ネットが遅くてイライラしてない!?

Windows 10 homeです。上記のブラウザを使って、「NHK映画カレンダー」の文字をコピーしようとしましたが、いずれも失敗します。過去に偶然うまくいったことがあります。要するに、上記三つはそれぞれ設定が違うので、どれか一つでも成功すればいいのですが、うまくいきません。IEなどは「アクティブ・スクリプト」を「無効化」すると、コピーしたい対象の文字が表示されなくなったり、散々です。どれか一つでも必ず成功できる方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

映画のタイトルとか放送日とかのことですよね?


文字を選択して、Ctrl + c でコピーしたらいいかと思います。Firefoxだとできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g

お礼日時:2019/04/05 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「やぶ遅く申し訳ありません」 「籔遅く申し訳ありません」

タイトルのような表現をする人がいるとは、恥ずかしながらごく最近まで知らなかったのですが、自分もこの言い方を使うよっておっしゃる方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

夜遅くなら
夜分(遅く)に・・・

昼間なら
藪から棒に・・・
かも

Q用件と要件と条件の違いが分からなくて困ってます。 お願いします。

用件と要件と条件の違いが分からなくて困ってます。
お願いします。

Aベストアンサー

【用件】⇒用事。
ex.午前中に用件を済ませてしまう予定だ。
【条件】⇒ある物事が成立するために必要な事柄。
ex.金は貸してもいいが条件がある。

【要件】には2つの意味がある。
⇒1.大事な用件(用事)。
ex.無駄な話はやめて要件だけ教えてくれ。
⇒2.「条件」と同じ意味だが、「条件」の場合は約束・契約のような場面で使われることが多い。
ex.彼は教師としての要件を満たしていないように見える。

Q町内有線放送自動録音

町内のお知らせ放送が不規則に流れるため聞き逃す場合が時々あり困っています
スピーカーから音が出たら自動で録音してくれる装置を探しています
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ご質問から、最近のICレコーダには「音を検出して自動録音する機能」が殆ど付いていますので、スピーカーの近くに置けば自動録音してくれます。
ご参考まで。

Q令和について、なぜ日本の学者たちは積極的に取材に応じる姿を見せてくれないのでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。日本の新年号はとうとう「令和」に決まったようです。日本のテレビ番組を見ているのですが、日本の学者たちは、たとえNHKの取材でも積極的に応じる姿を見せてくれないようです。背景などについてはあまり多くは語りたくないようで、なぜでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

元号についてメディアが取材するという現象が起こったのは、実は今回が二回目であり、以前には民間人があれこれ言うことができない雰囲気の中で決定されました。お上から通達があっただけです。平成の場合は昭和天皇崩御直後のことであり、一種の自粛ムードの中でした。今回は天皇ご退位による元号制定は近代では初めてであり、一種のお祭り騒ぎ的な雰囲気があり、取材する側にも、あわよくばスクープをという意気込みもありました。それに対する厳重な備えも敷かれていたわけです。それが、取材される側の態勢を厳しくしたことになります。
 もう一つは、選ばれた元号が、予想外に批判されやすいところがあったことです。まず最初に声を上げたのが、記者クラブの外国人記者だったそうですが、「令」がどうして使われたのかと疑問の声をあげたそうです。「命令」の意味しか知らない人には当然の声だったのでしょう。しかし、「令」には「転注」によって生まれた「よい」の意味があり、「令嬢」「令息」のような使い方があることは、ちょっと漢字を知る人なら分かるわけです。だが、しかし漢語漢文学を知る人なら,逆に「令」が使役の意味であり、「仮令」と、仮定も使われるし、なによりも、「巧言令色鮮矣仁」は習ったばかりなら高校生でも知っている孔子の言葉です。これは既に学者たちから出ている批判です。
 こうなると、批判されるのは、この「令」を選んだ有識者の責任に帰されるわけです。箝口令が敷かれたのは、誰の主導でこの語が選ばれたのか、と言うことになりかねないからです。結局万葉集学者の中西氏が責任を取る格好になったようです。ちなみに、過去の元号240前後(北朝独自のものを含む)の中で使われた文字は重なりが多く、(「和」は18回使われた)多くの文字が重なっています。その中で「令」が使われたのは最初です。元号の文字は、言わば嘉祥であり、余りいい言い方ではないが、おめでたければいい。そこに一度も使われなかったと言うことは、あまりおめでたい意味はないとも言えます。

