祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

中2の時に大学出てすぐに新任として先生がきたのに、今年先生が退職してたんですけど中学を辞めて高校の先生になるって事ありますか?

A 回答 (2件)

個別の事情は知りませんが一つの可能性をあげるなら



大学出て教員免許は持っているが、都道府県の教員採用試験には合格出来なかった
その為に、正式な教諭としてではなく講師として伝手のあった中学校で教壇に立った

講師として働きながらも、教員採用試験に向けた努力も続けて翌年の採用試験に無事合格した
正式に採用されたので、臨時職として講師を退任して、正式な教諭として高校へ赴任した

教諭は一般社会で言うところの正社員で、講師は契約社員のような位置づけ
基本一年ごとの契約で、教員採用試験に落ちてしまった若手や定年退職した後のベテランが
学校の教員配置の関係で、不足する学校で臨時職として教壇に立つ

その可能性が考えられる

児童生徒には、正式か臨時かってあまり公にしないけど
見る人が見ればその違いは分かる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/05 16:16

可能性はあるでしょう。


しかし、現状の教育現場のことを考えると
教壇を去られた可能性も否定できませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄の製錬で、 銑鉄の不純物(炭素など)を取り除くときに酸素を吹き込みますが、鉄は酸化されやすいのにな

鉄の製錬で、
銑鉄の不純物(炭素など)を取り除くときに酸素を吹き込みますが、鉄は酸化されやすいのになぜ炭素だけ取り除かれて鋼が取り出されるのかわかりません。四酸化三鉄などはできてしまわないのですか?

Aベストアンサー

転炉で酸素を吹いた後、次に脱ガス工程がある。DH真空脱ガス法とかRH真空脱ガス法とか色々な方式がある。

そこで余分な酸素を抜く。

Q宇宙は無限大の時間、存在していると考える人がいないのはなぜですか?

宇宙は150億年前にビッグバンによって誕生したと、多くの物理学者は考えています。
でも、そうなると地球の年齢が50億年なので、宇宙が誕生してから3分の1もの期間、地球が存在していることになります。
地球に比べると宇宙は果てしなく広いのに、存続時間は3倍程度しか変わらないのは納得できません。
宇宙の年齢は150億年でなく少なくとも京、垓といった膨大な時間、もしくは無限大の時間、存在していると考えることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔は定常宇宙論が主流でしたよ。
アインシュタインだって宇宙項で宇宙を定常なものに
しょうと努力しました。

宇宙膨張とかCMBとか、都合の悪い事実が見つかる度に
修正をよぎなくされて、しぼんでいっただけです。

今の観測結果を綺麗に説明できるモデルを発明すれば
復活するかも。だいたい、宇宙の殆どを占めるダークマターも
ダークエネルギーもなんだかさっぱり分かってないので、
将来大どんでん返しがあるかも(^^;

しかし、時間スケールと空間スケールは連動しなければ
変と思うのは何故でしょう?
根拠がわかりません。

Qおふくろの税金は誰が払うか?

2ヵ月前「おふくろ」が介護施設に入居したという知らせが従兄弟のの叔父さんより来る。
おふくろは今まで兄貴夫婦の所に引き取られ生活をしていたが兄貴夫婦もついに介護不可能になつたようだ。問題はこれから「おふくろ名義の家、土地その他」の税金は誰が払うかという事。今まで「おふくろ名義の税金」はおふくろが年金から支払って来たがおふくろは介護施設に入ったのでその費用は
おふくろの年金から差し引かれる事になる。するとでは誰が「おふくろの税金」を払うのか?当然それは子供達(兄、私(次男、妹、三男)だと思うが妹と三男は「おふくろの遺産」は何にもいらないから
税金も払わないと。すると私と兄貴が払う事になるが問題は「おふくろと私(次男)」が建てた家の税金。7年前に私と(次男)おふくろが共同で資金を出し合い新居を建てる。名義も私とおふくろ。しかし現在は私もおふくろもその新居には住んでいない。私の息子が住んで管理している。兄貴にすると
なぜ俺がおふくろの税金(新居の)を払わなくてはならないのだと。次男が払うべきだだと。つまり次男は7年前に共同で家を建て名義も半分ずつではないかと。

