(1)完全密封されている商品を買う際、開けて商品を確認するのは、法的にいけないことなのでしょうか?                                                                (2)開けずに買って帰って使おうと思ったら、故障していました。それで、その品を返す際、他の品に取り替えるのみ認め返金は出来ないと店員に言われましたが、又、故障していても困るので、返金してもらいたいのですが、品を返す際の決まりは法律的にはどうなっているのでしょうか?                                                      (3)自分の物じゃなく、家族の物を買って帰って、どうしても気に入らないと言った(つまり商品には何ら欠陥がない)場合、返せるのでしょうか?                
(4) (2)の件で、店員が私に言ったセリフ・・・1回使って用が済んだんで、自分で壊しておいて返品に来る人が大勢いるので、あんたもそうなんでしょ・・・・といわれたんです!こんな事を言われて怒りの持って行き場がなく、店に反省してもらうためには、どんな方法が有りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 1.物理的に密封されているのを剥がして、中身を確認する権利はありません(例、福袋)。

店員が商品説明をして、中身と違えば交換ないし、返金できます。
 2.店側は民法の瑕疵担保責任(民570)により、全額返還義務があります。それを制限するような規定は店側が掲示していても、消費者契約法10条により無効とされます。だから、応じる義務はありません。
 3.売買の取り消しは、正当な理由(詐欺、強迫など)がなければできません。あらかじめ、店に承諾を得ていれば可能です。
 4.態様により、名誉毀損罪ならびに侮辱罪が成立します。また、慰謝料の請求ができます。もっとも、水掛け論になりますので、第三者の証言が不可欠です。
 この4月より、消費者契約法が施行されています。今まで以上に、消費者の権利が強くなっています。

参考URL:http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/syohisya/ …
    • good
    • 0

何の商品なのか、わかりませんが、


(4)>
以前、東芝事件と言うのがありましたね。ビデオデッキでしたっけ?客をクレーマー扱いしたというので、そのお客さんが、ネット上で東芝の対応を電話音声まで含めて公表して、それが大反響で東芝が陳謝したというものでした。
どこのお店で何を買ったのか、明らかにしてしまえばよいではないでしょうか。私も何なのか気になります(笑い)
個人でもネット上で、自由にそういう発言ができる事が双方向メディアのいい点だと思うんですが。
    • good
    • 0

1 については、密閉してあるものを開封すると言う行為  は商品価値の低下が考えられます。


  損害賠償請求(買取)される可能性も十分考えられま  す。
2 返品については一応、法的には店側は拒否すること   が、できると認識してます。
  最近のホームセンターやデパートの過剰な
  サービスで、この辺に付いて、
  客側の当然の行為の用になってきてます。
  
  しかし、購入した商品が壊れていた場合、
  は交換は当然してもらえます。
  同じ商品がある場合は、交換になると思います。
  違う商品というとPCショップではかなり
  嫌がられます。(相性問題等のため)

3 これは、わがままじゃないでしょうか?
  店側には、何ら問題はないはずです。

4 これは、明らかに店側の問題です。
  謝罪してもらいましょう。
  客の前で言われたなら、名誉毀損で
  訴えを起こせます。
  訴えを起こさず、慰謝料等を貰う・・。
  難しいです。
  過激に出れば、恐喝行為にもなりかねません。



  
    • good
    • 0

1、開封すると、もとに戻せない場合、いいことですか。


 私は正当とは思いません。もっと慎重に買い物すべきでしょう。
2、いつの時点で故障していたか、証明は難しいですが、家電製品は、それでも、
無料修理できる場合が多いです(メーカー保証書があれば)。
3、店によっては、レシートがあって、何日以内なら返品可、というところもあります。原則、店との交渉ですが、難しいでしょう。
4、この発言は、店長を呼んで、別室できちんと話をすべきです。こちらが正当なことを言っているなら、ハッキリいいましょう。

