『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

郵便物の取り扱いについて質問です。

受け取りたくない郵便物を返したい場合に
誤配達と書くか受取拒否と書けば返送されるようですが、ある特定のものだけ受け取りたくない場合に誤配達と書いてポストに投函したらどうなりますか?

私の理想はその郵便物の差出人だけに
誤配達だからもう送るのは止めよう
と思ってもらい、それ以外の郵便物は今まで通り届くのがいいのですが、どうなるのでしょうか?

一度でも誤配達と書いてしまうと私宛のものは全て配達されない事になりますか?それから誤配達ではなく受け取りたくないだけで誤配達と書いてポストに投函するのは法に触れますか?
また、郵便局から事実確認をされた時にどう答えたらいいのでしょうか?

受取拒否と書いてもしつこく送ってくる相手で、何かの業者ではないという条件です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    私はその差出人に、引っ越したっぽいからもう送るのはやめよう、と思ってもらいたいです。言ってもしつこくきます。ただし事情により自宅まで来る事は無いので引っ越したかどうかは向こうは分からないと思います。最善の手は何でしょうか?

      補足日時:2019/04/05 20:11

A 回答 (7件)

配送会社が受取拒否と言って相手に返します。

宛先不明などとは言わないはずです。配送会社もお金を頂いて配送しているので嘘を言ったり、いい加減な事は伝えないでしょう!相手方には「受取拒否されました。」と伝えた時点で相手方にもあなたの存在がその住所に確実にいると把握出来るわけですから尚更のこと送り続けるのではないでしょうか?
もし、ご家族の方がいれば頼んで配達員に「本人はここを出て他所で暮らしていますので本人に変わって受け取る事は出来ません。ご返却下さい」とする事もできるのでは?そうすると配達員も「本人転居の為、宛先不明」とするでしょう!ただそれでもしばらくは送って来るでしょうが!
保証会社の信用調査の疑問はわかりません。
どんなに聞いても、心当たりを伝えても回答してくれません。付いたら一生付きまといます。心当たりが無いため「教えてくれ」と頼んでも絶対教えてくれません。悔しいですが泣き寝入り、諦めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

受取拒否されましたと差出人に伝わるのですね。それはダメですね。

お礼日時:2019/04/08 17:28

>裁判所の判決は無視できる



無視してもかまわないけど、敗訴の次は強制執行。


>宛先不明として差出人のもとへ

公示送達による民事裁判開始になるだけ。


何から逃げているのか知らないけど、郵便物を受け取らなければ相手が諦めるというのは甘い。
裁判の前には内容証明郵便が送られてくる可能性が高いけど、これは受け取りを拒否しても
相手に内容が伝わったことになるので、受取拒否をしても無駄。
メールなら受け取ってない、読んでないが通用するけど、内容証明郵便はそうはいかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。裁判とかそういう話では無いです。あくまでも他の回答者さんの話の流れで無視できると言っただけで何からも逃げてはいません。お金の請求の話ではありません。なので元々の質問に対する回答を頂きたかったです。

お礼日時:2019/04/08 17:31

いえいえ!受取拒否わすれば相手には返送はされます。


たた、相手が再度、お金を出して発送すれば同じ様にあなたに送られて来ますよ!と言うことです。相手もあなたに送る事を諦めない限り費用がかかると言う事です。
ただその発送代金を更に上乗せされるかどうかは分かりませんが!
また、商品にもよるとは思いますが、高価な物を定期購入の契約をしていた場合に相手方より法的な手続きが発生する可能性もあります。
定期継続契約していた商品などであれば理由なく一方的に打ち切るなどの行為は法的手段の対象になり簡易裁判所からの出頭通知の対象にもなります。
以前(学生の頃ですが)私も学習教材の定期購入契約をした事があり。半年程教材を使用しましたが、あまり効果がなかったので新品のまま残り半年分を受取拒否を続けていました。教材は1年経った頃ストップしましたが突然、その会社がある裁判所から支払いの通知が送られてきました。「不服がある場合には出頭の上、…」と記載があり、不服があっても出頭するにも飛行機で乗り継がねばならない事を考えればと送られてきた振込用紙で支払いをしました。
安価な品物だからと安易に思っていても相手次第です。金がかかっても経費で落とせばいいからと裁判所に依頼すれば裁判所経由で支払い要請が来ますよ!
あなた自身にも納得いかない事もおありなのでしょうが、相手がちゃんとした会社で「送りつけ詐欺」でもない限り話合いを持つべきではないでしょうか!
信用というのは失ったら中々取り戻せないもので私はクレジットカードもVISAなら作れるのですが、JCBは未だにつくれませわ。
何が原因なのかは分かりませんが、カード会社に聞いても「信用保証会社の許可がおりませんので」との一辺答です。
クレジットカード会社のブラックからは消えても信用保証会社のリストにはのり続けると言うことなんでしょうね!
これは私の事ですので今後の人生のご参考にになさって下さい。
全く話がそれてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

