あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

フルサイズのカメラで、コスパ最強のカメラとはどんなカメラでしょうか?

A 回答 (8件)

写ルンです

• 3
この回答へのお礼

確かに(笑)
でも、真面目に答えてほしいです。(デジタルカメラで)

ミラーレスの電子ファインダーは最初から候補に入れない。

実像式のレフレックスミラー使用のものに限る。
いずれ近い将来には電子ファインダーも進化するのかもだが、ファインダーの「見え」は使い勝手だけでなく撮影のモチベーションにも大きく影響するから。
おまけにバッテリー食いだし。
自分はニコンだが、仮に新しくカメラを買う相談を知り合いから受けたらニコンかキヤノンの二択と推す。
APS-C以下のフォーマットならばミラーレスでいい。
(APS-Cの実像ファインダーを覗いたら、それこそモチベーション下がるから)
    • 0

「コスパ」の考え方によりますね。

一般的には「パ」が同じで「コス」がなるべく安価なのが「コスパ」だと思われているようです。まあ、それで間違いとは言えません。

でも、ご質問の条件は「フルサイズのカメラ」ですよね。そうであるなら、「安けりゃ良い」とは言えません。

むしろ、「コス」が同じで「パ」が最強なのが、「フルサイズのカメラ」における「コスパ最強」ということになります。

すぐに思いつくのはプロ野球やF1レースの取材ですが、かつての私の専門分野で考えると、「ラージフォーマット」の代わりが務まるフルサイズのカメラならコスパ最強と言って良いのではないかと思います。

すなわち、ポスター、カレンダー、コルトン(駅のホームや地下通路でバックライトの照明で表示されている透過広告物)、ビルの屋上の広告看板に施工されている写真入りの大型広告、などが制作できる画質を確保できるのであれば、コスパ最強だと思います。
    • 1

う〜ん… フルサイズのカメラそのものがお世辞にもコスパがいいとは言えないと思うんだよね。

大きいセンサーのカメラって、基本レンズ交換式になるのだけど、レンズ交換式のカメラはその方式の通りで交換レンズを多少なりとも揃えないとあまり面白くない。
ところがこの交換レンズが、フルサイズ向けだとボディの倍くらいの価格のものが珍しくない。
レンズ自体の質に気を配っているというのもあるが、最初からお小遣いが余っている人をターゲットにして利益率を大きく取った商品展開をしている感が強いんだよね。
そういうところに片足を突っ込む段階で、最早「コスパ」というところからは離れるのと同義なのでそれがどうなのかなあと…

強いて機種名を挙げるなら、ボディの価格が比較的安い「EOS 6D Mark II」に一票ですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、フルサイズになるとコスパに優れているカメラは選択しにくいという事ですね。
ソニーとキャノンの二手に分かれましたね。
@7 2票
EOS 2票

システムトータルコスパ、使い勝手、RAW現像ソフト(Digital Photo Professional )、総合的に勘案して、EOS 6D Mark II。

あくまで、個人的意見だよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん個人的意見でOKです

ソニーα7iii

時代に順境 コスパでも性能は間違い無いカメラ

レンズはもちろん純正だが
マウント開示でシグマ タムロンも対応
キヤノン、ニコンレンズ対応(アダプタ使用)もうれしい
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ

ソニーα7iii だと思います。

それのズームレンズキット。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/
https://kakaku.com/item/K0001036275/
    • 0
この回答へのお礼

コストはカタログを見れば分かりますね。

パフォーマンスはあなたが何を望むかです。
あなたにとってパフォーマンスが良いカメラが何かは他人にはわかりません。
ただ、安いカメラなら分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はわかりませんので、回答者さんがこれというのでいいんです。
そういう質問ですから