この回答への補足

1.開封していいわけないので、開封しなかったら、その店員の言ったセリフ・・
開けて故障していない事をご確認してから買えば良かったんじゃないの・・・なんて言い放ったんです!でも、実際に開けたら開けたで文句言うんじゃないかと思われるので、法律的には決まりがあるのか知りたいんです。その店員の言ったことを間に受けて、開封して弁償とかさせられたくないので。。。。          4.もちろん店長に別室で言いました。でも、バイトの店員に辞められても困るのか、雇われ店長のためか、事なかれ主義的発言に終始しているだけの情けない人間でした

補足日時:2001/07/28 19:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレシートの管理(中小企業の経理)

レシートの管理(中小企業の経理)

小さな会社で経理をしています。
レシートの管理を前任の担当者のとおりにやっていたのですが、決算後から変えたいと思っています。

■前任担当者のやり方
・科目ごと、日付ごとにキャンパスノートに領収書を張り付け。
→年間でも数回しか動きのない科目も多々あるので、科目ごとではノートがもったいない。

■考えているやり方(2通りあります)
・キングファイルのような大きいファイルに、ルーズリーフ形式のスクラップブックをセットし、
そこにレシートを順番に貼っていく。月ごと・科目ごとにタグをつけて、管理する。
(今までと基本的に同じやり方。それがノートからファイルに変わるだけです)

・上記と同じでキングファイルに、ルーズリーフ形式のスクラップブックをセットし
科目ごとではなく日付ごとにレシートを張り付けていく。
時間の順番になっているので分かりやすいと思います。


改善点や、他に何かいい方法があったら教えていただきたいです。
皆さんの会社で上手にやっている方法なんかがあったらぜひ教えてください。

あと、社長や営業が数ヶ月前のレシートを出してくることが結構あります・・・
きつく言っているのですが、なかなか治らず・・・
それじゃせっかく日付けごとに管理しても意味ないですよね・・・
後で貼れるように、スペースを空けておくのも手なのでしょうか・・・
でもそれもなんだかばかばかしいし・・・

皆さんどのようにされているのでしょうか・・・

レシートの管理(中小企業の経理)

小さな会社で経理をしています。
レシートの管理を前任の担当者のとおりにやっていたのですが、決算後から変えたいと思っています。

■前任担当者のやり方
・科目ごと、日付ごとにキャンパスノートに領収書を張り付け。
→年間でも数回しか動きのない科目も多々あるので、科目ごとではノートがもったいない。

■考えているやり方(2通りあります)
・キングファイルのような大きいファイルに、ルーズリーフ形式のスクラップブックをセットし、
そこにレシートを順番に貼ってい...続きを読む

Aベストアンサー

まず、領収証の日付と会計処理の日付は別です。

領収証の日付ではなく、実際に会社から現金が出金された日付で会計処理を行います。そうしないと手元現金残高と帳簿残高を一致させることができません。
例えば、4月5日に営業マンが4月2日付のレシートを持ってきてその金額を支払った場合は、4月5日付で出金処理をします。
数ヶ月前のレシートでも同じように処理をします。
ただ何ヶ月も前の領収証でもそのまま受け付けていると、税務上、利益調整のための架空ではないかと疑われる可能性はあります。
2週間以内とか一定の期間を守らせるべきです。
なお、このようにして手元現金残高と帳簿残高をきちんと合わせているということをわかるようにしておくと、記帳の信頼性が高まるので税務調査も楽になります。

次に領収証ですが、これは科目ごとではなく会計処理の日付ごとにレシートを張り付けていくのが一番わかりやすい方法です。できれば会計伝票番号をレシートに記入しておけば、処理済みであることもわかるし、後から探すのも容易になります。

Q給料を返せと言われました

漫画を描く仕事をして11月下旬に15万ほど給料をいた だきました。 ところが12月に入って親に部屋を出て行くよう言われ 体調も悪くなり 仕事をやめて現在は生活保護手続きが完了し宿泊所に いるのですが 漫画は1話分しか描かなかったので掲載できないから すべて白紙に戻し 契約書にのっとって給料を全額返してもらうと言われ ました。 返さない場合は裁判もじさないと… どうしても返さなきゃいけないのでしょうか?質問の内容を書いてください

