「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

来週友人と2人で海外旅行へ行くのですが、2週間ほど前から連絡がつきません。LINEが既読にすらならない状態です。

基本的にいつも既読スルーや未読スルーが多い子なのですが、大事な旅行の計画を連絡しても一切返事がこない事に呆れてしまっています。

旅行のプラン、レストランの予約、現地ツアーの予約等全て返事がこない状態で、もはやどうしたらいいのか分かりません…。(レストランは大人気店なのでもう予約は無理と思われます)
もう一緒に行きたくないと思っているのですが、キャンセル料がすごく高いので難しいですし、かと言ってこちらがキレてしまったら嫌な空気のまま旅行ということになりそうなのでそれも嫌だなぁ…。という感じです。

毎日何度も既読になっていないかチェックしてはイライラしてしまい、ついにストレスで口内炎ができてしまいました。

休日に必死に旅行のプランを考えたり、友人の好きそうなお店を探したり、海外旅行が不慣れな友人のために持ち物必須リストを作成したり、、自分だけが必死に考えていてなんだか悲しくなってきます。疲れました。

同じような経験された方いますか?
こういう人にはどう対応すればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません!書き忘れたのですが、電話も何度かかけましたが出ないのです…。共通の友人に相談し、その友人からも連絡してもらったのですが反応がないとの事です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/04 22:24

A 回答 (5件)

キャンセル料という傷口が広がらないうちに


さっさキャンセルしたほうがいいと思いますよ
このままずるずる引っぱっていって
当日来ないなんて事になったらキャンセル料が全額になってしまいます

自分も一緒に行く予定だった友人が緊急入院したので
5日前にキャンセルしたことあります
キャンセル料は3割でしたが
もし連絡が遅れていたら全額返金されなかったかも
そう思ったら諦めがつきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なんとか友人と連絡がついたのですが、返事が遅れた理由が、「会社の上司が使えなくてイライラしてた」との事でした…。旅行についての返事は一切なく、その上司の悪口がものすごい長文で送られてきました(--;)もう一緒に行く気がなくなってしまったのでキャンセルしたいとの旨を友人に伝えたところまた返事がこないので今度は上司ではなく私にイライラしているんだと思います^^;もう二人分のキャンセル料払うからキャンセルする覚悟です(笑)
キャンセルする覚悟を与えてくれたのでベストアンサーに選ばせていただきました!ありがとうございました^^*

お礼日時:2019/04/12 07:11

直接会えないのですか?


家に行ってみいるとか

その友人との関係は判りませんが話の乗りで行くと言ってしまったがよく考えたら行くのが不安になって行きたくなくなって無視してるような気がします。

キャンセル料はかかりますが、もっと高くならないうちに判断された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も直接家に行きたい気持ちはあるのですが、住んでいる県が離れていて気軽には行けないんです…。
ですが、とりあえず今共通の友人に実家の電話番号を調べてもらっています!

旅行は友人の方から一年以上前から誘われ続けていたので今更行きたくない!とかはないと思いたいのですが、、その可能性もありますよね。

とりあえず実家の番号が分からなかったら、「連絡がなく不安なのでキャンセルしようと思う」との旨連絡しようかと思います。

もうこの旅行が終わったら一切付き合いたくないって思ってしまいます^^;

お礼日時:2019/04/04 23:07

一緒に旅行に行くような友達なのに電話番号や住所知らないの?

    • good
    • 1

学生じゃないのですよね?


返事をしないのがよくないのはそれはそうです。
ただ、世話を焼きすぎじゃないですか?

持ち物リストなんて調べればわかることですし、行きたいところがあれば自分から連絡します。
私は人気のレストランとかよりは現地で自由に行動したいので、質問者さんみたいにあれこれプランをたてようとか、あれも決めないと、これも決めないととか、このレストランはどうかとか連絡が来たら嫌になるかもしれません。
出発のフライトが決まれば私はそんなに連絡しません。
行きはフライトに間に合えばそれでいいのですし、極端な話、行ってからもう少しいたいとなれば帰りは別行動です。
行きたいところはフライトの中で多少考えるくらいです。

そういう人もいるんだと分かれば少しは気が楽になりますかね。
友人のことは放っておいて、自分お一人でも楽しめるプランを考えてはどうでしょう。付いて来たければどうぞ、くらいの姿勢でいいと思います。
    • good
    • 1

LINE以外の連絡先はわからないのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行に行きたいけど、勇気が出ない

タイトルの通りです。
海外に行ったことがなく、また海外旅行に付き合ってくれるような友人・親戚・交際相手もいません。行くなら一人です。
パスポートも持っていません。(調べたらパスポートとるだけでもすっごいお金かかるんですね!?)

