ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

経営者の方にご回答頂けますと、幸いです。
彼の発言に引いてしまいました。。
私の心が狭いのでしょうか?

30代後半、起業して3年目の彼とお付き合いをしています。
先日何気ない会話の中で、彼が下記のような事を言っていました。

『○○(高級腕時計)のスーパーコピーで、10万くらいのを持っている。本物そっくりで言わなきゃ分からない。友人に教えてもらって買った。本物は何百万もするからさ。』

『取引先とか身につけてる物で判断されたりするし、そんなんで断られたら馬鹿みたいだからさ。取引先に会う時用のバッグとかアウターを持っている。』

2番目の発言については、確かに理解できる部分もあると感じました。
しかし、偽物を欲しいとか買う時点で、自分の身の丈に合っていないという事だから…似合わないからやめた方がいいというのが、私の感覚であります。
取引先の方々も、身につけている物云々よりも、本当に重視するものは、その人の言葉遣いや表情、内から出るオーラのようなものでは??と思ってしまいました。
話を聞く前に一度、取引先用のバッグやアウターを身につけている姿を見ましたが、なぜか浮いていると感じたのを覚えています。

こんな風に引いてしまう私は、心が狭いのでしょうか?

A 回答 (8件)

私も、35年の間、会社を経営して来ました。


6年前に、息子に会社を譲り、会長職に退きました。
はっきり言います。
わずか起業して3年くらいでは、高価な時計やバッグを持つのは、逆効果です。
決して、お客様に良い印象は持たれ無いでしょう??
本当に「社長」と呼ばれる様に成るのは、起業してから30年、同じ場所で、同じ業種を同じ社名で、続けられた人が初めて社長と呼ばれるのです。
統計によると、30年継続できる人は、起業者500人に一人です。
若い内は、質素な格好をしている方が、他人にもお客様にも尊敬されます。
高価なものを身に着けるのは、社長に成ってから、30年を超えてからにしましょう!!
それからなら、オーラも風格も出て、高級品が似合うように成ります。
もう一度、はっきり言いますが、その彼の様な人は、成功しません!!
おわり。
    • good
    • 1

>○○(高級腕時計)のスーパーコピーで、10万くらいのを持っている。



いやいや…身の丈にあってるんじゃない?

10万でも十分高級品だけどね…(笑)


それを本物だと偽るのは間違ってるけど、聞かれない限りはどうでも良いんじゃね?


起業して3年目ならそこまでする必要はないかもしれませんが、経営者ならある程度の物は身に着けておくべきだと思います。

普段から高級時計やスーツを着る必要は無いけれども、それなりの人に会う時や会合・懇談会に参加する時には身嗜みには気をつけるべきだと思います。


それで仕事に繋がることは少ないかもしれませんが、意外と見てる人は見てるよ。


ただ、似合って無いのが問題。


次からは、値が張る物を買う時は貴女がアドバスして似合う物を買わせましょう。
    • good
    • 0

人は嫌いな人に対して、嫌う理由を後付けしていきます。


この後、あなたは他にも彼の嫌な点を見つけていき、別れる正当理由を作り上げるでしょう。
    • good
    • 0

見栄っ張りなひとですね。


私の母がそういうひとでした。
化粧品も家ではいわゆるプチプラで、
「外出先ではこれを使いなさい」と免税店のランコムのパレットを、私は大学生でメイク覚えたてのころ渡されました。

そういう貧相って絶対表に出るものなので。
私は自分の稼いだお金でディオールのファンデーション使ってます。
    • good
    • 0

心情はとても理解できます。


何百万もの時計をもつ(持ってるふりをする)んだったら、セイコーやシチズンの10万円の良い時計買うほうが人間的に信頼感が持てますね。

趣味の世界だから時計に何百万かけようが良いとは思いますが、取引相手が(たとえ本物だとしても)そういう時計を身につけていたからと言って特別良い印象も持たないし、それで有利に仕事が運ぶとも思えません。
私自身そもそも持ち物で身を飾ることが好きではないのですが、でもまぁ30代くらいならそういう時期なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

経営者です。

零細ですが・・

質問者様の心が狭いわけではないと思います。一般人なら引いてしまうのは分かります。
しかし彼は「それだけ事業を軌道に乗せるのに必死」であることも確かです。

経営者になって分かるのは「サラリーマンとは全く違う」ということです。だからその考え方や判断の仕方は多くの勤め人の人々と異なってしまうのです。

>取引先の方々も、身につけている物云々よりも、本当に重視するものは、その人の言葉遣いや表情、内から出るオーラのようなものでは??と思ってしまいました。

起業3年目では銀行だってお金を貸してくれません。それぐらい「企業の信用」というのは難しいものなのです。
取引先の担当者が言葉使いやオーラで判断するはずがありません。だって彼らはサラリーマンですからね。

だからこその高級時計(ただしコピー)でありバッグ・アウターなのです。その戦略は間違ってはいないと私は思います。
ただしやり過ぎると反感を買いますし、通用する職種としない職種があります。

でも、それで成功できるならいつか「本物」が似合うようになるでしょう。
    • good
    • 0

ん~どちらも正解というか、正解がないと言うべきか



確かに見た目じゃなくて中身で勝負というのは正論です
ですが、どうやって中身を判断するのか?
じっくり付き合えば、理解できるのでしょうけど
初対面の印象でそれを望むのは無理でしょう現実的に

そうなると、人脈(誰々の紹介だから)とか見た目である程度可能性があるかないかを
決めざるを得ない場合だって有るでしょうね

とは言え、ファイクでだませるような相手の仕事ならその程度は知れている
見破られたときのダメージを考えれば、あえて偽物を使うまでの必要があるか?
という疑問符はあります

>なぜか浮いていると感じたのを覚えています。
その印象を相手先も感じれば、マイナスイメージになると思いますけどね
そこまで踏み込んで言うのも、夫婦ならまだしも、他人が口出しするのは揉める元では?
    • good
    • 0

心が狭いというよりも、質問者さまが何でもかんでも「自分の私生活の価値観を当てはめる」という感じですね。


浮くのは当たり前。浮かないと見てもらえないじゃないですか。
浮いてなきゃ周囲と一緒、そんなものを一つ一つ精査してくほど取引先もヒマではありません。
目に留まってはじめて、質問者さまのおっしゃる「本当に重視するもの」を見てもらえるのです。
もちろん全てが本物正規品が一番いいに決まっていますが、いい偽物を選ぶ目もなかなか捨てがたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急です…普通のガスコンロの使い方を教えてください。家のタイプとまったく違い困っています…

至急です…普通のガスコンロの使い方を教えてください。家のタイプとまったく違い困っています…

Aベストアンサー

No.1の方は、質問の写真を見て回答しておられるのか、どこを回して火加減を調整出来るのでしょう?
回すところなどないですよ?

・ガスの元栓を開く(写真では開いています)
・手前下に並ぶスイッチがそれぞれのコンロ、グリルの点火スイッチです。どれかひとつを止まるまで押し下げると、同時にバーナーからガスが出て、カチカチという音と共にスパーク花火が発生してガスに点火しますので、着火したら押し下げている手を離し、後はゆっくり手で引き上げつつ火加減を調整します。

前の方の補足で「カチカチなるだけで火が出ません…」とあるのは、もしや着火のスパーク花火の元となる乾電池がなくなっているのかと。
点火スイッチが4つ並んでいるように見えますが、コンロとグリルは合わせて3つですよね?
どれかひとつが乾電池のケースの蓋かと。
よく見れば書いてありわかるかと思います。
引き出してか、蓋を開けて電池を取り出し、新しいものと取り替えてください。

Q親の銀行通帳から生前に自分の通帳に移したら贈与税に引っかかりますか?死後にすぐ移したら問題は無い?

親の銀行通帳から生前に自分の通帳に移したら贈与税に引っかかりますか?死後にすぐ移したら問題は無い?

Aベストアンサー

補足コメントで、生前贈与を正式に
するのであれば、『相続時精算課税』
を利用すればよいです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4409.htm

>一日100万ずつおろして
とか、無意味なことはせず、
相続人で生前贈与をしてしまい、
贈与税の申告で『相続時精算課税』を
選択して申告すればよいのです。

文字通り相続時に精算する生前贈与
でしたと、相続税の申告をして、
相続税も0と申告すればよいです。

他に不動産や動産の財産もなく、
1500万の金融資産のみという前提
ですが。

いかがでしょう?

Qメール文書の最後に「以上」をつける取引先の人

当方から見ると顧客ではありますが、メールでの連絡文書の最後を「以上」で締めくくる癖?のある人がいます。
 なにか上から目線で感じがよくないのですが、こういう「以上」の使い方は適切ですか

以上
****************
東京都○○区○○町
 ××株式会社
 keirimas
*************************

Aベストアンサー

>こういう「以上」の使い方は適切ですか
使い方に問題はありません

上から目線というのは微妙ですが
冷たい印象を受けてしまうのは確かなので
目上の人に送る場合は注意が必要です

以上、よろしくお願いいたします
とか
以上、取り急ぎご報告まで
以上、御返事お待ちしております
など、状況に応じて一言添えるといいですね

Qなんで選挙で毎回自民党が圧勝なんですか?

なんで選挙で毎回自民党が圧勝なんですか?

Aベストアンサー

健全な野党が存在しないからです。

野党の政治活動を見れば判るでしょう。

ゴミみたいな問題ばかりを取り上げ
大騒ぎするだけで、自民のクレーマーと
化しています。

これが戦後日本の政治の歴史でした。

野党は与党になる気がないので、
ああした行動に走るわけです。

だから間違って野党になったらもう
大変です。
無知無能ぶりをさらけ出し、国民の
信頼を無くします。

それで党名を変えたり、野党が合併したりと
離合集散を繰り返してきました。

日本野党はそうした歴史でした。

だから国民が支持しなくなったのです。

Q28歳差。結婚を考えて親に反対されました。

私30歳、彼58歳(バツイチ・独立している子どもが2人います)。1年半付き合って、プロポーズを受けました。真剣に交際し、お互いに愛し合っています。
親にプロポーズ受けたこと、年齢、彼のバックグラウンドを言うと
その彼と一生会うことはないと言われました。

私の両親は、58歳でまだバツもついていない娘に恋愛したりましてやプロポーズすること自体が
・非常識
・オトコとしてなってない
・人間性がものすごく悪い
と言われました。

私は、恋愛や結婚に年齢は関係ないと思っていたし
むしろ、ずるずる結婚もせずに付き合っている方がけじめがなく人間性悪いんじゃないか
って思ってしまいます。
他の方の意見を聞いてみたくて投稿させてもらいました。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。

ガラっと言い換えますと、質問者さんがご両親を説得するのではなく、彼氏が誠意を尽くして「ご両親に理解を求めるべきこと」だと思いますよ。
すなわち「お嬢さんを幸せにしてみせます!」と言うことを、充分な根拠を添えて、説明できるのであれば、親が反対する理由はありませんし。
もし、そこから先も反対するのであれば、ご両親が間違っていると思います。

逆に、彼氏が質問者さんを確実に幸せにする根拠なく、プロポーズしているのであれば・・・「無責任」としか言いようがないです。
ご両親が仰る通り、「非常識」「人間性が悪い」が妥当性を帯びてしまうでしょう。

私も人様に偉そうなことが言える立場ではなく、実は「女好き」なんですね。
ただ「女好き」過ぎて、「女性が幸せになること」を一番に考えるんです。

私はソコソコ経済力はあって、女性を生涯、経済的に豊かにすることは出来ますが、年齢差が大きいと「どうしても出来ないこと」があります。
たとえば子供を授かって、その子供の人生を、どこまで見届けられるか判りませんから。
それなら、子供を作らないと言う選択もありますが、それは自分のエゴで、女性が望むこととイコールではありませんよね?

従い、子供は絶対に作るべきと思いますが、子供が不幸になっちゃうと、愛した女性も悲しみます。
・・ってか、子供も私が全霊を込めて、愛すべき存在です。

私は会社をいくつか経営してますので、子供も豊かに出来るとは思いますが、ソコソコ一緒に働いて、伝えるべきものは伝えてやらねばなりません。
でも、年齢差が離れると、その時間が取れる根拠が無いんです。
子供を社長にはしてやれますが、幸せな社長にしてやる自信が持てません。

そこまで考えるのが「責任」でしょ?
年齢差だけではなくて、むしろ「自分の年齢」を考えるべきと言いますか・・。
残念ながら、58歳と言う年齢は、自分の幸せは追求できても、家族の幸せにまで責任が負えるか?と言うと、かなり難しいお年頃ではないですかね?

私は、そんな責任が果たせなければ、付き合っている間は、絶対に幸せにしますし、別れた後も、出来ることは何でもやりますよ。
しかし、プロポーズは・・無いですね。
結婚相手は、私が死んだ後も、10年,20年と、私が好きな女性と幸せにしてくれる男を選ぶべきと思っています。

だから、責任を負えない女性に対しては、私は一切、束縛などもしませんし。
結婚なんてのは、究極の束縛であり、男のエゴと思う次第です。

「彼氏がどこまで考えてるのか?」が、全てじゃないですかね?

お礼、ありがとうございます。

ガラっと言い換えますと、質問者さんがご両親を説得するのではなく、彼氏が誠意を尽くして「ご両親に理解を求めるべきこと」だと思いますよ。
すなわち「お嬢さんを幸せにしてみせます!」と言うことを、充分な根拠を添えて、説明できるのであれば、親が反対する理由はありませんし。
もし、そこから先も反対するのであれば、ご両親が間違っていると思います。

逆に、彼氏が質問者さんを確実に幸せにする根拠なく、プロポーズしているのであれば・・・「無責任」としか言いようが...続きを読む

Q一人で飲食したがる人ってどういう人? なに考えているのでしょうか?

一人で飲食したがる人ってどういう人?

なに考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

他のご回答と同じく,なぜ一人じゃダメなの? 一人なら自分が食べたい時刻に食べたいものが静かに食べられる。他人との時間や場所の調整も要らないし,他人のくだらない話を聞かなくてもいい。談話と食事は別目的の別日程の行動。

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

Aベストアンサー

日本人がドスケベで変態というのは、世界の常識です。
失礼だから面と向かって言わないだけです。
あと立派な軍隊を持っているのに世界に貢献しないこと、それを憲法のせいにして難を逃れていることで低く見られています。
「お金さえ出せば」という態度も良くは思われません。
世界中に出ていって、地元だけで楽しんでいるような大会で優勝をかっさらったりするのも、無粋だと思われています。
そのくせ「日本人の横綱がいないのは寂しい」とか言うのですから……

Qアパートで何かあったときに管理会社の人がくるのが普通ですか?

キッチンの蛇口の水漏れと
シャワーのホースが外れたので
管理会社の人に連絡しました。

小さな管理会社で、男の人(40代?)しかいないです。

水回りの問題だったので業者に頼むのかなと思ったら
わたしが伺います。と言われました。

家を決めるときも
肩がぶつかるくらい近づいてくる人だったので
あまり一人で来てほしくありません・・・。
(当方20代女の一人暮らしです)

どうにか回避する方法はないでしょうか。
実費で業者に頼むしかないでしょうか。

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
心中お察しする。

単身女性の部屋へ男が立ち入るのは社会的には非常識なんだけど、管理会社や修繕業者の場合は仕方がないというところ。(いずれは変わって来るとは思うけどね)
この辺は婦人病や産婦人科でも男性医師が診るのとある意味では同じだと思って割り切るしかない。
たまに割り切れずに入室を拒否する女性入居者がいるけれど、心情は分かるけれど、結局は入居者都合で修繕を先延ばしとなるだけ。
本件の場合、「近づいてくる」という相手だから不安もあるからねぇ。
他の人にしてくれとも言いにくいので気の毒。

友人などに同席してもらうのが無難だと思うよ。

Q家の前だからといっても これは路駐ですよね? 今日はバイク一台ですが、いつもは自転車2台、バイク2台

家の前だからといっても これは路駐ですよね?
今日はバイク一台ですが、いつもは自転車2台、バイク2台止まっています。
たまに車を前に止め出すので 徒歩の私には前からくる自転車などが見えず困っています。
こんな事で 警察を呼んでは 警察官の方に迷惑がかかるのでしばらく放っていますが…正直言えば罰金ぐらいは取られてほしいくらい迷惑しています。

Aベストアンサー

右側駐輪なので、時間に関係なく一発アウトです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング