アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットにより23歳160cm53キロから45キロに3ヶ月で落としました。
1日1000キロカロリー以内の夜抜き食生活をしており
生理も止まってしまいこちらでも質問をして
体重をとりあえず47kgまで戻すことにしました。

最近の食事例
朝 ベーグル 温野菜 ヨーグルトかゆでたまごかチーズ
間食 お土産の小さなお菓子1つ
昼 おにぎり1つ 肉や魚 サラダ もずくかスープ
15:00アイスやたい焼きなどその時食べたいもの
夜 おにぎり1つ(鮭や納豆巻き) ゆでたまご蒸し鶏乗せサラダ
45キロになったものの太ももはぶよぶよで
ただ単に47キロまで太るのではなく
綺麗に体重を増やして生理を戻したいです。
まだ3食食べはじめて2日なのですが
今日の朝の体重が44.8kgでした。
毎日の運動は犬との散歩30分、買い物で徒歩1時間ほど。その他トレーニングはしていません。
具体的にどう改善したら良いのかアドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • 間食はやめた方がいいのでしょうか?

      補足日時:2019/04/05 19:44

A 回答 (3件)

体重の中身は、水分か脂肪か筋肉のいずれかです。


水分は除外して考えると、脂肪か筋肉ですね。

運動部で激しい運動をしたり、筋トレなど負荷の高いトレーニングをしながら体重を増やすと、脂肪が付きにくく筋肉がよく付きます。筋肉は重くて体積が小さいため、体重が増えてもあまり体が太くなりません。
運動せずに食事だけを増やして太ると、筋肉もちょっとは付いますが主に皮下脂肪つまりぜい肉がたくさん付きます。ぜい肉は体積が大きいので、体は太くなります。

綺麗に体重を増やすという場合は、脂肪をあまり増やさずに筋肉で重くなることを言います。つまり、筋トレなど負荷の高い運動しながら体重を増やしてください。運動時間は少なくて構いません。

ちなみに太るペースが早すぎても、脂肪が多く付きます。
体重は緩やかに増やしましょう。

それと、質問者さんの生理が止まってしまったのは、ただ痩せすぎたからだけでは無いと思います。はっきりと断言できませんが、カロリーが少ないだけでなく、脂質をはじめとして、大事な栄養素が足りなかった可能性があります。1日に最低でもたまごを3個。理想は5個たべるように工夫してみてください。体重を増やしたいとしても、健康的に太りたいならこれからも糖質はあまり増やし過ぎないようにして、高たんぱく低糖質を心がけてください。

糖質を減らすのは痩せるためで、普通は体に悪い生活だと思っている人がチラホラいますが、糖質が多いと、冷え性や疲労やアレルギー症状の悪化など、様々な不調につながります。たんぱく質がたりなくても同様で、胃や腸の調子が悪くなったりします。脂質が足りなくても、ホルモンバランスが崩れたり、肌が荒れたり、便秘になったりという不調が出ます。生理が止まった原因として、ただ痩せすぎただけでなく、脂質が足りなかった可能性もあります。お肉や卵黄から、脂肪をある程度摂ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2019/04/05 21:03

お気持ちお察ししますが、まずはビタミン、ミネラル、たんぱく質中心に栄養をしっかり摂る前提で、三食規則正しく食べて下さい。

また、散歩と買い物では大した運動ではないので筋肉は増えないと思います。できれば筋トレなどに取り組むのがよろしいかと存じます。
 さかのぼって、これまでの取り組みが逆効果だった可能性があります。痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、極端な食事制限では体が飢餓モードになって脂肪をため込もうとして体脂肪率がかえって上がってしまった可能性があるということです。「太ももはぶよぶよ」と書かれているため、そのように推察しました。体脂肪率はチェックされてませんか???推測が当たっているなら、一度振り出しに戻ることは避けられません。その上で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

もっとしっかり食べて運動したらいいよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!