何が怖いかというと、とにかく不測の事態に陥ったときに言葉が通じないことです。
体調不良や犯罪に巻き込まれたとき、どうしようもありません。すぐに帰ることもできません。
国内なら一人旅は頻繁にしているのですが…
まずは台湾から始めようかな?と思ったのですが、台湾でもツアーは四泊五日や五泊六日のものばかり。
というかそもそも、ヨーロッパとかに行く皆さんはどうやって時間を捻出してるんですかね!?
10連休なんか高すぎてとてもじゃないけど行けないですし、かといってオフシーズンは仕事を休まなきゃいけないわけで…

海外旅行に行き慣れている方、アドバイスください!

Aベストアンサー

一番いいのはツアーです。
自由時間もありますが、その時間帯に添乗員同行のコースもあります。
で、じゃあどこに行くか?ですが、仰るように台湾が親日ですし、ちょっとした年輩層は日本語も話します。
2泊3日くらいのツアーもたくさんあると思います。
https://www.his-j.com/dst/taiwan.htm?cid=ggl_big_a&gclid=EAIaIQobChMIyo3u8YG04QIVEaqWCh1bngVqEAAYASAAEgLhPfD_BwE
日本から3時間半ほどですから、気軽に行けると思います。

Q飛行機の座席について 母と毎回ツアーで海外旅行に行くのですが 毎度窓、真ん中席で2人分の予約が入れら

飛行機の座席について

母と毎回ツアーで海外旅行に行くのですが
毎度窓、真ん中席で2人分の予約が入れられています。

トイレが近いので通路、真ん中の席がいいのですが…

2人予約だと窓、真ん中になってしまうのでしょうか?
中央の4列席の通路、真ん中もいいのにな〜とおもうのですが…

当日変更できないのでしょうか?
英語だとなんて言うのでしょうか?

Aベストアンサー

1 予約時ダメ元でリクエストしておく

2 空港カウンタで変更を試みる
(ツアーによってはNGかも、LCCはNG確実)

通路側 aisleシート アイウで通じる
夜便なら通路挟んで2席でも良いかも

隔壁席バルクヘッド(Bulkhead)は足下広い
ここならウィンドウシートでも外に出やすい
乗客に乳幼児居なければ直前指定可能
モニタはビルトイン
バシネット:bassinet パシネットが通じやすい

後部3座が絞られて2座になっている機材もある
機内サービスは遅い

エマージャンシーシートは年寄りはダメ
ビルトインモニタ、手持ち荷物にうるさい
機材によって善し悪し

Q修学旅行で海外に行くんですけど、スマホをバレずに持って行く方法あれば教えてください

修学旅行で海外に行くんですけど、スマホをバレずに持って行く方法あれば教えてください

Aベストアンサー

<方法>
1.下記は、出発前(集合前)の空港のトイレで行います。
2.モバイルデータ通信をOFFにします。(または「機内モード」にする」
3.電源を切り、手荷物の中に忍ばす。
これで、バレません。手荷物検査でスマホを出さなくてもOKです。

<注意点>
海外でモバイルデータ通信をONにすると、モバイルデータ通信を行いますので、高額な請求が来る場合があります。

つまりは、カメラ、音楽プレーヤー、動画プレーヤーくらいしか使い道が無い。となります。
また、周りの友達にバレると、告げ口されます。ご注意を。

Q国際線の航空券、関空が復旧しなかった場合の対応

12月に個人手配でキャセイパシフィックで往路(成田 → ローマ)、復路(ローマ → 関空)の航空券を購入しています。
今日の台風で、関空は壊滅状態ですよね。12月までに関空が復旧するように思えません。

もし12月までに関空が復旧しなかった場合、一般的には航空会社はどのような対応をしてくれるのでしょうか?

