人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

動物を飼うと幸せホルモンオキシトシンが出るとか
旦那が猫が好きでは無いので
犬でも飼えたらと思います。
犬を飼うと年間どれぐらいお金がかかりますか?
お世話も大変でしょうか?

A 回答 (9件)

オキシトシンが出るのは、飼っている動物を愛おしいと思うからであって、オキシトシンを出したいから動物を飼うというスタンスでは出ませんよ。

原因があってこその結果です。
勉強ができたから東大に入れるのであって、(受かってもいないのに)東大に行けば勉強ができるようになるわけじゃないでしょ?

オキシトシンを放出させたい理由が謎ですが、その理由がすべてなら犬の飼養は見送ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
よく考えます。

お礼日時:2019/04/13 14:24

①、柱・壁・床などに傷がついたり物を壊したりしても感情的にならず、体罰を与える事なく接することができますか。


②、世話や費用などの面について
③、家族の同意
④、飼育に関する勉強をする。

飼育費は、ワンちゃんの大きさなどによって違いますし、動物病院でも違ってきます。
最低限必要な費用を賄えるとしても緊急時(病気や怪我など)に対応できるかどうかの問題もあります。
健康なまま天寿を全うするワンちゃんばかりではありません。
お世話や躾けに対しても家族の協力を得ることです。
また、旅行の際も愛犬を同行させるか、ペットホテルやペットシッターを考えなければなりません。
人の子供は、成長するにつれ手が離れていきますが、動物はそう言う訳にはいきません。
ずっと子供のままだと思って下さい。
    • good
    • 5

> 犬でも飼えたらと思います。


> 犬を飼うと年間どれぐらいお金がかかりますか?
> お世話も大変でしょうか?

そんなあなたには、これ
https://aibo.sony.jp/
    • good
    • 1

犬種や飼い方でも異なります。


一概に言えませんが…
今は犬も長生きします。
生涯で約800万円との試算がある。
因みに介護施設は、
月に10万円必要になりますよ。

軽い気持ちなら、
止めた方が良いですよ。

生き物ですからね
    • good
    • 4

>犬でも飼えたら


このような軽い気持ちで飼うのはやめた方がいいです。
一生にかかる費用、すべてを合計すると小型犬・中型犬は「273万円~325万円」になります。 ちなみに大型犬の場合は食費や医療費が小型犬・中型犬よりもかかりますから、生涯費用は350万円ぐらいになるといわれています。
大きな病気をすれば、月に何十万もかかる事もあります。
子犬を迎えるなら仕事をお休みするくらいの覚悟が必要です。
しっかり飼い方を学んで良く考えてからにしましょう。
犬は癒しグッズではありません。
    • good
    • 5

犬種や大きさにより掛かる金額は違いますよ。


餌代、トリミング、病院代、人間同様、病気や怪我もするし、保険に加入されないと、莫大な費用になるし、フィラリア予防も必要ですし、
それ以外にも色々と費用は掛かります。
過ごしやすい温度設定や、環境を整えて、
お散歩も必要ですし

初めて飼う方なら、あとは躾を しっかりやらないと結果的に
犬ちゃんが一番悲しい事になります。


生き物を飼うということは、言葉を話せない分、子供を育てるより大変かと思います。
人間より早く年をとるので、途中で投げ出さず最後まで看取る覚悟はありますか?

幸せホルモンが出るとか、二の次かと…。

でも犬ちゃんと居ると癒されますし、幸せをたくさんくれる存在です。

長文になってしまいすみません。
    • good
    • 2

https://www.koinuno-heya.com/kaumae/cost.html

参考までに貼り付けておきますね(^^)

お金より精神的に参ってしまう場合がほとんどです。
仔犬から飼われるとノイローゼのようになる場合もあります。
そのぐらい命を預かる、躾をするということは責任重大なことなんですよ。

毎日のお散歩はぜひ行ってあげて欲しいですし、小屋に入れっぱなしではなく人と同様に一緒に生活をしてあげて欲しいです。
人間同様に体調が悪い日もあり病気もします。
お留守番をさせていても常にワンコのことが頭から離れない生活になると思います。
「犬の十戒」というの読んでみて下さい。
https://dog.benesse.ne.jp/lovedog/content/?id=14 …

