祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

中2の時に大学出てすぐに新任として先生がきたのに、今年先生が退職してたんですけど中学を辞めて高校の先生になるって事ありますか?

A 回答 (2件)

個別の事情は知りませんが一つの可能性をあげるなら

大学出て教員免許は持っているが、都道府県の教員採用試験には合格出来なかった
その為に、正式な教諭としてではなく講師として伝手のあった中学校で教壇に立った

講師として働きながらも、教員採用試験に向けた努力も続けて翌年の採用試験に無事合格した
正式に採用されたので、臨時職として講師を退任して、正式な教諭として高校へ赴任した

教諭は一般社会で言うところの正社員で、講師は契約社員のような位置づけ
基本一年ごとの契約で、教員採用試験に落ちてしまった若手や定年退職した後のベテランが
学校の教員配置の関係で、不足する学校で臨時職として教壇に立つ

その可能性が考えられる

児童生徒には、正式か臨時かってあまり公にしないけど
見る人が見ればその違いは分かる
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

可能性はあるでしょう。

しかし、現状の教育現場のことを考えると
教壇を去られた可能性も否定できませんね。
    • 0