アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近読んだ分子生物学者三石巌さんの著書「医学常識はウソだらけ」の中で、「農薬を使わずに作物を育てていると土壌の中で増えた細菌が空気中の窒素を使って硝酸を作り、これが作物の中に入り込むと亜硝酸となる。この亜硝酸が体内のアミンと結合すると発がん物質になる・・・従って無農薬野菜には発がん性がある。」という趣旨のことが書かれています。未発酵有機肥料が持つ硝酸態窒素の危険性については承知していましたが、土中細菌による亜硝酸のことは初耳です。有識者のご回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

移住して本気で作物作ってた時期がある緩いベジタリアンです。



基本的にどんな食べ物でも微々たる毒はあります。硝酸だけに限れば、ほうれん草とかは硝酸だらけですよ。だから、アク抜きするんですよ。
春菊とかも。無農薬でも育てやすいような野菜は基本的にアク抜きが必要なものが多いですよ。そのおかげで虫食いも少ないんですよ。
無農薬のレタスはめちゃくちゃ美味しいですよ。

亜硝酸が単独で悪さすることはなくて肉類などの二級アミンと胃液の強酸性下で反応すると、ニトロソアミンが作られて発がん性物質に変化するって話だったと思います。しかし、そもそもビタミンCがあるところではニトロソアミンは作られないので、肉抜きで食べるか、サラダにレモン汁などを垂らして食べれば問題ないかと。

無農薬農家でも化学肥料を使いまくる農家もいるので。本当に健康な食事を取りたかったら、無農薬・化学肥料なしの作物です。
ただ、化学肥料を全く使わない場合に作物作るのは本当に難しいです。

どんな無農薬野菜でも、農薬使った野菜ほどは発がん性物質は無いですよ(今現在の福島に限っては化学肥料のカリウムを大量に使った方が放射性カリウムの侵入を防ぐのでマシですが)農薬擁護の変な論文に惑わされない方がいいです。農薬の方が決定的に体に悪いに決まってます。農薬は、増えた人口をまかなうために大量に作るためには仕方がないので人類が選択した必要悪です。それ以外も農薬で人間を病気にして医療費で稼ぐ薬品業界があったり、戦争をわざとおこして武器を売ったりする事、原発利権もですが。資本主義経済の負の部分だと思います。

その論文を書いてる研究者自体が無農薬野菜食べてる可能性高いですよ。無農薬野菜が高くて、農薬野菜が安いのは理由があります。お金持ちは無農薬を食べてるのが証拠です。庶民は甘んじて農薬野菜を受け入れてるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問題にするほどのことではなさそうですね。今回の情報をきっかけにして作物自体にたいしてではなく、土壌の消毒という観点での興味が湧いてきました。

お礼日時:2019/04/11 20:38

「無農薬の野菜に発がん性がある?」


何ともあきれは話だよね。
「生物学者」は国家資格など必要はなく、「俺は生物学者だ」と言えばだれでも生物学者になれるんだがね。
ちなみに、私も生物学者なので。
余談はさておき、もしそれが本当であるなら「農薬が作られる前」の野菜はどうなるのであろうか。
今は「無農薬」という言葉もあるが、農薬ができる以前はすべての野菜が「無農薬」だったんだよ。
農薬が盛んに使われるようになったのは比較的最近のことで、100年前はほとんどが無農薬だった。
「未発酵有機肥料が持つ硝酸態窒素の危険性については承知していましたが」
これもナンセンスな話だよ。
化学肥料が普及するまでは、肥料のほとんどが「有機肥料」で、その多くは「未醗酵」のまま使われていたんだよ。
そう、かつては「米ぬか」「魚かす」などが重要な肥料源だったが、生のまま使うのは普通だったのだから。
「醗酵」ということが言われるようになったのはネット社会になってからで、素人同然のバカが言い出して広がっただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問題にするほどのことではなさそうですね。

お礼日時:2019/04/11 20:34

大抵の「常識を疑え」系の論説は、まずその論説がまともな話なのかを疑う必要がある

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問題にするほどのことではなさそうですね。

お礼日時:2019/04/11 20:38

少量であっても物質として存在するのは事実でしょうから、「定性的には正しいが定量的には正しくない」と言うところでしょう。



どのようなものにも発がん性物質が入っているのは事実。
ただし通常摂取する量でどの程度発がんのリスクが増えるかが重要。

それを書かずに発がん性物質があると書くだけと言うことは似非科学者である事の証明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問題にするほどのことではなさそうですね。

お礼日時:2019/04/11 20:38

爺さんのたわごとです。


がんは今や日本人の二人に一人がかかる病気です。
がんに罹るか、飢え死にするか?どちらにします??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/11 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!