元号についてメディアが取材するという現象が起こったのは、実は今回が二回目であり、以前には民間人があれこれ言うことができない雰囲気の中で決定されました。お上から通達があっただけです。平成の場合は昭和天皇崩御直後のことであり、一種の自粛ムードの中でした。今回は天皇ご退位による元号制定は近代では初めてであり、一種のお祭り騒ぎ的な雰囲気があり、取材する側にも、あわよくばスクープをという意気込みもありました。それに対する厳重な備えも敷かれていたわけです。それが、取材される側の態勢を...続きを読む

Q教えてgooでこのような回答をもらいましたが意味がわかりません!ただ何か重要なことを言ってるのはわか

教えてgooでこのような回答をもらいましたが意味がわかりません!ただ何か重要なことを言ってるのはわかりましたが、誰か翻訳してください!
「夫が亡くなったら夫名義の通帳は兄弟姉妹の
印鑑証明が入ります
生きてる時に変えておかないと妻であっても
たおろす事さえ出来ません」

Aベストアンサー

>翻訳してください!
何語にですか?

『日本語で分かりやすく』
という意味合いなら、
あなたが背景を説明しなければ、
それこそ回答は、『誤訳』になり
『誤解が誤解を生む』
ことになりかねません。

そのあたり、推測もふまえますが、
説明しますと。

夫が亡くなり、遺産相続が発生したら、
夫名義の預金口座は凍結され、
妻でも引き出せなくなります。

夫名義の口座の預金を相続して、
引き出すには、
①遺産分割協議書
 に相続人全員の署名と実印を押印
②相続人全員の印鑑証明(取寄)
③被相続人と相続人の関係を示す
 全ての戸籍謄本(取寄)
※家系図も作成した方がよい。
といったものを揃えて、
金融機関所定の書類を記述して、
提出することで、初めて引き出す
ことができます。

上記の相続人が、兄弟姉妹になるかは
質問文からは、不明です。
もちろん、印鑑証明だけで済む話でも
ないです。

いずれにしても、上記以外に引き出す
方法はないので、
必要なお金などは生前に引き出して
おくなどの対処が必要になります。
といった意味合いに聞こえます。

どうですかね?

>翻訳してください!
何語にですか?

『日本語で分かりやすく』
という意味合いなら、
あなたが背景を説明しなければ、
それこそ回答は、『誤訳』になり
『誤解が誤解を生む』
ことになりかねません。

そのあたり、推測もふまえますが、
説明しますと。

夫が亡くなり、遺産相続が発生したら、
夫名義の預金口座は凍結され、
妻でも引き出せなくなります。

夫名義の口座の預金を相続して、
引き出すには、
①遺産分割協議書
 に相続人全員の署名と実印を押印
②相続人全員の印鑑証明(取寄)
③被相続人と相続人の...続きを読む

Q「ライン」のアクセントについて

SNSのLINEについては、日本では、ラインのイにアクセントを置いて発音し、Twitterにおいても、ターにアクセントを置いて発音している人が多いように思います。

英語なら、ラインのラに、ツィッターのツィにアクセントがあると思いますが。

日本でのこの現象は、関西言葉の影響なのでしょうか。あるいは、他の理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

関東の東京式アクセント地域でここ何十年かの間によく見られるようになった,アクセントの平板化によるものだと思います。これは,

・関東北東部の無アクセントの影響
・既存の意味との区別
・あるコミュニティに属していることを表す差別化

などが主な原因といわれます。特にコンピュータ関連,ゲーム,音楽関連などで多く観察されます。

LINEの場合,「ライン」という言葉はすでに違う意味で使われており,それと区別する目的が主だったでしょう。
なお,LINEの開発陣は当初それまでの「ライン」のように頭高のアクセントを使っていたが,普及するにしたがって平板で発音されるようになったのに押し切られたという話を開発者のインタビューで聞きました。

Q成功の 「成」という漢字は 書き順が複雑〜って 思いませんか?