・ローマ → 成田 などの日本の別の空港までの別ルートに振り替えてもらえるのでしょうか?
・それとも、ローマ → 成田 → 伊丹 などの大阪までの別ルートに振り替えてもらえるのでしょうか?
・それとも、往路も復路もキャンセル扱いになるのでしょうか?

キャセイに確認するのが一番だとは思いますが、関空の復旧目途が立ってないので、キャセイもまだ回答できないだろうと思い、先にこちらに質問させていただきました。

Aベストアンサー

12月のことはわかりませんが、現在のキャセイパシフィックのKIX便への対応は
・(航空券に種類に関わらず)手数料免除で払い戻し
・(航空券の種類に関わらず)手数料免除で経路変更、ただし経路の変更によって運賃に差額が生じる場合は差額を精算(徴収または払い戻し)
のどちらかのようですね。

https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/travel-preparation/travel-advisories/special-ticketing-guidelines-for-osaka.html

とはいえ、楽観的ですが関空の復旧は12月まではかからないでしょう。
あくまでも私見ですが今月中にはどうにかなると想像しています。
(関空までのアクセスが元通りになるのには少し時間がかかるかもしれませんが・・・・)

Q世界遺産に詳しい方教えて下さい。 画像のようなインドの宮殿のような形で、それが5コくらい建っていてす

世界遺産に詳しい方教えて下さい。

画像のようなインドの宮殿のような形で、それが5コくらい建っていてすべて金色の世界遺産?ってありませんか(>_<)

何かのテレビで見た気がするのですが、いくら検索してもそれらしきものが出てきません、、、

テレビに映っていた光景がちょうど夕日に照らされていて金に見えたのか、どういうシチュエーションだったかわからないのですがとにかく全てが黄金でした。

1度、アンコールワットかも!と思って画像を見ましたが色が全然違いました(T_T)

わかる方教えて下さい。
幻だったのでしょうか、、、

Aベストアンサー

ブルネイのジャメアスル・ハッサナル・ボルキアモスクとかは?

https://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g293938-d455628-i237850359-Jame_Asr_Hassanil_Bolkiah_Mosque-Bandar_Seri_Begawan_Brunei_Muara_Distric.html

夕景
http://www.geocities.jp/tairaatl2/tsurezure/2014/1030/1030brn1.htm

Qヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。 他の国

ヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。
他の国の航空会社は15万でした。
こんなに差があるのはなぜでしょうか?
トランジットは両方同じような条件でした。

また、墜落確率を教えてくださいませm(_ _)m
調べ方が悪いのかいまいちわかりずらかったです。

Aベストアンサー

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用する航空券)という区別もあり、後者は前者よりかなりお安いです。

なお、「旅行を調べた」というのが「航空券の値段を調べた」ということでしたら中国(本土でしょうか?)の航空会社で往復10万円というのはお高い時期の値段のように思います。
年末年始・ゴールデンウィーク・旧盆といった繁忙期以外であれば、日本 / ヨーロッパのエコノミーの往復航空券は10万円以下がたくさんありますので。
特に1月、2月は安いです。

ちなみに「墜落率」などというデータは緒の中にありません。
会社別、路線別などの欠航率・遅延率などのデータは以下で参照できます。
欠航や遅延は天候だけでなく故障によるものも含みますから、同じ路線に複数の会社が就航していてそこから選ぶ場合、欠航率・遅延率が低い会社を選ぶというのは予定通りの旅を行うという点だけでなく安全という面でも意味のあることかもしれません。あくまで「かも」ですが。

https://www.flightstats.com/v2/

で。墜落率を気にされるより、候補とする会社がここ何年かの間に重大事故を起こしているかどうかをチャックする方が有益な気がします。
例えばWikipewdiaなどでその会社の情報を取得するとかして。

参考まで。

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用...続きを読む

Q60歳以上の男女が海外にいく時に重宝するもの

親しい60代と70代のカップルが海外旅行(北欧)に行くと仰るので
旅に重宝するものをプレゼントしたいのですが
どんなものが喜ばれますか?

