最新閲覧日:

WIN98でシステムファイルチェッカーを使い、壊れている可能性があるとされたファイルを修正した後から、
起動できなくなってしまいました。
普通に立ち上げると、「EXPLORERのページ違反」が出ます。
数度繰り返した後、SafeModeで起動しようとしましたが、今度は
SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not available.
Check your SYSTEM.INI windows configuration file.
と出て、またもEXPLORERのページ違反で止まってしまいます。
まだバックアップしていない貴重なファイルがたくさんあって、
何とか一度だけでも起動してくれないと困るんです。
どなたか、助けていただけませんか。
機種はVAIOのPCG-F14、WIN98はSEではありません。
現在米国在住のため、マニュアルなどは日本に置いてきてしまっています。
起動ディスクなどもありません。他にPANASONICのパソコンが1台あり、
こちらは稼働するので、とりあえずそれで書き込んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

VaioでSafeモード起動時に発生するエラーのようです。



エラーメッセージの画面の[OK]ボタンをクリックすれば正常に動作するとあります。
参照URLを見てください。

もしも、ダメだった場合には、状況を連絡して下さい。
また、調べて見ます。

******************************************************************
Battery Scope Safeモード起動時に「SBS.DRV can not load」と表示される
WindowsをSafe Modeで起動させた場合、以下のメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックすれば正常に起動できます。
******************************************************************

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S97082000 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。なるほど、VAIOのセーフモードは、
そういうエラーがあるんですね。ということは、問題はこのメッセージではなく、
EXPLORER.EXEのページ違反の方なんですね。
確かに、ここで「OK」すると、その先に進むのですが、
4隅にSAFEMODEと画面が出たところで、今度はEXPLORER.EXEのページ違反が出て、止まってしまうんです。
ちなみに、ページ違反の詳細を見ると、アドレスは017f:00401f31
セーフモードで起動を試みた場合、015f:00401f31 になっています。

補足日時:2001/07/29 03:13
    • good
    • 0

それは大変ですね。


私も何度か経験したことがあります。(結局、原因不明でした。)
重要なファイルが入っているんですね。確実に直そうと思ったら
起動ディスクを使ってやればいんですけど…
起動ディスクが無いのは、つらいです。
あれがあったら更新インストールで、ほとんど直るんですが。

こんなのはどうでしょう?これはHDDの拡張が出来る場合の話です。
1.ハードディスクを取り出して、もう一台のPanasonicのパソコンに繋げる。
貴重なファイルを取り込む。(システムはPanasonicでまかなう)
日本に帰ってからVAIOを復活させる。


DOSのコマンドが使える状態なら、こんなのもどうでしょう?
これはWindowsに入る直前に、DOSのプロンプトを出せる状態で
なければいけません。
2.壊れている可能性で指摘されたファイルをPanasonicのパソコンから
FDなどにコピーする。(もし、どれか分からなければSystemフォルダや
Windowsフォルダのシステムに関係するファイルをすべてコピー(たいへん))
そしてVAIOにFDからコピー。
もしかしたら上書きするときに、属性を変えないといけないかもしれません。

「属性の変え方」(間違っているかもしれません)

attrib -h -r -s [変えたいファイル名のパス]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ahooさんの言われるように、レッツノートでWIN98の起動ディスクを作れば、
それで更新インストールができるでしょうか?
ノートなので、HDDの拡張はちょっと難しいかもしれません。
DOSには起動の際、DOSを選択すれば入れそうな気がしますが、
問題は私にDOSの知識がないことなんです。コピーする、というのさえ、
どうやればよいのか、調べないといけない・・・

お礼日時:2001/07/29 03:13

PANASONICのほうでFDの起動Diskを作成してDOSで立ち上げて、まず重要なファイルをFDにセーブしましょう。

(ファイルが大きい場合には分割)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レッツノートの方も同じWIN98なのですが、
起動ディスクは共有できるんでしょうか。
問題は、私にDOSの知識がないことなんです・・・

お礼日時:2001/07/29 03:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報