【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

隣家は、お墓も隣同志で、偶然、苗字も同じです。
昔から、争いもなく平和に共存してきました。

でも、最近、因縁ばかりつけてきます。
その1つが、墓を作り直して「本家〇〇家」と入れた点です。
「自分の方が偉い」と言いたくて仕方がないのでしょうか?
大したことではないかもしれませんが、無茶苦茶、不快です。
同じ苗字の「本家〇〇家」「〇〇家」の墓が並んでいるのです。

隣人は相手がどうように思うだろうか?とか、全く考えないのでしょうか?
自分さえ、良ければ、それで良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    この行為は、名誉棄損に当たるのでは?とさえ、考えてしまう。

      補足日時:2019/04/05 09:34
  • プンプン

    中途半端なことをせず、玄関の表札にも「本家 〇〇家」って入れとけ!!って、激高してます。

      補足日時:2019/04/05 09:40
  • プンプン

    この雰囲気は、文字で、伝えるのは、限界があると感じます。
    現場で、2つのお墓を確認したら、「本家〇〇家」の卑しさ、品格・品性のなさが、理解できると思います。

      補足日時:2019/04/05 10:28
  • うーん・・・

    皆さま、ご回答有難う御座いました。

    書き込んでいる内に、馬鹿なことを言ってことに気が付きました。
    どうでもいいことですね。
    世の中、人間は正規分布に従って存在します。
    自己中な奴が存在するのは仕方がないことです。
    そんな奴を相手にするだけ損ですね。

      補足日時:2019/04/05 11:48

A 回答 (10件)

温泉まんじゅう屋みたいに「元祖○○家」と入れて対抗するとか……。


冗談はともかく、向こうはわざとそちらを不快にさせようとしてやっているとしか思えません
ので、むきになって怒れば怒るほど相手は「してやったり」でしょう。
鼻で笑って憐れんでやればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

今後、隣人に会うときは、分家の〇〇です、、と嫌味を言いたいです。
更に、糞ボケの墓石を、叩き壊したいです。(犯罪になるのでしませんが、、)

やることなすこと、卑しい腐った根性が、気に入らないです。

お礼日時:2019/04/05 09:47

系図をたどっていくと○○の姓を最初に名乗ったのが、何世代か前の隣家で間違いないのなら、 「本家」の表示もあながち不当ではないでしょう。



とはいえ、お寺の住職や神社の神主でなければ、300年前、500年前まで系図をたどるのはよほどの名家と言われる家でない限り無理な話です。
凡人の家庭ではせいぜい 4代か 5代前ぐらいまでしか分からず、それより先のことは闇の中というのがほとんどです。

隣家にそんな古い地代からの系図が残っているのですか。

そんな系図など確認できないのなら、道義的には不適切であっても法に触れるわけではなく、名誉毀損などには当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>系図をたどっていくと○○の姓を最初に名乗ったのが、何世代か前の隣家で間違いないのなら、 「本家」の表示もあながち不当ではないでしょう。

私には、分家であろうが、本家であろが、どっちでも良いことです。
仮に、調査の結果、本家であったとしても、和を乱すようなことを、今、わざわざする必要があるのでしょうか?
その「本家」に拘る田舎者の根性と考えが腹が立ちます。
更に、自分の方が格が上だ、、、と言いたいことも、腹が立ちます。

お礼日時:2019/04/05 11:34

> 現場で、2つのお墓を確認したら、「本家〇〇家」の卑しさ、品格・品性のなさが、理解できると思います


だ・か・ら
「卑しさ、品格・品性のなさ」こんな人を相手にする方が?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>「卑しさ、品格・品性のなさ」こんな人を相手にする方が?

自分のやりたいことを、自由にやっていたら、それでいいのに、暇人なので当方に因縁をつけてくるのです。
価値観が全く異なるので、同調しませんが、、

お礼日時:2019/04/05 11:33

元祖○○家で対抗しましょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>元祖○○家で対抗しましょう!

それをすると、おバカ同志の対決になってしまいます。

「本家〇〇家」と墓に刻むとき、
・我が身良ければ、それで良しの腐った根性
・卑しさ、
・品格・品性のなさ
・周囲の配慮、思いやりのなさ
であることを、まざまざと石に刻んだ活字が、明確に証明している と考えます。

お礼日時:2019/04/05 10:38

「何がいけないの?」



貴方が本家と入れたければ入れれば良いしそこでそこまで激昂する意味が分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>貴方が本家と入れたければ入れれば良いしそこでそこまで激昂する意味が分かりません。

例えば、苗字が異なる場合、
本家AB,XY
なら、問題ないです。
しかし、苗字が異なる場合、
本家AB,AB
と並んでいたら、どうでしょうか?