Aベストアンサー

予算は?
限りなければ、飛行機のグレードアップ。

Q搭乗後の座席変更について

インターネット上で隣同士で購入(座席指定済み)した航空券を
搭乗後に席を交換することって可能ですか?
例えば2人グループで窓側の2列席を予約したときに
グループ間で搭乗後に指定した席を交換するといった感じです。

Aベストアンサー

交換なら問題はなさそうですが,その中の独りが相撲の選手のようにとても体重が大きい人だったりしたときは,CA さんによってはためらうかもしれません。あるとき,空席がたくさんあるのに,3人席に夫婦と僕(その夫婦とは無関係)が座ってたとき,離陸前に CA さんに「あそこに移動してもいい?」と聞いたら,「あ,いえ,あちらではなく,後ろのそこに移動していただくのでしたら構いません」と言われて移動しました。なにやら体重の分布を気にしている節がありますね。あとは,抱く子供の数の上限に決まりがありますので,もし子供同伴のどきに,席の交換で3人席に子供が二人いるとダメ出しされます。これは酸素供給のことと関係しているという記事を読んだことがあります。

Q海外旅行について。 乗り継ぎに15~20時間以上かかるのですが、たった1日の為にわざわざ、イミグレ通

海外旅行について。
乗り継ぎに15~20時間以上かかるのですが、たった1日の為にわざわざ、イミグレ通ったり、チェックインするのが面倒です。
更に、一日の為にホテル予約したり金かけたくないんです。
ってか、そもそも持ち合わせが余りないし、とりあえずチケット代以外お金を使いたくありません。次の飛行機の為に空港内に留まる事は出来るんでしょうか?ちなみに乗り継ぎは、アブダビ国際空港です。

Aベストアンサー

規模が大きい国際空港でしたら24時間開いていますので、乗り継ぎのために空港の内に留まることができます。
夜間は閉鎖するような空港でしたら、入国して空港外の宿を利用することになります。

航空会社や空港によって異なりますが、乗り継ぎの時間が24時間を超えるようになると、バゲッジスルーの扱いができなくなるので、入国手続きをして荷物を受け取り、チェックインし出国手続きをすることになります。
また、利用する航空会社によっては、バゲッジスルーの扱いができないとなると、入国して荷物の受け取りが必要となります。

アブダビ国際空港でしたら、24時間開いていますし、ホテル代がもったいないならスリーピングポッドを利用するとか、待合スペースの椅子でくつろぐとかでしょうか。

Q助けてください!ESTA申請却下されました。

ハワイへの渡航を丁度一ヶ月後に控えています。
ESTA申請をしたところ、認証されませんでした。
確認してみたところ、適格性に関する質問の3番の「薬物等所持により法規に違反した」の項目を間違えて「はい」にしていました。
その日のうちにCBPには訂正のメールをしましたが、返事に時間がかかるのこと。英語力も乏しいため、電話もできず。
それでも何かできることはないかと思い調べた結果「ビザ申請しろ」と出てきたので申請の準備を進めていたところ、面接予約が渡航前に取れませんでした。
何か他に手段は無いのでしょうか(;_;)

ネットには他にも「無犯罪証明書」を提出すれば再申請できるとも書いてありました。これについても詳しく聞きたいです。

Aベストアンサー

それは困りましたね。
すでに調べていらっしゃるとは思いますが、「薬物等所持により法規に違反した」の項目に「はい」と答えてしまうと、なかなか復活申請が許可されないのが実情です。
でも一か月後の渡航が決まっているなら、正攻法で攻めるしかないです。しかもvisa取得の面接予約が渡航前に取れないのであれば、誰か英語のできる人(この際有料でもいいので、英語を正しく翻訳してもらえる人を探す)に手伝ってもらって、CBPに掛け合う以外方法がありません。
日本のアメリカ大使館に連絡をしても、管轄が違うからで終わりです。
英語の通訳を雇う金額とハワイ旅行をあきらめた場合の費用、どちらがあなたにとって利益が大きいかを考えてできるだけ早く行動に移すことをお勧めします。


人気Q&Aランキング