生き物を飼うこと、それは簡単ではありませんので…
覚悟されて迎え入れてあげて下さい。

全て踏まえた上で、犬との生活は素晴らしいものだと私は思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2019/04/05 19:52

犬ははじめの躾が大変です。


もちろんお金もかかります。
大型犬と小型ではかかる費用が
違います。
    • good
    • 0

犬種によるが小さな子供と同じくらいです。


家に子供がいればエアコン回してるように犬が家に普通いれば
電気代も高くなる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬が欲しいのですが?

飼っていた犬が亡くなり、仔犬が欲しいのですが?ペットショップで買うようなお金もなく、譲渡会に登録したり、行ったりする時間もありません。(平日のため)
何方か仔犬を譲ってくれる方はおられませんか?

買うお金がないなら飼うなとかの回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

是非、保護犬を譲渡してもらってください!

一度に大金を払ってペットショップから買えなくても、毎月の食費プラスいざというときの蓄えを別に用意できたら大丈夫だと思います。保険に入るのもいいかもしれません。1日コーヒー一杯分を我慢すれば捻出できるはずです。

日本のことはよくわかりませんが、うちの仔たちは皆保護犬なので犬自体にはお金がかかりませんでした。(アメリカの譲渡料は1−2万円です)
でも彼らの健康と、幸せにはできる限りのことをしてあげたいと思っています。それに見合う以上の愛情を彼らからもらっています。

子犬には社会化としつけがとても大切ですから、よく調べて幸せにしてあげてくださいね。

Qトリマーさんを泣かしてしまった

マルチーズ、オス7歳、心臓弁膜症と尿路結石とアレルギー持ちです。
お世話になっている動物病院でトリミングもしてもらえて、トリミング後に無料で軽く体調のほうも先生が診てくれるので、有り難く思っているのですが、二人いるトリマーさんのうち一人(Aさん)にやってもらうと、必ずと言っていいほど、迎えに行く度に私の声を聴く前から激しく吠えており、連れ帰っても二日くらいは落ち着きません。
また、心臓弁膜症のことを気遣ってのことなんでしょうが、Aさんから
「心臓がこれ以上悪くなったら、自宅でシャンプーをしてきてもらってからトリミングをするということになると思います」と言われたこともあります。
でも、自宅でシャンプーをしたからって、その後にトリミングに連れていくのなら、犬の心臓に負担がかからないことにはならないんじゃないかと言ったんですが、
「でも、なにかあったらどうするんですか?」とか
「通常は2回シャンプーをするんですけど、1回にするしかないですよ。」とか・・・
完全にきれいにならなくても1回なら1回でもいいんですが、と言うと、ふて腐れたような表情をされたように見えました。

もう一人のトリマーさんからはそういうことは一切言われず、先生からも言われていませんし、もう一人のトリマーさんの時は帰宅して落ち着くとすぐに眠るし、Aさんのように爪切りやバリカンに失敗して流血なんてこともないので、前回の診察時にAさんがいなかったので、先生の奥さん(人間のほうの看護師資格を持っているしっかりした感じの女性で、今は動物病院で補佐?として働いている)に、トリマーさんの指名はできないかと相談したところ、理由を聞かれたので上記のことを言いましたら、丁寧に謝罪をしてくださった上で、うちの犬の時はもう一人を必ず担当にさせますと言ってくださいました。
(Aさんが下手だとか、信頼できないということは言っていません。上記の事実だけを述べて、とにかく犬が安心しているように見えるのはAさんではないトリマーさんなので、どうにかお願いできないか、と言いました)

で、先ほど、予約通りにトリミングに連れて行ったら、Aさんが出てきて、待合室の真ん中で涙を浮かべながら「私は(犬)ちゃんのためを思ってやってきたつもりなんですけどすみません」と。
いまにも涙がこぼれ落ちそうな状態で、「飼い主さんを否定するようなことも言っちゃったみたいで申し訳ないと思っています。」

私自身、犬を飼ったのは初めてで、すべてにおいて試行錯誤状態だったので、自信をもってAさんよりもう一人のトリマーさんの方が犬のためになっていると断言したわけではありません。
それなのに、まだ若い(20代中盤~後半と思われます)トリマーさんを泣かしてしまったことで、自己嫌悪というか、…複雑な気持ちで。
私はきつい性格で、職場で泣くという行為には嫌悪するので、Aさんをうまく慰めることもできず、「この子は人見知りが激しいから…かえってごめんねぇ」と言って、犬の状態を説明してAさんを置き去りにするように帰ってきてしまいました。

お昼頃に迎えに行くんですが、どう声掛けすればいいのか…する必要はないのか…
普段はあんまりこういうことで悩んだりしないんですが、体調がすぐれず、モヤモヤが止まりません。
何かアドバイスがあればお聞かせ願えませんでしょうか お願いいたします。

マルチーズ、オス7歳、心臓弁膜症と尿路結石とアレルギー持ちです。
お世話になっている動物病院でトリミングもしてもらえて、トリミング後に無料で軽く体調のほうも先生が診てくれるので、有り難く思っているのですが、二人いるトリマーさんのうち一人(Aさん)にやってもらうと、必ずと言っていいほど、迎えに行く度に私の声を聴く前から激しく吠えており、連れ帰っても二日くらいは落ち着きません。
また、心臓弁膜症のことを気遣ってのことなんでしょうが、Aさんから
「心臓がこれ以上悪くなったら、自...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが慰める必要はないと思います。
Aさんがいくらあなたの犬のためを想っていようとも、実際に不都合がある以上は違う人に担当
してもらいたいと考えるのは当然のことですし、「詫びを入れろ」と強要したわけでもないので
すから、半泣きで謝罪されても気に病むいわれはありません。
先生の奥さんあたりから担当を外れるように言われ、「良かれと思ってやったのに」と悔しく感
じた末での自己弁護だったのかも知れないですが、あなたからすれば全く関係のない事です。
あとは特に声掛けなどもせず、普通にしていればいいと思いますよ。

Q迷子になった犬や猫の居場所をすぐに見つけられるGPS製品を企画しています。その需要を知りたいです。

迷子になった犬や猫の居場所をすぐに見つけられるGPS製品を企画しています。
そこでこの製品を本当に必要としている方が世の中にいらっしゃるか確認したく質問させていただきます。

機能としては、首輪(や服)に装着

する小さいケース、札型GPS機器をペットの子に着ければ、スマホでどこにいるかすぐに検索できるという製品、サービスです。

「迷子探索製品イメージ」
https://www.bsize.com/bot/gps/
(上記お子様用サービスのペットが装着できるバージョンを制作する)

上記のような製品のペット版があった場合、購入しますでしょうか?
※値段は端末4980円、月々の利用料(通信費、サービス運営費)480円で考えております。

また、上記製品を購入したいと思うほどペットの迷子にお困りで、かつ下記のような別の迷子対策ではまだ不安だと思う方はいらっしゃるでしょうか。
※ヒアリングした結果としては、今ある対処で間に合っているという回答がほとんどすべてでした

飼い主の方に直接ヒアリングした迷子対策
・首輪に電話番号を書く
・迷子札をつける
・マイクロチップを挿入している
・家の外に出ないように戸締りをちゃんとしている
・散歩のときは離れないようにリードを注意してもっている
・自分からは離れない(しつけをしたり、ペットの性格から)
・自分の縄張り以外のところには行かないから戻ってくる

なお、製品を企画した理由は、私が過去に実家で犬を3匹飼っていた時に、その子たちが何度か迷子になりとても不安に思ったためです。
具体的には、私はその子達を探しているときに、事故にあったらどうしようという強い不安に陥り、またどこから探せばいいのかわからないという強いあせりも感じたためです。
また、迷子になっていない普段の生活においても、またいつかいなくなるのではないかとなにかと心配していたためです。

どうぞよろしくお願いいたします。

迷子になった犬や猫の居場所をすぐに見つけられるGPS製品を企画しています。
そこでこの製品を本当に必要としている方が世の中にいらっしゃるか確認したく質問させていただきます。

機能としては、首輪(や服)に装着

する小さいケース、札型GPS機器をペットの子に着ければ、スマホでどこにいるかすぐに検索できるという製品、サービスです。

「迷子探索製品イメージ」
https://www.bsize.com/bot/gps/
(上記お子様用サービスのペットが装着できるバージョンを制作する)

上記のような製品のペッ...続きを読む

Aベストアンサー

これ結構いいと思います。
飼い主にとってだけではなく、迷い猫がすぐ見つかるということは、時間的・空間的な確率としても飼い主不明のネコさんが街を徘徊する時間や面積(距離?)が減るということで、たとえばネコの交通事故とか、ネコ同士の病気の感染とか、そういうものを防ぐのにかなり役立つのではないかと思います。採用する飼い主が増えれば、社会的にも結構影響があるのではないかと期待します。犬の迷子はまぁアクシデントとしてもネコはまだまだ街を徘徊するネコさんが多い、というか、ノラ猫と接触する家出ネコさんが多いと思うので。

でも、持ち主視点としてちょっと心配な事が。

https://www.wistiki.jp/
実はこれ↑もってます(ネコ用で買ったわけではないです、あくまでもモノ用)。

これはBluetoothベースなので受信範囲が狭い分、持ち主同士でネットワークを作ってカバーしようとしているのですが、いかんせん持ち主同士というのがネックで、紛失したもの(ネコを含め)が自分のBluetoothの範囲を超えた場合は、よそ様にその存在がばれてしまうという、痛くもない傷がむき出しになるという危険性もあるものです(もちろん紛失物の捜索をよそ様に要請した場合のみ)。
だからほんとに、これがGPSだったらいいのにな~とずっと思ってました(当時はまだGPSをネコの首輪サイズまで小型化するのは難しかったんだと思います)。
これは数年前のもので、GPS搭載のものもそろそろ出てるだろうと思っていたので質問者様の商品は結構期待しちゃうんですが、一方でご質問のリンクと運用費を拝見して、結構なランニングコストがかかるなぁと思ってしまいました。。。

GPSの小型化や軽量化、耐久性の向上や防水処理はたぶん時間の問題なので、時間はかかったとしてもいずれ完成度の高い良品が出てくると思います。
多少商品代の値が張ってもここはいいかなと思います。開発費用はその比じゃないですからね。
でも、初期費用(=商品代)だけでなく、運用に費用がかかるとなるとちょっと二の足を踏んでしまうかも。。。たとえばご質問を参考にすれば、最初に1匹約5000円、その後1ヶ月500円、年間6000円、15年生きるとして、数匹飼うとして、、、かなりの費用がネコの迷子に費やされることになってしまうんですよね。。。
ネコ飼いのマナーとして、家から出さないようにするということが定着しつつある中で、どのぐらいの人が自分のネコが迷いネコになることを想定しているかというのもちょっと気になるところではあります。まぁでもこれは都心部や住宅街の話だと思うので、郊外やもう少し自然の豊かな場所では杞憂ですかね。世界的に見ても飼い猫の迷子は万国共通の悩みだと思うので、日本だけでなく、海外展開も視野に入れれば需要は高いかな。

あと、つまらん話しですが、ネコさんて結構GPS信号の受信しづらい場所を好むような気がするんですよね。建物の物陰とか、スキマとか、土管とか。。。そういう場所はどのようにカバーされるのでしょうか。GPSとよく併用されている加速度センサーとかジャイロセンサーの精度がどの程度かわからないですが、併用してもGPSの誤差精度をカバーするには及ばないような気もします。

というのも、上記のリンクの品物を買ってみて思ったのですが、新しいコンセプトに基づくものだけに、結構欠陥も多かったんです。
肝心なときに位置情報を受信できないとか、リセットが必要だったりとか。ふたを開けてみるとファームウェアに問題があったりとか。
まぁそこも含めてお試しのつもりで買ったのでいいっちゃぁいいんですけれど(これは商品代のみなので)、でも、実際月々のサービス料を、ネコさんの一生分結構な金額を支払うことにして、結局信号が途切れて肝心なときに位置情報がわからないとかだと、やっぱりいらなかったかなぁとなっちゃう気がするんですよね。
私が購入したBluetoothの類似製品がいくつも発売されていますが、商品としてはどれもあまりうまく軌道に乗っていないことを考えると、たとえGPS搭載だったとしてもこのあたり(=商品の機能的な完成度が期待通りかどうか)で二の足を踏む人が出てくるのではないかと思うんです。特にソフト面は見た目で評価できないのでその評価に耐えうる人柱を集められるかどうかも大きな課題になると思います。


いろいろくどくどと書いてしまいましたが、私の結論は、
・多少高額でも商品代だけで利用できるという条件で
・ためしに一つ買ってみて、きちんと使えれば飼っている犬分購入
です。



「ネコネコ・・・」とネコさんの話しばっかりで恐縮でしたが、私は2匹の犬の飼い主です、ハイ。どうもすみません。。。

これ結構いいと思います。
飼い主にとってだけではなく、迷い猫がすぐ見つかるということは、時間的・空間的な確率としても飼い主不明のネコさんが街を徘徊する時間や面積(距離?)が減るということで、たとえばネコの交通事故とか、ネコ同士の病気の感染とか、そういうものを防ぐのにかなり役立つのではないかと思います。採用する飼い主が増えれば、社会的にも結構影響があるのではないかと期待します。犬の迷子はまぁアクシデントとしてもネコはまだまだ街を徘徊するネコさんが多い、というか、ノラ猫と接触す...続きを読む

Q賢い犬を飼いたいのですが賢い犬の種類を教えて下さい。

賢い犬を飼いたいのですが賢い犬の種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

賢い犬はたくさんいます。
ボーダーコリー、トイプードル、シェパード、ゴールデンレトリバーなどなど。

犬が賢いからこそ飼い主さんの能力が追いつかず、持て余してしまう方も多いです。
そして、賢いからこそ、悪いこともすぐ覚えます。
悪さばかり覚えてしまうと振り回されてしまい、育てるのが難しくなることもあります。

トイプードルなんて見た目はぬいぐるみのようで可愛いですが、育て方を間違えるととんでもなく凶暴性剥き出しの犬になります…
噛みつきプードルも多いんですよね。

ボーダーコリー、シェパード、ゴールデンの飼育で悩まされている飼い主さんもたくさんいます。
この辺は大型犬ですから、力も強く、更に扱いも難しくなります。上級者向けだと思ってます。

ゴールデンは温厚と言われてますが、、、
これも育て方次第ですね。飼い主のせいで凶暴性が高いゴールデンもいます。
躾がうまくいかず、ワガママでやりたい放題に育ててしまうとお手上げ状態でしょう。

いろいろとマイナス面ばかり書いてきましたが、とっても賢く素晴らしい犬種たちです。
全ての犬種において、よく育つか悪く育つかは飼い主次第になってきます。

あなたに合う犬に出会えるといいですね。

賢い犬はたくさんいます。
ボーダーコリー、トイプードル、シェパード、ゴールデンレトリバーなどなど。

犬が賢いからこそ飼い主さんの能力が追いつかず、持て余してしまう方も多いです。
そして、賢いからこそ、悪いこともすぐ覚えます。
悪さばかり覚えてしまうと振り回されてしまい、育てるのが難しくなることもあります。

トイプードルなんて見た目はぬいぐるみのようで可愛いですが、育て方を間違えるととんでもなく凶暴性剥き出しの犬になります…
噛みつきプードルも多いんですよね。

ボーダーコリー、シ...続きを読む

Q本日ブリーダーよりフレンチブルドッグを譲り受けました。 今眠りについているようですが、呼吸が荒くとて

本日ブリーダーよりフレンチブルドッグを譲り受けました。
今眠りについているようですが、呼吸が荒くとても心配です。夜間診療はどこも行っておらず非常に心配です。起こすと呼吸は戻ります。水や食べ物も食べてくれます。

Aベストアンサー

フレンチブルドッグだから、イビキとかじゃない?

骨格のせいで、もともと寝息が荒いのが特徴だし。

『フレンチブルドッグ 寝息』とかで検索してみて。
みんな凄いから(笑)

Qワンコを閉じ込めるケージの飼い方

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬雑種を室内で飼っています。
もちろん、うちではケージやサークルは24時間ありません。
リビングに置いた、常に開けっ放しのソフトクレートがあるだけです。
ワンコは気が向けばそこで寝るし、寒かったらストーブの前や留守番時は2階の私のベッドで寝ています。

朝晩と、家族の誰かが必ず散歩に行っていますので、家族の内の一人だけが必ず散歩に行かなくては、という環境でもありません。
…だからこそ、色々な面で信頼関係が生まれたのだとは思いますが。

…長々とすみませんが、要は私の言っている事は今の日本の飼い方では極論になっている事は十分に承知して上で、それでもまだ「ワンコは家族」と言いながら、ケージに閉じ込めた飼い方をするのですか?
そこに信頼関係はないのですか?
…と言う事です。

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬...続きを読む

Aベストアンサー

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があるので、見ていられないときは「ケージ飼い」になってしまうのだと思います。ケージ飼いとトイレトレーニングとの間に大きな関連性があるように思うのです。そしてそのトイレトレーニング(と呼びたくはないですが)は、ペットショップの延長ですね。

トイレがしっかりできていて、いたずらもしないようになったらお留守番もフリーでいいのではないでしょうかね。クレートが安心できる仔には、ドアを開けておき、その中に入るのは自分の意志に任せて。せっかくペットショップの小さなケージから出られたのですから、思う存分自由なスペースで好きなように過ごさせてあげたいと私は思います。うちの仔たちは皆シェルター出身なので、かわいそうでどうしてもケージに入れることができず今に至っています。車で移動の際も、後部座席でくつろいでいます。

うちではケージは使いませんが、オシッコができていない仔は、出かけるときには洗濯室に入れているので、ケージと同じだと言われれば反論できません。でも、うちの仔たちやうちで預かる保護犬たちの場合、「トイレトレーニングとは、絶対に室内で排泄しない」ことなので、狭い場所に閉じ込めるとその自分の居住場所を汚したくないために最高6時間まで我慢してくれるのです。夜間も洗濯室で寝かせるとは8−9時間ほどは持ちますね。ただしフリーに長時間しておくと、保護犬などはどこか隅の方に行って粗相してしまうことがまだあります。

小型犬の飼い主さんも、もちろん大切な家族の一員として可愛がってくださっていると思いますが、「犬」という動物の本質に関しての考え方の違いではないか思うのです。例えば、よくオシッコやウンチの後拭いてあげますか?という質問があったりしますが、私は、特にひどい下痢とかでない限り、拭いたことはありませんし、フードの量も何時に何グラムみたいな感じで与えているようですが、うちではもっともっと大雑把です。袋に書いて有る体重ごとの餌の量さえ見たことがないです。だって、美味しく食べきってくれて、太りすぎも痩せすぎもないならこの仔にとっては適量かな?って。それぞれの犬の運動量や体質によって栄養分の吸収なども違うので。

長文で、しかもまとまりのない回答ですみません。
写真は、うちの最年少のCeciと一時預かりの保護犬Gracieと息子のチワワミックスPennyが、犬専用ソファでくつろいでいるところです。

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があ...続きを読む

Q犬のなやみ

うちの犬はマルプーに近い性格の犬です。
はじめはトイレをきちんと覚えていたのですが、
最近ご飯前やソファーの隅にするようになってしまいました。
なぜだかわかりませんが、きちんとしつけるようにするにはどうしたらいいでしょう。
だいたいうちではケージで飼っていて
ストレスがたまっているのかな、というときにソファーに出します。
以前はといれをしたくなったら ワン! と訓えてくれていたのに・・・

Aベストアンサー

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

犬の生活エリア(ケージが有る部屋・食事・寝る・くつろぐ部屋)でトイレをさせているからです。
本来なら犬のテリトリー(縄張り)の外でトレーニングするのが良いと思うのだが、日本では散歩中にトイレをさせると何かと問題が有るので、犬の生活エリア外(庭とか洗面所・バルコニーなど)に犬を誘導してコマンドでトイレを教えましょう。
多少習性に沿ったやり方なので犬が嫌がらず早く覚えてくれるかも知れないです。

犬の習性に逆らった寝床周辺でトイレトレーニングは時間が掛かるし、犬の習性を放棄させるため、ご褒美をやったり誉めて褒めまくらないと失敗します。

垂れ流し状態だから失敗するのです。
完璧になるまでは飼い主さんが犬をトイレまで誘導しましょう。

Q茨城県の偕楽園に 犬は同伴できますか?

茨城県の偕楽園に 犬は同伴できますか?

Aベストアンサー

公式サイトは、隅々まで目を通しましょう。
https://www.ibarakiguide.jp/kairakuen/guide.html
(抜粋)
利用上の注意
皆様に公園を気持ちよくご利用いただくため以下の行為はご遠慮願います。
史跡名勝である「偕楽園本園(常磐公園)」および歴史館区域内へ、「ペット(犬等)を連れての入園」はご遠慮ください。本園以外の範囲(四季の原等)につきましては、制限はございませんが、犬にリードをつけることや糞を持ち帰るなど、他の利用者のご迷惑にならないようルールを守っていただきご利用願います。
・本園及び歴史館区域内の自転車の乗り入れ。
・立入禁止区域への侵入。
・動植物の捕獲、採取。
・火気の使用。
・他の公園利用者の迷惑になる行為。
・その他公園管理上支障となる行為。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
http://u0u1.net/PNkg

公式サイトは、隅々まで目を通しましょう。
https://www.ibarakiguide.jp/kairakuen/guide.html
(抜粋)
利用上の注意
皆様に公園を気持ちよくご利用いただくため以下の行為はご遠慮願います。
史跡名勝である「偕楽園本園(常磐公園)」および歴史館区域内へ、「ペット(犬等)を連れての入園」はご遠慮ください。本園以外の範囲(四季の原等)につきましては、制限はございませんが、犬にリードをつけることや糞を持ち帰るなど、他の利用者のご迷惑にならないようルールを守っていただきご利用願います。
・本園及び歴...続きを読む

Q犬が涙流しながらご飯食べるのは何故ですか?

犬が涙流しながらご飯食べるのは何故ですか?

Aベストアンサー

眼に何かの刺激があるのでしょう。
人間も目にゴミが入ったりすると涙が出ますよね。それと同じです。
ワンちゃんの場合は逆さまつ毛や結膜炎、角膜炎などが挙げられます。
ひどくなるとなかなか治らないようになるので、気になるようであれば早めに一度動物病院に行かれた方がいいと思いますよ!

Q4歳のボストンテリアの女の子について 先日ミックス犬の子犬を迎えて、その時に一緒に先住犬の ボストン

4歳のボストンテリアの女の子について

先日ミックス犬の子犬を迎えて、その時に一緒に先住犬の
ボストンも保険に入りました。

まだ待機期間(30日)中です。

ボストンテリアの子が
一昨日から咳がひどく、
ネットで見たら心臓病かもしれないとか
花粉症かもとか

もしも今の待機期間中に
心臓病と診断されたら
この疾患には保険適応外ですよね。

一回病院で自費で検査して

しれっと待機期間が過ぎて
違う病院にいくとか

何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

人間みたいに健康保険が無いのでね。
他の病院に行けば足がつくことも無いでしょう。
ただ、そうすればいいよ!!って、ここで誰も言えないと思いますよ^^;
だって詐欺しろって言うようなもんだし。

咳心配ですね、私の兄弟が飼ってる子が心臓病で咳が酷いです。
もう大好きなオモチャ遊びも駆けっこも出来ず、ニトログリセリンを常に常備しています。
余計な心配させてしまいすみませんが、病院へは早めに連れて行ってあげて欲しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング