人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本に昔からある芋はいわゆる里芋だと思うのですが、最近は芋と言えばジャガイモを指している様に思えます。いつごろからですか?なぜでしょうかね?今は里芋よりジャガイモの方が消費量が圧倒的に多いからですかね?

外国人に芋って英語で何と聞かれると必ずPotatoと答えてTaroとは言わないですしね。

A 回答 (3件)

江戸時代の鎖国が解かれて、西洋文化が入って来た頃からです。

• 0

芋といえばサツマイモ、「やーき芋」でジャガイモ、サトイモにお目にかかったことありません。

• 0

私は芋と言われると

サツマイモを思いだしますが。
    • 0