プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に大学を卒業しました。

僕は小学校から高校まで友達が普通に出来ていました。
しかしあまり能動的にコミュニケーションを取っていなかったせいもあって、大学でどうすることも出来ずに友達が出来なくてサークルにも入らず4年間が終わりました。

おそらく幼少期や小学生時代にシャイだった事やクラスの人数が少なかったから、コミュニケーションの量が少なかったことが原因だと思います。

それでも高校まではクラスという縛りがあるのでなんとなくやってこれたけど、大学という自分から動かなきゃいけない場所に置かれてうまくいかなくなりました。

そこで質問なのですが、今からでもコミュ力を鍛え直せる場所はありますでしょうか?

コミュ力は才能よりも場数ということを聞きました。

もちろん見なりをきちんとしたり、音読して地力を鍛えたり、テクニックを学んだりとかは自分一人で出来ることとしてやっておこうと思うんですが、やはり実践が大事だと思うんです。

ちなみに今フリーターなのですが割と時間はあります。

将来のためを思うと今多少時間はかかったとしても鍛え直しておくことはメリットの方が大きいと思っています。

今のところ専門学校に行くとか、習い事習うとかを思いついてるのですが、何かおすすめはあるでしょうか?

長文失礼しました。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 今のところ定まっていません。
    ですがコミュ力が無いと選択肢は狭くなるし、コミュ力は自信にも繋がると考えていますので、まずは何とかしたいと思っています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/05 15:12

A 回答 (2件)

将来何をするんですか?

この回答への補足あり
    • 0

コミュ力を作るにはどのような場面にも対応できる色々な知識を身に付けることです。

コミュ障みたいなのを改善してベラベラ喋れるようになっても内容が稚拙だと意味がありません

新聞をよく読み情報を仕入れそれを話せる友達を作り遊ぶ
    • 0