受取拒否をした事が相手に伝わればまた送られてくるでしょう。そこで宛先不明として差出人のもとへ戻らないかなと思って質問を投稿しました。
請求書の発送料金は負担不要、定期契約は契約内容による、裁判に出廷しなければ負ける、裁判所の判決は無視できる、保証会社がどこから情報を仕入れるのか疑問、
です。

お礼日時:2019/04/07 14:35

郵便局はあなたざ引越しをしない限りは配送依頼を受けた品は送り続けるでしょう!また、引越しをしても転居届けを出せばそこに最低1年間は転送し続けるでしょう。


それが仕事ですから、「これは届ける」「これは届けない」など送られた相手先毎に仕分けをする様な事はしないし出来ないでしょう。これはヤマトの様な配送業者も同様です。
受取拒否も出来ますが、その郵便物だけで相手がまた送付したら間違いなく届けられます。
相手と話し合いが出来ないのであればあなたが転居して宛先不明扱いになるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。受取拒否をしても差出人に返送されず、受取人に対する他の郵便物も届かなくなるという事ですか?相手が諦めればいいのですが、上記のような解釈になるのは何故でしょうか。回答になっているのかいないのか分かりません

お礼日時:2019/04/07 09:56

『誤配達』と書いても、再配達されるだけです。

(差出人に返送はされない)
『誤配達』というのは、あなたに届くはずの物が別の所に配達されたという意味ですから、受取人以外の人が書いたと判断されます。

「受取拒否」にするか、届いたら開封せずに捨てるしかないでしょう。
転居しても、郵便局に届けを出せば1年間は郵便物が転送されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。私が引っ越した後もしつこく後の住人の方にあの郵便物が届くと思うと何とかしなくてはと思ってしまいます。差出人に引っ越したと匂わせる最善の手は何なのでしょうか?

お礼日時:2019/04/05 20:09

残念ながら 現在の郵便局のシステムでは


特定の差出人から届く郵便物だけを対象として、返送する事は出来ませんから
誤配達と記載されたものは 差出人に戻されるだけです

差出人の方は、自分(自社)のデータベースと見比べて 間違いが無ければ
再度発送するでしょう
ただし、DMなどは、そこまでしないからデーターベースに存在する以上
送付されますよ。いちち戻ってきたものも確認しない

ですので、その都度受取拒否を行うか、誤配達で送り返すか
先方に、今後発送しないように連絡するかです。
若しくは、その場所から転居されるしか方法はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。差出人に返送されるか再配達になるかで回答が分かれていますがその住所に同一人物が住み続けると再配達の可能性が高いですか?受取拒否しても同一人物だと相手に伝わらずに済みますか?

お礼日時:2019/04/05 20:07

>誤配達と書いてポストに投函したら



(誤配達ではないので)郵便局で番地など再調査し再配達されます。「受取拒否及び氏名」を書いた付箋紙を貼りその都度返すしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。設定としては、前の住人の郵便物を受け取ってしまった現在の住人という形で誤配達としてもまた家に届いてしまうのでしょうか?

お礼日時:2019/04/05 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一昨日違う県から引越ししてきたのですが今日電話がかかってきて郵便物届いてませんよね?だから郵便局?に

一昨日違う県から引越ししてきたのですが今日電話がかかってきて郵便物届いてませんよね?だから郵便局?に何か届を出せと言われたのですが何を出せばいいか聞き取れず切られてしまいました。初めての一人暮らしなので何をすべきか分かりません。郵便局に何の届けを出せば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

何処からの電話ですか?

郵便局には転送サービスというのがあって、
旧住所に届いた郵便物を新住所に転送してくれるもので、1年間有効です。
ネットで申し込むか、お近くの郵便局での書類申し込みで受け付けてくれます。
窓口では「越してきたので転送おお願いしたいのですが…」と言えばよいです。

Q宅配便の「元払い」 わかりやすい言い方ってありますか?

コンビニ店員です。
宅急便受付で伝票をお渡しする際、着払いか元払いを確認するのですが、なんと言えばわかりやすいでしょうか。
元払いの受付が圧倒的に多いのですが、「元払いですか?」や「発払いですか?」という訪ね方は、宅急便を発送し慣れていないお客さんは「着払い」と混乱する言い方みたいです。
「こちらでお支払いの伝票ですか~?」もまどろっこしいかなと。
スマートな確認の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

お支払いはお客様がなさいますか?

Q郵便物の不在票が家に届いていたので、担当の郵便局ではなく家の近くの郵便局に転送を依頼しました。金曜日

郵便物の不在票が家に届いていたので、担当の郵便局ではなく家の近くの郵便局に転送を依頼しました。金曜日の夜に依頼をしたのですが、月曜日の9時に行くとまだ届いていないでしょうか?

Aベストアンサー

>家の近くの郵便局に転送を依頼しました。金曜日の夜に依頼をした

近くの(小さい)郵便局は、金曜の夜と土曜日、日曜日は営業していませんから、月曜の朝、連絡すると思いますから、火曜日に再配達するかと。(今後は近くの郵便局ではない、不在票に記載の電話へ連絡してください)

Q宅配便ついて

日本郵便の配達についてなのですが、法律がどうとかで1度配達されるまで受け取り側が受け取り日時変更できないを貫いてますが、それだと再配達が増える気がしますし、受け取り側も1日中、来るまで待てる訳でもないので再配達して貰わざるおえない状況です。

ネットショップで指定できるところもありますが、配達が何日も先からしか指定できないので大変使いづらくそのまま注文して再配達を依頼したほうが早いくらいです。

配達する方にとっては大変だと思うのですが、方針を決めている方々はそんなの考える気もないのでしょうか?

またネットショッピング等で送料をこちらが払う場合でも配達業者が指定できないことが多いですし、事前に尋ねてもどの運送会社になるかわかりません。なんてところまであり謎です。
送料無料であれば向こうの都合で通せばいいと思うのですが

Aベストアンサー

ものによってですが
同じ宅配会社しか使わないところと
大物や小物で分けている、距離で分けている
そういう契約になっていることもあるので
そのあたり、指定できないのは非常に面倒なんですけど
会社同士の問題なので仕方ないと思います。


日本郵便は
場合によっては変えてくれますよ。
何度か変えてもらいました。

ただこれはコールセンターの電話出た人のさじ加減なんだと思うんです。
これやると面倒とか、別にドライバー一回行くだけだとか
そんな感じだと思います。

先日は変更をお願いしたら「できない」という人が出てしまい
「何度も来てもらうの申し訳ないから」と言ったら
「番号教えてください」というから
「じゃあ、できるんですか?」

と言ったら、できません
だったら聞かないでよって思ったので切っちゃいました。

これ、コールセンターの人の質も
宅配業者で問題にしたほうがいいと思います。
佐川も一緒ですね。

Qコンビニ経営は過酷でオーナー家族を疲弊させる、との報道が溢れているのに、なぜコンビニ出店は増える?

コンビニ経営は過酷でオーナー家族を疲弊させる、との報道が溢れています。
例えば下記の報道をみてください。

ダイヤモンドオンライン
セブン「24時間営業」やめた店舗に非情通告で見える現場軽視のひずみ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190221-00194701-diamond-bus_all&p=1

こういった報道はなにも今回が初めてではありません。バブル崩壊の頃から何度となく報道されています。しかし一向にコンビニ出店は減りません。
新しくコンビニフランチャイズ契約を結ぶ人はこういうコンビニ業界の実態を知らないのでしょうか? なぜコンビニ出店は増えるのでしょうか?

リンク先からの引用
だが、この「変態セブン」が置かれていた状況を振り返ると、正気を失ってもおかしくないほどの過酷なビジネス環境が浮かび上がる。

 騒動発覚後にセブン-イレブンのホームページで「店舗検索」を確認してみたところ、実はこのオーナーが運営する店舗の2キロ強圏内には、10店舗のセブン-イレブンがひしめきあっていた。もっとも近い店舗は、直線距離で700メートルほどだ。ちなみに、同じ2キロ圏内にファミリーマートは3店舗、ローソンは4店舗しかなかった。

コンビニ経営は過酷でオーナー家族を疲弊させる、との報道が溢れています。
例えば下記の報道をみてください。

ダイヤモンドオンライン
セブン「24時間営業」やめた店舗に非情通告で見える現場軽視のひずみ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190221-00194701-diamond-bus_all&p=1

こういった報道はなにも今回が初めてではありません。バブル崩壊の頃から何度となく報道されています。しかし一向にコンビニ出店は減りません。
新しくコンビニフランチャイズ契約を結ぶ人はこういうコンビニ業界...続きを読む

Aベストアンサー

・3店舗以上運営すれば利益が出る
・販売不振が、多店舗展開によるものが多い・・・・・つまり、多店舗というのは、自己経営ではなく、利益店には、5年すれば、近くに出店して来るという本部目線と言う事です。

本来、ドライ食品は、メーカー設定は、65%〜70%が特約店や卸店、スーパーコンビニは、70%〜80%です。
100円で20円の利益です。それを本部が吸い上げて、半分還元します。10円で、光熱費と人件費を賄います。
デリカでも、少し利益は良いですが、廃棄商品が出てきます。ゆえに利益率は低いです。そこで回転率を上げないと利益は残りません。
本来、総売上から、支払いを引いて、総利益です。そこから人件費と光熱費を引いて、純利益です。
これが、オーナーが数店舗経営すれば、総回転数が上がるので、総額は飛躍的に改善します。
数店経営はこの事です。

店舗展開は、本部の動態調査で出店ポイントを絞りますね。これによって開店しますから、開店当初はよく売れます。これが、よく売れていると聞けば、すぐ近くに、出店してきます。これが厄介で、他のコンビニに、好立地を取られたくない、本部は、自己のフランチャイズ店を出店します。
ゆえに、オーナーは5年くらいしか稼げません。客を分けるのですから、無理ないです。

そこで、オーナーもまた、出店の是非を判断する能力を必要とします。本部に丸投げで、出店すると売れない店舗をつかみます。15年も運営すれば、その数字は飛躍的になります。
売れれば、近くにできるし、売れなければ、赤字が増えるし、そこにオーナーの判断と持って生まれた運が必要です。
良いオーナーには、必ず良いスタッフが付いています。出店時は、時間を惜しまず、一緒に苦労してくれます。また、人出が足りなければ、フォローにも、入ってくれるので助かります。

数店経営のメリットは、10円が、総額で30円40円になると言う事です。
売れる店を、1店舗だと、説明のように、他のオーナーの店が出来る事を、本部目線で、多店舗展開と言ったのです。それによって利益の圧迫で、継続が不可能になります。
ゆえに数店あれば、利益のツケ回しが出来ますね。それで、数店経営と言ったのです。

運が良ければ、例えば、山のIC近くで、 <https://goo.gl/maps/xmuQTAmvFYq>URLの場所のように、広島空港への高速IC本郷です、山の中ですが、空港への一本道です。こんな場所ですと、1店舗出来ると誰も追随しないので、売れれば、長い間、利益は上がります。
しかし、街中ですと、そうはいかないので、それが持って生まれた強運ですか。
まぁ、コンビニをオーナーとして経営するなら、ある程度数を持って、その中にヒット店舗を持つことは必修です。
余談ですが、4店舗展開の友人の店は、お荷物店を他のオーナーさんへ権利譲渡をして3店になりましたが、黒字店舗ですから、利益は、サラリーマンより随分いいようです。
近いうちに次へ行くかな〜という感じです。

・3店舗以上運営すれば利益が出る
・販売不振が、多店舗展開によるものが多い・・・・・つまり、多店舗というのは、自己経営ではなく、利益店には、5年すれば、近くに出店して来るという本部目線と言う事です。

本来、ドライ食品は、メーカー設定は、65%〜70%が特約店や卸店、スーパーコンビニは、70%〜80%です。
100円で20円の利益です。それを本部が吸い上げて、半分還元します。10円で、光熱費と人件費を賄います。
デリカでも、少し利益は良いですが、廃棄商品が出てきます。ゆえに利益...続きを読む

Q佐川急便の追跡改ざんについて

Amazonで商品を購入したら、佐川急便の配送でした。追跡を見ると、2月28日の18時53分に私の配達担当の営業所に到着していました。
そして、特に天候不良でもないのに、3月1日に配達に来ませんでした。こちらが在宅しているのに、何故か保管中と追跡画面に登録してました。
今まで、夜の21時過ぎに配達に来たりしてましたが、今回は配達に来ないとひどくなってます。
しかも、それを出品者へのレビューに入れたところ、(配送に関しての言及は不可と採用されませんでしたが)いきなり、追跡画面に登録されてた3月1日保管中という情報が消されていました。
gooでは、他の方でも追跡情報の改ざんがあると記載された質問がありましたが、同じような目にあわれた方いますか?
佐川急便の評判の悪さは聞いてましたが、今回、自分がされて大変驚いています。しかも、情報を消すと言うのは、企業として恐ろしさを感じます。
仕方ないので、今後はprime会員になって、ヤマト運輸を指定しようと思いますが、Amazonは利用されてる方多いので、皆さんはどうされてるのか、同じような目にあった方がいるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

Amazonで商品を購入したら、佐川急便の配送でした。追跡を見ると、2月28日の18時53分に私の配達担当の営業所に到着していました。
そして、特に天候不良でもないのに、3月1日に配達に来ませんでした。こちらが在宅しているのに、何故か保管中と追跡画面に登録してました。
今まで、夜の21時過ぎに配達に来たりしてましたが、今回は配達に来ないとひどくなってます。
しかも、それを出品者へのレビューに入れたところ、(配送に関しての言及は不可と採用されませんでしたが)いきなり、追跡画面に登録されてた3月...続きを読む

Aベストアンサー

それはAmazonが発送まで行う商品なのでしょうか?
それともAmazonへ出店している所なのでしょうか?
私自身Amazonはよく利用しますが、Amazonが発送するのはヤマトで届きます。
ヤマトですので荷物追跡でも「配達に出ました」となっていればおおよその配達時間は読めますが、楽天で買い物をすると佐川で
朝8時の確認で「配達に出ました」となっていても何時来るのか全く読めませんし、当日配達されない事も有りますし。
配達業者を選択出来る画面があれば、ヤマトを選択しますね。
とにかく佐川の場合は午前中に来たり午後になったり夕方になったり夜になったり結局配達され無かったりとあるので、1日中
何処へも出られません。
不在票を入れられても翌日にまた同じ様な事になるも嫌ですしね。

Q郵便配達についてです。 家の事情により、4月から1年間だけおばあちゃん家に住むことになりました。 お

郵便配達についてです。
家の事情により、4月から1年間だけおばあちゃん家に住むことになりました。
お母さんの方のおばあちゃんなので、私の苗字とおばあちゃんの苗字は違います。

そこで質問なんですが、郵便配達ってちゃんと届きますか?
おばあちゃん家の住所で私の苗字名前です。

よく、通販を利用したりするので心配です。

Aベストアンサー

住居地を移す。
郵便局に申請しておく。
ポストに名札を出しておく。

Q遺品がそのまま。

親戚のおばちゃんが数年前に亡くなったんですが、住んでいた家にまだ荷物が残ったままのようです。
今は誰も住んでいない一軒家なので、すぐ整理しないといけない訳でもないし誰も口出ししておらず。
おばちゃんには息子が一人いますが忙しいのか、まだ遺品を整理したくないのかは分かりません。

遺品整理って大変なんでしょうか?
娘でもない私が整理も出来ないですし、このまま放置しておくのも少し気になります。

Aベストアンサー

相続人が息子さん一人なら、全部相続ですから、その住んでいた家をどうするかがハッキリすれば、そのときにまとめて整理するつもりではないかと思います。

一軒家ですから、家具や電化製品もそれなりにあるでしょうし、食器類や寝具や衣類もあるはずです。
そうした中に写真のアルバムだのビデオだのもあるわけです。

アルバムなどを手に取って見ていれば、時間はいくらあっても足りません。

亡くなったときに現金や通帳関係は確認したでしょうから、「あとはいつでもいいや」という感覚だと思います。

腐って悪臭を放つようなものがなければ当分このままでしょう。

その家の固定資産税負担をどう考えるかですが、遺品整理を業者に頼んだときの費用負担との兼ね合いもありますから、簡単には手を付けられないと思います。

Q日本郵便 配達時間変更

日本郵便だけなぜ配達時間変更できないのでしょうか?
ショップ側は手間を省かせる為に配達業者の選択、時間指定のシステムを取っていない所もあって仕方なく注文するのですが、発送されるまでどの業者になるかわからないこともしばしばあります。

ヤマト運輸や佐川急便なら時間変更ができるので宅配ドライバー側に取っても再配達の手間が省けて私も一日中家で待つ必要がなくて良いのですが、日本郵便だけは意地でも時間変更させる気がなく、配達される側にも配達する側にも配慮する気がない体制を続けているのは何故なのでしょうか?
一度配達されるまで差出人の所有物だから とか今でも言い訳言ってるのは日本郵便だけな気がします。

今の時代日中家族誰もいないなんてよくありますし、間違いなく再配達の量が増えると思うのですが

Aベストアンサー

受取人ではなく発送人の指示を尊重しているからです。

Q新築工事に伴う駐車場の件

長文になりますが、お読みいただきアドバイスいただけたら幸いです。

この度実家所有の土地に新築工事を進めております。隣は両親が住んでおり、その隣の土地に我が家を建設中です。
着工前に、ご近所の方々に業者と挨拶回りに伺ったのですが、その際に広い土地をお持ちのご近所さんから、「うちの土地空いてますからどうぞ遠慮なく使ってください。他の近所の方も便利に使っていただいてますし、ぜひどうぞ」と、ご好意でおっしゃっていただきました。たしかに、最近他の近所の方が外構工事をされた際も業者が車を停めていたようですが、それもご好意だったようです。
こちらの業者も、どこか駐車場を探さなければと思っていたので有難いと、工事の3ヶ月程停めさせていただくことになったようで、その後改めて挨拶に行ったとのことです。その際の御礼は業者のやることですから気持ち程度と思います。
私も、停めさせていただく以上、何かしら御礼をと思ったので、挨拶回りのついでに他のご近所さん(外構工事の際に駐車場を借りていたご近所さん)に御礼はどうしたかと伺ったのですが、「おいしいものを持って行ったり、なにか良いものが手に入ったときにお持ちしたり〜」と、具体的な回答が得られませんでした。
ちなみに駐車場はかなり広く、多い時でうちの業者が4台停めています。3月中旬までの予定なのですが、今までに2回、菓子折りやフルーツ等をお持ちしております。ただ、それで済ませては申し訳ないので常識的に考えてどのような御礼が一般的なのか教えていただきたいと思って質問させていただきました。現金は生々しいので、商品券がいいのか、金額はいくらが妥当か、などどんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

長文になりますが、お読みいただきアドバイスいただけたら幸いです。

この度実家所有の土地に新築工事を進めております。隣は両親が住んでおり、その隣の土地に我が家を建設中です。
着工前に、ご近所の方々に業者と挨拶回りに伺ったのですが、その際に広い土地をお持ちのご近所さんから、「うちの土地空いてますからどうぞ遠慮なく使ってください。他の近所の方も便利に使っていただいてますし、ぜひどうぞ」と、ご好意でおっしゃっていただきました。たしかに、最近他の近所の方が外構工事をされた際も業者...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 昨年、我が家の隣の空き地に車庫を作ったのですが、その際、2か月ほど近くの大きな空き地(車10台ほどが置ける空き地です)に3台の車を置かせてもらいました。空き地の持ち主はおおらかな方で空き地の近くにお住まいでないこともあり、普段から宅配便の車が勝手に止まっていたりします。
 もとより駐車場ではありませんから、勝手に使ってくださいとのことでしたか、さすがにそういうわけにもいかないと思い、最後に商品券1万円とお菓子をお持ちしました。
 一応、ご厚意ですから、あまり多いのもお気遣いされるのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング