プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前に違反してしまい30日免停の行政処分通知が来ていたのですが、最近忙しく免停のことをてっきり忘れていて、免停日を過ぎてしまいました・・・(本来の出頭日は15日ほど前です)。要するに無視してしまったということなんですが、新たな通知はまだ来ていません。
こういった場合また次に通知が来るのを待っていればいいのですか?(そもそもまた通知が来るのかわからないですが・・・)。それと一度免停通知を無視してしまっても免停の短期講習は受けられるのですか?日頃からクルマが必要な生活なので運転できないのは困るもので・・・。
あと一つ好奇心ながら聞きますが免停の通知を無視し続けたら?
何か知っていることがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


僕の場合は免停は困るのでさっさと受けに行きましたが、免停でないときに1年ほど無視したことがあります(苦笑)。

最終的に「逮捕状だすぞ」と怒られてしぶしぶ出頭しましたが、手続きが若干面倒になったくらいで反則金はそのままでしたし、特に減点が増えたりもしませんでした。

明日朝一番に電話してみて下さい。取りあえずその通知書の番号に。恐らく特に問題なく講習を受けられるのではないでしょうか。
参考となりそうなURLを紹介しておきます。
...でも逆らわない方が無難です。違反が事実なら良いことは何一つありませんので(苦笑)。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/sy …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
講習が受けられると聞いて安心しました。早速電話しようと思います。

お礼日時:2004/12/01 01:26

電話して相談すれば良いです。



私の場合、「指定日に行けそうにないので、免許証今持って行きましょうか?」と聞くと「何日なら来れますか? えっ講習受けないの。受けた方がいいですよ。いつなら受けられそうですか?」などとご親切に応答していただきました。(数日レベルではなく、かなり先にのばしてしまいました)

遅れたとしても、こちらから連絡すればとても対応は良いはずです。
放っておくのは心証が悪いですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

不安だったのでここで質問したのですが、放っておくのはやっぱり心象が悪いですよね。すぐに連絡しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 01:28

お答えします。


まず、ここに相談するより、通知に書かれている連絡先に相談された方が早いと思います。

連絡を取ってうっかりしていた事を告げて、講習受講の意思があることを言えば別の日を指定してもらえると思います。

免停の通知を無視し続けたらですが、これは私の考えですが、免許の違反点数は免許停止期間が終わると累積がゼロになります。でも停止処分を受けなければいつまで経ってもゼロにならないので、違反で捕まるたびに点数が累積されて最終的には免許取消しになってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速連絡します。ありがとうございました。
無視し続けると点数がどんどん累積していってしまうのですね。危うく無視し続けるとこでした・・・(汗)

お礼日時:2004/12/01 01:31

 昨年免停になり、その際にいろいろ聞きましたのでその経験からお答えします。



1 通知については、他の方が答えていますので、省略します。

2 講習は受けられます。ただし、通知日に行くと、講習日と同じですので、免停日は1日ですみますが、今度はほとんど警察署への呼び出しになりますので、免停日と講習日が別になり、最低でも2日は運転できません。

3 無視し続けたら・・・最長でも5年経てば書き換えがありますので、その時に免停を食らうんじゃないですかね?あくまでも想像ですけど・・・

 また、免停終了から3年間は前歴1回となり、通常15点のところ9点で取り消しになりますし、1年間無事故無違反であれば前歴1回は消えますので、すぐに免停を受けていれば1ヶ月ちょっとで終了し、前歴が消えるところ、何ヶ月、又は何年も前歴が残ってしまうのは運転手にとってツライと思います。
 ここは我慢して早く受けましょう!
    • good
    • 25
この回答へのお礼

確かに前歴が消えないって困りますよね!どうやら免停後は1年間たったの4点で60日免停とか・・・。今後は絶対違反しないよう心掛けていくつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 01:33

免停を無視すると、いつまでたっても免停になりません。


今車に乗っていても免停ではないので違反にはなりません。
ただ、通常1年間無事故無違反でいれば免許は真っ白(取った時と同じ状態)になりますが、
免停を受けなければ1年間無事故無違反でも関係なく、違反をする度に累積されていきます。
ですから、今回免停を無視したまま次に捕まると、今回の点数とプラスされた処分(60日免停とか)がまた来ると思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

さすがに免停通知を見過ごしてしまっただけで自動的に免停期間が開始することはないのですね。でも点数はどんどん累積・・・。これなら故意に無視する人はいないわけですね(中にはいるんでしょうか?)。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A