あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

フルサイズのカメラで、コスパ最強のカメラとはどんなカメラでしょうか?

A 回答 (8件)

写ルンです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに(笑)
でも、真面目に答えてほしいです。(デジタルカメラで)

お礼日時:2019/04/04 21:58

ミラーレスの電子ファインダーは最初から候補に入れない。


実像式のレフレックスミラー使用のものに限る。
いずれ近い将来には電子ファインダーも進化するのかもだが、ファインダーの「見え」は使い勝手だけでなく撮影のモチベーションにも大きく影響するから。
おまけにバッテリー食いだし。
自分はニコンだが、仮に新しくカメラを買う相談を知り合いから受けたらニコンかキヤノンの二択と推す。
APS-C以下のフォーマットならばミラーレスでいい。
(APS-Cの実像ファインダーを覗いたら、それこそモチベーション下がるから)
    • good
    • 0

「コスパ」の考え方によりますね。



一般的には「パ」が同じで「コス」がなるべく安価なのが「コスパ」だと思われているようです。まあ、それで間違いとは言えません。

でも、ご質問の条件は「フルサイズのカメラ」ですよね。そうであるなら、「安けりゃ良い」とは言えません。

むしろ、「コス」が同じで「パ」が最強なのが、「フルサイズのカメラ」における「コスパ最強」ということになります。

すぐに思いつくのはプロ野球やF1レースの取材ですが、かつての私の専門分野で考えると、「ラージフォーマット」の代わりが務まるフルサイズのカメラならコスパ最強と言って良いのではないかと思います。

すなわち、ポスター、カレンダー、コルトン(駅のホームや地下通路でバックライトの照明で表示されている透過広告物)、ビルの屋上の広告看板に施工されている写真入りの大型広告、などが制作できる画質を確保できるのであれば、コスパ最強だと思います。
    • good
    • 1

う〜ん… フルサイズのカメラそのものがお世辞にもコスパがいいとは言えないと思うんだよね。


大きいセンサーのカメラって、基本レンズ交換式になるのだけど、レンズ交換式のカメラはその方式の通りで交換レンズを多少なりとも揃えないとあまり面白くない。
ところがこの交換レンズが、フルサイズ向けだとボディの倍くらいの価格のものが珍しくない。
レンズ自体の質に気を配っているというのもあるが、最初からお小遣いが余っている人をターゲットにして利益率を大きく取った商品展開をしている感が強いんだよね。
そういうところに片足を突っ込む段階で、最早「コスパ」というところからは離れるのと同義なのでそれがどうなのかなあと…

強いて機種名を挙げるなら、ボディの価格が比較的安い「EOS 6D Mark II」に一票ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、フルサイズになるとコスパに優れているカメラは選択しにくいという事ですね。
ソニーとキャノンの二手に分かれましたね。
@7 2票
EOS 2票

お礼日時:2019/04/05 21:27

システムトータルコスパ、使い勝手、RAW現像ソフト(Digital Photo Professional )、総合的に勘案して、EOS 6D Mark II。


あくまで、個人的意見だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん個人的意見でOKです

お礼日時:2019/04/05 07:36

ソニーα7iii



時代に順境 コスパでも性能は間違い無いカメラ

レンズはもちろん純正だが
マウント開示でシグマ タムロンも対応
キヤノン、ニコンレンズ対応(アダプタ使用)もうれしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/05 07:35

ソニーα7iii だと思います。

それのズームレンズキット。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/
https://kakaku.com/item/K0001036275/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/05 07:34

コストはカタログを見れば分かりますね。


パフォーマンスはあなたが何を望むかです。
あなたにとってパフォーマンスが良いカメラが何かは他人にはわかりません。
ただ、安いカメラなら分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はわかりませんので、回答者さんがこれというのでいいんです。
そういう質問ですから

お礼日時:2019/04/04 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

Q同じ画素数でもデジカメとスマホのカメラで色彩が微妙に違います

変な質問ですが、キャノンのデジカメ(上の画像)とアンドロイドスマホのカメラ(下の画像)の画像を比べたときにスマホのほうがカラフル(色鮮やか)に見えます。
iphoneの時にも感じることが多かったのですが、同じような条件なのに何故でしょうか?
撮影前に画素以外のカラーバランス調整でデジカメ側でもカラフルな色調にできるのでしょうか?
デジカメはPowerShot SX620 HS スマホはHUAWEI P10 lite  撮影ですが下のスマホのほうが濃淡がはっきりしています。

Aベストアンサー

単純に言うなら、そもそもカメラやレンズごとに色は違います。

画素数 ではありません。(細かく言えば関連はあるのですが考え方として無視してください。ややこしい話になるので)
色の違いというのはいくつも要素があります。補正、センサーの方式、画像エンジン

ひとつひとつ説明するには大変なので、前提として 「そもそも同じではない」と思った方が良いでしょうね。

おおむね 同一メーカーの場合は 似た方向に色味が向かいます。(画像エンジンの系統が同じだったりします。いわゆる画作りとか言いますね)


PowerShot SX620 HS の モードで 極彩色 あるいは マイカラー ではどうでしょうか?