成功の
「成」という漢字は
書き順が複雑〜って
思いませんか?

Aベストアンサー

「成」は一画目は縦の払い(ノ)、二画目が横棒(一)です。
小学校時代に漢字の書き順を学んでも結構忘れてしまって、自分の書きやすい書き順に陥りやすい。たくさんありますが、「武」「登」「淵」などもそうです。
書き順は基本的に漢字を形よくきれいに書くためにあるので、きちんと理に叶っています。
書道を習って「成」の行書体を書ける人なら、迷いません。
二画目と三画目を続けて書きますから。

Qこれなんて言う漢字ですか?

これなんて言う漢字ですか?

Aベストアンサー

「ちみ」「すだま」と読む文字です。
魑魅魍魎(ちみもうりょう)の前半。
https://kotobank.jp/word/%E9%AD%91%E9%AD%85-542117

QVTRにも登場いただきました

今NHKの番組を見ていたら、アナウンサーが「今のVTRにも登場いただきました〜先生にお話しを伺います」のようなことを言っていました。これは正しい日本語ですか。

「ご登場いただきました」でなくて良いのですか。

Aベストアンサー

#3です。
若干追加させてください。


文化庁の<敬語の指針>のみならず、大辞泉にも

動詞+いただく

という用法は見当たらないようです。

「いただく」
8 (補助動詞)

㋐(動詞の連用形に接続助詞「て」を添えた形に付いて)話し手または動作の受け手にとって恩恵となる行為を他者から受ける意を表す。「これが先生にほめて―・いた作品です」「せっかく来て―・いたのですが、主人は今おりません」「一言声をかけて―・いたらよろしかったのに」

㋑(接頭語「お」または「御 (ご) 」に動詞の連用形またはサ変動詞の語幹を添えた形に付いて)8㋐に同じ。「これから先生にお話し―・きます」「お読み―・きたい」「御心配―・きまして」「御審議―・きたい」

㋒(動詞の未然形に使役の助動詞「せる」「させる」の連用形、接続助詞「て」を添えた形に付いて)自己がある動作をするのを、他人に許してもらう意を表す。「させてもらう」の謙譲語。「あとで読ませて―・きます」「本日は休業させて―・きます」


補助動詞の場合、動詞連用形との組み合わせになっている点に留意なさるとわかりやすくなるかと。
漢語以外の場合、上記語釈に則れば、下記のような表現になります。

㋐登場していただく⇒登っていただく
㋑ご登場いただく⇒お登りいただく

しかし、

・登場いただく⇒登りいただく

とは言わないはず。
文型を逸脱しているからと考えて良いのではないかと思います。
「登場いただく」を正しいとできるのは、「登場していただく」の省略形と考える場合だけではないかと思うのですが、無理筋になるでしょう。
因みに、菊池康人氏の「敬語再入門」でも、すべて検証したわけではありませんが、動詞+いただく の形は見当たらないようです。

#3です。
若干追加させてください。


文化庁の<敬語の指針>のみならず、大辞泉にも

動詞+いただく

という用法は見当たらないようです。

「いただく」
8 (補助動詞)

㋐(動詞の連用形に接続助詞「て」を添えた形に付いて)話し手または動作の受け手にとって恩恵となる行為を他者から受ける意を表す。「これが先生にほめて―・いた作品です」「せっかく来て―・いたのですが、主人は今おりません」「一言声をかけて―・いたらよろしかったのに」

㋑(接頭語「お」または「御 (ご) 」に動詞の連用形または...続きを読む

Q地方って簡単に言うと東京以外の県って意味でいいですか?

地方って簡単に言うと東京以外の県って意味でいいですか?

Aベストアンサー

東京に住むひとから見ると、東京都以外は地方に為ります。例えば、大学などは東京都以外にある大学は全部地方の大学です。しかし、東京都も関東地方の一部ですから、あまりそういう言い方にこだわらない方がいいでしょう。適当に考えておけばいいと思う。


人気Q&Aランキング