あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

住民票は夫婦なら勝手に変更できてしまうのですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

住民票の変更届が出来るのは、本人または世帯主です。
 例えば、夫が世帯主でしたら、夫は世帯全体について「勝手に」変更できます。妻については、自分のことに関しては「勝手に」変更できます。
    • 0

住民票の記載事項の変更は出来る物が有ります、

世帯主の変更届です、
変更届と言われる届け出は有りますから、

「出来ない」や「不可能」などの回答は間違いです、

安易な回答には要注意です。
    • 0

はい。

できます。
変更届けありますよ。
デマにご注意下さい。

例えば、世帯主の変更とかをすると
結構影響があります。
国民健康保険や国民年金に加入されて
いる場合は、よく検討されてから、
変更して下さい。

重複ご容赦下さい。
    • 0

転出転入届なら、世帯主(もしくは配偶者)が一人いれば

家族全員分の手続きができます。
全員が首を揃えて役所に行く必要もないし、委任状も要らない。
    • 0

住民票の変更ってなんだろう・・・・・

そこが謎だ
    • 0

住民票の何を変更できるかとお聞きですか。

そもそも、「住民票の変更届」などという手続きはありません。

転出届や転入届、転居届なら、転出・転入する本人以外でもこれまで同じ住民票に記載されている人は、委任状など必要としません。

(某市の例)
------------------------------------------------------
住所異動の届出を本人又は本人と同じ世帯の方(同じ住民票に記載されている方)以外の方が届出をする場合は、代理人としての届出になりますので委任状が必要になります。
https://www.city.adachi.tokyo.jp/koseki/kurashi/ …
------------------------------------------------------
    • 0