撮影時ということですから モードで変えるのが一番楽かと思います。

メーカー説明HP

https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx620hs/feature-mode.html

モード変更方法
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=006&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/digitalcamera/&i_tx_contents_file=77623-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000077623#16

マイカラー
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/82942-1.html

620の説明じゃないみたいですが、ほぼ同様かと思われます。

細かく調整したいのであれば撮影後なんでしょうけど。

単純に言うなら、そもそもカメラやレンズごとに色は違います。

画素数 ではありません。(細かく言えば関連はあるのですが考え方として無視してください。ややこしい話になるので)
色の違いというのはいくつも要素があります。補正、センサーの方式、画像エンジン

ひとつひとつ説明するには大変なので、前提として 「そもそも同じではない」と思った方が良いでしょうね。

おおむね 同一メーカーの場合は 似た方向に色味が向かいます。(画像エンジンの系統が同じだったりします。いわゆる画作りとか言いま...続きを読む

Q運動会に向けてのカメラ選びについて

5月に運動会(小6と小4の)があるのですが、今まで使っていたコンデジは調子が悪いのもあり、カメラをレンタルしようかと考え中です。
身内にミラーレス一眼レフを借りてレンズのみレンタルをすれば良いかなと思い色々と調べた結果、それではあまり遠くまで撮影出来ない事がわかりました(T_T)
NIKON 1 J5なので、望遠レンズは30〜110mm?のようです。
ちなみに、動画はビデオカメラで撮影しますので、カメラで動画を撮る予定はありません。

そこでいくつか質問なのですが…
①初心者でも扱いやすい、運動会に適した望遠レンズのカメラを教えてほしいです。
②一眼レフを買う余裕は無いので、レンタル予定ですが、そんな素人でもキレイな写真が撮れますか?
③身内のミラーレス一眼を借りて望遠レンズのみレンタルした場合、どの位の距離までならボケたりせずに表情がわかるような写真が撮れますか?

以上、カメラには全く詳しくないので、初心者向けに説明をしていただけると助かりますm(_ _)m

Aベストアンサー

> 望遠レンズは30〜110mm?のようです。

それは確かにそうなんですが、ニコン1シリーズはいわゆるフルサイズカメラではないので、撮れる絵の大きさは焦点距離の額面の約3倍になります。よって110mmはほぼフルサイズの300mm、APS-Cなら200mmに相当する絵が撮れるということになります。これはかなりの望遠ですよ。

それにこれよりも望遠のレンズは手持ちでは撮影が困難です。手ぶれ補正なしではその110mmでも実用にならないでしょう。ビデオカメラも併用とのことなので、だったら充分じゃないですかね。

Qカメラを安く売っている店はありますか??東京都内でお願いします。中学生でも一人で入って、一人で買える

カメラを安く売っている店はありますか??東京都内でお願いします。中学生でも一人で入って、一人で買えるような入りやすいお店がいいです。

Aベストアンサー

キタムラさんに1票ですね。店舗も都内に結構?ありますから。
ネットでも店舗毎の在庫は見れますよ。

Qカメラ好きな方

私はマニアではないけど、そこそこカメラは好きです。
1眼とかは持った事がなく、ほとんどはコンデジしか使った事はありません。
あなたは、カメラでどんな物を撮っていますか?
いままでにカメラ何台買いましたか?
今のカメラに満足していますか?
どこのメーカーさんのカメラが好きですか?
これから購入予定のカメラはありますか?
カメラ購入での失敗談もあればお聞かせください。

色々と質問してますけど、答えられる範囲でOKです。

Aベストアンサー

カメラではなく、写真は好きでよく写します。
風景というか、風景の中にある野の花、紅葉などが好きですね。
買ったカメラの台数は両手の指に余ります。
  
今のカメラで満足はしていないけれど、カメラが写真を写してくれるわけではないので、まあ今のカメラでいいのかなと。
ちなみにメジャーではないけれど、ソニーのα77-2(Aマウントはマイナーです)です。

Qくっきり撮影する方法を教えてください

現在所有しているカメラとレンズは以下です。
Canon EOS 80D
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm f/4-5.6 IS STM


以下の写真を、初めてこのカメラで撮影してみました。
https://photos.app.goo.gl/ai4dmVvCPPCogAyz6


f8とf16でほおずきを撮影しましたが、どちらもくっきりせず、ぼんやりしています。
IMG_0098.JPG、IMG_0099.JPG、IMG_0100.JPGがf16
IMG_0092.JPG~IMG_0097.JPGがf8

