プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の8種の天然石(じゃないかも)について質問です。

趣味でアクセサリーを作っていた知り合いに、もう遊ばないからと大量の天然石らしきものを頂いたのですが、どれがなんだか分からず(知り合いも覚えてないとのこと)困っています。
実物を手にしないと分かりづらいかとは思いますが、もし分かる方いらしたら、嬉しいです。

1. 翡翠?
2. ガラス?
3. 不明・・・
4. ラピスラズリ?
5. シーグラス?
6. ガラス?
7. 不明・・・
8. ローズクウォーツ?

以上が私の予想なんですが、どれも持った時にひんやりとして重みがあります。特に5はかなり重いです。

どうぞよろしくお願いします・・・m(_ _)m

「画像の8種の天然石(じゃないかも)につい」の質問画像

A 回答 (1件)

画像が小さいので、確実に「これです!」とは言えないのですが。

1、アベンチュリンの可能性が高いです。翡翠なら(特にビーズにする様な品質であれば)緑の薄い部分が透明では無く白濁すると思いますので。
2、ガラスビーズでしょう。キャッツアイ効果のある物です。
3、ジャスパーのように見えますが、明るめの茶色の部分が2と同じような光り方をするのであれば虎目石(タイガーアイ)という事も考えられます。
4、ラピスラズリにしては紺色が強いようなので、ソーダライトではないかと。
5、色味としてはアクアマリンかカルセドニーが近いのですが、「かなり重い」という事なので、セレスタイトも考えられるかなと。ただ、セレスタイトのビーズはあまり出回っていないのと、見た目がちょっと違うかなという印象ですので、可能性は低いと思われます。
6、ガラスビーズだと思います。
7、クラッククリスタルか、ガラスビーズにクラック(細かい亀裂)をいれた物です。
8、ローズクォーツでしょう。

5、の補足として、石の比重を書いておきます。
ガラス 2.5
水晶(カルセドニー) 2.7
アクアマリン 2.6~2.8
セレスタイト 4.0
アクアマリンだとすると、ガラスより少し重いかな、と言った所ですので、ビーズの大きさで「かなり重い」となると、う~ん?、となります。まあ、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

写真がとても小さく見えにくいにも関わらず、とっても詳細にご説明いただきありがとうございます!