Aベストアンサー

貴方が漫画家あるいはそのプロダクションである会社に
時給や日給で雇われて
その人の漫画の手伝いをしたということなら
雇用契約であり賃金なので返す返さないという話にはなりません。
損害賠償の請求がありえるのは期限がある雇用契約を結んで
途中で行かなくなった等の場合です。
貴方が貴方の考えた漫画を何時までに何枚納品するというような
契約を結んで、それを完遂せずに放置したということであれば
契約違反なので契約の解約条項に従ってその責任を取るということになるでしょう。
契約書があるのなら
その解約条項を読んでください。

Qエプソンレシートプリンターの印刷

エプソンのレシートプリンターでデータの印刷をしています。方法は、ファイルから必要なデータを取り出し表に入れて範囲を指定して印刷をしますが、何回かに1回前のデータの一部が印刷されます。
エクセルを使用しています。このエクセルの表自体は、ちゃんとしたデータで印刷した結果のみ異なっています。マクロで印刷しているのため変数は、1回毎に初期化しています。 このレシートプリンター内の初期化なんて事が出来るのでしょうか? ほとんどがちゃんとしたデータが印刷されエクセルの表も正しいのに一部だけ前のデータが印刷されるなんて事がある事自体がわかりません。 また再現性を見つけられないので原因もわかりません。判る方がいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられる原因としては
・エクセルのシートでは空欄なのでプリンタにその項目を送っていない。
・印刷する情報をファイルに出力してからプリンタを動かしている場合、ファイルが直ぐに更新されない場合があります。(ファイルキャッシュのフラッシュを行うか、DoEventsでごまかすしか方法が無い)

Qお金を返せとしつこく言われているのですが

何度も何度も質問すいません。
今、証拠メールをコピーしていました。

Aさんに、去年4500円分おごってもらいましたが、今になって「お金持ってるんだろう?お金返せ」とせびられています。

さて、メールなのですが・・・(大事なところだけ書いてます。メール長いので、これは関係性があると思う文章だけ書いてます。自分の都合のいい文章だけ書いてるわけではありません。)

mixiから相手(2010年10月16日20:01)「飯でも食いに行きませんか?気軽に。」

mixiから相手(12月2日16:00)「家はどこらへんですか?11日はオーケーですか?」

mixiでわたし(12月11日1:47)「何系の店ですか?予算のこともありますし、あまりよくわからない店は行きたくないんですけど。なんか勧誘されたりしたら困るので」

mixiから相手(12月11日2:18)「連れの店で居酒屋ですよ。予算は気にしないでください!おごりますんで大丈夫です!」

mixiから相手(12月11日22:49)「店は楽しみにしててください!明日京都駅で待ってます!」

12月11日に初対面となりました。

携帯から相手(12月23日21:09)了解しました。28日は?予定ありますか?

携帯から相手(12月24日12:59)日曜日やけど、京福電車乗って天山の湯に露天風呂いかへん?俺よく行ってるから知ってるけど!

携帯から相手(12月25日23:32)明日時間帯どうします?

携帯からわたし(12月25日23:53)すいません・・・風邪で寝込んでました。

mixiから相手(12月26日0:00)明日しんどいか?コーヒー飲んで会話するぐらいやで。

mixiからわたし(12月26日1:53)今日は1日寝ていました。頭痛い&偏頭痛です。じゃ明日はとりあえず、どうなりましょう?

mixiから相手(12月26日)明日も昼ぐらいまで寝て、薬のまなあかんで!

mixiからわたし(12月26日2:04)風邪ひいてるけど、飯は食えてます。38.5度あるそうです。

<この空欄は寝込んでいるため、わたしから何もメールを送っていませんでした>

携帯から相手(12月26日17:17)体調考えて、31日大晦日の午前中にちょいだけコーヒーやらランチおごるわ。それでもかまへん?

携帯からわたし(12月26日17:20)ちょうど今病院でしたわ。31日ってランチですか?

