引越しをする事になり、立地条件・家賃等が希望どおりの物件が見つかりました。
とても気に入って契約直前なのですが、ちょっと納得できないところがあります。

1.クリーニング後なのに壁紙・天井のシミや汚れがかなり目立つ
2.ふすまが歪んでいて、閉めた時の隙間が大きい
3.フローリングの端が割れていて、少し穴が開いている
4.網戸に穴が開いている

これらを不動産屋に言ったところ、4についてはすぐ直しますと言ってくれたのですが、他についてはそのままになるとのことでした。
不動産屋がいうには、その物件の管理会社(兼オーナー)はしっかりしているので、そういった状態はきちんと把握していて、退去の際にそれについてお金を取られたりはしないので心配しなくても大丈夫、という事です。
でもこれから住む側の気持ちとしては、壁のシミ等は気分が良いものではないし、管理会社がどこまで把握しているかも分からないので、自分が退去する時の請求が正しいのか不安になります。
そこで立ち会いを依頼したところ、管理会社がもう一度確認に行きますから、とのことであまり立ち会ってもらいたくないように感じました。(まだどうなるか決まってません)
あまりうるさく言って、管理会社から契約を断られたりするのもイヤだし、クリーニングがいい加減っぽいのにそのまま妥協するのも納得がいかないしで困っています。

長くなって申し訳ありませんでしたが、1~3のような状態は普通ガマンするものなのでしょうか?また入居前に管理会社に立ち会ってもらうべきだと思うのですが、嫌がる場合どうしたらよいのでしょうか?
良きアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うーん、難しいですね。

ただ、最近は賃貸借契約について「借主に対して不当な請求をしてはならない」といった風潮が強くなっていまして、たとえば普通の生活上でついてしまった汚れや、器具類の当然の損耗などは原状回復の対象にはなりません。小額訴訟などでは借主がほぼ100%勝ちますしね。そういった汚れや損耗に対しては退去時の心配はないといえます。

ただし、借主の故意によってついてしまった傷や汚れに対しては原状回復の対象になります。問題はここですね。あなたが入居前からあったのに、あなたのせいにされてはたまりませんよね。

そのために写真などの証拠を残すことが大事だといえます。あるいは強引に管理会社を立ち合わせても、肝心の記録をとってもらえないと後で「覚えていません」という事態になりかねません。

そのあたりの事情を仲介業者に話し、大丈夫だというなら「書面にしてもらえませんか?」とお願いするのも手だと思います。契約書の中に具体的にここの壁のシミとフローリングのここの傷は当初よりありました、などと入れてもらってもいいかもしれません。

業者が面倒くさがるようなら、残念ですがやめた方が後々いいかもしれません。
とにかく確実に残る証拠が欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず写真と状態の記述をしたものを不動産屋と自分で持つ事にしました。
心配な事として、今これだけ汚れていても壁の張替えをしなかったものが、自分が住む事で少し汚れが増えたことにより張替えの必要があると言われたらどうしよう、というのもあるのですが。
もう契約はしようと思うので、あとはトラブルがないことを祈るのみです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 10:19

気に入っていると言う事は、清むの大きな支障が無いと言う事ですね、一応クレームをつけた事実は残りますので後は写真とかビデオで室内をよく撮影して置いてください、この場合多少の補修は自分でして下さい、大切なのはこの部屋から出ていく時ですので、アドバイスします、あまり部屋をきれいにして貸す業者は出で行く時も高額な現状復帰料を要求しがちですので、このくらいの業者の方が出る時にもめないと思います、ただし大切なのは、出ると決めた時に、敷金分位の家賃は必ず滞納してから出ると告げて下さい、後は写真を見せて部屋代と敷金は相殺してくださいといって出ればいいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入ってはいるんですけど、クリーニング等が手を抜いてやられているんだとしたら納得いかないなと思ったもので。
確かに現状がこの程度なら退去時に高額な請求をされる事はなさそうですが、クリーニング代は取られるらしいので、いったいいくら取る気なのか楽しみですね。
ところで敷金滞納うんぬんはかなり裏技チックですね。別のトラブルを生みそうでちょっと恐いんですけど。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 09:57

No.2の方の回答は、素晴らしいです。


母が賃貸マンションを経営しています。
「退去のときに、トラブルになりたくないので、お互い、現状確認したい」と言えば、いいです。
 写真と、具体的にどこがどうかという記述、家主の確認印(入居者も)、の3つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう風にちゃんとしてくれるオーナーさんは良いですね。
今回はオーナーが企業であるためか、なかなか融通がきかない感じです。ただ不動産屋がいうには、今までトラブルはない管理会社なので心配しなくても大丈夫とのことです。
家主の確認印は貰えそうにないので、写真と記述を不動産屋に預かってもらいます。

お礼日時:2001/07/30 09:30

何に妥協するかの問題でしょう。



”1.クリーニング後なのに壁紙・天井のシミや汚れがかなり目立つ
2.ふすまが歪んでいて、閉めた時の隙間が大きい
3.フローリングの端が割れていて、少し穴が開いている
4.網戸に穴が開いている ”

と言うところに目をつむって、”近”、”安”を取るか、”近”か”安”に目をつむって”良”を取るかでしょう。
なかなか三拍子そろった物件は見つからないと思います。
どんなものにもある程度の我慢が必要ではないでしょうか。
ただ、確認はとっておかないと、後で修理代を請求されても堪りませんからね。
それだけはちゃんとしておいても罰は当たらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度の妥協は必要だと思うんですでど、クリーニング後の仕上がりがあの程度でOKだとすると管理会社がきちんと確認してないんじゃないかと、少し疑問に思ったもので。
あとは、覚えのない修理代を取られないように気を付けます。

お礼日時:2001/07/30 09:12

そんな状態を前提とした賃料設定だと言われてしまうと、そーなんですね。

まぁ、今後のこと、明渡し時のことを考えて自己防衛を考えることです。

契約直前でも、直後でも構いませんが、家主の立会いの元で「検収」をするのです。居室の内装等の状態並びに設備作動の状態を確認する。その際に予め用意した文書に箇条書きした現在の状況と、できれぱ写真をペタペタ貼付したものに、年月日と「確認しました」と家主の署名を貰えば100点ですよ。

家主も、明渡し時のトラブルは避けたい気持ちがありますので、拒否はしません。家主の確認がポイントです。もし家主が嫌がっても、次善として不動産屋に立合わせて確認させるべきです。仲介料はあなたが支払うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家主である管理会社は立会いをしてはくれないとのことで、不動産屋のほうでこちらがとった写真をあずかって証拠としてくれることになりました。

お礼日時:2001/07/30 08:58

大変無責任な意見ですけど


簡単な話しは納得いかなければ契約しなければ良いと思います。

立ち会いがなく入居する場合は
ご質問の出来事をメモで控えておき
現状の写真を撮っておくと
退去時のトラブルを避けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メチャ素早い回答ありがとうございます。
「ちゃんとしてくれなきゃ契約しない!」と強気に出たいところなんですけど、こちらの出している条件も結構厳しくて、たくさん探した中、希望にかなった物件がこれしかなくて・・・。
写真は間違いなく撮っておきます。

お礼日時:2001/07/28 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好

50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好きでした。
これって普通かな!

Aベストアンサー

大人のキレイな人が皆あなたより年下になってしまったためです。

Qアパート退去時のクリーニング費用について

こんにちは。

現在2DK(46平米)のアパートを借りています。
新築で入居して今年の夏で10年になります。
現在の所、引越の予定はありませんが、
2年後に引越の可能性があります。
質問したいのは退去時のクリーニング費用です。

2年前の更新時に管理する不動産屋で退去時の
クリーニング費用を問い合わせした所、
部屋のクリーニング費用として4万円強、
畳の張替え(6畳分)
襖の張替え(6枚、3枚は両面、計9枚分)で5万2千円
合計で9万3千円ぐらいになるとの事と言われました。
私としては少し高額の様に思えるのですが。

築10年を超えた場合でも、この様な費用は発生するので
しょうか?
また壁紙クロス等の汚れが目立ってきました。
自然な汚れですが。
昨年の12月に最高裁でも自然の汚れ等は
大家さんの負担になると言うニュースを見たのですが?
今年の夏に更新の時期になります。
クリーニング費用が高い様なら交渉する余地は
あるでしょうか?

この件について詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しく書かれているサイトがありますから、参考にしてください。
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/index.html

基本的には裁判を起こせば勝てると思いますが、そこまでの労力は大変なので
落としどころを探すようになると思います。

市の消費者センターや生活環境部などでも相談に乗ってくれるところがあります。
理論武装して挑みましょう。

Q中国の女の人はなぜキレイな人が多いのですか?

数ヶ月前に起こった香港俳優のわいせつ画像流出の時に思ったのですが、中国の女性はなぜキレイな人が多いのでしょうか?
あの事件をきっかけに香港芸能に興味を持つようになりました。
日本にもキレイな人は沢山いますが、容姿的なレベルが違うと思うんです。手足が長い、顔が小さい、肌ツヤが良い・・・などかなりレベル高めだと思います。同じ東洋人でも、中国の女性だけはそういった部分で違うと思うのですが・・・

Aベストアンサー

質問者さんは中国へ行ったことはありますか?
仕事で度々訪れていますが、本当にピンキリです。

太った女性も、背の低い女性も、
美形でない女性もたくさんいます。
その点は日本と同じです。

たとえば顔が外に出る職業、女優、モデル、歌手はもっともですが、
レストランのウェイトレス、ホテルのフロント等は美人揃いですね。
職業でその容姿ははっきり現れると思います。
やはり人口が多い分、企業側に選ぶ権利があるというか・・・

観光などで中国へ言った場合、
中国の日常が見えないので「中国女性は美人が多い」
と思い込んでしまいがちです。
知的な職業や銀行員、ビジネスセンター職員など、
普通のOLさんは地味な人が結構多ですよ。

また、長い歴史の中で、多民族の血が入り混じっているため、
日本人のような平均的な顔立ちではなく、
ピンとキリの差が激しいのも中国でしょう。

Q退去時のハウスクリーニングの相場

東京江東区1K20平米のアパートのハウスクリーニング代金の相場を教えてください。また、ハウスクリーニングは、借主が負担するという特約がある場合には、どんなに清掃をしていても、ハウスクリニーニング代金は一式一律3万円ですという主張は認めざるをえないのでしょうか?立会に来たのは、管理会社の代理のリフォーム業者なのですが、こちらが十分に清掃をしているということを認めながらも、ハウスクリーニング代は、一律一部屋3万円で、清掃の細目と各々の代金は出せないとのことでした。入居してみたら、ゴキブリだらけ、風呂も水漏れのため1週間以上使えなかったという経緯があり、とても専門業者が入っている物件とは思えなかったため、どうもごまかされているような気がしてなりません。法的にこちらに支払い義務があり、詳しい説明と相場通りの金額であれば、もちろん支払うつもりなのに・・・アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「退去時のルームクリーニング代ならびに畳の交換代は借主の負担とする」となっていても、実際に裁判にした場合、負担の必要はなしと判決が出るはずです。ただし、よほどシミを作ってしまったとか、たばこの焦げが無い場合です。
さらに、リフォーム会社が代理になっていようがいまいが、あなたとの契約はリフォーム会社ではないので、話し合いはできるはずです。
「敷金」でya○oo検索すると、いろんなアドバイスがみれますので、それを印刷して、「今はこういう時代なんですよ」と説得して、もしだめなら弁護士に頼むのもいいと思います。
しかし、「仮に」負けたとなれば、支払い額は倍以上にも跳ね上がりますが・・・。
おそらく勝てると思いますけどね。

Qあなたにとってのキレイな人は?

前にした質問とちょっとかぶる内容ですが、

身近な人間が
「美人の基準なんて人それぞれじゃん」って言うので
じゃあその、人それぞれの基準は
どんなものがあるか知りたいなって思いました。

あなたはどんな外見の女性をキレイと思いますか?

どんなことでもいいですが、
芸能人など人名を使った表現は
なるべく使わずご自分の言葉で説明してほしいです。

男性、女性、両方から回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

美人の基準は同じですよ。

あとは好みの問題です。

美人の基準は、背は低からず高からず(160cm~170cm以下)
出るところは出ていて、但し巨乳、貧乳は×。

足は美脚。顔のパーツは、大き過ぎず小さい過ぎずバランスが取れている。
顔は小さく、丸顔、えら張りは×。

黒髪の艶のある健康な髪。

それと、ここが重要なんですが肌です。
肌は色白、肌理も細かくシミ、小じわが無い肌です。

上記の条件は芸能人にも少ないです(笑)

Q退去時のクリーニング代について

以前にテレビで借りていた部屋を出るときに契約書にはクリーニング代は借主が負担と書いてあるけどする必要はないと言っていました。それは大家が次の人が入るためにすることであり借主の負担にはならないという理由です。でも契約書に書いてあるものを払わなくするのにはどうしたらいいのでしょうか?テレビではただ払う必要はないとだけ言っていて請求が来たときにどう対処するのかは具体的に言っていなかったので知りたいです。以前にマンションを出るとき全部ピカピカにして出たのにクリーニング代を5万円請求された苦い経験があるので払う必要がないのであれば払いたくありません。

Aベストアンサー

契約書が法律違反でないことが前提の回答です。
そしてハウスクリーニング特約は法律違反ではありません。顧問弁護士に確認済です。また、ほとんどの業者の契約書は顧問弁護士のチェックが入った遵法の契約書であり、問題があるのは運用面です。

もう少し丁寧に解説しますと、賃借人に修繕負担のある特約の場合、賃借人に対してその特約の説明がなされ、賃借人がそれを承諾した場合は有効です。退去時に賃借人負担が生じます。これは民法の、意思表示により契約が成立するとの原則にそったものです。
逆に説明・承諾がなく、形式的な条項である場合、退去時には適用されず、入居中の貸主の修繕義務を免除するものとして限定的に解釈されます。退去時に賃借人の負担は生じません。
すなわち、限定的か否かの違いはあれ、条項そのものは認められるのです。
判例動向は参考URLをご覧ください。
ゆえに、前回答でも「契約書に明記してあり、かつ契約時納得していたならば」と条件をつけました。
ガイドラインは借地借家法・民法をより限定的に解釈し、賃借人保護を打ち出したものですが、それでもなお修繕特約条項は無効とされないことにご留意ください。
なお、消費者契約法施行後、ガイドラインが変ったという話は聞きませんので、ガイドラインに沿った契約(特約の取り扱い方も含めて)であれば消費者契約法違反ではないと今のところ考えています。

賃貸人である当方としては、ガイドラインに沿った取り扱いをするために、賃借人の意思と承諾を確認する手段として「重要事項説明書」への記載を仲介業者に求めています。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=RL&action=m&board=1073724&tid=dbbdfjaa7oa1a6a5a2a5qa1bca5ha4nbcalda1a6a44ajcla4r2bfa

契約書が法律違反でないことが前提の回答です。
そしてハウスクリーニング特約は法律違反ではありません。顧問弁護士に確認済です。また、ほとんどの業者の契約書は顧問弁護士のチェックが入った遵法の契約書であり、問題があるのは運用面です。

もう少し丁寧に解説しますと、賃借人に修繕負担のある特約の場合、賃借人に対してその特約の説明がなされ、賃借人がそれを承諾した場合は有効です。退去時に賃借人負担が生じます。これは民法の、意思表示により契約が成立するとの原則にそったものです。
逆に説...続きを読む

Q可愛い子やキレイな人

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。

やはり彼氏が言っている事が本当の事で、皆はお世辞というか社交辞令で可愛いとか言うのでしょうか?

おなじ人から言われるならまだしも、全然違う人(男女共に)から可愛いとか言われるので不思議に思います。

なぜそこまでして皆お世辞を言うのか・・・。
私が「可愛いって言って!」というオーラでもだしているのでしょうか・・・。

でも確かに皆から可愛いといわれている人なら街中歩けば視線を感じるよねーと思います。

皆さんはどんなときに社交辞令又はお世辞で可愛いって言いますか?

ちなみに私は自分が可愛いと思った人以外はお世辞でも言いません。

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だ...続きを読む

Aベストアンサー

話が途切れたときとか、「私全然かわいくないから~・・・ウダウダ・・・」ってトークが始まったとき。そのくらいですかね。
あとは、「中の上くらいにはかわいいかな?」って思ったら流れで言うかもしれません。
本気でかわいいと思ってる人にはほぼ言いません。

Q壁紙のクリーニング(ラー油のシミ)について

一昨日、マンションの白い壁紙にラー油をぶちまけてしまいました。
取り急ぎ乾いたキッチンペーパーで水分を取りましたが、
かなり激しくオレンジ色のシミになってしまいました。

このシミを気にならないレベルにまで抜くことは可能でしょうか?
※最終的に退出する際には、壁紙交換もやむなしと考えていますので、
 日常生活で気にならないレベルでかまいません。

また、自力でなくてもプロのクリーニングに頼めばうまくいくものでしょうか?
(壁紙全体のクリーニングは色々ありましたが、部分的な染み抜きサービスは見あたりませんでした。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

熱せられた油なら無理ですよ。(焼けてしまってます)
常温でのラー油ならば、まずはその面のクロスの下部から(下が床面ならばその床面から)霧吹き等で水を(食器洗い様洗剤を1,2滴混ぜてください)汚れた部分の近くまで多めに吹きかけてください。(床やその他は新聞などで養生してくださいね)
これは、その後洗剤を吹き付けて垂れた後が、その部分のみ白く筋状になり(その分だけ汚れが落ち多少漂白されてしまうため)後で醜くなることを防ぐ為に行います。食器用洗剤を混ぜるのは、水の表面張力を抑えて壁にダラーっという状態で水が張り付いて欲しいためです。
ここまでの表現が文章でわかりますかね??
汚れた部分に、マジックリンなどを大量に拭きつけ10分程度放置します
その後ふき取って見てください。
これで薄くなったり、見えにくくなれば、再度同様に施工し、小さな力で「激落ち君」などのスポンジ系で優しくこすってみましょう。
たぶん綺麗になるはずです。
張替えを覚悟しているならばお勧めします。
ビニールクロスですよね?布などですと効果は薄いと思います。
プロに頼んでもおおよそ上記の様な感じです。使う洗剤が違う程度です
最後は2~3回程度は水で絞ったタオルで十分に拭いてください。
大量の水や洗剤で浸した状態にするのが、汚れを落とすコツです。
その分のみこすって取ろうとすると、その分のみ白くなり結局はムラになってしまいます。
手肌の弱い方は、ゴム手袋を忘れずに。
その昔、ビルメンテ業界にいたものです。

熱せられた油なら無理ですよ。(焼けてしまってます)
常温でのラー油ならば、まずはその面のクロスの下部から(下が床面ならばその床面から)霧吹き等で水を(食器洗い様洗剤を1,2滴混ぜてください)汚れた部分の近くまで多めに吹きかけてください。(床やその他は新聞などで養生してくださいね)
これは、その後洗剤を吹き付けて垂れた後が、その部分のみ白く筋状になり(その分だけ汚れが落ち多少漂白されてしまうため)後で醜くなることを防ぐ為に行います。食器用洗剤を混ぜるのは、水の表面張力を抑えて壁...続きを読む

Q2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。
いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。
そこで疑問なのですが、
サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか?
またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
 もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

Q退去時のクリーニング代の負担は借主貸主?

退去時のクリーニング代はどちらが持つのでしょうか?
契約書を見る限り、クリーニング代の負担が書かれていません。

Aベストアンサー

宅建主任者です。

契約書面上での記載が無く、日常生活上でも過失ない程度の清掃を行っておれば
国土交通省発行のガイドラインからでも、家主の負担項目に該当してきます。

只、家主さんや管理会社は口を揃えて「皆さん退去時にはクリーニング代だけ頂いてます。」や
「今まで、そんな事言われた事がないのに」など要求を押し通そうとしてくる事も多いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報