アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の問題を教えてください!

「下の問題を教えてください!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 4/3a+4/3b+c=0
    a+b+c+d=0
    -a+b-c+d=0
    この3つの式までは立てられたのですが…
    limの掛け算はどうすればいいのでしょう

      補足日時:2019/04/05 21:43

A 回答 (4件)

じゃあ、その3つの式からb、c、dをaであらわして


f(x)=(a/4)(x-1)(x+1)(4x-1) になるのがわかるよね。
これをつかって、f(x)/(x-1)とf(x)/(x+1)を求めてそれぞれの極限値をaであらわして
かけて240とやりゃa=8と出る。このときa>0に注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人共ありがとうございます
助かりました!

お礼日時:2019/04/06 11:24

4/3a+4/3b+c=0


a+b+c+d=0
-a+b-c+d=0
から、b=-1/4*a,c=-a,d=1/4*a
f(x)=(a/4)(x-1)(x+1)(4x-1)
lim[x→1]f(x)/(x-1)=(a/4)(x+1)(4x-1)=3a/2
lim[x→-1]f(x)/(x+1)=(a/4)(x-1)(4x-1)=5a/2
limの掛け算=15a²/4=240 , a=±8 a>0よりa=8
従って、a=8,b=-2,c=-8,d=2
どすかぁ。みなさん賢おます。
おおきにどすえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二人共ありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2019/04/06 11:24

lim[x→1]f(x)/(x-1) と lim[x→-1]f(x)/(x+1) が有限確定だから


f(-1)=0 f(1)=0 に気づけば解ける。
答えはa=8、b=-2、c=-8、d=2
がんばって!
    • good
    • 1

f’(2/3)=4a/3+4b/3+c=0・・・①


lim[x→1]f(x)/(x-1)xlim[x→-1]f(x)/(x+1)=240から
f(x)=(x+1)(x-1)F(x)・・・②
f(x)/(x-1)=(x+1)F(x) ,lim[x→1]f(x)/(x-1)=2F(1)
f(x)/(x+1)=(x-1)F(x),lim[x→-1]f(x)/(x-1)=-2F(-1)から
-4F(1)*F(-1)=240⇒F(1)*F(-1)=-60・・・③
と方程式は3つ出来ますが、未知数はa,b,c,dの4つあるので
求められません。とさ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!