アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない画像が最近ギャラリーに保存されています。広告の動画だったり、謎のマークの画像だったり、すごく怖いです。
何か心当たりがあるか考えてみると、だいぶ前にウイルスに感染しました。という嘘の画面が表示されて、焦ってしまい今すぐこのアプリをインストールしてください。と書いてあったアプリをいれてしまいました。すぐ嘘だとわかったのでアンインストールしましたが、ギャラリーに知らない画像がはいっていたのはその後くらいからです。
関係ないかもしれませんが、、、
怖くなって何日か調べていて、自動更新をオフにするという方法を見つけたのですが効果はなく、、
けしてもけしても新しい知らない画像が入っています。
Androidです。
文が読みにくくてすみません。
怖すぎるので回答本当に待ってます

質問者からの補足コメント

  • ウイルスバスターやセキュリティマスターは入れて見ましたが、危険はない。と表示されています

      補足日時:2019/04/05 08:29

A 回答 (3件)

見知らぬ画像の出所、原因の追究としてのヒントとしては、ギャラリーからその画像一枚を開き、メニューボタンから「詳細」「プロパティ」でしたかその画像の情報画面を開いてみてください。


保存されているフォルダー名にそれを連れてきたアプリ名が振られていたり、作成、保存年月日からそれが端末に飛び込んできた日時が判別できます。
その日にインストールしたアプリ、その日に開いたサイトが原因との推測が立ちます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

試してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/05 16:24

ギャラリーは、端末内を探し回りあらゆる画像データを一覧で表示してくれるものです。


広告動画はおそらくどこかのサイトを開いた際に、あるいは何らかのアプリをインストールした際に、一緒にくっついてきて保存された物でしょうし、謎のマークの画像は先に同様、勝手に飛び込んできた物の他、あなたが気付いていないだけでアプリの正規の画像だったります。
例えば、LINEのSNOWをインストールするとアプリ内で使われるウサギの耳やブタの鼻など無数の画像が補損されていますし、デジブックをインストールし購入すると表紙画像などが保存されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、、
でしたら気にしなくては良いのでしょうか。
前まではそんな画像がなかったのですが、なぜでしょう。

お礼日時:2019/04/05 10:42

セキュリティーアプリのスキャンは、試してみましたか。


セキュリティーアプリを入れていない場合は、プロバイダが無料で提供している場合もありますし、プレイストアでも無料のものが見つかります。
このとき、プレイストア以外の怪しい所からダウンロードしないように。

ネットを見ていて、ウイルスに感染しているとか、システムの破損とか表示してくるのは嘘です。
今後も少し違った嘘も出てくると思うので、落ち着いてよく考えて対処するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>セキュリティーアプリのスキャンは、試してみましたか。
はい、試しましたが安全だと表示されました。
セキュリティアプリのスキャンで危険性が確かめられなかったのならこれから知らない画像があったときは削除するだけでよいのでしょうか、、?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/05 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A