私(次男)が思うのには「おふくろ」が亡くなるまではおふくろの税金は子供達で払う義務があると思う。おふくろの他界後に遺言状なり話し合いにより「おふくろの持つ半分の名義(新居の)」が私(次男)の物に法的に名義変更されればその税金は全部(新居の)次男が払う責任が(義務)があると思うが。もし兄貴も妹、三男も「おふくろ名義の税金」は払わないよと言い税金の滞納をした場合税務署は
新居を差し押さえしますか?問題は新居には建てた本人(私しとおふくろ)が住んでいない。私の子供(次男)が住みその家の管理をしている。弁護士によると私の子供(次男)には居住権があるから住めると。兄貴、妹、三男は私(次男)の子供を追い出す事が出来ないと。彼らが(兄、妹、三男)不満なのは(税金を払いたくない)次男とおふくろが建てた家のおふくろ名義の税金を払いたくないという事。おふくろは現在介護施設に入り生活しているがまだ現在97歳でも元気でおそらく100歳までは生きるでしょう。兄曰く「俺はおふくろより先に行くかも」と。なぜなら数年前に癌の手術で左肺を取り除き現在酸素ボンベを引きながら生活していると。だから俺は「おふくろの税金」など払いたくないという心境。妹も三男もおふくろが亡くなればいずれその家は次男の物になるだろう、だから俺達も税金など払いたくないという気持ち。

とにかくおふくろが生きている間は「おふくろの税金」は子供達で払う事だと思うが。彼らが言う「おふくろの遺産」は何にも要らないから税金は払わないと言うのは間違いだと思う。おふくろが他界し
遺産分割協議書に私達は権利放棄しますと家庭裁判所に申請し受理された時点で権利放棄が認められると思う。まだおふくろが生きている間は権利放棄出来ないと思う。税金は払う義務があると思うが?

2ヵ月前「おふくろ」が介護施設に入居したという知らせが従兄弟のの叔父さんより来る。
おふくろは今まで兄貴夫婦の所に引き取られ生活をしていたが兄貴夫婦もついに介護不可能になつたようだ。問題はこれから「おふくろ名義の家、土地その他」の税金は誰が払うかという事。今まで「おふくろ名義の税金」はおふくろが年金から支払って来たがおふくろは介護施設に入ったのでその費用は
おふくろの年金から差し引かれる事になる。するとでは誰が「おふくろの税金」を払うのか?当然それは子供達(兄、私(次男、...続きを読む

Aベストアンサー

「正直いい「何にも無い方」がいい」
私の仕事で「相続案件」を処理してますが、まさに「何もない方が良い」と思うケースがあります。

根本は「固定資産税」です。
土地建物を有してる(あるいは相続した)というだけで税金がかかります。
土地建物から現金が生えてくるならよろしいですが、物理的にはあり得ません。
しかし租税は現金で払う必要があるので、勤労収入から支払うことになります。

「土地建物を有効利用して、例えば賃料をとれば良いではないか」と言う人は現実離れした人です。
人口が少なく、畑や田んぼばかりでのところで、土地は余ってる。
ここに駐車場を作っても需要などありません。
いっそ売ろうと思っても買い手もないのです。
特殊な畑、例えば茶畑なのでは、お茶の取り高販売金額よりも肥料代の方が大きいので、持ち主が死んでも誰もいらないと言い、近隣者でも誰も購入してはくれません。

「いったい自分の所有物になったとして、固定資産税をどうやって工面するのだ」状態になるわけです。

このような租税負担問題以外に、相続問題があります。
付加価値が高い遺産でしたら「是非おらにおくれ」という争いになりますが、ただ広いだけの土地などは「おら面倒みるのはヤダ」として、押し付け合いになるわけです。
相続した雑種地にいろんな虫が発生して、近隣から苦情がくるので、定期的に草刈りをせんとあかんという土地などは「おらは、絶対にいらん」というわけ。

本質問のように「おっかさんが住んでる家の税金支払いをどうする」となれば、まずは「おっかさんの金」で払ってもらうようにするしかないです。
今までの貯えと年金から納税してもらう。
それとて永遠でありません。
納税資金が尽きるのと、おっかさんの命が尽きるのとどちらが早いか、という誠に不遜な話になります。

固定資産税を年金が入金される口座から引き落とす口座振替にしておけば「預金がある限りは滞納者にはならない」ですが、さて、年金を資金とする生活費(入院とか治療とか諸々)はどうするか。

これは「子」が、母の口座に一定額を振り込んで生活を支える話ができると良いと思います。
育ててもらった恩を考えれば、できない話ではないはずです。

子全員で「各人が月に3万円振り込んでおこう」など話ができれば、解決するように感じます。

ここで「おれはおふくろの財産を貰う気がないから、その金は出さん」という人もいるでしょう。
それは話がこんがらがってしまってるのです。
「親の口座にいくらかないと、生活費が不足してしまう」
これを子がなんとかしようと言う話です。
その口座から引き落としされる、固定資産税が悪者なのではありません。
もし税が悪者だというなら、水道代、電気代、電話代も悪者になります。

いざ「相続発生の時に遺産を貰う気があるかないか」などは、別次元の話でしょう。
自分たちを生んで育ててくれた母親の生活を子が面倒見ることは、当然のことです。

「なぜ、遺産を貰う気がない俺が、その遺産にかかる税金を負担せんといかんのだ」
という意見は、死んだ先の事まで考えすぎているのです。
「そんな、未来の話じゃなくて、今だよ今。今の話をしてる」

なお、生きてる納税者の税を、その子が負担しなくてはならないという税法は現状では存在しません。

親孝行をなさってください。

「正直いい「何にも無い方」がいい」
私の仕事で「相続案件」を処理してますが、まさに「何もない方が良い」と思うケースがあります。

根本は「固定資産税」です。
土地建物を有してる(あるいは相続した)というだけで税金がかかります。
土地建物から現金が生えてくるならよろしいですが、物理的にはあり得ません。
しかし租税は現金で払う必要があるので、勤労収入から支払うことになります。

「土地建物を有効利用して、例えば賃料をとれば良いではないか」と言う人は現実離れした人です。
人口が少なく、畑...続きを読む

Q1足す1は2になりますけど何で2になるんですか? 足した個数が全部合わせてにこだからですよね でも何

1足す1は2になりますけど何で2になるんですか?

足した個数が全部合わせてにこだからですよね
でも何で一個が2個合わさって2になるんですか?
何で2個とか3個とかに思わないのが不思議です
人が認識しているものってそれが、一個2個って捉えているからですよね
じゃあもしそう捉えてなかったら2個でも3個でもなるしそうならないのでしょうか?
なんでおかしいって思うのか分からないんですけどなんか不思議ですよね
当たり前すぎてそのままなんですけどよく考えるとなんで一個足す1個が2個なんでしょうか?

Aベストアンサー

そう思える人が世の中で成功している。

Qメタノールは有毒なので手洗いに使用してはならない。 手洗いに使用するとどうなるのですか?

メタノールは有毒なので手洗いに使用してはならない。

手洗いに使用するとどうなるのですか?

Aベストアンサー

日常的に使えば中毒の恐れがある。手洗いといってもメタノールは沸点65℃で揮発性なので、蒸気を吸入することは避けがたい。また、目に入る恐れもある。単純に手についた場合だけを考えれば良いわけではない。
また、短期的には手の油分が抜けることとかアレルギーとかで手荒れを起こすことがある。
詳しいことが知りたければ、メタノールの安全データシートでも読みなさい。
http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/13399650.pdf

メタノールは毒物劇物取締法で劇物に指定されており、施錠した場所に保管すべきものです。
また、消防法では第4類アルコール類に分類され、引火点は12℃。ガス湯沸かし器とかを使えば簡単に引火する。

いずれにせよ、素人が手洗いなどの用途に用いるようなものではありません。

もちろん、「手洗いに使用してはならない」といっても法律で禁止されているわけではないので、他人に迷惑をかけない範囲であれば勝手に使えば良いですけど、愚かなことだと思います。

Q無農薬野菜には発がん性がある?

最近読んだ分子生物学者三石巌さんの著書「医学常識はウソだらけ」の中で、「農薬を使わずに作物を育てていると土壌の中で増えた細菌が空気中の窒素を使って硝酸を作り、これが作物の中に入り込むと亜硝酸となる。この亜硝酸が体内のアミンと結合すると発がん物質になる・・・従って無農薬野菜には発がん性がある。」という趣旨のことが書かれています。未発酵有機肥料が持つ硝酸態窒素の危険性については承知していましたが、土中細菌による亜硝酸のことは初耳です。有識者のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、あります。ただそれは無農薬でも農薬を使っても一緒。無農薬だと野菜の防御反応が強まりますから多少は強いかもしれませんが、その差はわずか。確か2000年代に英国の研究で無農薬野菜と農薬を使った野菜で栄養的に有意な差はないという研究結果が出ていたはず。
 そもそも硝酸態窒素→亜硝酸→発がん性物質生成(ニトロソアミン)説なんて現代ではほぼ否定されていると思うんですがね。実際、ヒトの体内で硝酸態窒素から亜硝酸は生成されるわけですし、土壌細菌があろうがなかろうが一緒。それに化学肥料を使っているからといって土壌細菌がないわけでもないですし。

