アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって無職です。
父の経営する工場で働いていましたが、そこが倒産し、つてで都市にある企業で働いていましたが、
体調を崩して、以後職を転々としてきました。
父は10年前に亡くなり、田舎で母が年金生活をしています。
金に困り、兄姉に借金を申し込んだのですが、共に育ち盛りの子供たちが居て、自分たちも一杯一杯だと言われました。
母に相談したところ、父名義の銀行のカードがあり、使うように言われました。
が、父は貯金はほとんどしておらず、カードローンを20万円ほど利用してなんとか当座の生活を凌いでいます。
現在は、通院しており、投薬治療を受けながら仕事を探しています。
あまり激しい仕事は難しいのですが、何とか職を見付け、返済しようと思っています。
先日、病院でお世話になっている理学療法士の方に、世間話でそのことを話したら、「それは犯罪だから、すぐ全額返済しないとだめだ」と強い口調で言われました。
返済出来ないのなら逮捕されますよ、とも言われました。
何でも親族に警察関係者がおり、そういうのは嫌いだと言うことでした。
全額返済するにしても、今の属性ではカードローンも作れませんし、街金みたいなところで借りるしかありません。
どうしたら良いか、ご教示ください。

A 回答 (7件)

警察に逮捕はされないが、銀行からは訴えられると思います。

    • good
    • 0

質問へのいきさつは兎も角、


銀行のキャッシュカードを名義人以外の人間が使用するのは方法を問わず全て違法行為です、

簡単な理屈です、

今後に就いては、民事上の事ですから先ず逮捕は有りません、立件されない限りは、
生活保護を頼って、法テラスの紹介を受けて自己破産ですかね?、

無い袖は振れませんから、
成り行き任せです。
    • good
    • 1

銀行騙せば詐欺


相続財産を猫ばばすれば横領
    • good
    • 1

逮捕されるとは思いませんが、横領罪ということになるのかな。


悪く解釈すれば詐欺罪かな。
たしかにまあ刑事罰です。

あなたが悪いことをしていることは間違いありませんが、返せないものは仕方がないでしょう。

理学療法士さんには「遠い親族から借りて返した」など、適当なウソをでっち上げておけばいいです。

死んだ人間名義で借金をすることが明らかにおかしいことは、いくらあなたの社会経験が乏しくてもわかるはずです。

自分の犯罪をいちいち吹聴しない方がいいです。

がんばって返済してください。
    • good
    • 1

逮捕はされないにしても、亡くなった方の銀行口座が未だにある事が不思議です。


本来、亡くなった際に銀行に通報して口座を凍結しなければなりません。
相続の観点からです。

お身体の具合が悪いことは本当に大変でお気の毒だと思いますが、是非、正しい手続きをなさってから、また考えてください。
    • good
    • 2

詳しくはわかりませんんが生活保護受けたら?

    • good
    • 0

銀行を騙しちゃいましたか……。


すでにやっちゃったので、もう犯罪者なんですが……。
口座を放置しておくのは構いませんが、使っちゃダメですよ。
相続などの手続きが終わるまでは凍結です。

>どうしたら良いか、ご教示ください。
親戚縁者になんとか頼み込んで借りてください。
身内に犯罪者が出るよりかはマシだと思うんじゃないでしょうか。
その後は生活保護を申請するとかしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!