携帯から相手(12月26日17:26)昼ちょいだけやで。2時間ぐらい。

と、あくまでも相手からおごるという言葉が出てきて、こちらからは1度も言っていないのにそれでお金あるんやったら返してというのが意味がわかりません。

わたしが悪いのでしょうか?
これで相手に対し、4500円を支払わなかったら、わたしは詐欺罪なんでしょうか?
相手は多分わたしを詐欺罪とし、訴えるつもりだとわたしは考えています。
もし、わたしがこれで詐欺罪にあたるなら、即刻相手にはお支払いするつもりです。
詐欺罪でつかまるとか嫌だし、大事な試験も控えているので、問題も起こしたくありませんし。
しかし、これは相手からの贈与にあてはまるならば、ちゃんと相手にはわたしには支払う義務がない旨を言おうと思います。

どんな感じで対応すればいいでしょうか?
ちなみに、ネットでは自分の本当の情報はあまり言ってはいけないとよく言われているので、年齢と大学名などは嘘をついてます(年齢とか誕生日だと銀行などの暗証番号が混ざっているため・・・)。
過去にストーカー被害などあった友人を知っているので、それで、言わないことにしました。しかし、それはまったくこの問題には関係ないと思いますが・・・。

PS:ちなみに私は未成年ではありませんが、大丈夫でしょうか?

長文を読んでいただきありがとうございました。

何度も何度も質問すいません。
今、証拠メールをコピーしていました。

Aさんに、去年4500円分おごってもらいましたが、今になって「お金持ってるんだろう?お金返せ」とせびられています。

さて、メールなのですが・・・(大事なところだけ書いてます。メール長いので、これは関係性があると思う文章だけ書いてます。自分の都合のいい文章だけ書いてるわけではありません。)

mixiから相手(2010年10月16日20:01)「飯でも食いに行きませんか?気軽に。」

mixiから相手(12月2日16:00)「家はどこ...続きを読む

Aベストアンサー

4億5千万だろうと、向こうの行為で、受け取り側に嫌らしい請求態度や発言ないなら、返す必要なし。

そもそも、人の善意を受け取る人間は、こういう事を想定しておくべき。 いらない物をくれたなら、

そいつが恩売りの人間の屑。誰もくれとは言ってないだろう。恩を買わせて、以後更にむしり取る詐欺師の原動の、典型的手法。そいつは屑。

詐欺でもなんでもないよあんたは。人を信用すると、毟られる。 説教すいません。

騙されたら分かるよ。 殺したいくらい憎くなるよそういう屑は。余生終わっちゃうからね。詐欺師にやられると。

そういう屑は一刻も早く死ぬべき。 死んでも惜しくもない屑だから。 

Q領収書があればレシートはなくても大丈夫なのか

レシートは領収書の項目の明細書と考えているので
領収書とレシートはセットになると思います。
 
しかし、お店によっては領収書を出すかわりに
レシートはお店の方で預かるところがあります。
レシートは補助的なもので、税務上保管の義務がないのでしょうか?

Aベストアンサー

レシートはなくても大丈夫です。
なぜなら、レシートはレジがないと出てこないからです。
昔ながらの八百屋や魚屋・駄菓子屋のような店でレジがないお店もあります。
税務上、「レジを導入しなさい」とはいえません。

ただし、店側に領収書を発行する義務があります。
形式はどの様なものでもかまいません。パソコンからプリントアウトしたものでも、文具屋で売っている形式でも、全て手書きでも問題ありません。
必要事項が全て記載してあり、それを店が認めるための印が押してあれば有効です。
これであれば、税務上は「何か買いなさい」とは言っていません。
ですから、領収書を義務かすることが出来るのです。

領収書とレシートをセットにして、明細はレシート参照というのももちろんありです。
必要事項が記載してあれば、レシートを持って領収書に変えるというのもありです。
領収書の際はレシートを回収して領収書の身を発行するのもありです。
ただし、領収書のみの場合、必要事項を全て記載する必要があります。

なお、レシートを店で回収するのは、経費の二重請求防止のためと聞いたことがあります。

Q店員さんの商品説明ミスは返金要求できますか?

昨日、携帯電話を買いに行きました。
希望していた商品がワンセグ対応だったのですが
店員さんから「ここは店内なので受信が出来ないのだけれど
外に出てもらえれば普通のテレビ並みに受信できます」
と説明されたので購入をしてきました。

しかし家に帰ってきて試しても全く受信が出来ずに
外に出てみたり何度も設定をやり直したりしてみたのですがそれでも駄目で
近所の携帯会社に電話したら「○○市はまだワンセグ対象外なので映らない。
12月になれば範囲拡大で見られるようになります。」と言われました。

今回は見られるようになる時期も分かっているので
これ以上とやかく言うつもりはないのですが
もし、店員さんに説明では出来ると言われて
それで決め手となってわざわざ他のよりも高い機種を購入したのに
使えなくて将来的に使える目処もたっていない場合、
電気屋に本体代金や解約手数料を請求できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

まずその機種がワンセグ対応ではなかったのに今回のように店員が、説明した場合は対応していないものを対応したと言って売り、買うほうもワンセグ対応だと思って買ったような場合ですが、この場合は「錯誤」による契約無効を主張できます。
つまり携帯の昨日に“勘違い”があったので契約はなかったことにしようという民法上のきまりです。
しかし今回の場合は、この機種は本当にワンセグ対応であり、ワンセグができないのは携帯電話の事情でも店側の事情でもなく、地域の電波の問題であるということですよね。ここでの店員のミスは電波対象外の場所であるにも関わらず「ここは店内なので受信が出来ない・・・」と店内だからダメだと言ったことだけです。店員がその地域の電波状況を把握していなかったことに落ち度が認められますが、この言葉だけで錯誤を主張するにはちょっと法律的には無理があるように思います。
法律的には無理でしょうが、しかし商売的にお客さんに適当なことを言って物を売るなんてことはあまり感心したものではありませので、店側に対応をせまる分には問題ないでしょう。

Qレシート見せてください

今、皆さんの財布の中にはどんなレシートが入っていますか?

通常、返品、証明等には必須かと思いますが、ついつい財布の中で
眠っている不要のレシートってありませんか?

また、
「捨てないでよかったこのレシート!」
「こんなレシートが思わぬところで大活躍!」
「捨ててしまったレシートで思わず大失敗!」
「柔ちゃんと同じレシートで大成功!」
等のご経験がありましたら是非教えてください。

「私もTBSの安住アナに取材されてみたい!」
という方も宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「柔ちゃんと同じレシートで大成功!」
>「私もTBSの安住アナに取材されてみたい!」

これって何かの番組のコーナーのことですか??ちと謎。

あってよかったこと。
出張先で物を買ったけどものを忘れてきた!店の場所もよくわかんない!
でも、レシートに電話番号があり助かりました。送料着払いで送ってもらいました(ふー)

あとは、保証証にはんこ押してもらうの忘れて、レシート見せて押してもらったり。

でも、店名しかかいてなかったり、それも鮮明でなかったり
熱感紙で消えてきちゃったり、なかなかいいレシートって少ないですね。

Q日用品雑貨メーカーですが、自社商品の欠品でお取引先から欠品補填として、

日用品雑貨メーカーですが、自社商品の欠品でお取引先から欠品補填として、(1)発注に対し欠品数量の納品金額請求(2)発注に対し欠品数量の店頭売価請求などがあります。この2点を請求されたり、口頭で言われた場合は違法対象にはならないでしょうか?また、この事を言われたり請求された場合には、もしか違法になる場合にお取引に対し違法になりますよと回答しても良いでしょうか?

Aベストアンサー

独禁法の優越的地位の濫用に当たりますから、その旨主張することはできますが、小売業なんて多かれ少なかれ優越的地位濫用の常習犯ですから、主張されても痛くも痒くもないかも知れません。

話が拗れると取引停止とかエスカレーションする可能性もあります。
法律を主張する前に同業者や他の取引業者等から、どういう対応しているのか情報を集めて、会社としての方針を決めるべきでしょう。

Q買い物してレシートとお釣り確認しますか?