三脚を使用し、シャッターを押さずにセルフタイマーを使って屋内で撮影したのですが、思ったようにくっきり写っていなので、原因等わかりましたら教えていただけますでしょうか。

その他、何かアドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、全体にピントを合わせるには不足です。
レンズを35mmの標準域にして、距離25cmほどに設定すると、F8で約16mm、F16で約32mmの被写界深度が得られます。
それでも全体をくっきり、とはいかないかも知れませんが、かなり変わるのではないでしょうか。

この被写界深度計算は目安です。実際の被写界深度は、レンズ構成により少し変わるようです。

主様の意図とは違うかも知れませんが、構図も良く、個人的には良い写真だと思いますよ。

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、...続きを読む

Qデジカメの画質について

Canon PowerShot G7 X Mark II と OLYMPUS CAMEDIA E-10 ではどちらが画質が良いでしょうか?

Aベストアンサー

G7 X MarkIIの方が良いでしょうね。
G7は1型の大型イメージセンサーで、しかも新しい。
E-10は昔のコンデジのイメージセンサーサイズで、しかも20年近く前の物。技術的にも古いですし。
センサーは小さいですが画素数も少ないので、それなりに光は取り込めるでしょうけど、さすがに古さは否めません。
最終的な画質はレンズ性能や画像処理エンジン(回路)にもよりますが、上記2点だけでも勝負は明白だと思います。

Q逆光でポートレートなど人物を撮る場合、顔が暗くなってしまいますがその場合スピードライト(ストロボ?)

逆光でポートレートなど人物を撮る場合、顔が暗くなってしまいますがその場合スピードライト(ストロボ?)で顔だけ明るくすることは可能でしょうか?

日中、明るい場所だとシャッタースピードを600とかにしてしまうのですが、シャッタースピードが早くても日中シンクロというのはできますか?

もっているストロボは580 ex2です!

Aベストアンサー

ストロボを使って日中シンクロするか、レフ板を使って光を回します。
昔のバルブではシャッター速度を1/125以下くらいにしないと間に合わなかったけど、ストロボは1/250でも大丈夫ですね。
ストロボの発行時間が1/500〜1/10000秒くらいなので、最大光量で発光させるには1/250以下くらいにしないといけませんが、光量調整できるストロボで1/8光量くらいにすれば1/600秒でもいけると思いますよ。

多灯で、それぞれのガイドナンバーが異なる場合は、それぞれのガイドナンバーから同じ絞り値で同じ光量になるようにそれぞれのストロボの距離を調整します。
私はカメラ内蔵のストロボと、それで二次発光させる同調器を使って横からもストロボを弱く当てます。

Qカメラの知識はあまりありませんが質問させて下さい。 趣味で写真を撮るため、CanonのkissX9i

カメラの知識はあまりありませんが質問させて下さい。
趣味で写真を撮るため、CanonのkissX9iを半年前に買いました。
レンズはEFS55-250mm、EFS18-55mmを持っています。写真を撮る時、f4くらいまでにしかできなくて何でだろう?と調べてみると、単焦点レンズが必要だとわかりました。
色々調べているとオールドレンズというものに目がいき、レトロで自分の好みの写真が撮れるということがわかり…オールドレンズで写真を撮る練習をしたいなと思いました。
たまに友達を撮るのですが、パキッとしたモデルを撮ってるような感じではなく、フィルムカメラのような…幻想的な綺麗な写真を撮ることを目標としています…説明下手ですみません。
まだ高校生なのでかなり高価なものは買えませんが、おすすめのレンズがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「単焦点レンズが必要」とは限りませんが、開放F値が小さい(明るい)レンズを選ぶことです。安いものならCANON EF50mm F1.8 STMですが、SAMYANG 85mm F1.4 Aspherical IF (キヤノン用)などは面白いと思いますが。

Q夜間の信号機の色をデジタルカメラで撮る方法

ある交差点の信号機の色が綺麗に並んでおり夜間に撮影しましたが赤色、青色ともにオレンジ色のような色になってしまいます。2500万画素程度のデジカメでLEDの青色、赤色を映し出すにはどうしたらよいでしょうか?。

Aベストアンサー

人の目には点灯に見えますが、LED信号機は消費電流を控えるため高速で点滅しています。
人間の目には感じませんが、カメラにはそれが見えてしまいます。

コツは、フリッカーを低減する為、スローシャッターで撮る事。
露出は、周囲の暗さに引っ張られるので、信号機は露出オーバーになります。
ですから、思い切って露出を切り詰める事。の2点。

ただ、露出は夜景として撮るか信号機のみを撮るかで、大幅に違うので両立は出来ません。
HDR合成と言う手もあるが、遣った事がないので何とも言えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング