プロが教えるわが家の防犯対策術!

「おまえは特定退職金共済に加入してないから、退職金はないよ」上司にと言われました。今月末に退職することになってます。入社の時に退職金について何も説明してくれなかったけど、退職金がないことはおかしくないでしょうか?写真は会社の就業規則です。

「「おまえは特定退職金共済に加入してないか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • その会社で7年間働いてきました

      補足日時:2019/04/05 14:38
  • 上司に「会社の人は殆ど退職金がないよ、2、3人ぐらい加入してるから」と言われました。120人ぐらいの会社だけど、自分も正社員だし、おかしくないでしょうか

      補足日時:2019/04/05 15:03
  • 調べてみたらその保険加入すれば全員加入するでしょう?会社は違法じゃないでしょうか?

    「「おまえは特定退職金共済に加入してないか」の補足画像3
      補足日時:2019/04/05 15:31

A 回答 (7件)

退職金共済に加入しておらず、現実に退職金のための掛け金を出していなければ、退職金を受け取れるはずがありません。

    • good
    • 0

>調べてみたらその保険加入すれば全員加入するでしょう?会社は違法じゃないでしょうか?



はい。
http://www.seiei.or.jp/advice/kyousai/05.html
基本的に包括で加入ですから、期間の定めなく常勤で勤務している従業員なら事業主側で選定して加入させるさせないを決めることはできないはずです。
会社が加入していた商工会に問い合わせしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

>調べてみたらその保険加入すれば全員加入するでしょう?


それが原則になっているようですね。

>会社は違法じゃないでしょうか?
特定退職金共済との契約上の不法行為はありますが、違法ではないです。
法律で「特定退職金共済に全従業員を加入させなければならない」と決まってませんから。
特定退職金共済の規定に反しているだけで、そことの契約内容を反故にしている可能性はあります。
かと言って質問者さんが退職金をもらえるわけではございません。
    • good
    • 0

>上司に「会社の人は殆ど退職金がないよ、2、3人ぐらい加入してるから」と言われました。


そうですか。

>120人ぐらいの会社だけど、自分も正社員だし、おかしくないでしょうか
理屈上はおかしくないですね。
ずいぶんと基準に達しない社員の多い会社なんだなくらいです。
相当基準が高いのか、無能ばかりなのかのどちらかでしょう。
    • good
    • 0

>退職金がないことはおかしくないでしょうか?


会社に退職金を支払う義務はございません。

就業規則にある特定退職金共済への加入条件は
1、1年以上の勤務
2、勤務成績が一定の基準に達したと認められた場合
ということがわかります。

あなたはこの1と2の条件の両方を満たせば特定退職金共済に加入でき、退職時に退職金を受け取ることができます。
しかし上司の方は、「おまえは特定退職金共済に加入してないから、退職金はないよ」とおっしゃったわけです。
ということは、 加入していない=加入条件を満たしていない ということがわかります。
補足で「7年間働いてきた」と書かれておりますから、1の「1年以上の勤務」の条件はクリアしているはずです。
では、2の方はどうかと言う話になります。
結果から見れば、あなたは「勤務成績が一定の基準に達したと認められなかった」という結果になります。
異論反論がある場合は、会社に申し出るのがよろしいです。
    • good
    • 1

勤務年数は分かりましたが…


で、あなたの勤務成績は、一定の基準に達したと判断されたのですか?
7年勤務したからといって、書いてある通り条件満たしていませんよね。

それがわからないのなら、或いは満たしていないと判断されてるのなら、まずはそこを上司に聞くべきかと。なぜ自分が基準に満たしてないと判断されているのか。

結論、条件を満たしてなければ退職金は支払われないと言う事になります。
    • good
    • 1

書いてある通り、入社1年以上で、かつ勤務成績が一定の基準に達したと認められた時期でないと加入手続きが出来ないと書いてあります。

で、あなたはそれに該当する人物なのですか?

恐らくあなたはそれに満たなかった、よって退職金を受け取れないと言うことになるのだと思います。
「退職するのだから退職金があって当たり前…」と言う考え自体が変な話です。どうしてそーなるのでしょうか?誰から聞きました?どこに書いてありますか?労働法に書いてありますか?就業規則にはちゃんと書いてありますが。

入社時に退職の話なんて、いちいち説明しません。就業規則見たらわかるし、後で聞けば済む話。
たぶん、労基に相談に行っても難しいかと。不服なら上司や労基に話を持っていけば良いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す