 ちなみに日本じゃ野菜に「無農薬」って銘うって販売すると違法なんですが、このセンセイはそれはご存じなんでしょうかね。「無農薬野菜」なんてどこで買うのか。

Q遺品がそのまま。

親戚のおばちゃんが数年前に亡くなったんですが、住んでいた家にまだ荷物が残ったままのようです。
今は誰も住んでいない一軒家なので、すぐ整理しないといけない訳でもないし誰も口出ししておらず。
おばちゃんには息子が一人いますが忙しいのか、まだ遺品を整理したくないのかは分かりません。

遺品整理って大変なんでしょうか?
娘でもない私が整理も出来ないですし、このまま放置しておくのも少し気になります。

Aベストアンサー

相続人が息子さん一人なら、全部相続ですから、その住んでいた家をどうするかがハッキリすれば、そのときにまとめて整理するつもりではないかと思います。

一軒家ですから、家具や電化製品もそれなりにあるでしょうし、食器類や寝具や衣類もあるはずです。
そうした中に写真のアルバムだのビデオだのもあるわけです。

アルバムなどを手に取って見ていれば、時間はいくらあっても足りません。

亡くなったときに現金や通帳関係は確認したでしょうから、「あとはいつでもいいや」という感覚だと思います。

腐って悪臭を放つようなものがなければ当分このままでしょう。

その家の固定資産税負担をどう考えるかですが、遺品整理を業者に頼んだときの費用負担との兼ね合いもありますから、簡単には手を付けられないと思います。

Q天文規模の詳しい意味を教えてください。 天文の意味よくわかりません。

天文規模の詳しい意味を教えてください。

天文の意味よくわかりません。

Aベストアンサー

天文とは、天(天空、宇宙)に係わる現象の事です。
それに係わる学問が、天文学と呼ばれます。
天文規模というのが宇宙の大きさという事であれば、
無限であるとか、有限であるとか、学説がいろいろあります。
無限とは何か、有限であればその先はどうなっているのか、
調べれば、かなりにぎやかな議論の場です。

Q竹の高さの計り方について

タケノコから竹になるまでの成長について調べています。毎日タケノコの伸びを計っていますが、明日以降2mを超えそうで届かなくなりそうです。
今まではメジャーで計っていましたが、今後メジャーでは困難なのでどうやって計ればよいのかを知りたいのです。
地面は段差があったり、ガタガタだったり、小山になっていたりして脚立やはしごは無理です。
出来れば2m10cmとか3m50cmとか数十センチ単位まで(だいたいでよいのですが)わかる計り方を教えていただきたいです。
試しに、すでに大きくなっている竹をスマホのアプリのSmart Measure Proで地面を起点にしてテッペンに焦点を当てると「MAX」と表示され計れません(私の使い方が悪いのかもしれませんが)。
また、suaokiというレーザー距離計を使ってみましたが、昼間はレーザーポイントが見えなくて計れませんでした。
何か良い方法がありましたら、ご教示いただきますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

少し離れて、竹先端の仰角を確認すればよいです。
高さ=離れた距離×tan(仰角) で計算できます。

或いは、少し離れたところに棒を立てて、更に離れて、
棒の先と竹の先が重なって見える場所と視点高さから、
丈の高さは計算できます。

現代の、原理不明な最新道具に頼るまでもなく、
昔から用いられた基本技術を考えてみるチャンスでもあるでしょう。

Q中古で買ったのですが組み立て方がわかりません泣

中古で買ったのですが組み立て方がわかりません泣

Aベストアンサー

画像には三面しか見当たりませんが・・・・
あと、メーカーなどが分かれば具体的にアドバイスできますけどね

・4枚の金網で四角い枠を組む <-ネジで固定式やクリップの様なモノで固定式など固定方法はいくつかある
・長い棒の先がフックになっているモノは、四角い枠の下端の横棒にフックを引っかけて
 ストーブ類をその金棒の上にのせることで、ガード枠が無闇に動くのを防止する仕組み


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較