ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

経営者の方にご回答頂けますと、幸いです。
彼の発言に引いてしまいました。。
私の心が狭いのでしょうか?

30代後半、起業して3年目の彼とお付き合いをしています。
先日何気ない会話の中で、彼が下記のような事を言っていました。

『○○(高級腕時計)のスーパーコピーで、10万くらいのを持っている。本物そっくりで言わなきゃ分からない。友人に教えてもらって買った。本物は何百万もするからさ。』

『取引先とか身につけてる物で判断されたりするし、そんなんで断られたら馬鹿みたいだからさ。取引先に会う時用のバッグとかアウターを持っている。』

2番目の発言については、確かに理解できる部分もあると感じました。
しかし、偽物を欲しいとか買う時点で、自分の身の丈に合っていないという事だから…似合わないからやめた方がいいというのが、私の感覚であります。
取引先の方々も、身につけている物云々よりも、本当に重視するものは、その人の言葉遣いや表情、内から出るオーラのようなものでは??と思ってしまいました。
話を聞く前に一度、取引先用のバッグやアウターを身につけている姿を見ましたが、なぜか浮いていると感じたのを覚えています。

こんな風に引いてしまう私は、心が狭いのでしょうか?

A 回答 (8件)

私も、35年の間、会社を経営して来ました。

6年前に、息子に会社を譲り、会長職に退きました。
はっきり言います。
わずか起業して3年くらいでは、高価な時計やバッグを持つのは、逆効果です。
決して、お客様に良い印象は持たれ無いでしょう??
本当に「社長」と呼ばれる様に成るのは、起業してから30年、同じ場所で、同じ業種を同じ社名で、続けられた人が初めて社長と呼ばれるのです。
統計によると、30年継続できる人は、起業者500人に一人です。
若い内は、質素な格好をしている方が、他人にもお客様にも尊敬されます。
高価なものを身に着けるのは、社長に成ってから、30年を超えてからにしましょう!!
それからなら、オーラも風格も出て、高級品が似合うように成ります。
もう一度、はっきり言いますが、その彼の様な人は、成功しません!!
おわり。
    • 1

>○○(高級腕時計)のスーパーコピーで、10万くらいのを持っている。

いやいや…身の丈にあってるんじゃない?

10万でも十分高級品だけどね…(笑)

それを本物だと偽るのは間違ってるけど、聞かれない限りはどうでも良いんじゃね?

起業して3年目ならそこまでする必要はないかもしれませんが、経営者ならある程度の物は身に着けておくべきだと思います。

普段から高級時計やスーツを着る必要は無いけれども、それなりの人に会う時や会合・懇談会に参加する時には身嗜みには気をつけるべきだと思います。

それで仕事に繋がることは少ないかもしれませんが、意外と見てる人は見てるよ。

ただ、似合って無いのが問題。

次からは、値が張る物を買う時は貴女がアドバスして似合う物を買わせましょう。
    • 0

人は嫌いな人に対して、嫌う理由を後付けしていきます。

この後、あなたは他にも彼の嫌な点を見つけていき、別れる正当理由を作り上げるでしょう。
    • 0

見栄っ張りなひとですね。

私の母がそういうひとでした。
化粧品も家ではいわゆるプチプラで、
「外出先ではこれを使いなさい」と免税店のランコムのパレットを、私は大学生でメイク覚えたてのころ渡されました。

そういう貧相って絶対表に出るものなので。
私は自分の稼いだお金でディオールのファンデーション使ってます。
    • 0

心情はとても理解できます。

何百万もの時計をもつ(持ってるふりをする)んだったら、セイコーやシチズンの10万円の良い時計買うほうが人間的に信頼感が持てますね。

趣味の世界だから時計に何百万かけようが良いとは思いますが、取引相手が(たとえ本物だとしても)そういう時計を身につけていたからと言って特別良い印象も持たないし、それで有利に仕事が運ぶとも思えません。
私自身そもそも持ち物で身を飾ることが好きではないのですが、でもまぁ30代くらいならそういう時期なのかもしれませんね。
    • 0

経営者です。

零細ですが・・

質問者様の心が狭いわけではないと思います。一般人なら引いてしまうのは分かります。
しかし彼は「それだけ事業を軌道に乗せるのに必死」であることも確かです。

経営者になって分かるのは「サラリーマンとは全く違う」ということです。だからその考え方や判断の仕方は多くの勤め人の人々と異なってしまうのです。

>取引先の方々も、身につけている物云々よりも、本当に重視するものは、その人の言葉遣いや表情、内から出るオーラのようなものでは??と思ってしまいました。

起業3年目では銀行だってお金を貸してくれません。それぐらい「企業の信用」というのは難しいものなのです。
取引先の担当者が言葉使いやオーラで判断するはずがありません。だって彼らはサラリーマンですからね。

だからこその高級時計(ただしコピー)でありバッグ・アウターなのです。その戦略は間違ってはいないと私は思います。
ただしやり過ぎると反感を買いますし、通用する職種としない職種があります。

でも、それで成功できるならいつか「本物」が似合うようになるでしょう。
    • 0

ん~どちらも正解というか、正解がないと言うべきか

確かに見た目じゃなくて中身で勝負というのは正論です
ですが、どうやって中身を判断するのか?
じっくり付き合えば、理解できるのでしょうけど
初対面の印象でそれを望むのは無理でしょう現実的に

そうなると、人脈(誰々の紹介だから)とか見た目である程度可能性があるかないかを
決めざるを得ない場合だって有るでしょうね

とは言え、ファイクでだませるような相手の仕事ならその程度は知れている
見破られたときのダメージを考えれば、あえて偽物を使うまでの必要があるか?
という疑問符はあります

>なぜか浮いていると感じたのを覚えています。
その印象を相手先も感じれば、マイナスイメージになると思いますけどね
そこまで踏み込んで言うのも、夫婦ならまだしも、他人が口出しするのは揉める元では?
    • 0

心が狭いというよりも、質問者さまが何でもかんでも「自分の私生活の価値観を当てはめる」という感じですね。

浮くのは当たり前。浮かないと見てもらえないじゃないですか。
浮いてなきゃ周囲と一緒、そんなものを一つ一つ精査してくほど取引先もヒマではありません。
目に留まってはじめて、質問者さまのおっしゃる「本当に重視するもの」を見てもらえるのです。
もちろん全てが本物正規品が一番いいに決まっていますが、いい偽物を選ぶ目もなかなか捨てがたいです。
    • 0