ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

大学生です。
4月にライブに行く予定だったのですが、実習前の担当者との面談と被ってしまいました。
面談の日は予定を入れるなと言われたのですが、面談の日を伝えられた時点で既にライブが当選しチケット代も振り込んでいました。

初めての実習のため面談を休みたくはないのですが、ライブが県外のため面談が終わったあとだと間に合うかどうかが分かりません。
ライブに向けてアルバイト等もしてきたため、どうしてもライブにも行きたいと思っています。

そのため、面談の順番を早い時間にしてもらいたいという旨を先生に伝えたいのですが、ライブがあるからとは言いづらく、ほかの理由を考えているのですが私が一人暮らしであることと、実家が県外にあるためなかなか良い理由が思いつきません。
何か良い理由は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

それは向こう都合なので(用事のある日を事前に言っておかない君も悪いけど)。



面談が何のものなるかはわからんが、ふつうにライブに行けばいいです。
自己都合となれば詰められるかも、てわけなので、
あと友人に言ったりインスタとか載せないことだろうね。
さすがに嘘ついてライブ行ったのバレたらブチ切れるだろ。

何ヶ月も前に予約してたのが事実なら、重要度が高いし、そのままライブがあるので別の日にしてください、でいいです。
ライブとかそういうのが伝わらない人なら、
冠婚葬祭、あるいは仮病使うのがスムーズですね。
仮病は前日の夕方や夜にメールや電話で伝えるのが良いです。
どちらにせよ、早めに言う方がいいですよ。
直前はドタキャンと言ってよく思われることはないんです。
    • good
    • 0

>何か良い理由は無いでしょうか?



 どちらが、重要度が高いのか
判断できませんか?

 面談は、一生を左右しないのなら
ライブに行けばいいし!

>そのため、面談の順番を早い時間に
>してもらいたいという旨を先生に伝えたいのですが、

 事前に「予定を入れるな」と言われたんでしょ?
それを、予定が入ったと「嘘」をつくの?

 「自分の人生」と「ライブ」を
天秤にかけて、決断するしかないと思うけど・・・

PS

・ライブは、遅れて入場は出来ないのか?
・会場までの移動方法で何とかならないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方ありがとうございます。
返信の方前後致しますがご了承ください。

>事前に予定をいれるなと言われてたんでしょ?

こちら私の文章が稚拙で申し訳ありません。

ライブの当選、チケット代金を振り込んだのは昨年の12月上旬(すみません、半年前とありますが完全に私の思い違いでした。)
実習の面談が決まり「予定を入れるな」と言われたのがつい先日(今年の3月下旬)になります。
予定が入ったあとに面談が入りました。
まぁ結局嘘をつこうとしてることに変わりはないので些細なことなのですけれど。

>ライブは遅れて入場出来ないのか?
出来ます。
ただし、面談の会場からライブの会場までは距離があり、面談の時間によればライブの会場に行けてもライブが終わりかけている可能性もあるのではないか、と思いこのような質問をさせていただきました。
また、面談は複数人が順番に面談をしていく形式のため、開始時間終了時間が予測出来ず、早めに設定して欲しいという要望を出そうかという考えに至りました。(早めに設定して欲しいとは、面談の順番の話です。こちら書き忘れていてすみません。)

>会場までの移動方法でなんとかならないのか
会場までの移動方法が新幹線以外なく、こちらの方はどうにも出来ない状況です。

>どちらの重要度が高いのか
もう少し考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/04 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクマが出没すると、いつも猟友会が駆り出されますが、警察でなんとかならないものでしょうか?警察官の拳銃

クマが出没すると、いつも猟友会が駆り出されますが、警察でなんとかならないものでしょうか?警察官の拳銃は、それほど威力があるものとは思いませんが、玉は5発も入っているし、いざとなれは狙撃班のライフルなどもあるはずです。法律が問題であれば改正すれば良いわけでしょう。クマうちする人は猟友会でも少なく命の危険があるわけです。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

何にも知らないと「テッポーはスゴい」で片付くんだろうけど・・・
>玉は5発も入っているし、
まず、銀玉テッポーじゃないんで、銃弾は「弾」と書こう。
で、日本の警察官が装備しているけん銃弾は、貫通力の高い対人用被甲弾が”たったの”5発。
熊を興奮させるのが精一杯で、制御の効かない手負いの熊による被害を拡大する可能性が高い。

狙撃用”特殊銃’(警察の呼び方)”も対人狙撃用として選択された.308NATO弾のライフルであり、熊撃ち用には威力が足りない。
かといって、大口径のライフルを使うと無駄に遠くまで飛翔する=流れ弾等の危険性が高くなる。
日本での熊撃ちには、十分な威力と短い射程が両立できる、「散弾銃でスラグ弾を撃つ」ことになるが、警察では散弾銃を装備していない・・・他に使い道がないので「無けりゃ買えばじゃん」なんて短絡した発想は通用しない。

更に「熊を見つけ次第、撃つ」なんとコトも出来ない。第三者などに被害が出る可能性の低い、安全な場所に追い込む必要があるが、熊の習性を知らない人間(烏合の衆)が集まっても無駄な動きが多く、時速40km以上で移動できる熊に逃げられる可能性が高い。

短時間で確実に仕留めるためには、ハンターのみならず、熊の習性を熟知した勢子と狩猟犬とのコンビネーションがないと、熊を安全な場所に追い込むことすら覚束ない。
単純な発想の持ち主なら「警察犬が居るじゃん」と言うかも知れないけど、狩猟犬は対象動物に合わせた訓練が必要で、間に合わせの訓練では、警察犬としても狩猟犬としても、中途半端な役立たずにしかならない。

何にも知らないと「テッポーはスゴい」で片付くんだろうけど・・・
>玉は5発も入っているし、
まず、銀玉テッポーじゃないんで、銃弾は「弾」と書こう。
で、日本の警察官が装備しているけん銃弾は、貫通力の高い対人用被甲弾が”たったの”5発。
熊を興奮させるのが精一杯で、制御の効かない手負いの熊による被害を拡大する可能性が高い。

狙撃用”特殊銃’(警察の呼び方)”も対人狙撃用として選択された.308NATO弾のライフルであり、熊撃ち用には威力が足りない。
かといって、大口径のライフルを使うと無駄に遠...続きを読む

Q新大学生です。 単位についての質問です。 2単位取ろうと思うと、前期15回授業をとるという解釈で良い

新大学生です。
単位についての質問です。
2単位取ろうと思うと、前期15回授業をとるという解釈で良いでしょうか?
とすると、1単位取ろうと思えばどういうことになるのでしょうか?また、前期で単位を取ったものは後期で単位を取らなくても良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

講義形式の科目の場合は,授業時間が90分を15回(うち定期試験に一回使ってもいい)で,予習復習を自宅で週30分(だったかな?)して,成績判定としてシラバスに設定されている合格点を取得できれば2単位が与えられます。演習科目のような場合は,演習が30分を15回で(予習・復習は忘れましたが),合格すれば1単位が与えられます。演習付きの講義形式の科目の場合,どちらもに合格すれば3単位が与えられます。実験科目のような場合は,実験そのものが60分を15回に設定されていて,合格すれば1単位が与えられます。この実験科目の場合は大学によって異なるかもしれません。文科省の規定を読んだことはないので・・・そして,この単位を,ご質問のように分割して与えることはありません。ただし,通年科目という場合,前期で2単位,後期で2単位なのですが,どちらかの試験で合格できない場合は,前期・後期合わせて不可としたり,前期と後期の平均が合格点の場合は合格で4単位としたり,あるいはどちらかの単位2単位を認めたり・・・これは大学の規定によって異なるのではなかったかと。

Q大学の課題丸投げについて 見逃し? 気づいていない?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144853095

②課題丸投げに対して警告
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11176765841

他に「エネルギー変換工学」のレポート課題の質問が有名ですが、よく考えてみると課題丸投げの質問は「ヤフー知恵袋」や「教えて!goo」、プログラミングならば「Teratail」などで毎日のように、大量に投稿されていますが、私個人はこの3件しか見つけられませんでした。

多くの教員は課題丸投げに気づいていないのでしょうか?それとも大目に見ているのでしょうか?

教えて!gooでよく数学の質問について回答しているのですが、そこには大学の課題らしきものも含まれます。最近で言えば「統計学」や「線形代数学」、「C言語」があります。

釣り質問かどうかは置いておき、知恵袋ではレポート丸投げ質問に対して、教員が注意を促す回答や、不正行為として罰する旨を書いた回答が書いてありました。

①課題の投稿に対して、教員が注意を促す投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144853095

②課題丸投げに対して警告
https://detail.chiebu...続きを読む

Aベストアンサー

いつも書いていますが,天網恢恢疎にしてもらさずです。ここで質問して答がもらえたとして,それが質問者の実力になることは,ま,10人に一人くらいでしょう。そもそもここに答を教えて欲しいという学生さんの知的レベルはかなり低いので,ここで得た回答も覚えるだけで学ぶことをしませんから身につかないのですよ。出題している教員もそのくらいはわかっていますよ。ここで得た答を使った宿題がすべて80点以上であっても,期末試験は実力ですから60点に至らないといった学生は毎年一割くらいはいましたねぇ。ま,それで合格して卒業しても,困るのは本人です。僕ら教員は責任もないしどうでもいい。会社は成績証明書を見て「お,この人は優秀だ」と思っていろいろ任せますが,結局何もできない・・・というわけで40歳になっても課長にもなれないってわけ。

Q大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

元大学関係者です。

>大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

そのような講義もありますが、すべてはそうではありません。
評価というのは教員の裁量です。
私の知っている限りでは必須科目で8割の受講生に不可をだした教員がいましたよ。

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q大学進学で迷っています。 文系で、人文学の専攻を考えています。 地方国立+旧帝大大学院と関関同立では

大学進学で迷っています。
文系で、人文学の専攻を考えています。
地方国立+旧帝大大学院と関関同立ではどちらがいいと思いますか?
どちらも下宿です。
関関同立の場合は、四年で卒業しなければならず、大学院には行けません。また、四年間奨学金も借りなければなりません。
一方、地方国立+旧帝大大学院は、奨学金は借りなくてよくて、大学院の生活費だけ自分で稼ぐことになっています。
中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていたので、関関同立に行くことでその目標が叶えられなくなるのは悔しいです。
しかし、就職は関関同立の方が良いように思えて、とても迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私が地方国立+旧帝大大学院と申し上げたのは、損得や社会からの評価の高低ではなく、

>中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていた

というご意志を尊重したまで、でございます。

ですから例えば
「小学校の頃から、高校出たら丁稚に出て宮大工になると考えていた」
と仰っていたら、
「高校出て宮大工さんに行くのが良いと思います」とお答えしていると思います。

大学時代に当たる二十歳前後の1年は大変貴重です。
それと共に、人生80年90年の中で、ほんの5年前後の短い期間、ほんのひとときのことです。
60歳、70歳になってから悔いる位なら、『貴重な二十歳前後の時間は、自分の希望通りに進む方が良い』と思うからです。

私に限って言えば『結局、人生は損得ではないな』と思うからです。

Q新1年になります。 特に進学校でもない沖縄の偏差値40前後の県立高校から東大は無理ですか? もちろん

新1年になります。
特に進学校でもない沖縄の偏差値40前後の県立高校から東大は無理ですか?
もちろん定期テストではいつもトップ取るつもりです。
進研ゼミもしますが、やっぱり無謀すぎますか?
それともどんなとこでも自分が真剣にちゃんと勉学に励めてたら東大は行けるんですか?

Aベストアンサー

可能性は0ではないけれど、実際に学年1位をとったとしても、
偏差値40前後の県立高校の1位では、全国レベルでは下の方でしょう。
また高校の偏差値と大学は違います。
取る「つもり」ではなく、今の自分の実力をしっかり見極めましょう。
もし高校受験で偏差値40前後の県立高校にしか入れなかったということなら、
中学の基礎が完全にできているとは言い難いので、
入学前にしっかり復習をしておいて下さい。
行けるんですか?と人に聞いているようではまず無理です。
全国模試で自分の今の学力でどの位置にいるか、どんな勉強が必要か、
現実的な計画をしっかり立てて目標に近づける努力が必要です。

Q京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

Aベストアンサー

今までは京大の方が遥かに難しかったです。
しかし最近、大東文化大学の難易度が急上昇していて東大理3並みに偏差値が上昇してるそうです

京大医学部と大東文化大学は同レベルでしょう
「遥かに」はないですw

Q旧帝国大学の大学院入試について

地方旧帝国大学の理系大学院を受験しようとしているものです。
先日、研究室訪問に行ってきたのですがそのときに大学院入試の具体的な対策や英語の点数(TOEIC)を聞かれ、研究室を紹介していただいたのですが、その後うちの他にも次来るときは何個か他の研究室も回ってみるといいよと言われました。(その時はその教授としかアポイントを取っていませんでした)。
この方の反応的には「他にも研究室を訪問した方がいいよ」というのは「うちには来ないで他の研究室に行ってほしい」という意味なのか「第二、第三希望まで決めておいた方がいい」どちらのニュアンスで言っていたのでしょうか。他の研究室に行ってほしいと思われていたらせっかく訪問させていただいたのに水の泡となってしまい、不安です。ちなみに研究室は今現在は院生はいなくて博士がいるところです。どなたか回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元教員@旧帝大です。ご質問そのものは単なる杞憂に過ぎないでしょうから,それには回答しません。
 僕が在任中に数回は外部からの受験希望者に対応してきました。たいていは,その学生の指導教員(もちろん知人です。同様の分野の教員同士は全国レベルで知り合いです)からメイルがあって「うちの研究室の誰それがそちらを受験したいと言っているので研究室訪問させてくれないか。彼はいま○○についての卒論をやっている。」というので,その卒論のテーマ○○に近い複数の研究室の教員同士で時間調整をして「○月○日の13時に,まずは4階の僕の○○研究室にいらっしゃい。そのあと,○○・○○・・・研究室の先生から研究紹介をしてもらえることになっています。実験室も見せたい先生がいるので,それぞれ30分から1時間になるが16時までには終われるようにするから」と,その指導教員と学生本人に回答をしておりました。30年間に数名はそういうやりとりのあと修士課程に合格しました。
 この春の段階では夏の院入試の段階までにはまだ時間があるので,まだ卒論生も決まったばかりで彼らが修士に行くかどうかもわからないなど,どのくらいの学生がそれぞれの研究室の修士に来るかがわからないので,一つの研究室だけで受け入れの意向を正式には表明できないことがあります。教授一人しかいない研究室で修士を5人以上もはお世話できませんからねぇ。また外国からも複数来ますし,高専の専攻科からも受験してきます。さらに,卒論でやったテーマと全く同じ研究をしているとは限らないので,類似した複数の研究室とその研究成果を教えてあげた方が受験を希望している学生本人にとっては選択の幅がでるのです。さらにさらに,まだ3年生では研究内容はもちろん,研究(研修)というのがどういう辛い仕事かということも実感していないですしね。
 なお,僕が関与した大学では,受験時に研究室を決めておいて希望している指導教員の承諾を得ていることが必要でした。

元教員@旧帝大です。ご質問そのものは単なる杞憂に過ぎないでしょうから,それには回答しません。
 僕が在任中に数回は外部からの受験希望者に対応してきました。たいていは,その学生の指導教員(もちろん知人です。同様の分野の教員同士は全国レベルで知り合いです)からメイルがあって「うちの研究室の誰それがそちらを受験したいと言っているので研究室訪問させてくれないか。彼はいま○○についての卒論をやっている。」というので,その卒論のテーマ○○に近い複数の研究室の教員同士で時間調整をして「○月○日...続きを読む

Q大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。 私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けら

大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。

私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けられると私たちの評判まで悪くなってしまいます。
直接止めてほしいと伝えましたが、自分に酔っているみたいで、悲劇のヒロインのように振る舞ってやめてもらえませんでした。

そこで、大学に苦情を言いたいと思いますが、その際に準備した方がいい物ってありますか?
大学は対応してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

そういう人はどこにでもいます。そんなことや人は放置しましょう。そして,ご質問者ご自身が早く「生徒」から「学生」に成長しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング