アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から高2になります。留学して現地校での授業を受け始めてから3日経ちました。英検準2級には受かりましたがあれは稀だと思います全く勉強せず短期の記憶だけでギリギリラインで受かりました。なので正直言って準2級ほどの語学力がありません。あまりにも英語が話せなくてナーバスになってしまいましたステイ先にいる3歳の子より話せません。4月から6月までは慣れる為の期間なので成績を気にしなくていいのですが、気にしてしまいます。こちらでどんな英語の勉強をすればいいでしょうか?母が英検準1級までの単語の本と文法などの方の本やTOEICの本を日本から送ってくれます。もしよかったら使える参考書などがあったら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

こんばんは。おいどん2です。現在、カナダの大学院で博士学生をやっております。

現地での勉強ですが、まずは、他人に助けてもらうことを覚えてください。夏以降は成績が評価されるということですが、そのレベルから数カ月以内に高校の授業についていけるレベルに英語力を引き上げるのは難しいです。

従って、授業がわからなくとも、他人を頼ることで成績を確保できる環境を構築する必要があります。クラスメートや先生たちと仲良くなるためのコミュニケーションに特化した英語表現を覚えましょう。ネットレベルで十分です。

使える参考書とありますが、成績を確保するために使うべき本は、あなたが授業で使っているテキストや教材です。いくらTOEICや英検の勉強をしてもテストには出ません。英語のみの勉強をするよりも授業用のテキストを先回りして学習した方が授業での理解度が上がるので、より効率が良いはずです。英語は授業のテキストとレクチャーから勉強しましょう。英語のテストに特化した英語を覚えるよりも、英語環境で生き抜くための使える英語を環境から効率よく覚えていきましょう。

最初の目標として、まずはジョークが言えるようになってください。

がんばってね!
    • good
    • 0

英検とか無かったな~1カ月で何とか話せないと苦労する


アウアウでも誰とでも話すしかない
    • good
    • 1

英英辞典があれば十分。


英語学習、英会話は度胸です。
あなたは理想の環境にいるようですね?
積極的に行動して、沢山恥をかいて、モノにしましょう。
親切な友達はできましたか? 相手の言葉を猿真似します。
そう、オウム返しで覚えます。
2年くらいいれば、夢でも、英語で話しています。
    • good
    • 0

まずひとつだけ。

3歳の子供と話が通じるはずがありません。子供の言葉です。日本語でも幼稚園生とはまともな会話はできません。大人としゃべりましょう。
 ネィティブの友人が英会話や英語も教えています。目の前に新聞や時事雑誌はありますか。その中のコラムで短い文章がありませんか。それが20行だったとしましょう。それを10行に要約してください。条件は 1) 辞書は使わない,2) 同じ単語は極力避ける,特に重要なキーワードは読み替える,3) 10分以内に,それを滞在先の大人に読んでもらうというのはどうでしょう。これを毎日二か所くらいずつやると,力はつくようです。会話はまた別の話ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!