者は、そんなに凄い先生ではないと思いますから、難しいと思いますね。
    • good
    • 0

癌にはそもそもわかりやすい癌とわかりにくい癌があります。

健康診断や癌検診では統計的に意味のあるように検査することを重点にして検査項目・方法を選んでいます。例えば日本では胃癌が多いため、胃の検査は優先的に行われます。

ただし、癌は年齢とともに発生が増えます。そのため会社の検査は加齢と共に検査項目を増やしますので、若年の人では検査項目数が少なくて、見逃しが起きる傾向があります。
    • good
    • 0

胃カメラや、子宮がん検診等でがん細胞が発見されることもあります。

    • good
    • 0

会社に関わらず通常の健康診断では癌は判りません。


健康診断の中で異常が見つかれば「要再検査」となって医療機関を受診して下さいと言う紹介状みたいなのが来ますし、病院で
健康診断を受けているのであれば指定された診療科を受診する事になります。
    • good
    • 1

わかりますよ。


肺に影があったり血便から大腸ガンが分かったり。
自分が更に安心したいなら人間ドックに自費で検査してもらうに限るけど。
逆に人間ドックに入っていても分からない時は分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!