本家AB(隣)は、わざと「本家AB(隣)がAB(我が家)より格が上だ」と言いたくて、やっているはずです。

なお、隣と我が家は、本家と分家の関係ではありません。

お礼日時:2019/04/05 10:58

私の親戚に「本家」と言う家が有ります。


「ほんけ」ではなく「もといえ」と読みます。
「ほんけ」とよむから「ぶんけ」と反応するのです。
「もといえ○○」という別の氏(うじ)と思えば、何も腹が立ちません。
今後隣人に会えば、「もといえ○○」さんと直接呼べば良いことです。
馬鹿を相手に怒ると、それ以上の馬鹿になります。
馬鹿には理性で対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>馬鹿には理性で対応しましょう。

そうんですが、こんなことをするなんて、エグイ根性してないですか?本当にブチ切れます。

お礼日時:2019/04/05 10:57

あなたは質問者名からして


目立ちたがり屋みたいですね

だから対抗心が湧くんですよ

そこにきずかないとプンプンは4ぬまで続くでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>目立ちたがり屋みたいですね
>だから対抗心が湧くんですよ

憚りながら、自分で言いますが、私は温厚で大人しい人間です。

通常、同じ苗字の2つの墓が、並んでいて、一方が「本家」って刻まれていたら、もう1つは「分家」ということになります。
これは、ある意味、名誉棄損です。
(なぜ、燐家は、このような行為をするのか?人として大事な要素が欠落しているとしか、思えないです。)

怒り狂っても拉致が空かないので、弁護士に相談してみます。

お礼日時:2019/04/05 10:18

どちらもムダな所で意地を張りすぎでしょう。

「墓に「本家〇〇家」と入れる卑しい根性」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>どちらもムダな所で意地を張りすぎでしょう。

私は、少なくとも、余計なことをしませんし、平和を望むだけです。
相手が、因縁をつけてくるのです。
(墓以外にも、勝手にゴミを投げ込んできます。)

お礼日時:2019/04/05 10:18

質問を読んで、世の中色々な価値観の人がいると、改めて感じました。


私は例え横でも、他所の石塔の文字なんて読んだこともありません。
  
それどころか我が家の石塔でさえ、ここで1字も間違えずに書けと言われると?
  
激高するとは、お隣と同じレベルだということです。
子どもが何か悪戯をしても、本気になって怒る人はいないでしょう。
何故か?子どもだから=自分より未熟だからです。
  
これを当てはめれば「アホのやる事にいちいち付き合ってはいられない」と無視を決め込めば腹も立たないでしょ。
   
これ、質問を読んだ私の、素直な感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>私は例え横でも、他所の石塔の文字なんて読んだこともありません。

私も、最初はそうでした。別に気にしていませんでした。

でも、因縁ばかりをつけられて色々と考えると、この墓石の行為を思い出したのです。
燐家の一事が万事、すべて自己中の行為に、怒りが沸騰してきたのです。

お礼日時:2019/04/05 10:23

元祖 と入れるとソバ屋やラーメン屋のような様相になるので、


一軒で十分じゃないですか。
本家 = 「バ〇丸出し」 と読み替えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>本家 = 「バ〇丸出し」 と読み替えましょう

本当にその通りです。
口では偉そうなことを幾ら言っても、卑しい根性丸出しの恥ずべき行為だと思います。

お礼日時:2019/04/05 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも車を出して駐車料金も自分負担です

初めまして。
私事ですが、私はお酒を飲まないし、車も持っているので友達と飲みに行ったりご飯に行くときは毎回車を出しています。
その際に駅前によくいくのでパーキングに停めるときがあります。
最近、駅前によく飲みに行く友達がいます。
その友達を家まで迎えに行き、帰りも家まで送り届けてます。
友達の家から駅前まで車で15分くらいなのですが、いつもパーキングの駐車料金はわたし持ちです。(友達の家はわたしの家と真逆なので駅前を過ぎて遠回りになりますが迎えに行ってます。友達はわたしの家の場所も知っています。)
最初の方は半分出してくれた時もあったのでよかったのですが、今ではわたしが全部負担しています。最近は週2回ほど飲みに行くようになったので駐車料金もバカになりません。
帰り、車に乗る前にわたしが駐車料金を払って(そこのパーキングは車を出すときに精算します)いても出すそぶりも見せません。
とても嫌な気分で、モヤモヤしています。
その友達にうまく言って駐車料金を半分でも出してもらいたいです。
何か良い言い方や対策はないでしょうか。
ご助言お願いします。

初めまして。
私事ですが、私はお酒を飲まないし、車も持っているので友達と飲みに行ったりご飯に行くときは毎回車を出しています。
その際に駅前によくいくのでパーキングに停めるときがあります。
最近、駅前によく飲みに行く友達がいます。
その友達を家まで迎えに行き、帰りも家まで送り届けてます。
友達の家から駅前まで車で15分くらいなのですが、いつもパーキングの駐車料金はわたし持ちです。(友達の家はわたしの家と真逆なので駅前を過ぎて遠回りになりますが迎えに行ってます。友達はわたしの家...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は、ガソリン代と駐車料金はあなたが全額負担するのが当然と思っている。
あなたは、折半が当然と思っている。
この2人の考え方には、妥協の余地がありません。
ストレートに言えば喧嘩になり、飲み会に行くことがなくなります。
ではどうするか。
共通の知人を入れた飲み会の席でその知人に言わせるのです。
どのように。
○○(彼女のこと)はいいよね、いつも××(あなたのこと)に送り迎えしてもらってるんでしょ。
その上に、○○だけお酒飲んで楽しんでるんだから、当然ガソリン代や駐車料金は○○持ちなんでしょ?
以上。

Qある事で弁護士に依頼してから、もうすぐ5カ月になりますが、何の連絡もありません。 これって普通のこと

ある事で弁護士に依頼してから、もうすぐ5カ月になりますが、何の連絡もありません。
これって普通のことなんでしょうか

Aベストアンサー

手こずってるかも。

裁判所へ尋ねるか電話したら?

Q駐車場で子供が遊んでて、知らない人に注意されました。子供が いきなり怒鳴られました。親として私が悪い

駐車場で子供が遊んでて、知らない人に注意されました。子供が いきなり怒鳴られました。親として私が悪いのは分かってますが、そのまま帰ろうと思いました。そしたら その方が車から降りてきて、私の車のナンバーをジローと見て お店に入ってこうとしたので私はキレてしまいました。追いかけて何でナンバー見たんですか?と。 その方には無視されましたが。。
私は、このように急に切れてしまうところがあります。発達障害ですか?

Aベストアンサー

>私が悪いのは分かってますが、そのまま帰ろう
え、すごい姿を子供に見せてますね。
「悪いことしても謝らずブスッとしてOK」
「怒られたら逆ギレしてもOK」という教育方針なの?

あなたの場合は、発達障害ではなく性格が悪いだけかな。
だって「自分が悪い」ってことは理解できているみたいだからね。
昔からやっちゃダメなことを我慢できない、
悪いことやって怒られても謝れない・反省できない人なんじゃない?

あなたの親も似たようなタイプじゃないかな。
「こっちが悪いのはわかってる”けど”!」って言いながら、
相手の言動にキレたり愚痴ったりって感じでね。
子供は育てられたようにしか育たないから、
そういう意味ではあなたも性格悪い親の被害者なんだろうとは思うよ。

でも、あなたも親になったんだからさ。
頑張ってその「負の連鎖」を断ち切ってあげて欲しい。
悪いことはしちゃダメ、して怒られたら謝って反省しなきゃダメ。
そういう「当たり前のこと」を子供に見せられる人になって欲しいな。

Qみなさん、素朴な疑問なんですが 【ネットと嘘】 どう、お考えですか? 教えてgooでも、良く見かける

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではないと、どう確認すれば良いのでしょうか?
ネット成るものは、【個人と個人の信頼関係】で成り立つものであり
他人のコメントを嘘つきだのと
軽々しく発言される方のコメントなんて
信頼する価値は?
みなさま!感じられますでしょうか?
そもそも、本当に信用や信頼したのでしょうかね?
【そちらも疑問】に思われますよね

また、嘘をつかれて
被害があったのでしょうか?
大手企業の公式サイトによる、公式発表とかだとね
確かに、騙されたとか言いたくなるのはちょいとわかりますが
だいたい、そんな場合はね
嘘ってより、【間違い】てな話を聞きますが
【悪意がなく過失】
個人の発言で、騙されたなんて?
悪意を持って騙そうとしてるかが
気になりますね
特に感じられる事なんですが!
あるユーザーに対して
嘘つきなどと、叫ぶユーザーは
【情報の信頼性】を求めるよりも
【別の意識】が働いてるような気がするのは、
私だけでしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤリ

嘘つき!嘘つき!と連呼して、
あるユーザーに嫌がらせをしたり
そのコメントを、さらに他のユーザーが観て
あのユーザーは信用できるかな?
( ̄~ ̄;)ウムムと悩ませたり?

あるユーザーにストレスを与えて、【回答や質問】がしにくいようにしたり
最終的には、サイトから追い出したい!
【排除したい】!そんな意識が、
観えてくるのは、私だけでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

まとめてみますと

①嘘つきなどと、言っている
コメントは嘘では無いと、どう確認するか?

②嘘つきなどと、発言されるユーザーさんて!信用や信頼出来ますでしょうか?

③嘘に対しの
実害や被害などは発生したのでしょうか?

④嘘ではなく、間違いの可能性は無いんでしょうか?
(過失か故意か・わざとかうっかりか?)

⑤嘘の確認より、他の意識が働いてないか?
⑤ー①・(第三者が信頼しにくいように)
⑤ー②(精神的に追い詰めて、質問や回答が出来ないように)
⑤ー③(両方の効果で、最終的にはサイトから追い出したり、排除したい)

長々と書いてますが①~⑤迄の理由があげられますね

最後に、ネットやgooみたいなサイトでは
お互いの、信頼関係が出来てからこそ
発言の信頼や信用に繋がると!
思うんですよ
それだからこそ、お互いの信頼関係を
時間をかけて築かないといけないし
嘘か間違いかの確認も
お互いに不快感ある言葉ではなく
丁寧にされる方が、望まれる気もしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

長々としたけど

ネットと嘘って
貴方はどう思われますか?


ネットやから、楽しんだらOK
てな、感じの回答もまってますね

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではな...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思えるし、儲けものじゃないですかね(^^)

そんな嘘だらけの場所だからこそ、その中からホンモノを見抜く洞察力や審美眼を身に付ける為の寺子屋になってくれているのかと。(๑・̑◡・̑๑)

文字だけの世界だからこそ、匿名の世界だからこそ、ネット社会は人となりが見え隠れする気がします。

私は、リアルでもネットでも、あまり最初から他者に対して過大期待や依存をしないように気を付けていますし、反対に、他者からも過大期待や過大評価をされたく無いと言うのも本音なのです。
私は半人前以下の失敗作ですからね。(・・;)

ただ、皆様そうでしょうが、嘘は書けても知らないことは書けない。という事もあるかと。

後は、嘘ばかり書いている人や、人が嫌な思いをする事ばかりを敢えて選んで書いてる人が居るとして……。

その本人たちが自分に対し、虚しさや、愚かさを感じなければ、それはそれでまだその人たちはその段階では無いのだなあ……と思うし、自分で愚かだと感じながらも、そうせざるを得ない人が居るとしたなら、なんでそんな風に世を儚んでしまったのかを空想すると、少し可哀想な気もするのですよ。
きっと人には計り知れないほど、リアルが満たされてなく、鬱憤がたまる暮らしぶりなのかも知れないなぁ……と。

でもそれも、そもそもは自分が蒔いた種で苦しいだけなんでしょうね。

ズルは嫌だ‼️自分が自分を視てるから。

この言葉グサっと来て、教訓にはしてますが、まだまだ中々……(・・;)(^◇^;)

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思...続きを読む

Qこれは何でしょうか?築1年です。 床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?

これは何でしょうか?築1年です。
床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?でしょうか。

Aベストアンサー

サビのように見えるね。
鉄筋そのもののサビというよりも、鉄粉がサビたんじゃないかな。
基礎の床面に目視できない程度の少量の鉄粉が落ちていて、それが雨水などで水抜きの穴へ流れ込むことで集積、外へ排出されずに残った鉄粉が時間の経過でサビて写真のようになった。
手前側にもうっすらとサビの色が出ているのでまず間違いないと思う。
この症状自体は別に珍しくはないかな。

ちなみに血なら時間の経過で酸化してドス黒くなる。
写真の茶色は血にしてはきれいすぎる。

コンクリなどのヒビ割れなどから水が入って鉄筋がサビた場合にはもう少し違う症状で露出する。
今回は鉄筋がサビたのでは?という心配はいらないと思う。

Q食品トレイを燃えるゴミに混ぜたらゴミ袋が返品されてきました。

食品トレイを燃えるゴミに混ぜたらゴミ袋が返品されてきました。
汚れのついた食品トレイは燃えるゴミにしろと市のホームページに書いてあるのに、ゴミ当番の過剰な対応だと思い腹が立ちます。
いちいち食品トレイを洗剤で洗って資源回収になんか出しませんよ、スーパーの食品トレイ回収箱に入れるときは洗わないとだめなんですよね?

食品トレイを洗わず燃えるゴミに出したらダメなんですか?
独身男性一人暮らしで毎回洗えなんて言われたら捨てられずゴミ屋敷になってしまいますよ。
食器を洗うのも面倒くさく、詰まってしまったシンクにカビだらけの汁に浸かっている状態なのに、捨てるゴミをいちいち洗って居られません。

Aベストアンサー

居るんだねぇ。自分勝手な判断する(たぶん)おばさんが。

可燃ごみですよ。あなたの行為は正しい。自治体からの分別に対するパンフに記載の通りに判断したのですよね。当該当番はHPなんて見ていず,パンフも昔の内容の記憶のままでしょう。年年歳歳基準は変わる。ゴミ当番が間違っているので,あなたが(あるいは自治体の担当者から)厳しく(優しくでは駄目)指導してあげる事です。

ちなみに,当地のパンフには,すすいで(洗うでは無い)プラの袋に入れてプラ回収に出す。但し,汚れがひどい物は可燃ゴミに出すと記載されています。周りの人を見ると,洗剤で綺麗に洗って,プラ袋に入れて出しています。

私は,すべて可燃ごみに出していますが,自治体からの指摘(不適合な場合は,その旨の紙が貼られてステーションに残されます)や住民からの苦情はありません。

また,自治体に聞いたら,収集したプラは売却(燃料として燃やすとか)する。一般人が思っているような,再利用は行っていない。ならば,素直に燃やせばいい。洗剤で洗えば,水が汚染される。

Q競馬で云えば 八 百 長 ◇ 新元号は、ノーベル賞受賞者まで動員の 出来レース

新元号は、出来レース。
競馬で云えば八百長。

有識者懇談会に諮問する前から決まっていた。

 自分の孫でも、ノーベル賞受賞者を呼んだら、一時間弱で意見を聞くような
お粗末な事はしなかった。 生まれる前から何カ月前から準備する。

今回も一年以上前から時間の余裕が有った。
安倍総理は、自分たちの特権を見せつけるため、ノーベル賞受賞者までダシにした。

皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

出来レース。
その疑いは排除出来ませんね。
安倍晋三が中国の古典だけでは無く日本の古典からも云々と言ったのは、既に決まっていて辻褄を合わせる為ではなかったのか?
とも取れますし。
新元号も安倍晋三の影が見え隠れしている。
それは官房長官が発表した後自らシャシャリ出て来て総理談話として新元号に於いて長々と触れた内容でも細かく分析すれば
疑いは益々消えませんしね。
まぁここにも「忖度」があったのでしょう。
下記URLの記事にある外国人記者が言った事が的を射ていると思いますよ。
https://blogos.com/article/367883/

Q息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言わ

息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言われている。結婚式も近づいているのにどうしたらいいか悩んでいます。何かアドバイスないでしょうか?

Aベストアンサー

海外挙式の件は一旦考えから外しましょう。
今一番の優先事項は、相手方の言い分を何の先入観も持たずに聞くという事です。

二人だけで暮らしているのに、お嫁さんがたまりかねて出ていくということは、息子さんにも大きな過失がある可能性が高いからです。
とにかく、両方の意見をきちんと聞いてみないと、解決もしようがありません。

短期間にとにかく謝って、挙式に間に合わせて何とか取り繕う事だけは考えないでくださいね。
口先の謝罪や、上辺だけの理解は、相手を余計に逆上させるだけですから。

Q無農薬野菜には発がん性がある?

最近読んだ分子生物学者三石巌さんの著書「医学常識はウソだらけ」の中で、「農薬を使わずに作物を育てていると土壌の中で増えた細菌が空気中の窒素を使って硝酸を作り、これが作物の中に入り込むと亜硝酸となる。この亜硝酸が体内のアミンと結合すると発がん物質になる・・・従って無農薬野菜には発がん性がある。」という趣旨のことが書かれています。未発酵有機肥料が持つ硝酸態窒素の危険性については承知していましたが、土中細菌による亜硝酸のことは初耳です。有識者のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、あります。ただそれは無農薬でも農薬を使っても一緒。無農薬だと野菜の防御反応が強まりますから多少は強いかもしれませんが、その差はわずか。確か2000年代に英国の研究で無農薬野菜と農薬を使った野菜で栄養的に有意な差はないという研究結果が出ていたはず。
 そもそも硝酸態窒素→亜硝酸→発がん性物質生成(ニトロソアミン)説なんて現代ではほぼ否定されていると思うんですがね。実際、ヒトの体内で硝酸態窒素から亜硝酸は生成されるわけですし、土壌細菌があろうがなかろうが一緒。それに化学肥料を使っているからといって土壌細菌がないわけでもないですし。

 ちなみに日本じゃ野菜に「無農薬」って銘うって販売すると違法なんですが、このセンセイはそれはご存じなんでしょうかね。「無農薬野菜」なんてどこで買うのか。

Qお金を使い切るつもりの義母。止める権利はないけど・・・

義姉(夫の兄の嫁)から相談、というか愚痴を聞きました。ちなみに私と義姉は結構仲いいです。

義姉は義父母と同居しています。相談はその義母についてです。

義父母は同居しだしてからお金遣いが激しくなりました。(注:裕福でもないのに)

ビジネスクラスを利用して海外旅行に度々行く。高い外食に行く。ブランド品を買うなど。
つい先日は、歯の矯正治療を始めたそうで…。
「どうせすぐに入れ歯になるのに!」と義姉激怒。

義父母曰く「お金は残しておいてもしょうがない。死ぬ前に使い切る」だそうで。

本人のお金をどう使おうと勝手だとは思いますが。
衣食住を義姉たちに保証させて(生活費は義姉夫婦)、自分たちは自由にするというのは義姉の立場になって考えると酷いなと思ってしまいます。

同居解消を考えているそうですが、家から追い出すわけにもいかないので困っています。(家は義姉夫婦が建てた家で義父母はもともと賃貸暮らし)

このままでは、義姉夫婦と私たちの関係も危うくなりそうです。

じつは、夫兄と夫は「(夫兄が)父母の面倒を最後までみるから遺産は貰う」のような話をつけていたようで、今まで丸く収まっていたのです。夫兄がかなり年上なので、夫に対しては「俺にまかせとけ!お前は心配するな」みたいな兄貴感の強い人です。

しかし遺産がないとなると、夫兄はともかく(責任感の強い人なので)義姉は納得いかないと思います。なので考えを改めると思います。
この先どうしたらいいのか悩んでいます。

義姉(夫の兄の嫁)から相談、というか愚痴を聞きました。ちなみに私と義姉は結構仲いいです。

義姉は義父母と同居しています。相談はその義母についてです。

義父母は同居しだしてからお金遣いが激しくなりました。(注:裕福でもないのに)

ビジネスクラスを利用して海外旅行に度々行く。高い外食に行く。ブランド品を買うなど。
つい先日は、歯の矯正治療を始めたそうで…。
「どうせすぐに入れ歯になるのに!」と義姉激怒。

義父母曰く「お金は残しておいてもしょうがない。死ぬ前に使い切る」だそう...続きを読む

Aベストアンサー

どうにも出来ないですよね。ただひたすら
義姉さんの話しを聞いてあげてガス抜きに付き合うしか。

だって兄弟とは言え、別の家庭の事に首突っ込むのは失礼だし
主様の旦那さんは遺産放棄で決着しているのでしょう?

放棄する人がそのお金にとやかく言う筋合いも無いし
ましてやその配偶者であり、相続にかすりもしない主様と義姉さんでは
何も出来ないですよ。

そしてどんなに義姉さんの納得出来ない結果になったとしても
その状況に現状甘んじていて、そんな旦那さんを選んだ義姉さんを
主様がどうもこうも出来るわけが無い。

冷たい事言うようですが 放っておいた方が良いし
良心が咎めるなら 旦那さんに最近こんな事を義姉さんが言ってくるのよ?
大丈夫なのかちょっと心配。位に留めておかないと主様夫婦の関係も悪くなりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング