アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウディA8の購入を検討しています。ただ出先での駐車ができるか心配です。
タイムズの駐車場が多いので,長さ5m幅1.9mの車が限度だそうです。
でも実情はどうなんでしょうか?やはり駐車場を探し回る羽目になるのでしょうか?大型車に乗ってる方にリアルな話を聞きたいです。

A 回答 (5件)

アウディA8は、デカいと思います。


全長などは、全長5145×全幅1950×高さ1465(mm)

そのくらいの縦尺ですと、一部銀行の本店とかのビル内にあるお客さま用の駐車場に
入れる際に苦労するかなあ~ と思います。ビルの場合柱がありますし。

ちなみに銀行の本店とかには、運転手が待機するような部屋がある銀行があり、会社の役員を
乗せて送り迎えというか、そこで待機しますので、よく法人車両の黒塗りの車がエンジンかけ
っぱなしで置いてあります。

私の場合は、大学出て入った地場の老舗で、「ちょっと出かけたいので運転してほしい」 と
言われ、デカい新車で買ったばかりの黒塗りの車を運転させられた感じで銀行とかもよく
行きましたが、デカいので裏口に回して、そこから出入りしてもらう感じで、銀行の駐車場
はどちらかといえば台数が入るようにしてある為に狭い。

縦尺があると、バック駐車する際にハンドル切った時とかに前が何かに当たる可能性がある
ので、そこは注意が必要。ビル内の1階とか屋外でない場合柱があります。

それ以外は、特に車がデカいだけですので、狭い道を走らないような人であれば問題ない
とは思います。(役員とかは個人住宅のどこかの企業の役員の家に行くので、意外とデカい
車は離合できない道がある)

企業の運転手、みたいな運転をする場合、どこにでも行く。特に個人住宅は、銀行の頭取の
自宅とか狭い道を登った高台にあるとかで、お中元持参するのも大変。

ご存知かどうかわかりませんが、

高級車のデカい車に乗っていると、「ここは離合できないな」 という狭い道があるのですが、
そんな場合、対向車が停まってしまい、「動くとこすったらすっごい大金の修理代請求される」
みたいになる傾向にあります。

道路幅をパッと一瞬で見て、ミラー見て、「30M下がるか」 とそのままミラー見て一気に
バックして、相手の対向車を行かせるとか、そんな感じ。

あるいは、ドアミラー畳んで、「ギリギリかなあ~ 当たりそうな感じだなあ~」 と通り抜ける
そんな感じ。

狭い道は、パッと一瞬でどう動くのかを判断しないとそのまま停まっている時間が長くなるほどに
後続車もどんどん来て、身動きできなくなる。

縦尺が長いと、バック駐車した時に頭がはみ出すとかあるので、できれば角地には置かない方
が良い。

都内だと港区とかにレンタカーで出かけ、明日も乗るという感じの時に横浜の中華街とかでご飯
食べて帰り、真夜中24時過ぎとかに、「コインパーキングに置いてくる」 と言って近所に
出かけると、あらかじめ「あそこに置こう」 とチェックしていたところがすでに満車になって
いたりする。

満車がほとんど、そんな感じでどんどん狭い裏の方に進んでいき、「大丈夫か? 結構走って
しまったので、帰りの歩きが大変かも」 と思い、「あっ、あそこに1台ある」 という感じの
発見をして入れる。

私の場合レンタカー借りる時にクラウンだったりするのですが、だいたい真夜中に空いている
場所とかって、1番奥の入れにくい場所とかだったりします。30回くらい切替してバック
しながら入っていき、駐車している感じ。

「うわ~、これはドアもあけにくいなあ~、明日出せるか」 と思ったりしますが、朝8時までとか
タイムセールになっていたりするので、看板見てその後に出しに行くと周りの車が消えているので
出すのは楽ちんだったりします。

注意した方が良いのは、自分の家に置かない場合、月極駐車場になると思いますが、マンションと
かの敷地内にある駐車場は狭いところもありますので、そんな場合は、お隣さんとか斜め前の
利用者がデカい車は嫌がります。

自分でバック駐車する際に気を使うとかありますからね。白線の全長部分が5Mとかあります。

ショッピングセンターとかは逆に運転へたくそな人がバック駐車できるように広めになっています。

後は旅行でしょうか。どこかの宿泊施設とかに行くと、「第2駐車場の方にお願いします」 とデカい
車とか誘導されるとかありますが、行くと真っ暗で照明設備もないことがあり、自分でLEDライトを
トランクとかから出して照らしておかないと白線もない砂利の私有地とかあります。

温泉とか、そんなところは、高級車とか別の駐車場を案内されるとかあるのですが、真っ暗です
ので帰り道用のライトも必要になる。朝まで出さないので出る時には困らないといえば困らない。

>デカい車は買わない方が良いのか?

デカさにもよりますが、どちらかといえば慣れの問題です。

法人車とか練習ができませんので、ある日、「運転して」 と言われれば即日実践で公道に出る
感じになり、それで事故もない。どこかの駐車場でこすることもない。

カーナビには、「自分の車の全長とか全幅とか登録できるものがある」 ので、狭い道は誘導しない
という風にできたりするので、特別困る程はないかなあ~ とは思います。

全幅がデカいと、病院とかにズラ~っとコインパーキング式になっている駐車場があります。
そこに横幅広い車を入れると乗り降りの際に、ドアを開けて出入りしにくいことはある。

個人的には、気になるかどうか? だと思います。コインパーキングとかに縦尺ある車を入れると
頭がはみ出るとかある。

あまり気にすると、どこにも駐車できなくなる。でも、まったく気にしないと誰かが出入りする
際にぶつけることもある。
    • good
    • 1

こんにちわ。



色々なパーキング施設でも、工事施工の際にはオーナー希望の
台数よりも機具施工先でスペース確保を重視しています。

これ程多様多車の国内、ましてや輸入大型車が多い中で余程の
手狭スペースではない限り、国産大型車から多いSクラスを
始め国外メーカー上位車種の対応も考えていないと、クレーム
問題になりかねます。

大型SUVの場合だと、利用出来ず・駐車不可という事を見た
ことがありますが、ジョニーXさんのA8も問題ないはずです。

ただし全てが完全に同様スペースではありません!
場所によって車幅に余裕の有る処など出て来るかとおもいます。
※私でも、それにより選んだりデパ地下などでも〇〇が!など
 という好きな場所を持っています。車によってスペースが
 違ってきますし、余裕があります。

どうしても隣の車との車幅をとって欲しい!
ホームセンターや複合施設の様にカートが動き回っても余裕の
スペースなら有難いのですがコインPでは選択が大変です。

タイムズでも、まず問題ないはずです。 でもお時間に余裕が
有るとき、少しナビ検索されて廻りを見て下さい。 個人所有
でも広い所有りますよ。
    • good
    • 1

アメ車に乗ってますが(幅19.5×高18.2)大概大丈夫です


タイムズも以外と幅取ってるとこの方が多いです。
アルファードでも幅18.5×長4.95で
レクサスLSで幅1.9×長5.2
それが普通の大きさになりつつ有るので 大丈夫ですよ。

銀行の駐車場が一番狭い
右側にベンツを止められて乗れなかったことがある、
昔の商業ビルの駐車場は 幅が入らず困りますがね。
それと2トンまで駐車場 スロープの2階建てが2トンまで 知らん顔して入るのだが。
    • good
    • 0

すみません、追加ですが、


駐車の腕にもよると思います。私は大型車が好きで、大型に乗ることが多かったので、かなり慣れていました。なんども切り返しが必要だったりはしますが、コツさえ掴んでいれば入ります。ただ、自分は注意する癖が向いていても、隣の車からぶつけられたりするのが心配でした。
普段大型に乗っていない知り合いに駐車させたりすると、止めきれなかったりしたので、自分が慣れれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

アウディの某ランクSUVに乗っていました。


本州〜九州まで乗ったことがありますが、駐車場が入らなくて困ったことはそこまでありませんでしたよ。たしかに、観光地や路地裏の隠れた駐車場などは止められないなあと諦めたことはありますが、探し回っていつも苦労した、ということはありませんでした。
ちなみに、サバーバンに乗っていたこともありますが、同じく、そこまで困ることはありませんでした。
一番は、お住まいの地域の道路事情によると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!