あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今のお金、お札の人物はなんと言う名前でなにをした人ですか?

A 回答 (3件)

千円札野口英世幼少期に自分の手や腕を治した医者に憧れて医者を目指した病気の研究黄熱病の発見治療法を見つけた途中でほかの病気になってしまった。

二千円紫式部、女性作家光源氏が有名
5000円札樋口一葉、たけくらべを書いた女性作家24歳で亡くなった

10000円札福沢諭吉、慶應義塾の創設者、学問のススメの作者
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1万円札:福沢諭吉、慶應義塾の創設者。

「学問のすすめ」の著者
5千円札:樋口一葉、明治時代の薄命の小説家。代表作「たけくらべ」
千円札:野口英世、明治・大正期に活躍した世界的細菌学者。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういう回答でいいのかな…

↓現在発行中の券の箇所から、それぞれの人名をクリックすると何をしたひとか分かるかと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • 0