プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女性の転職。
離婚してから子供をシングルで育て、その子供がようやく社会人になりました。

今、私は中小企業の正社員で働いていますが、会社の経営状況が芳しくないようです。

事実上の縮小は始まっており、遠くない未来に私の進退も判断に迫られるのは間違いないです。

子育ては一段落しましたが、生活のために仕事は続けなければなりません。
そこで、転職の準備を始めたいのですが、特に手に職がある訳でもなく、年齢的にも厳しいと思います。

介護の仕事は求人があるのですが、事情がありできません。

40代からの転職で、準備できることやこの年代に需要がある職種はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

私は45歳の時に20数年勤めた会社をリストラされて、再就職までに延べ8ヶ月、145社目にしてようやく採用されました。


当初は年も年なので自分を低く見積もり、中小企業の事務職ばかり応募していました。
しかし面接にまで辿り着けても全部アウト。
手応えがあった会社から電話で不採用の連絡を受けた際に、思い切って理由を尋ねてみました。
返答は「社長と人事担当者は採用したかったが、事務所の責任者である社長の奥さんが扱い難いとの理由から断念した」というものでした。
私の職務経歴は企画総務部→債権管理部→営業部→顧客管理部のマネジャーでした。
最後は一か八か、これまでのマネジメント経験を活かせる仕事に応募したところ、前職と業種は違いましたが即採用になった次第です。
採用する側の立場になれば、ミスマッチによる早期離職は避けたいと考えるはずです。
不採用が続いた時は応募先に対して逆恨みする私でしたが、「イチから覚えます、何でもやります、頑張ります」と若者と同じことを言う方がおかしかったと今では思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

まず 指示があるまで退職はしないことです


自己都合と 会社離散では失業保険の支払期間が違ってきます
退職金ももらえるか会社備品の整理などで手に入る時もあります
職業安定所でも次の職場の似たところを斡旋があります
40代で正社員はありません。即戦力があってもすぐに退職する人間より
新規採用を雇って癖のない仕事をして欲しいからです
募集はたくさんありますが 企業の求めるのは若くて即戦力と実績のある人です
あちこちの店舗に行き 人のしている仕事を見て自分に出来るかどうか考えてください
前の職場ではとか 以前はとか 普通はとか 仕事を教えている途中
人生経験が多いと口を出してきます
指導する人間は嫌になり
だったら勝手にしなさいよ と 無視します
すると虐められたと言って辞めていきます
それが 中高年の離職者の特徴です
1人になられたのです 社会保険のある会社とパートを掛け持ちなさって
家は寝るだけ と言う気持ちでいましょう
今と同じお金は手に入りません
    • good
    • 0

専業主婦。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!