1 レシートの詳細内容を確認し、且つお釣りを全部確認する
2 レシートの詳細内容を確認し、お釣りは確認しない。
3 レシートは見ないで口頭で伝えられたお釣りだけ全部確認する
4 レシートは見ないでお札だけ確認する。
5 レシートもお釣りも確認しない。

これ以外あれば・・・
お釣りを確認して、良かったとかの体験談があればお願いします。

私は、4が多いです(^_^;)/

Aベストアンサー

5ですね。
お釣りは札は数えて渡してくれますので確認不要で、
硬貨は大体握った感じでわかります。

もっともレシートに間違いがあるとは思っていませんでしたが、
先日覚えのない商品名が載っていて帰ってから気がつきました。
どうもレジの前のオバサンが計算途中で買い忘れたといってレジから離れ、
次の人どうぞと言われたのですが、前のオバサンの途中までの入力の金額がそのまま残っていたみたいです。

金額的には少ないですが他人の購入代金が入っていることに納得できません。
電話したら間違った金額のお金を持って家まで届けに来られました。

Q許せない!金を返せ!!

亡くなった父が他人に貸していたお金を回収したくて困っています。
先月、父が亡くなった際に机の引き出しから「借用書」と貸した相手に返済を求めた葉書の写しが数通出てきました。
相手に何度も電話をかけても繋がらず、「返済を待って欲しい」という書留(父が返済計画を書留で要求したため)が届いただけで、一銭も返済がありません。

「電話も通じなければ、送った手紙に対する返事もない。」父の親切と同情を裏切った相手でした。

私のとった行動。
1.内容証明郵便で返済の催促
(期日が守られない場合は法的手段をとるとの但書き)
2.支払督促のための書類作成

しかし、家裁に行って支払督促の下書きを見せたところ問題発生。

相続権の問題。もちろん、遺産については相続しますし、今回の件も回収したいと思っています。
金額の問題よりも亡父の好意を裏切った相手を許せないのです。
このようなケース、やはり弁護士に頼んだほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。

>しつこく相手の自宅へ押しかけたり手紙を出したり、場合によっては
>同居の家族に現状を話してこちらの立場に同情してもらったり

これについてはやめた方がいいでしょう。
度が過ぎると警察に通報されたりして逆効果となります。

司法書士(簡裁代理権を持った者)であれば、簡易裁判所での裁判の代理権があります。
また、本人訴訟で行うのであれば、アドバイスを受けたり、訴状を書いてもらうなどの手助けを受けることもできます。
但し、地裁以上の代理権はありませんので、限界があるということになります。

この点弁護士さんはオールマイティですので、なんでもすることが可能です。
交渉の代理人として相手方と直接交渉することも可能ですし、訴訟代理人になることも当然に可能です。

一概には言えませんが、訴額が大きいようであれば弁護士に依頼してすべておまかせにするという方法がありますし、訴額が小さいか自分でできるだけ行いたいというようなことであれば司法書士さんのサポート付きで進めると言うこともか能です。

なお、勝訴するなどして請求権が確定し、その後の強制執行まで進めることも可能かとは思います。
この場合に、相手に返済可能な財産があれば競売にかけて取り立てるということまで可能ではありますが、債務が他にもかなり多くあるということであるならば費用倒れになることもあり得ます。

悪い情報ですが、通常銀行などから資金を借り入れることができるうちは知人などから借入を行うようなことはしません。
知人からしか借りれなくなったから依頼してきた、というようなことであれば回収は困難であることが予想されます。

既に自分地震で内容証明を送ったということですが、このような書面は「弁護士」などの専門家から送った方が「圧力」がかかりますので、相手の反応が変わることが往々にしてあるものです。
相手の不動産の登記簿謄本を取り寄せて、抵当権等のつき具合を確認し、競売を行った際に回収できそうな価値があるのかを調査して、対応を考えるという方法もあるでしょう。

難しいところですが、「相談」ということで弁護士に一度話をしてみるというのがいいのではないでしょうか。

#4です。

>しつこく相手の自宅へ押しかけたり手紙を出したり、場合によっては
>同居の家族に現状を話してこちらの立場に同情してもらったり

これについてはやめた方がいいでしょう。
度が過ぎると警察に通報されたりして逆効果となります。

司法書士(簡裁代理権を持った者)であれば、簡易裁判所での裁判の代理権があります。
また、本人訴訟で行うのであれば、アドバイスを受けたり、訴状を書いてもらうなどの手助けを受けることもできます。
但し、地裁以上の代理権はありませんので、限界があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報