【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

タイトル通りなのですが、私は4月から新入社員として地元を離れて働きます。
入社日が決まったのが結構急で、引っ越しが入社日よりも後になってしまいました。引っ越しの日は立会もしなければならないと思うのでお休みがほしいのですが、この場合はお休みをもらうと悪印象になってしまうでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただきありがとうございます!
    土日もお仕事がある職場な為、休みが不定期で、まだお休みの日も教えていただいていない状況なので、上司に聞いてみようと思います。
    補足で質問してしまい申し訳ないのですが、上司に聞く場合はメールより電話のほうがいいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/04 23:20

A 回答 (5件)

普通は、土日とかでやるものだけど、上司と話してみたら?有給は、入ってすぐには取れないけど、事情次第なところがあるから、聞かなきゃわからないよね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>休みが不定期で、まだお休みの日も教えていただいていない



つまりはシフト制って事でしょう?

なら、引越日(引渡日)に合わせてシフトを組んで貰えるようお願い(相談)しましょう。


>上司に聞く場合はメールより電話のほうがいいでしょうか?

なんで???

上司は出勤してこないの?

なら、電話でお願いしましょう。
    • good
    • 0

上司に依頼して、休みをもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談だけでもしてみようと思います!

お礼日時:2019/04/05 00:12

あ、そなんだね。

じゃあ、電話だね。相談してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました、ここ数日間ずっと悩んでいたので、少し気持ちが楽になりました。
明日電話で相談してみます。遅い時間の質問でしたが、回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2019/04/04 23:33

ん?直接、聞くのが一番じゃない?それと土日も仕事ってことはサービス業なんだろうから、その引っ越しの日を決める前に既定のお休み曜日を確認してから、その日を引っ越し日にすればいいよ。

上司でも、先輩にでも聞いてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます…!
実はまだ引っ越してなくて地元にいて…。入社日も一週間後くらいで、引っ越しラッシュのこともあって、入社日の2日後にトラックを予約してあるんです…。
色々とアドバイス頂きありがとうございました!明日にでも電話して聞いてみようと思います。

お礼日時:2019/04/04 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職活動で内定が出ましたが、その会社から提示された給与について、皆様の意見を頂戴したいと思います。

内定をいただいたのは、TVで一流の役者さんなどを起用したCMもよく流れる、恐らくは誰でも名前を聞いたことがあるであろう、大企業です。ですので、そのような会社から内定をいただけたことは非常に嬉しいですし、「よろしくお願いします。」と頭を下げたいくらいの気持ちでいます。

ですが、一点気になることがあります。現在の給与は、賞与なしで、基本給が月額25万円。残業はほぼ無く、年収は300万円ほどです。

今回内定をいただいた企業は、基本給が月額19万円に、見込残業代が1万円ほど加算され、約20万円。そこに、年間で6か月分弱の賞与が付いて、年収の理論値は350万円です。

提示額を信じれば、年収自体は大きくアップしますが、実際に賞与が支給されるまでは、これまでより5万円も低い月給での生活を強いられることになります。ローンなどもあり、貯金を取り崩さざるを得ないことに、家族からは心配の声が出ています。

それと、給与に見込残業代が組み込まれていること自体、ブラック企業なのではという思いもあるようです。賞与も、あくまで昨年度の参考値ですし、どこまで信用していいのかわからないと言われると、私自身も少々不安になり、こちらに質問させていただくことにしました。

残業代の見込み額を、あらかじめ月給として提示することは、問題のある手法なのでしょうか?また、『理論値』という記載の仕方は、あまり信用しない方が良いのでしょうか。内定を受理するかどうかの返答期限が7日の木曜日なので、なるべく早めにご意見頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

内定をいただいたのは、TVで一流の役者さんなどを起用したCMもよく流れる、恐らくは誰でも名前を聞いたことがあるであろう、大企業です。ですので、そのような会社から内定をいただけたことは非常に嬉しいですし、「よろしくお願いします。」と頭を下げたいくらいの気持ちでいます。

ですが、一点気になることがあります。現在の給与は、賞与なしで、基本給が月額25万円。残業はほぼ無く、年収は300万円ほどです。

今回内定をいただいた企業は、基本給が月額19万円に、見込残業代が1万円ほど加算され、約20...続きを読む

Aベストアンサー

>残業手当に関しては、実働分が支給されると内定通知書に記載されています。
だったら良いんじゃないですかね。
ボーナスが出るまでの最初の数ヶ月間はちょっと大変かもしれませんが、長期的な視野で見たら、年収の上がる見込みがある方を選んだ方が良いですよ。
もしその転職先の会社がちゃんとした会社だったら、昇給もしっかりしているでしょうしね。
今が20代から30代前半ならアリです。
あとはボーナスが実際にどれだけもらえるかですよね。
提示されているボーナスが目標達成最大値ならちょっと怖いですけど、普通でそれくらいもらえるなら良いと思います。

Qメール文書の最後に「以上」をつける取引先の人

当方から見ると顧客ではありますが、メールでの連絡文書の最後を「以上」で締めくくる癖?のある人がいます。
 なにか上から目線で感じがよくないのですが、こういう「以上」の使い方は適切ですか

以上
****************
東京都○○区○○町
 ××株式会社
 keirimas
*************************

Aベストアンサー

>こういう「以上」の使い方は適切ですか
使い方に問題はありません

上から目線というのは微妙ですが
冷たい印象を受けてしまうのは確かなので
目上の人に送る場合は注意が必要です

以上、よろしくお願いいたします
とか
以上、取り急ぎご報告まで
以上、御返事お待ちしております
など、状況に応じて一言添えるといいですね

Q派遣社員に銀行は30万円貸してくれるでしょうか?今すぐお金が必要なんです。

派遣社員に銀行は30万円貸してくれるでしょうか?今すぐお金が必要なんです。

Aベストアンサー

申し込んでみれば?
https://www.bk.mufg.jp/kariru/card/banquic/index.html?link_id=card_top03&banner_id=b402245

Q自己都合退職の従業員ですが、退職の理由は実家の農業を手伝う事です。 「失業手当てをもらう」 とか言っ

自己都合退職の従業員ですが、退職の理由は実家の農業を手伝う事です。
「失業手当てをもらう」
とか言っていますが、
そもそも失業じゃないし後を継ぐのが決まっていたら、失業手当てはもらえないんじゃないかなと思うのですが?

Aベストアンサー

失業認定でそんなめんどくさいことは言われませんよ。
給料貰ってなくて、仕事探してますって言えば
給付は受けられます。
別に何が何でも仕事を見付けたいのだけが失業じゃなくて
9割方跡を継ぐつもりだけど、
もっといい仕事があるかもしれないから求人情報眺めながらしばらく様子を見ようかな
程度でも十分です。

Qこれは磁気定期券なんですか?? よくわかりません

これは磁気定期券なんですか??
よくわかりません

Aベストアンサー

> 水戸駅の改札を通る場合はどうしたら?
> 駅の端っこにある窓口テキなのを通るんですか……?

そのとおりです。
水戸駅の改札はJRとの共用になっています。
外から駅構内に入るときは、一番右側に駅員がいる改札がありますので、そこで定期券を見せて入ります。
出るときも同じで駅員に定期券を見せて出ます。
自動改札機にとおすと扉が閉まってしまいます。

Q隣の家が修理したいので、うちの庭に入りたいと。

元々、一軒の借家の建物で表の一部分を(4坪くらい)隣の方々買われ、残りを私が買いましたが関係は
良くありません、この度、その隣の裏のトタンや板が古くて修理をしたいらしく、うちの庭に入らせて欲しいらしく、弁護士から連絡があり、仲が悪いのと修理のため立ち入るのは別の話で、許可しますか?と電話で言われたので、認めませんと答えると、法的な手続きをしますと言われました。
どうなるのでしょうか、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

いくら仲が悪いとはいえ本人が仁義を切って土地使用のお願いをするのが社会人としての礼儀。そこを飛ばしていきなり弁護士では気分が悪い。隣人は余程の小心者なんでしょうね。
これを機に仲直りすればいいのに。子供ですね。

弁護士に「世間の常識としてまずは本人があいさつに来るべきでしょ、弁護士が出てきていきなり訴訟とはなんですか。」と言ってやりましょう。裁判だと恫喝する弁護士は3流ですね。駆け出しでも酷すぎる。

法律的には立ち入る権利があるので阻止できません。

Q1度採用を頂いて辞退させて頂いた職場に働けるようになりましたと連絡するのは、やはり非常識でしょうか?

1度採用を頂いて辞退させて頂いた職場に働けるようになりましたと連絡するのは、やはり非常識でしょうか?
こんな投稿して不快な思いされた方おられたらすみません。

Aベストアンサー

なぜ非常識なのか

【理由その1】
辞退した段階で、事業者はあなたの代わりを探す準備に入ります。
撤回すると、その準備も無駄になってしまう可能性があります。(求人広告の費用など)

【理由その2】
辞退をさらに撤回するような人は、採用してもまたちょっとしたことで退職する可能性がある。
事業所としては、一人のそういう気まぐれに振り回されているわけにはいきません。

Q期限が切れて使えなくなった定期券を今でも持っていますが、駅の方へ今頃返却すると別途料金とかかかったり

期限が切れて使えなくなった定期券を今でも持っていますが、駅の方へ今頃返却すると別途料金とかかかったりしますか?

Aベストアンサー

かかりません。

>期限切れのは駅へ返す必要はありません。
このようないい加減な回答が複数付いていますが。

約款によって返却義務があります。
JRの場合
旅客営業規則第231条第2項 
 定期乗車券を使用する旅客は、当該乗車券の有効期間が満了した際に、直ちに、これを係員に引き渡すものとする。

他社も同様の規定があります。

実際に引渡要求がある事はまずありませんが手続き上は督促の葉書などもあります。

Q転職活動中です。(ホテル業界からのオファー)

現在は転勤が多く転職活動をしております。40代後半です。
あるサイトに登録しております。
オファーの連絡がありました。
(ホテル業界の総務部ですがホテルでの勤務もあるかも知れませんが)
今回のオファーは興味があるのが本音です。
過去にもオファーは受けていますが将来不安定な業界等の為断っていました。
何も登録していないのにエージェントからもオファーがありましたが断っています。
現在もサービス業に勤務しておりますので、お客さま対応業務は無難にこなせそうですが、
検索してみると勤務地までおよそ2時間弱かかります。
過去に都会での2時間通勤は経験してますが、
交通費が規定よりおよそ6000円オーバーしています。
年収も60%になります。
転勤を考慮したら年収が減っても構わないと考えております。

①ホテル業界の総務部の業務について
②離職率はどうなんでしょうか
③社内での雰囲気
④交通費規定外分6000円負担

その他
どんなことでも、ささいなことでも、
結構です。おわかりの方教えて下さい。
みなさまからのご回答
よろしくおねがいします。

現在は転勤が多く転職活動をしております。40代後半です。
あるサイトに登録しております。
オファーの連絡がありました。
(ホテル業界の総務部ですがホテルでの勤務もあるかも知れませんが)
今回のオファーは興味があるのが本音です。
過去にもオファーは受けていますが将来不安定な業界等の為断っていました。
何も登録していないのにエージェントからもオファーがありましたが断っています。
現在もサービス業に勤務しておりますので、お客さま対応業務は無難にこなせそうですが、
検索してみると...続きを読む

Aベストアンサー

>①ホテル業界の総務部の業務について
他の業種の総務と大して変わりませんよ。

>②離職率はどうなんでしょうか
最も高い業界です。

>③社内での雰囲気
会社によって大きく違います。

>④交通費規定外分6000円負担
良い会社なら全額負担でしょうから、長距離や新幹線通勤などのイレギュラーでなければ私だったらないですね。
ただ、今のご時世としては受け入れないと話にならない人もいます。

ご存知だとは思いますが、そういうオファーは絨毯爆撃なので、コンピューター上で条件に当てはまる人全員に送られます。
一つのサイトに登録すると、そこと契約しているエージェントは登録者情報を見られるので、メールを送ってきます。
そういうお誘いは大概は罠で、離職率が高い誰も応募したがらない募集が多いので、警戒した方が良いです。
ヘッドハンティング的なものであれば、まず携帯に電話が来るケースが圧倒的に多いのと、そこそこのランクの店で食事しながら話なんてパターンが多いので、その辺で見極めると良いかもしれません。

Q重要な役員の会議があり、誰もいれるな、誰からの連絡も繋ぐなといわれましたが、社長から会議に出てる役員

重要な役員の会議があり、誰もいれるな、誰からの連絡も繋ぐなといわれましたが、社長から会議に出てる役員に繋いでと連絡がありました。誰からの連絡も繋ぐなと言われてるので、繋がないのが正解?繋ぐのが正解?どちらですか?

Aベストアンサー

へりくつです
出席者以外の人に対しての話しです
極秘事項を話しする為に集める人を限定しています
その人には連絡するのは常識の話しで
あなたはそういう事務方のお仕事をしているのでしょ
重要な役員ですか
繋がなきゃいいんですよ
会議には誰も来ませんし
連絡もらっていないと 不満が出るし
重要な会議は無くなるし会社は潰れます
その程度の忖度も出来ない 無能な人間やとった自分がばかだったと社長は気がつきます
この時に生じた損益をあなたに損害賠償請求をして 首です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング